狭心症の痛みと肋間神経痛の原因について

このQ&Aのポイント
  • 狭心症の痛みの特徴や広がり方、胸の痛みがない場合の他の部位への痛みの広がりについて調べました。
  • 肋間神経痛の原因として姿勢の悪さが関連している場合があるのかどうかを調査しました。
  • 狭心症と肋間神経痛の症状や原因について詳しく知りたい方への情報提供です。
回答を見る
  • ベストアンサー

狭心症の痛みと肋間神経痛の原因について。

はじめまして。二十三歳の男です。 少し長くなってしまいますが、質問に目を通していただけたら幸いです。 質問したい事は二つあります。 一つ目は狭心症による痛みについてです。 狭心症の胸の痛みは胸に留まらず顎や左肩、左腕などに広がっていくと聞きました。その痛みの広がり方というのは、胸に痛みが起き、その後その痛みが走るように広がっていくものなのでしょうか? それとも、胸の痛みが無い場合でも局所的に他の部位が痛くなることもあるのでしょうか? と言うのも、私は先月末から左胸に痛みを感じておりまして、一週間ほど前からは左の脇の下付近にも痛みを感じるようになり、昨晩からは左の二の腕の内側(力こぶの付け根)にも痛みがあらわれ、二の腕が痛むときは左手にかるい痺れを感じることもあります。 昨日医師に診断していただいたのですが、レントゲン・心電図共に異常は無く『肋間神経痛では?』と言われました(一応CT検査の予約はしてきました) 二つ目は、肋間神経痛の原因についてです。 私は座るときの姿勢が悪く、そのせいか二月頃から首のこりと頭重感を日常的に感じるようになり、姿勢に気を使っても纏わりつく頭重感や寒さのせいでちゃんとした姿勢を保つことができず、自宅にいるときは布団の中で仰向けで寝ているか体の左側を横にして(横になり肘を支えにして上半身を少し起こしてる状態です)テレビを見たり本を読んだりしていました。 勿論運動不足です。この姿勢の悪さが肋間神経痛の原因になることはあるのでしょうか? 改めてみると左の脇付近に負担のかかる姿勢だな…と思ってます。 質問は以上です。 わかりづらい文章になってしまいましたが、どなたか回答をよろしくお願いします。 最後まで目を通していただきありがとうございました。

noname#152830
noname#152830
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

狭心症の場合は、痛みが強くなる前に左側の歯~首~腕までが痛くなり始め、 一気に心臓が締め付けられて、呼吸が出来ないと思うほど痛みます。 ニトロベンなどの舌下錠がすぐに効くようでしたら、狭心症だと思います。 私もCT・心電図を撮って検査をしても、診断は出ませんでしたが、 痛みが出た時に薬を使用すると、嘘のように痛みが消え楽になります。 肋間神経痛も経験したことが有りますが、24時間続く強い咳のせいで、 右側の肋骨部分が痛くてたまりませんでした。 咳が治まる頃に神経痛は、いつの間にか治っていました。 20代の頃も突然心臓が痛くなったこともしばしばありましたが、 心臓の痛みだけの症状でした。 私の場合は、祖母が狭心症が酷い体質だったこと、母も検査では原因が出ませんが、 胸痛で仕事中に倒れたり、今でも心臓が痛くなることはよくあるそうですので、 遺伝だと思っています。 貴方の場合は、姿勢が悪いことと運動不足からなっているような気がします。

noname#152830
質問者

お礼

回答、そして指摘ありがとうございます。 一度左胸の外側に一瞬だけキュッとした強めの痛みがあった以外は、痛み自体は強いとは言い難いものが続いていました(チクチクしたものであったり圧迫感や息苦しさを伴うものであったり)。 ですがそれが食事中、休憩中、仕事中と時間帯を問わずに出てくる事。その煩わしさや、症状が出た後のダルさ(身体的・精神的)も相まって不安なのです。 自分なりに調べてみたのですが、肋間神経痛の痛みは激痛で、狭心症の初期症状としての痛みは軽いものとのこと。私は胸を押したり体を捻ったりせき込むことで痛みが増すことも無いので症状として近いのは狭心症じゃないかと考えてしまいました…。ですが、私や両親の知る限りでは親類に心臓病を患ったものはいなく遺伝の可能性は低いと思います。 まずは指摘されました姿勢の悪さと運動不足を改善していきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.4

