• 締切済み

右手中指の第二関節(手のひら側の関節)が痛い

昨日、突然に右手の中指の第二関節を曲げると激痛が走るようになりました。 ものすごくゆっくりと関節を動かすと痛みはないのですが、普段の生活での動きはまったくできません。 また、伸ばすことも同じで、ものすごくゆっくり動かさないと痛みが走ります。 他の指に関しては一切の痛みはありません。通常通り動きます。 気持ちむくんでるようにも見えますが激しいむくみはなく、患部を押したりすることにも痛みはありません。 1年ほど前にハウスキーピングと皿洗いの仕事の掛け持ちで手首が腱鞘炎になり、 両手が大きくむくんで痛みを感じ、クリニックに通っていました。 その後は同様の痛みはなかったのですが、ここ数週間ほど、手首を使っているときに 時々、神経がはじかれたような感覚が手首に走ってはいました。 そこまで手を酷使する仕事をしているわけではなかったので、あまり気にしていませんでした。 また、中指にはあかぎれが出来てるので、指を曲げ伸ばしするとあかぎれが開いてしまい、 痛みはそこに集中していたので、普段からの指の曲げ伸ばしに違和感があったかは覚えていません 昨日いつもと違ったことといえば、いつもと同じ仕事をしているのにも関わらず 足への疲労が半端ではなく、仕事後にひざ下への倦怠感と軽い痛みがあったことですが こちらに関しては現在は全く症状はないので、ただ疲れていただけかと思います ちなみに仕事というのはカフェの店員で、サンドイッチ作成、キャッシャー、掃除、食器洗いなどが 主な仕事内容になります。 現在、海外でワーキングホリデイに来ているために簡単に病院へ行くことができません。 今日は仕事が休みなので、もちろん安静にするつもりなのですが、 自宅で出来るケア方法などを教えていただければと思いました。 自分で調べた感じではばね指なのかと思ったので、 冷湿布を貼ってテーピングで固定しようかと考えているのですが、それで大丈夫でしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.1

バネ指の一種? 試して合点の番組で投稿に似た症状の紹介をしていた気がします ネットから番組のホームページでバネ指を検索して見て下さい 番組の中でどこの病院に行ったら良いか紹介していたと思います

gogoeurope
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 特集記事読みました。 原因等などは本当に当てはまるのですが、症状が微妙に違うのでばね指と一概には言えず… ひとまず、テーピングで指が曲がらないように固定しようと考えています。

gogoeurope
質問者

補足

重要視していなかったあかぎれなのですが、 もともと数か月間治りきらずに、水膨れや皮膚の硬化に悩まされていたのですが 昨日からあかぎれ周辺が変に腫れているので、 もしかしたら傷口からの感染も可能性としてあるのかと思いました。 ふとした瞬間は全く痛みがなく指が曲げられるときもあるので混乱しています。

関連するQ&A

  • 中指の関節…ばね指??

    一ヶ月前くらいから左手の中指関節を曲げる時に 違和感があります。 中指の第一関節です。 『パキッ、ポキッ』といった感じになりますが、 音は鳴らず、痛みもありません。 いきなし気付いたらなっていたので 関節がなにかのタイミングで外れたのかな? とも思ったのですが… 指を触ってみると、関節の右側の骨がちょっと他の人とは 違う気が… でもポキッとなるのは真ん中あたりです。 今まで時に指をポキポキと鳴らすようなことは してきていません。 なので余計に気持ちが悪いです!!! 調べてみたら“ばね指”なる症状を発見しました。 この症状なのでしょうか?? だとしてもまだ初期?なので安静にでもしていれば また普通な指になりますか? といっても、過剰に指を酷使した覚えもないんですが^_^; 利き手ででもないし…。 日常生活に支障はないのですが、曲げるたびにポキッとなって 何気に気になってしまうので、解決方法を教え下さい!!!!! よろしくお願いします!!!!

  • 中指の関節が痛いんです・・

    ここ数ヶ月のことなんですが、両手の中指の第二関節が痛みます。 事務職を長くしており、もともと右手は腱鞘炎の持病があります。 今までずっと右手の中指&人差し指だけだったのですが、最近左手の中指の第二関節がひどくなってきました。 患部を触ったり、洗面器を持ったりしたら(反るような体勢をとると)痛みます。 何もしていないときは痛くないので、仕事を休んで病院に行くのもどうかと思っているのですが、このまま放置してても大丈夫なのでしょうか? 腱鞘炎の一種なら職業がら完治することはないと思うので・・

  • 関節の痛みや腫れに悩んでいます。

    現在22歳です。 2年ほど前からなのですが、体の一部(手首、膝、指など)を使ったあと、その付近の関節周囲が腫れてひどく痛むようになりました。曲げ伸ばしも痛くて難しいくらいです。 具体的には、テニスをすると手首が、マウスをいつもより多く使うと人差し指の関節が、しゃがんだり立ったりすると膝関節が、指を何度も反らせたりするとその指の付け根が腫れて痛くなったりします。 その痛み自体は2~3日でひくのですが、今までこんなことはなかったので非常に困っています。どのような病気が考えられて、病院でしたら何科にいったらよいでしょうか?

