狭心症の痛みと肋間神経痛の原因について

このQ&Aのポイント
  • 狭心症の痛みの特徴や広がり方、胸の痛みがない場合の他の部位への痛みの広がりについて調べました。
  • 肋間神経痛の原因として姿勢の悪さが関連している場合があるのかどうかを調査しました。
  • 狭心症と肋間神経痛の症状や原因について詳しく知りたい方への情報提供です。
回答を見る
  • ベストアンサー

狭心症の痛みと肋間神経痛の原因について。

はじめまして。二十三歳の男です。 少し長くなってしまいますが、質問に目を通していただけたら幸いです。 質問したい事は二つあります。 一つ目は狭心症による痛みについてです。 狭心症の胸の痛みは胸に留まらず顎や左肩、左腕などに広がっていくと聞きました。その痛みの広がり方というのは、胸に痛みが起き、その後その痛みが走るように広がっていくものなのでしょうか? それとも、胸の痛みが無い場合でも局所的に他の部位が痛くなることもあるのでしょうか? と言うのも、私は先月末から左胸に痛みを感じておりまして、一週間ほど前からは左の脇の下付近にも痛みを感じるようになり、昨晩からは左の二の腕の内側(力こぶの付け根)にも痛みがあらわれ、二の腕が痛むときは左手にかるい痺れを感じることもあります。 昨日医師に診断していただいたのですが、レントゲン・心電図共に異常は無く『肋間神経痛では?』と言われました(一応CT検査の予約はしてきました) 二つ目は、肋間神経痛の原因についてです。 私は座るときの姿勢が悪く、そのせいか二月頃から首のこりと頭重感を日常的に感じるようになり、姿勢に気を使っても纏わりつく頭重感や寒さのせいでちゃんとした姿勢を保つことができず、自宅にいるときは布団の中で仰向けで寝ているか体の左側を横にして(横になり肘を支えにして上半身を少し起こしてる状態です)テレビを見たり本を読んだりしていました。 勿論運動不足です。この姿勢の悪さが肋間神経痛の原因になることはあるのでしょうか? 改めてみると左の脇付近に負担のかかる姿勢だな…と思ってます。 質問は以上です。 わかりづらい文章になってしまいましたが、どなたか回答をよろしくお願いします。 最後まで目を通していただきありがとうございました。

noname#152830
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

狭心症の場合は、痛みが強くなる前に左側の歯~首~腕までが痛くなり始め、 一気に心臓が締め付けられて、呼吸が出来ないと思うほど痛みます。 ニトロベンなどの舌下錠がすぐに効くようでしたら、狭心症だと思います。 私もCT・心電図を撮って検査をしても、診断は出ませんでしたが、 痛みが出た時に薬を使用すると、嘘のように痛みが消え楽になります。 肋間神経痛も経験したことが有りますが、24時間続く強い咳のせいで、 右側の肋骨部分が痛くてたまりませんでした。 咳が治まる頃に神経痛は、いつの間にか治っていました。 20代の頃も突然心臓が痛くなったこともしばしばありましたが、 心臓の痛みだけの症状でした。 私の場合は、祖母が狭心症が酷い体質だったこと、母も検査では原因が出ませんが、 胸痛で仕事中に倒れたり、今でも心臓が痛くなることはよくあるそうですので、 遺伝だと思っています。 貴方の場合は、姿勢が悪いことと運動不足からなっているような気がします。

質問者

お礼

回答、そして指摘ありがとうございます。 一度左胸の外側に一瞬だけキュッとした強めの痛みがあった以外は、痛み自体は強いとは言い難いものが続いていました(チクチクしたものであったり圧迫感や息苦しさを伴うものであったり)。 ですがそれが食事中、休憩中、仕事中と時間帯を問わずに出てくる事。その煩わしさや、症状が出た後のダルさ(身体的・精神的)も相まって不安なのです。 自分なりに調べてみたのですが、肋間神経痛の痛みは激痛で、狭心症の初期症状としての痛みは軽いものとのこと。私は胸を押したり体を捻ったりせき込むことで痛みが増すことも無いので症状として近いのは狭心症じゃないかと考えてしまいました…。ですが、私や両親の知る限りでは親類に心臓病を患ったものはいなく遺伝の可能性は低いと思います。 まずは指摘されました姿勢の悪さと運動不足を改善していきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• buke7
回答No.4

その歳で狭心症は考えずらい

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恥ずかしながら規則正しい生活を送っていたとは言い難い身であり、今回のように胸の痛みや圧迫感を感じたのは初めてのことなので少々神経質になりすぎていたのかも知れません。 と言っても、検査の結果が良いものでなければ安心しきることができないと言うのが本音なのですが、できるだけこの症状にポジティブに向き合おうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

狭心症の場合は、痛みが強くなる前に左側の歯~首~腕までが痛くなり始め、 一気に心臓が締め付けられて、呼吸が出来ないと思うほど痛みます。 ニトロベンなどの舌下錠がすぐに効くようでしたら、狭心症だと思います。 私もCT・心電図を撮って検査をしても、診断は出ませんでしたが、 痛みが出た時に薬を使用すると、嘘のように痛みが消え楽になります。 肋間神経痛も経験したことが有りますが、24時間続く強い咳のせいで、 右側の肋骨部分が痛くてたまりませんでした。 咳が治まる頃に神経痛は、いつの間にか治っていました。 20代の頃も突然心臓が痛くなったこともしばしばありましたが、 心臓の痛みだけの症状でした。 私の場合は、祖母が狭心症が酷い体質だったこと、母も検査では原因が出ませんが、 胸痛で仕事中に倒れたり、今でも心臓が痛くなることはよくあるそうですので、 遺伝だと思っています。 貴方の場合は、姿勢が悪いことと運動不足からなっているような気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.1

狭心症はないでしょ。若いのに。ドクターが言うように神経痛だろう。で、どんな薬を処方してもらったの?神経痛は遺伝性が高い。寒さが大敵。節電があだになっているのでは。患部を温めてみたの?痛みは和らぐはずだ。要するに血のめぐりがわるいのがひきがね。血液循環の悪くなるとどんな症状が出るかは、DNAで決まる。このDNAは後天的にも変わる。 まさか、筋肉痛ではないだろうね。

質問者

お礼

回答、そしてアドバイスをありがとうございます。 確かに私は手足が冷たくなるので血液の流れが悪くなってるのかもしれません…。 痛みは発生する時間に規則性が無く一瞬だけ痛んですぐにひいてしまうので温めることはしていませんでした…。薬は処方されていません。CTの結果如何だと言われました。 血流が改善できるようにまずは軽いジョギングとストレッチを日課にしてみます。 有り難うございました。