その歳で狭心症は考えずらい

noname#152830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恥ずかしながら規則正しい生活を送っていたとは言い難い身であり、今回のように胸の痛みや圧迫感を感じたのは初めてのことなので少々神経質になりすぎていたのかも知れません。 と言っても、検査の結果が良いものでなければ安心しきることができないと言うのが本音なのですが、できるだけこの症状にポジティブに向き合おうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

狭心症の場合は、痛みが強くなる前に左側の歯~首~腕までが痛くなり始め、 一気に心臓が締め付けられて、呼吸が出来ないと思うほど痛みます。 ニトロベンなどの舌下錠がすぐに効くようでしたら、狭心症だと思います。 私もCT・心電図を撮って検査をしても、診断は出ませんでしたが、 痛みが出た時に薬を使用すると、嘘のように痛みが消え楽になります。 肋間神経痛も経験したことが有りますが、24時間続く強い咳のせいで、 右側の肋骨部分が痛くてたまりませんでした。 咳が治まる頃に神経痛は、いつの間にか治っていました。 20代の頃も突然心臓が痛くなったこともしばしばありましたが、 心臓の痛みだけの症状でした。 私の場合は、祖母が狭心症が酷い体質だったこと、母も検査では原因が出ませんが、 胸痛で仕事中に倒れたり、今でも心臓が痛くなることはよくあるそうですので、 遺伝だと思っています。 貴方の場合は、姿勢が悪いことと運動不足からなっているような気がします。

noname#152830
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

狭心症はないでしょ。若いのに。ドクターが言うように神経痛だろう。で、どんな薬を処方してもらったの?神経痛は遺伝性が高い。寒さが大敵。節電があだになっているのでは。患部を温めてみたの?痛みは和らぐはずだ。要するに血のめぐりがわるいのがひきがね。血液循環の悪くなるとどんな症状が出るかは、DNAで決まる。このDNAは後天的にも変わる。 まさか、筋肉痛ではないだろうね。

noname#152830
質問者

お礼

回答、そしてアドバイスをありがとうございます。 確かに私は手足が冷たくなるので血液の流れが悪くなってるのかもしれません…。 痛みは発生する時間に規則性が無く一瞬だけ痛んですぐにひいてしまうので温めることはしていませんでした…。薬は処方されていません。CTの結果如何だと言われました。 血流が改善できるようにまずは軽いジョギングとストレッチを日課にしてみます。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 狭心症と肋間神経痛の違い

    狭心症と肋間神経痛の違い 47歳男性です。 健康診断で高脂血症(TG500オーバー)が毎年と 高血圧(110-150)が2年に一回の頻度で指摘 されます。 心電図では今まで異常を指摘されたことはありません。 ここ三ヶ月、左胸が(場所は肺の空気が溜まるところ) 「ギューッ」と締め付けるというか中で何かで 握りつぶされるような痛みが時々発生します。 (10秒~長くても2分以内) その後違和感(いいようのない不安感)が10分程 続き、消えます。 痛みは、軽い動作(階段を登る、軽く走る、重いものを 持つ、興奮したときなど)をした時です。 不安になり、近所の集会で病院行こうか相談したら、 ある人は肋間神経痛なので直ぐに病院に行く必要も ないし行っても分からないと言い、また、別の人は 狭心症等の可能性があるので循環器科を受診する ように勧められます。 肋間神経痛と言う方は、2分以内と短いから心臓等の 病気ではないといいます。 心臓が悪い場合は、安静時も痛みが出るし、30分以上 続くので心配いらんのと違うともいいます。 狭心症と肋間神経痛の違いの見極め方ってあるのでしょうか? 別の方が言うように循環器科を受診すべきでしょうか?

  • 肋間神経痛で困っています

    今朝(1月30日)から、肋間神経痛が出てきました。以前にも同じような痛みがありましたが、我慢しているとそのうちに治ってしまったのですが、今回はなかなか我慢するのがつらいのです。特に、横になったり、起きあがったりするときや、一定の姿勢から違う姿勢にするときにかなりの痛みが走ります。よきアドバイスをください。また、お風呂にはいるのはこのような場合、よいのでしょうか。一般に神経痛は温めるのがよいと聞きますが。また、内服薬のようなもので治るものでしょうか。

  • 肋間神経痛??

    2週間前に歩いていて急に右の胸と下腹部の境界線付近 の中がいたくなりました。 胸を思いっきり張ったり、くしゃみをつると痛みが走ります。 最初はこの症状がわからなかったので ネットで調べていたところ「肋間神経痛」のような気がししました。 まず、肋間神経痛の場合どうやって治していくのでしょうか? 病院にはいってませんが、治療方法は薬の服用すて治すのでしょうか? 自然に治らないのでしょうか?? どうかご意見お願いします。

  • 肋間神経痛?

