-PR-
simarin_san

初めて質問投稿させていただきます。

以前使っていたPCが故障したため、新しいPCをBTOにて組んでいただき購入しました。
前のPCで使っていたHDDを増設という形で新しいHDDにOSも入れ、初期の形で使用開始しました。

そこで、以前使っていたソフトなどDL&インストールしていたのですが
itunesだけどうしてもインストール完了にいたりません。
itunes自体のDLは完了できるのですが、同時にapple mobile deviceがインストールされるはずなのですが
そこで「apple mobile deviceが開始できません」と出てitunesのインストール完了することができません。

いろいろ試行錯誤や検索で試してみたのですが、何度再インストールしても途中で止まります。
appleからitunesのみをインストールし、起動することはできたのですが
起動画面で同じくapple mobile deviceが開始しておりませんと出る状態になり、iphoneも認識せず
使用することができません。

いかがすればapple mobile deviceをインストールでき、通常にitunesを使用することができるのでしょうか。
知識不足ですが、ご教授いただけると助かります。

私自身が管理者となっております。
使用OSはwindows7 Home Premium 64bitを使っております。
  • 回答数7
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全7件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2012-04-14 21:44:01
    • 回答No.7
    ANo.1です。

    「iTunes64Setup.exe」は左クリックのみで実行されていますでしょうか?
    もしそうなら「右クリック」→「管理者として実行」を左クリックではどうでしょう?
    お礼コメント
    本当に何度もありがとうございます。
    つい先ほどそちらを試してみましたが、だめで、一度ファイルをappleで全検索かけ、すべて消去して再インストールしてみたところ、なんとかインストール成功になりました。
    サファリなども消えてしまいましたが、なんとか入ったのでよかったです。
    以前のHDDに残っていたappleファイルが多少問題になっていたのではないか、と思っておりますが、最終的な原因は把握できない状態です。
    ですが、すべてのファイルを削除してやっとインストールできたので、多少問題があったのではないかと思っております。

    自分の浅はかな知恵ですが、皆様にご教授いただけたことうれしく思います。

    本当にご意見いただきありがとうございました。
    投稿日時 - 2012-04-14 23:07:21
    • ありがとう数0

    その他の回答 (全6件)

    • 2012-04-14 18:00:46
    • 回答No.1
    完全アンインストール→再インストールは試されましたでしょうか?

    『Windows Vista または Windows 7 での iTunes、QuickTime、その他のソフトウェアコンポーネントの削除および再インストール』
    http://support.apple.com/kb/HT1923?viewlocale=ja_JP
    補足コメント
    OSがインストールされた状態のPCで、アカウント設定が終わっており、マカフィーがインストールされていたのですが、それのアンインストールも終わった状態にあります。
    現在、新規でPCを買った状態に、グラボ、以前使っていたHDDをつなげている状態になります。
    投稿日時 - 2012-04-14 18:26:20
    お礼コメント
    コメントありがとうございます。
    ご指摘のとおり、何度かitunesをインストールする際に組み込まれた
    apple inc元のファイルはすべてコントロールパネルからアンインストールし、再起動も何度かしております。
    ですが、現状のままになります。
    投稿日時 - 2012-04-14 18:12:51
    • ありがとう数0
    • 2012-04-14 18:02:01
    • 回答No.2
    入手したセットアップファイルは64ビット版でしょうか?

    間違って、前のPCが例えば32ビット版で
    そのセットアップファイルでインストール作業をしたとすれば、
    エラーが起きる可能性がないとも限りません。

    また、前のPCのiTunesのデータをインストール前に
    移行していたりしますか?

