• ベストアンサー

英国留学の息子に衣類を送る

kikumaroの回答

  • kikumaro
  • ベストアンサー率48% (127/261)
回答No.3

すみません。再登場のkikumaroです。 先に回答した分で、変換ミスがありましたので、訂正させてください。 空欄を含めて7行目 『衣類』を送る場合、日本で着ていた『中古』の衣料品…

関連するQ&A

  • カナダにSAL便で送ろうと思ったのですが

    カナダの親戚にカレンダーを送ろうと思って、SAL便なら500g以下で580円だなと思い、家の者に郵便局へ出しに行ってもらいました。 そしたら、SAL便で、と言ったにもかかわらず、手紙か、とか、開封確認できないとだめとか、冊子小包みたいなことを言われた挙げ句、 書状定形外航空郵便で1090円取られたと言うのです。 今まではSAL便で送れたと記憶しているのですが、何か変わったのでしょうか。それとも係の者が勝手に間違えたのでしょうか。そうだとしたら、明日にでも文句言ってやりたいのですが、どうなのでしょうか?

  • 国際郵便 SAL便の送り方

    海外宛の郵便物の送り方についてです。 Amazonマーケットプレイスで注文と違うものが送られてきて、SAL便で返送することになりました。 SAL便が国際郵便ということは分かったのですが、 1.専用の伝票が要りますか?調べてもあるのかないのかはっきりしません。 2.差出人住所はどう書けばいいですか? 〒783-0043 高知県南国市岡豊町小蓮123-456 という住所(少し変えています)はどう書けばいいのでしょうか。郵便局ホームページの見本では町名にあたる部分までしかなく「岡豊町小蓮」のところをどう書いたらいいのかわかりません。

  • 国際便を安くあげる方法

    こんばんは。 郵便局でよく国際便を出しているからSAL便やEMSなどの 国際便の種類はちゃんと知っているんですが、どうして もなんかテクニックがあって、安くあげる方法を知って おられる方がいたら、教えてください! 夏に欧州へ国際便をサルで出したら、現地の税関で どうやら開けられ、梱包がぐちゃぐちゃしてたよ!と 送り主先の方から報告を受けました。 税関でみる、みないは、場合によるみたいですが、 せっかくきれいに梱包しても開けられるとちょっと悔しい なーと思ったりします。 あと、裏物の本って送れるのでしょうか・・? 確かお米は送れたけど、日本酒は送れますか? 色々聞いてすみません。 ぜひよろしくお願いします。

  • メキシコへの荷物の送り方

    仕事でメキシコに行くことになり、服や生活用品を送ろうと考えています。 あまり時間もなく、重量も40kgは超えそうなのでSAL便で送りたいのですが、 SAL便の受取にはパスポートではなく、メキシコ移民局から発行される身分証明が必要でしょうか。 またSAL便は、宛名に書かれた住所まで届けてくれますか? (会社宛に送るので、不在で受け取れないことはないですが、最寄りの郵便局留めだと会社の方にご迷惑をかけるかもしれませんので) メキシコへは化粧品やサニタリー用品、食品、新品のもの、など禁制品がありますが、 通関の際に、SAL便でも段ボールの中を開けられるのでしょうか。 聞くところによると、EMSだと通関で開けられることがほとんどないらしいのですが、 郵便料金も相当な額になるので、できればSAL便で送りたいのです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 【国際郵便】日本⇒英国・ロンドン

    Q&A検索をかけたんですが、 同じ質問が見当たらなかったので・・・<(_ _)> よろしくお願い致します。 ◎日本⇒英国・ロンドンへ国際小包(?)を使ってプレゼントを送ります。 9/6にOPENのお店でお買い物するんです(^^) 中身は、『薄手のニット』         + エアキャップを巻いた『CD』をくるみます。 ちなみに、国際小包(?)を使うのは初めてです。 実は関税の仕組みもよくわかっていません(^▽^;) これらは↑に引っかかるのでしょうか。。 郵便局のHPでは、第3地帯(ヨーロッパ)への方法は 船便(\1800~)SAL便(\2700~)航空便(\2500~)がある事はわかりました。 他のHPを見比べてもよくわからないのですが・・・ (全文が英語だったりして) (1)料金だけで見ると、やはり船便(\1800~)が一番なんでしょうか? (1~2ヶ月かかると聞きました。絶対間に合わないぃ。>_<)  ☆郵便局でお願いするならやはり、航空便orSAL便でしょうか。。 (2)日本でいう、ヤマト運輸・ペリカン便・佐川急便のような、“宅急便”での方法はありますか?  ☆料金・日数などのサービス面はどうでしょうか。。 (3)もし、予定日より早く相手国に到着した場合、  予定日まで保管して頂く“日にち調整”のような事って出来るでしょうか?  ☆日にち指定可(追加料金かかっても)。 ≪私の計画^^≫ 9/6にOPENのお店でお買い物。        ↓    同日中に発送可能!        ↓ 9/18に英国・ロンドン郊外へ。【必着】希望。 以上、長々と書きましたが、 これに最も適しているのはどんな方法なんでしょう??(@_@) かなり困っています。m(_ _"m) よろしくお願い致します。  