    男性ですが、疲れたり寒くなると(暑いときでもなることがある)左胸の辺が痺れる感じや違和感があり呼吸も少し苦しくなって大息をつくようになります。 心電図や胸のレントゲンをとっても、肺炎が治った痕のようなものがあるが心配ないと言われました。 それでも、現にこのような違和感や症状があるので困っています。 素人なりに考えるのですが、肋間神経痛かな?と思うのですがいかがでしょうか? また、対策とすればどのようなことをすればよいでしょうか? 肋間神経痛だとすれば効く薬がありますか? よろしくお願いします

  • 肋間神経痛

    肋間神経痛 20代女性です。 以前から左胸、左肋骨下が痛くなることがあり、 病院で診てもらったのですが、特に何も見つからず 肋間神経痛と言われました。 胸部レントゲンや胸椎のMRIを撮ったのですが、異常なしでした。 痛みを誘発してしまう行動はなにか、等自分でもまだよくわからず、突然痛くなります。 くしゃみや咳をしても痛くなることはないです。 就寝前や起床後に痛くなったり違和感を感じることが多い気がします。 ズキズキやピリピリではなく、ぎゅーっと刺しこむような痛みです。 痛くなったり違和感を感じてもなにもできず辛いです。 肋間神経痛を治す薬や治療はないのでしょうか?

  • これは肋間神経痛の症状ですか?

    これは肋間神経痛の症状ですか? 左の胸あたりがチク、チク、と2~3分おきに痛みます。 20時間くらい同じ状態だと思います(就寝時間を入れて) 痛みで寝られないと言うことはなく熟睡でしたが、 不安でなかなか寝付けませんでした・・・・。 数時間前に市販の鎮痛剤を飲みましたが効いていません。 怪我はしていませんが、毎日座り仕事で姿勢が悪いかも知れません。 体勢を変えると痛みが出る、という事もありません。 息を吐ききった時に、同じ場所で鈍痛がします。 痛みがある場所は心臓のあたりなので心配です。 これは肋間神経痛の症状に当てはまるんでしょうか??

  • 肋間神経痛??

    時々、胸、心臓の付近から背中にかけて、ちくちく放散するような痛みが定期的に襲ってくるんですが、以前、病院に行ったら、肋間神経痛で2週間ほどで自然に治ると言われましたが、このまま、ほっぽいといていいものかどうか、どなたか、お分かりになる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 肋間神経痛でしょうか?

    脇より下、右胸の横(ちょうどブラの所)と左胸下、肋骨辺り(脇下ではなく)が痛みます。何と言っていいかわからないのですが、キュウッという感じで痛みます。右が痛むと、楽な姿勢をとろうと少し動くと左も痛むといった感じです。バラバラに痛んだりもします。 痛みだしたのはいつ頃か正確には覚えてないのですが、二年前にはたまに痛みがありました。以前は、ごくたまにだったのですが、最近よく痛み、昨日は今までにない痛みでした。ただ、ずっと続くわけではなく、ほんの一、二分くらいです。 肋間神経痛でしょうか?咳をして痛む事もありますが、態勢を変えたりした時や、何もしていない時でも痛みがあります。 よろしくお願いします。

  • 肋間神経痛

    多分、肋間神経痛かと思うのですが・・・ 1ヶ月に1~2回程度ですが、胸の横から脇にかけて 凄い痛み(キーンと張ったような)があります。 痛いときは息をするのも辛いです。 仕事中に起こったことはないのですが、 起こったら嫌だなと思ってます。 病院も何科を受診するのか、痛みが起きない様に する方法があるのか・・・等、詳しい方教えてください。

  • 肋間神経痛

    左肋骨付近に痛みがあります。骨がさしこむような痛みです。とても痛いです。左胸も痛いです。ずっと痛いのではなく、痛くなったり、ひいたりの繰り返しです。 整形外科、内科、神経内科にいきましたが、どこも異常なしでした。 整形外科の先生に、肋間神経痛だと思うがそれならどこかに原因があるはずだから、心臓も調べたほうがよいといわれました。内科で心電図とったときには異常なしだったのですが、再度循環器内科等に受診すべきでしょうか? またこのような症状はやはり肋間神経痛なのでしょうか?

専門家に質問してみよう