• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:win98からvistaへ メールの移動)

win98からvistaへ メールの移動

このQ&Aのポイント
  • パソコン間でメールデータを移動させようとしているが、うまくいかず困っている。
  • 旧PCと新PCのOSとメールソフトをそれぞれ記載し、移動手順を説明している。
  • outlook express 6で作成したフォルダのメールがインポートされない問題が発生している。原因不明。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.2

あれっ、結局、次の回答の最後の部分の「emlファイルのドラッグ&ドロップ」でもだめだったのですか? http://okwave.jp/qa/q7412621.html Mail Export Toolでもだめだったようですね・・。 98のOutlook Expressでは、GmailのIMAPアカウントを使う方法でGmailのサーバー経由でWindows メールに落とすのも無理でしょうし、例の古いメールが3.1バージョンのThunderbirdにインポートもできないのでしょうか? http://www.thunderbird-navi.com/environment.html http://mozilla.jp/thunderbird/download/older/ なお、既出のemlXtracterは、dbxファイルには全く歯が立たないツールです。 (何年も前から)dbxファイルで使えないことを確認しないで書き込みするのでしょうね。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailsupt/emlxtracter.html

barbican001
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。 また、何度もご教示いただいて、ありがとうございます。 若干の試行錯誤が必要でしたが、eml形式で移行することができました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

eml形式で移行したらどうですか? OE上でメールをドラッグしてデスクトップへコピーし、コピーしたメールを移行先のデスクトップへ復元します。復元したメールをドラッグしてWindowsメールの各トレイへへドラッグすればコピーできます。 尚、emlデータへの変換は一括変換も可能です。各種ツールもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailsupt/emlxtracter.html

barbican001
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。 若干の試行錯誤が必要でしたが、eml形式で移行することができました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • windows mail へのメールの引っ越し

    パソコン間でメールデータを移動させようとしているのですが、うまくいかずに困っています。 具体的には、 旧PC(OSはwindows 98、メールソフトはoutlook express 6)に保存されているメール(メッセージ)を、 新PC(OSはwindows vista、メールソフトはwindows mail)に移動させようとしています。 手順は、 1 旧PCで「*.dbx」ファイルを検索し、そのすべてをCD-RWにコピー 2 新PCのwindows mail の「インポート」機能により、それらのファイルをインポート という定石の通りです。 なお、旧PCのoutlook express 6 では、通常の「受信トレイ」や「送信済みアイテム」以外に、 「仕事」や「プライベート」などの名称で、いくつかのフォルダを自分で作っています。 さて、一見うまくインポートできたように見えたのですが、 よく見ると、一部のメールがインポートされませんでした。 なぜか、各フォルダとも、1999年6月18日以前のメールがインポートされていないのです。 そこで、旧PCのoutlook express 6 で、各フォルダからすでにインポート済みのメールを削除し (つまり1999年6月18日以前のメールのみ残し)、 あらためて「*.dbx」ファイルのwindows mail へのインポートを試みました。 その結果、フォルダはインポートされたのですが、その中身を見ると、 「このビューにはアイテムがありません」というメッセージが出てしまいます。 1999年6月11日に、ダイヤルアップ接続からISDNに切り替えています。 また、2000年2月にはプロバイダを変更しています。 でも日付から判断して、いずれも本件の原因ではなさそうです。 どうしたら、すべてのメールをインポートできるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook expressからWindowsメールに送受信メールを移動できなくて困っています。

    PCをWindows XPからWindows vistaに買い換えたので Outlook expressの送受信メールをWindowsメールに 移動させたいのですが、上手くいきません。 古いPC(XP)のOE起動し「ツール」「オプション」「メンテナンス」 「保存フォルダ」で「保存フォルダ」をコピーし、検索し メールが保存されてるフォルダを表示して、 フォルダ内のファイルをすべてUSBメモリーにコピーしました。 (『Folders.dbx』も含む) そして新しいPC(vista)のデスクトップに USBメモリーでコピーしたフォルダ「Outlook express」を貼り付け、 Windowsメールを開き、 ファイル」>「インポート」>「メッセージ」を開き 「Microsoft Outlook Express 6」を選択「次へ」をクリック 「Outlook Express 6 ストアディレクトリから メールをインポートする」を選択「OK」をクリック 次に「参照」をクリックして、 バックアップファイルの場所 (ここではデスクトップに貼り付けたフォルダ「Outlook express」) を指定「次へ」をクリックすると、 「このファルダにはメッセージが見つかりません。 または他のアプリケーションが必要なファイルを開いています。 他のファイルを選択するかファイルを開いているアプリケーションを 閉じてください。」 というメッセージが出て先に進みません。 「参照」で指定したバックアップファイルの場所 「Outlook express」のフォルダ内はファイルが何も表示されないのです。 フォルダのプロパティを開いたら フォルダ内のファイル数は確かに入れた数(12ファイル)となっているので、 あるはずですし、 属性の『読み取り専用』のチェックも外しているのですが・・・。 どうかPCに詳しい方、教えていただけませんでしょうか。 お願いします。

  • Outlook Express データ移動出来ない

    Win98のパソコンからXPの乗り換えたため、Outlook Expressのデータを移動しようと思っています。 Win98では、受信フォルダに受信者別にフォルダを作成していました。 そこで、必要な受信者フォルダ(*.dbx)のみをコピーし、外付けHDDに 保存しました。 その保存したいくつかの「*.dbx」ファイルを、XPのデスクトップに 「Mail Backup」というフォルダを作り、その中にコピー貼り付けを しました。 XPパソコンでOutlook Expressを開き、 ファイル→インポート→メッセージを開きインポートしようとしたの ですが、以下のメッセージが出てしまい、インポートすることが 出来ません。 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。 または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。 ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーション を閉じてください」 原因がよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • メールデータの移行ができません