  • 海外へ荷物を送りたい

    海外の知人にベビー服を送りたいと思います。 1回だけ送ったことがあるのですが、よく分からないまま送ってしまいました。 国際小包についていろいろ教えてください。 (1)内容品の内容を細かく書くように言われました。重量も。細かい物の重量を計る事ができないのでテキトウな重量を記入しても大丈夫ですか? (2)「gift」や「商品価値のない・・・」などのチェック欄にチェックをすると税金はどうなるのでしょう? (3)手紙を入れることはできますか? (4)現金はもちろん入れることができないんですよね? (5)郵便局で扱ってるEMSとSAL便の違いやメリットは何ですか? (6)どんなものにどのぐらいの税金がかかるか分かるサイトをご存知だったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 内容証明郵便の受取拒絶の法的効果

    内容証明郵便を差し出したところ、相手先から受取拒絶で返送されてきました。 80円切手をその郵便物へ貼り付けて普通便で郵送したところ、これは受取拒絶はされませんでした。 内容証明については、差し出しの際郵便局が認証した段階で法的効果が発生するハズです。 この法的根拠、条文番号をご教示願えませんか?管轄法は郵便法ではないのですか? 今朝同じ投稿をしたところ受取人の関係者と思われるスパム回答であふれました。 再度質問し直しますので、どうぞよろしくご返答をお待ちしています。

  • 東京税関調査部統括審理官から出頭通知書

    私は海外在住のものですが、年末に日本の友人から頼まれ、私の住所宛に届いた郵便物を日本に転送してあげました。 中身が何かは知らず、海外にしか売っていない商品なので送って欲しいと頼まれ、届いた封筒をそのまま日本へ送っただけなのですが。。。後に友人から実はその封筒の中身は無修正DVDである事をききました。 友人が海外のアダルトショップからDVDを10枚ほど通販で購入したものだったそうです。 結局、私が送った封筒は税関で差し止められたようで、税関から友人宛に「外国から到着した郵便物の税関手続きのお知らせ」(開封要請書)の文書が到着したのだそうです。(1ヶ月ほど前の事になります。) その連絡事項には以下の様な内容が記載されていまたそうです。 ・書状扱郵便物のため通関検査ができないので 直接空港に訪れて当該郵便物を開封するか、税関の開封検査に承諾する旨を記載して葉書を返送する。 ・価格について知らせる ・商品の材質、成分、用途等について知らせる そして裏面には「一ヶ月以内に輸入手続が行われない郵便物は差出人に返送される」とあったそうです。 そこで、友人は輸入手続きが行われなければ、差出人に返送されるのだからと通知を無視し、放置していたのだそうです。 すると、今度は東京税関調査部統括審理官から出頭通知書が届いたというのです。 「関税法違反嫌疑事件で貴殿にお尋ねしたいとのことで出頭されたく関税法第119条の規定に基づき通知します」という内容の、通知書が届いたのだそうです。 友人は大阪に住んでいますが、 東京まで出頭しなくてはいけないのでしょうか? また逮捕されてしまい、犯罪者でしょうか? また、差出人の私も犯罪者となってしまうのでしょうか? またもし、罰金ですむような場合、いくら位を用意していけばよいのでしょうか? ちなみに彼は個人も利用目的として輸入しようとしただけで、転売などはしていないのだそうです。 何方か、こういった経験のある方がいましたら、是非教えてください。

  • アメリカから荷物を発送したい

    アメリカから日本に荷物を送りたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか? 郵便局が一番安いと聞いたのですが、どうなのでしょうか? 船便が一番安いと思うのですが、昨年の5月で郵便局の船便はなくなったと聞きましたが、本当でしょうか? それ以外で一番安いのはISAL便での発送でしょうか? 日本からアメリカへSAL便で荷物を送ったのですが、かなりダンボールがボロボロになって届きました。アメリカから送っても同じ状態でしょうか? あと、最大の大きさ、重量等教えて頂きたいのですが、どなたかご存知ではないでしょうか? 今考えているの箱の大きさは51×51×40cmの大きさです。重さはまだつめていないのでわかりません。 よろしくお願いします。

  • ラー油を海外に送りたい

     アメリカ(ボストン)にいる友達に、ラー油を送りたいのですが、送れるのでしょうか? その際、ふつう郵便(air mail)でおくれますか? それともSAL便とかにしたほうがいいのでしょうか? ちなみに、容器はペットボトルみたいな感じの容器です。(ふつうに売っている、瓶のものとかちょっと違います) あと、ラー油って英語でなんて言うのですか? SAl便の場合、内容を書かないといけないし... よろしくお願いします!