猫に塩分のあるハムを与えるのは良くない?

このQ&Aのポイント
  • 猫が塩分の多い食事を食べるのはよくないという記憶があるが、ハモンセラーノが気に入ったようで食べてしまっている
  • 猫の食好みは激しく、キャットフードの選り好みをしている
  • ハムを与える際の解決策として、キャットフードに混ぜる、ハムを取り上げて保管する、時々あげるなどが考えられる
回答を見る
  • ベストアンサー

猫に少し塩分のあるハム、良くないですか?

今、うちの猫が、テーブルの上にあったハモンセラーノをネコババして食べていますが、 猫が塩分の多い食事はよくないはずと記憶しています。 しかし、食べっぷりがあまりにおいしそうで、良くがっついており、今まで魚は食べてもお肉は食べていなかったので、ちょっと意外で取るに取り上げられないでいます。ちなみに、キャットフードの好き嫌いは激しく、あまり好みじゃないと、それだけ選り分けて食べています。 偏食、舌の肥えたワガママ猫でしょうか。それ以上に塩分が心配なので、 ●取り上げてキャットフードに少し混ぜる ●取り上げてもう二度とネコババさせないように保管する ●好きならば、今後も時々あげる(貴重なハムだから少し。) 猫にとってはどれが一番妥当でしょうか?あまりに気にいったようなので、二度とあげないもかわそうな気がしますが、猫にとっての栄養、健康の観点から教えていただけますと幸いです。 その他の解決策もよろしくお願いします。

noname#209301
noname#209301
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211443
noname#211443
回答No.2

補足質問へ、追加回答です。 私の猫が食べてしまったのは、 一般的に売られている、小分けパックの鰹の削り節でした。 また、つまみ食いの直後に発症したわけではありませんが、 考えられる原因としてはそれしかありませんでした。 当時の獣医さんによれば、 塩分を取りすぎたからといって必ずなるものでもないが、 猫の体質によって全く違う。 なりやすい子であれば、ちょっとのきっかけでもなるし、 なりにくい子であれば、いくら食べても平然としている。 ただ、体質は見た目では分からないのだから、 とにかく人の食べ物をあげないのが、健康にとってはベストだ。 ということでした。 実際、実はもう1匹の猫も多少つまみ食いをしましたが、10年間健康です。 人間となんらかわりないと思います。 タバコを吸っても100歳まで生きる人もいれば、 肺がんになってしまう人もいる、というようなものでしょう。 正直なところ、私も彼が尿結石になるまでは、 「ちょっとくらい」と思っていた部分もありましたが、 本当に、後悔先に立たずなのだと思い知らされました。 どんな体質なのか分からない以上、あえて危険な選択をする必要はないと思いますし、 今ではむしろ、美味しい味を教えない方が、彼らのためなのだと思います。 いずれにせよ、stitch727さんの猫ちゃんが、健康に成長されますように!

noname#209301
質問者

お礼

ありがとうございました。個体差ですね。実家猫は鰹節を食べて育ったようなものですが、すかももともと野良であちこちの家でエサをもらっておりました、でも18さいです。 この仔はどうかわからないので今後はネコババさせないよう気をつけてハムはあげないことにします。

その他の回答 (3)

回答No.4

まず猫に人間の食べ物はよくないです。 私の家には、家猫が二匹居ますが、生まれてから一度もキャットフード(サンエンスダイエット・総合栄養食・たまに猫用のおやつ)以外食べさせていません。 もちろん私が食す物を食べたがる時がありますが、そこは我慢させます。(しつけ) 可哀相だとは思ってしまう気持ちも解りますが、後々、体調不良や病気等になってしまうのが一番可哀相だと私は思います。 健康、長生き等のため、●取り上げて、もう二度とネコババさせないように保管する。が一番良い方法かと思いました。 私の実家の方にも猫が二匹いるのですが、この方法が確実とは言い切れませんが、2匹とも17~18年と長生きしております。 以上です。