  • 中指が湾曲し、グーが出来ません。

    中指が湾曲し、グーが出来ません。 3年ほど前仕事で伝票を大量に書いた為か、それ以来右手中指がばね指のようになりました。 現在はばね指の症状になることは滅多にありませんが、常に湾曲しています。 そして完全に中指が折れ曲がらずグーが出来ません。時々湾曲した指を他の指を使ってそらしてまっすぐにしようとしますが、それをやると今度は余計曲げにくくなります。 テニスを週何回かしますが、その時は少し中指を伸ばし気味にしてグリップを握っています。 普段とくに痛みはありませんが、時々中指に力が入らず字が書きにくい時があります。 質問としては 1 このような状況において何か対処法はありますか。 2 時々指をそらしてまっすぐにしようとしますが、これはやっても構わないですか。 3 時々指を引っ張って音を鳴らしますが、これはやっても構わないですか。 無論整形外科に行くことが望ましいのでしょうが、ネットで色々調べても手術以外根本的な治療法は なさそうです。質問2・3については言及しているところがなく、本人としては良かれと思ってして いますが自信がありません。 ご回答よろしくお願いします。   

  • 足裏中指第2関節付近が痛い

    左足裏の中指、薬指第2関節付近が痛く歩けません。2年ほど前から歩くと、第2関節付近がずれる感じでポキッと音がして痛いのです(中指)。また、足裏の関節付近全体が腫れて、痺れています。常に違和感があり歩く気力がわきません。近くの整形外科を受診しましたが、外反拇指と見られると、注射、投薬、加温治療などしましたが変わりません。レントゲンでも異常なしで、最後はMRIもしましたが異常なしとのことです。何か神経に当たって痛いのだろと言われています。最近は右足も指全体が違和感があり同様症状になるのではと心配しています。どなたかこの症状をご存じであれば教えてください。また、相模原市近辺で良い病院をご存じであれば教えてください。

  • 左手の中指の第二関節の痛み

    学生女性です。 左手の中指の第二関節から付け根辺りまでが痛みます。 よく朝起きた時に発症します。寝ている時から痛いなと分かる時もあります。 若干赤くなって、若干腫れています。 90°以上曲がりません。痛いし、圧迫感があります。腫れているからでしょうか? たまに、中指の真下の手のひらの真ん中辺りを押しても、筋で繋がってるからか、中指が痛くて反応します。 最初に発症したのが半年ぐらい前です。 頻度はバラバラで、2日毎の時もあれば1ヶ月毎の時もあります。 長さもバラバラで、8時間ぐらいの時もあれば、2日間の時もあります。 ちょっと似た症状で、 1年ぐらい前に、ローファーに足が痛くて入らないことがあって、サイズが変わったのかと思ったんですけど、足の裏の指のすぐ下の部分が腫れている?痛い?からだと分かりました。その後、裸足でも痛くなって、歩く度に痛みがありました。何ヶ月か続きましたが、今はそのようなことはありません。 全く関係してないと思うんですけど、 2年半前から膝関節症です。病院で診断してもらいました。 最近は起きないのてすが、肩の関節が噛み合わない?こともあり、ある方向以外に動かすと激痛が走ったりしました。 検尿は3年前から蛋白で+になります。 何科に行けばいいかもわからないです。 アドバイスお願いします。

  • 左手中指のしびれ

    こんにちは。 2日ほど前から左手中指がしびれています。具体的にいうと第一関節より上で左部分のみです。 第二関節を押すとびりっとしびれます。痛みはありません。 思い当る節としては前日に仕事で5時間ほどしていた作業があるのですが、それが左手中指第二関節を結構使っていました。 色々調べてみたのですが、手首をたたいても痛みはないし、振ってもしびれが消えることはありません。 まだ続くようであれば整形外科にいこうと思いますが、何か思い当ることがありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 指の怪我をした後から関節が痛むようになりました

    三週間前に石段で転んでしまい、 中指の第二関節の横を深く削ってしまいました。 二週間ほど浸出液が止まらなかったのですが、 最近ようやく止まり触っても痛みはなくなりました。 しかし、いつ頃からか中指の第二関節?が痛むようになりました。 寝起きや暫く手を動かさずにいた後、 指を曲げると傷の痛みとは異なる圧迫されるような痛みがあります。 暫く指を曲げ伸ばししていると段々と和らぎ、 数分もすれば曲げても痛みはほぼ無くなります。 その後しばらく動かさずにいると、また曲げると痛みがあります。 これは怪我の完治と共に自然に治るものでしょうか? もしくは素直に病院(整形外科?)へ行ったほうがいいでしょうか? 仕事の都合もあって病院に行けるタイミングが無いので、 こちらにてアドバイスを頂けたらと質問をさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • これってバネ指でしょうか?

    右手の指なのですがぐーに握ったときに第2関節と指の付け根の間にある肉に違和感があります。そしてぐーに握ってそこから広げようとするとちょうどバネか何かで押し戻されるって言う感じがあります。 よくバネ指って指が思うように戻らない。と聞きますが私の場合まずぐーにしたときに指が腫れているという感じの感覚があります。特に指を戻すのに苦労すると言うことはありません。 仕事上商品を計って袋に入れる事(個数にして5百個から1000個)してます。 やっぱりバネ指なのでしょうか? そして冬場は仕事がないので冬場は今でている違和感もなくなります。 仕事も自営業で私が休んだ場合の代わりの人が居ないため病院にいき固定も出来ません。自宅で出来る治療法はない物でしょうか?テーピングなどで寝るときだけ固定して寝ても治る物ではないでしょうか?

  • 指痛について

    私の仕事はパソコンでの事務作業が多いんですが、3週間ほど前から右手中指第2関節が痛くなり、右手中指を使うと激痛が走るようになりました。整形外科に行き、指に湿布を巻き、テーピングで固定して様子をみることになり、右手は人差し指一本でパソコン作業をしていました。しかし、良くならないどころか、普段と違う筋肉を使っているせいか、右手のほかの指や、左手の指、手首、肩甲骨なども痛くなってきました。痛みが耐えられなかったため、整形外科にステロイド注射を頼んで、打ってもらいましたが効果ありませんでした。先生によると、ばね指(指の腱鞘炎)の症状ではなさそうだが、原因はわからないとのことでした。 対処方法など、何かアドバイスあればお願いします。

専門家に質問してみよう