    Outlook Expressのメールデータを旧PCから新PCへ移行したいのですが、上手くいきません。 環境は次の通りです。 旧PC:Windows2000、Outlook Express5 新PC:WindowsXP、Outlook Express6 旧PCのバックアップしたdbxファイルを新PCにてインポートを試みるのですが、インポート画面の[プログラムの選択]にて、「Outlook Express5」が一覧に表示されません。 「Outlook Express4」や「Outlook Express6」は表示されていて、これらを選択すると「ファイルがありません。もしくは、他のプログラムで使用されています。」のメッセージが出てしまいます。 この状況でバックアップするには、どのようにすれば宜しいでしょうか?宜しくお願いします。

  • Windowsメール

    本日、新規に、Windows VistaのPCを購入しました。 Windowsメールにて、今まで使用していたOutlook Expressで、バックアップしたメールをインポートしようと進めていたのですが、デスクトップ上(バックアップ用に作成したフォルダ)では、.dbxファイルがあるにも関わらず、インポート画面で、そのフォルダを指定すると、「検索条件に一致する項目がありません」といったメッセージが出て、メールのインポートが出来ません。 何が問題なのでしょうか。

  • アウトルックエクスプレス6から2007へのメールデータ移行

    アウトルックエクスプレス6(dbxファイル)からアウトルック2007へメールデータを移行したいのですが、うまくできません。ウィンドウズメールへ取り込んでそれからとも思い試しましたが、取り込まれません(ウィンドウズのファイル→インポート→ウィザードで「インポートするインターネットアカウントが見つかりません」というメッセージとなります=dbxファイルの格納場所を指定しても)。取り込みたいメールデータは、旧PCから取り出して、新PCの中にあります。どうしたら取り込めるでしょうか。 環境は、VISTA(dynabookNX/78HWH)です。 よろしくお願いします。

  • メールのインポートがうまくいきません

    outlook express ver.6 を使っています。 旧PCで利用していたメールデータのインポートを 行ったところ、一部のdbxファイルからのデータが 取り込めませんでした。 もうずいぶん昔のデータなので、ひょっとしたら dbxファイル名を変えてしまっているのかもしれないので それが原因かもしれません。 しかし、確実にファイル名を変更していないものに ついても、いくつか取り込めていません。 dbxファイルそれぞれについて、個別にインポートすることは 出来ないのでしょうか? もしくは、おそらくFolders.dbxに設定されているであろう フォルダ構成情報を確認し、該当するフォルダ名を あるべき名前に戻す方法はあるのでしょうか? いずれにしましても、全データがインポート可能となる 方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければと 思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 旧PCのメールデータをWindowsメールで「一部のみ」読み取ることができません

    パソコンを新しく購入したので、メールのメッセージを移行しています。(Outlook Express → Windowsメール) 旧PCよりメッセージを保存して、新PCでメッセージをインポートしました。旧PCでは、メールをフォルダに分類してあり、ほとんどのフォルダが、インポートがうまく実行できました。 しかし、、、 とても大切な1フォルダのみインポートでエラーとなってしまいます。 実は、このフォルダは旧PCからUSBメモリにデータを退避させた時に、 ファイル名を書き換えてしまったのです。 それしか原因が考えられませんが、このフォルダのメッセージのみインポートができず困っております。 旧PCは既にデータを消してしまい、データはUSBに残るのみです。 残っているメッセージのファイルはデータサイズはあるのですが、なぜか作成日よりも更新日が過去の日付となっています。 これも原因なのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • Vistaにメールを移動したい

    Windows XPを使用していましたが、新しくWindows Vistaを購入しました。 そこで、古いパソコンで使っていたメールアドレスとメール(メッセージ)を、新しいパソコンに移したいのですが、どうすれば良いのでしょうか。 旧メールソフトは「Outlook Express 6」、新メールソフトは「Outlook 2007」です。 過去の質問を参考にして、アカウントとメッセージのエクスポートはできたのですが、それをインポートする方法が分かりません。 パソコンにはあまり詳しくありませんので、なるべく分かりやすく教えていただけると幸いです。

  • Outlook express のメール移動

    前に使用していた旧パソコンのoutlook express 6から新しい新パソコンのoutlook express 6 にデータ(送受信メール)を移行したいと考えています。  まず、旧パソコン側のメールはすべてバックアップを取りました。 拡張子がdbxになっているものです。 新パソコン側のoutlook expressで、ファイル、インポート、メッセージとやれば、インポートできるのかと思いますが、ここ1年ほど両方のパソコンで送受信していたので、 (サーバーにメッセージを残して、両方で受信したメールもある)この作業をすると、同じメールが二つ重なって保存されてしまうのではと思っています。(以前そうなってしまって、消すのに一苦労しました) そこで、できれば、その新旧両方のoutlook express のメールをダブらないで、新しい側に古い側のメールを上書き保存のような形で、同じメールが二つ並ばないように、移行したいのですが、どなたか、技をご存知でしたら、教えてください。よろしくおねがいします。(すべてのメールを両方で送受信していれば、新側を全部消去して、旧から入れればいいのでしょうが、新側でしか受信していないメールもたくさんあるので、そこで困ってます) すみませんが、よろしくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • EW-630TWを使用して10日ほどたちます。湿度が高いのか昨日から紙が5度ほど詰まってしまいました。
  • 解消方法をお教えください。
  • EPSON社製品についての質問です。
回答を見る