noname#209301
質問者

お礼

ありがとうございました。もうネコババさせないようにします。

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.3

生ハムは人間からしても結構塩分高いものなので猫なら尚更ダメです。 ご存じのとおり猫は泌尿系疾患になることが多い動物なので高塩分摂取はタブーなのですが、 猫自体は塩分の強いものを好みます。 なので、飼い主としては人間の食べるものに興味をもたせないようにして、 塩分の濃いものを摂取する機会そのものが無くなるようにすることが望ましいのですが、 そういった垣根を飼い主が作ってあげないと結局は猫として 常習的に塩分の高いものを要求するようになります。 「あげると猫が喜んで食べるし、あげている方も食いっぷりが楽しい」 確かにそうですが、同じ理屈で塩鮭が好きだからあげている友人が居ます。 当然のように2年後に尿管結石で病院にかかりましたが、 相も変わらず塩鮭をかけて食べさせています。 理由は「喜ぶし、塩鮭をかけてあげないとかけるまで食べなくなった」 と、そのまま続けてまた2年後に尿管結石でまた病院へを繰り返してますね。 猫が喜ぶものを食べさせたいというのは飼い主共通の思いですが、 それが健康を害すると分かっていて与えるのは飼い主の自己満足のような気がしますので 生ハムはもう与えないようにしたほうがいいと思います。 うちも好き嫌いが激しくどんな高い餌でも臭いかいで食べないことが多かったですが、 塩気があるものをトッピングしてやれば楽に食べてくれるのは分かっていても 1年間かけて、まともに食べてくれるフードを探し出しました。 フードのレビューを読むと「やっと食べてくれました」という書き込みを色んなフードで見ますので 好き嫌いが激しい子はそんなに少なくはないみたいですよ? 頑張って普通に気に入るフードも探してみてはいかがでしょうか?

noname#209301
質問者

お礼

猫は塩味のほうが好きなんですね。 ありがとうございました。

noname#211443
noname#211443
回答No.1

猫の体に良くないと分かっているのでしたら、あげるべきではないです。 そんなものをあげて、結局病気になって苦しむのは猫ちゃんなのですから、 可愛がっているのであれば、あげてはいけません。 また、病気になった時の治療費だって馬鹿になりませんから、 飼い主さんにもよくありませんよね。 私の飼っている猫は、台所に侵入して鰹節を食べてしまい、 尿結石になり、猫自身も私も大変な思いをしました。 当然、それ以降は猫の好むものは厳重にしまってあります。 同じような思いを、猫ちゃんにもstitch727さんにもしてほしくはないと思います。 一時の美味しさより、長い健康ですよ。

noname#209301
質問者

お礼

ありがとうございました。鰹節もダメなのですか!?

noname#209301
質問者

補足

回答者さんの猫はお気の毒でしたが、 尿結石は、ハム一切れくらいでもなるのでしょうか?生後7ヶ月です。 ちなみに実家猫は結構鰹節を混ぜているのですが、、削り節のほうですが、回答者さんのは削り節じゃないほうだったのでしょうか。一度だけですぐに尿結石になったのでしょうか。とりあえずもうネコババしないようにさせますが心配になってきました。

関連するQ&A

  • キャットフードに豚肉が主原料のものはなぜ無いのでしょうか? つい、ハム

    キャットフードに豚肉が主原料のものはなぜ無いのでしょうか? つい、ハムとかウィンナとかあげる飼い主さんもいると思います(私宅の猫には人間の食べる物は極力あげないし欲しがらない)。ハム・ウィンナ等に含まれる塩分・添加物以上に豚肉そのものに問題があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の好物