    私が以前やった方法では、
    インストール自体は新規に行ったうえで、

    前のPCのフォルダから

    C:\Users\(ユーザー名)\Music\ITunes

    内の iTunes Library.itl を移行する、ということは可能です。
    itl ファイル自体は、32ビット、64ビット関係なく扱えるようです。

    その際、前のPCと同じ音楽ファイル等の配置を予めしておけば、
    スムーズに移行することができるかと思います。

    ご参考まで。
    補足コメント
    現在、インストールする際にitunesセットアップ画面で「状況:サービスを開始しています」の段階で
    「サービス'Apple mobile device'を開始できませんでした。システムサービスを開始する特権を持っていることを確認してください。」
    のエラーが出ております。
    投稿日時 - 2012-04-14 18:22:45
    お礼コメント
    コメントありがとうございます。
    以前使っていたHDDからデータを移動させたりなどは今のところ一切しておりません。
    新しいHDDに64bitに対応したインストーラーをDLしているのですが、このような形になっております。
    以前のPCはxpで問題もなく使えていたのですが、7にしたとたんこうなっており、仕様が把握できていないため現状のようになっております。
    投稿日時 - 2012-04-14 18:19:20
    • ありがとう数0
    • 2012-04-14 18:03:17
    • 回答No.3
    補足です。 アンインストール後は念のため再起動してから再インストールして下さい。
    補足です。
    アンインストール後は念のため再起動してから再インストールして下さい。
    • ありがとう数0
    • 2012-04-14 18:32:12
    • 回答No.4
    noname#152508

    ここは確認されましたでしょうか?
    http://support.apple.com/kb/TS1567?viewlocale=ja_JP
    ・Apple Mobile Device Service (AMDS) を再起動する
    ・Apple Mobile Device Service のスタートアップの種類を「自動」に設定する
    さらに、
    http://support.apple.com/kb/TS3125?viewlocale=ja_JP
    ・iTunes:セキュリティソフトウェアの問題のトラブルシューティング
    お礼コメント
    コメントありがとうございます。
    上のURLの方法ですが、すでに拝見させていただき、方法も試して見ました。
    ですがサービス内にApple Mobile Device Serviceの項目がない状態で、設定すら変えられない状態であります。
    投稿日時 - 2012-04-14 18:38:44
    • ありがとう数0
    • 2012-04-14 18:49:05
    • 回答No.5
    ANo.1です。
    こちらのFix itを試した上でアンインスト&再インストはどうでしょう?

    『診断ツール Fix it : 自動的にプログラムのインストールおよびアンインストールの問題を診断および修復する 』
    http://support.microsoft.com/mats/Program_Install_and_Unins
    補足コメント
    私が使っているPCでは一つのアカウントしかなく、アカウント状態もadministratorの状態なので、完全にアクセスできる状態になっていると思います。
    投稿日時 - 2012-04-14 20:44:27
    お礼コメント
    2度もありがとうございます。
    そちらのほう試させていただき、再インストールしてみましたが、やはりだめでした。
    どうしてもインストール中に、「状況:サービスを開始しています」の段階でエラー文「サービス Apple Mobile Deviceを開始できませんでした。システムサービスを開始する特権を持っていることを確認してください。」と出て
    とまる状態になります。
    投稿日時 - 2012-04-14 20:32:57
    • ありがとう数0
    • 2012-04-14 20:47:58
    • 回答No.6
    noname#152508

    ANo.4です。
    >Apple Mobile Device Serviceの項目がない・・・
    ということは、Apple Mobile Device Service(64bit)がインストールされていないのですかね。
    ダウンロードしたiTunes64Setup.exeをWinRARまたはWinZipで解凍して、AppleMobileDeviceSupport64.msiのみ実行すればApple Mobile Device Service(64bit)がインストールできると思いますが。
    お礼コメント
    何度もありがとうございます。
    そちらのファイルでインストール試してみました。
    なぜかインストール途中「状態:copying new file」の最後にてとまり、ロールバックします。
    そして最終的にエラーになって終了になってしまいます・・・。
    投稿日時 - 2012-04-14 21:02:37
    • ありがとう数0
    • 回答数7
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