• 締切済み

右手中指の第二関節(手のひら側の関節)が痛い

昨日、突然に右手の中指の第二関節を曲げると激痛が走るようになりました。 ものすごくゆっくりと関節を動かすと痛みはないのですが、普段の生活での動きはまったくできません。 また、伸ばすことも同じで、ものすごくゆっくり動かさないと痛みが走ります。 他の指に関しては一切の痛みはありません。通常通り動きます。 気持ちむくんでるようにも見えますが激しいむくみはなく、患部を押したりすることにも痛みはありません。 1年ほど前にハウスキーピングと皿洗いの仕事の掛け持ちで手首が腱鞘炎になり、 両手が大きくむくんで痛みを感じ、クリニックに通っていました。 その後は同様の痛みはなかったのですが、ここ数週間ほど、手首を使っているときに 時々、神経がはじかれたような感覚が手首に走ってはいました。 そこまで手を酷使する仕事をしているわけではなかったので、あまり気にしていませんでした。 また、中指にはあかぎれが出来てるので、指を曲げ伸ばしするとあかぎれが開いてしまい、 痛みはそこに集中していたので、普段からの指の曲げ伸ばしに違和感があったかは覚えていません 昨日いつもと違ったことといえば、いつもと同じ仕事をしているのにも関わらず 足への疲労が半端ではなく、仕事後にひざ下への倦怠感と軽い痛みがあったことですが こちらに関しては現在は全く症状はないので、ただ疲れていただけかと思います ちなみに仕事というのはカフェの店員で、サンドイッチ作成、キャッシャー、掃除、食器洗いなどが 主な仕事内容になります。 現在、海外でワーキングホリデイに来ているために簡単に病院へ行くことができません。 今日は仕事が休みなので、もちろん安静にするつもりなのですが、 自宅で出来るケア方法などを教えていただければと思いました。 自分で調べた感じではばね指なのかと思ったので、 冷湿布を貼ってテーピングで固定しようかと考えているのですが、それで大丈夫でしょうか。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

バネ指の一種? 試して合点の番組で投稿に似た症状の紹介をしていた気がします ネットから番組のホームページでバネ指を検索して見て下さい 番組の中でどこの病院に行ったら良いか紹介していたと思います

gogoeurope
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 特集記事読みました。 原因等などは本当に当てはまるのですが、症状が微妙に違うのでばね指と一概には言えず… ひとまず、テーピングで指が曲がらないように固定しようと考えています。

gogoeurope
質問者

補足

重要視していなかったあかぎれなのですが、 もともと数か月間治りきらずに、水膨れや皮膚の硬化に悩まされていたのですが 昨日からあかぎれ周辺が変に腫れているので、 もしかしたら傷口からの感染も可能性としてあるのかと思いました。 ふとした瞬間は全く痛みがなく指が曲げられるときもあるので混乱しています。