    猫飼い初心者の者です。大人の猫を飼っています。 その猫が人間の食べ物に興味津々で、ねだってきます。 特に魚系の匂い敏感で、かつお節、焼き魚、ハムが大好物です。 スルメも大好きなのですが、ペット関連のHPによれば、お腹をこわすからダメ。また人間の食べ物もあげない方が良いという記事も見掛けます。 皆様はキャットフード以外に、猫にどのようなものを食べさせていますか。 かつお節、焼き魚、ハムはどうでしょうか。 ご意見をお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 三ヶ月の仔猫がエサを食べません

    4日程前に三ヶ月の雑種の仔猫(オス)をもらいました。初日は猫用の缶詰や仔猫用のキャットフードをもりもり食べていたのですが、急に水しか飲まなくなりました。他の種類のキャットフードも食べなくなりました。猫用のミルクは飲みます。 今日エビを食べていたら仔猫がニャーニャーいいだしてエビの尻尾をやるとバリバリと食べました。食欲が戻ったのかなと思ってキャットフードを出してみるとやはり食べません。 この猫は舌が肥えてしまったのでしょうか?どうしたらキャットフードを食べてくれるのでしょうか?教えてください。それから焼き魚も食べました。

    • ベストアンサー
  • 猫に人間の食べ物

    1歳になる猫を飼っています。ねこを飼うのはこれがはじめてです。スーパーなどにキャットフードや猫の缶詰などが売っていますが、かならずそれらを与えなければ、健康を害するものなのでしょうか。母が昔、猫を飼っていたので聞いてみると、「人間の食べ物の残りをあげればいい。」といっていました。しかし、ネットで調べてみると、人間の食べ物は塩分が強いのでよくないとありました。そうはいっても野良猫たちはなんでも食べるますよね。ねぎ類や塩分の強いもの以外なら人間と同じものを与えても大丈夫でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫が鳴きながら歩くようになりました

    17歳になる猫(メス)が鳴きながら、歩くようになりました。「ふにゃおん、ぶにゃおん」と大きな声です。 寝床用の箱に入るときも大きな声で鳴いています。私がそばに来ると「にゃおん」と小さなかわいい声になります。 高いところに上ったりはしなくなりましたが、ドライキャットフードはぼりぼり食べていますし、台所で、母親が魚を焼いているとよってきて、「ぎゃお、ぎゃお(くれー、くれー)」と鳴いていることもあります。ですので、それなりに元気だとは思っていたのですが、不安だから、鳴いているのでしょうか?それとも少しぼけているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 偏食の猫について

    うちの猫は10数才(元ノラで複雑な経緯を経てうちに来たためあいまいなのです)になるのですが、とても偏食がひどいです。 口にするものといえば、 ・ドライのキャットフード(決まった銘柄) ・ホタテ貝柱 ・イカ(生) ・甘エビ ・カニ ・うに …ぐらいです。(これでも改善されました)どれも毎日は食べさせてやれませんが、喜ぶのならば与えられる機会があれば食べさせてあげたいです。イカはよくないと聞きましたが、本猫が喜んで食べるものがあまりないため、少量与えています。 このなかにほかに与えてはいけないものはあるでしょうか?なるべく長生きして欲しいため、あれば控えたいと考えております。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 高齢猫(17歳)の食事

    私の家に17歳になる雌猫がいます 最近キャットフード(猫元気15歳に近づく頃から)が噛めなくなりました(食べる気はありキャットフードを口に含みますが噛めずに口からキャットフードが出ちゃいます) そのせいで最近急激に痩せました 食べやすいようにとそのキャットフードをお湯でふやかしてから与えても全く食べません 何も食べないのでかつお節や細かく切った刺身などをあげてますがそれはペロリと平らげます キャットフードって缶詰めと混ぜてふやかして食べさせるってことをしても大丈夫ですか? シニア用の食事の与え方が全く分からないので教えて下さい

    • ベストアンサー
  • 年寄り猫です。

    年寄り猫です。 人間で行くと14年ですが、よそ様から事情があって預かりました。少し食べ物にわががまで気に入らないとプイと横を向いてしまいます。年のせいか食べる量が少なくなってきてつれて来たときよりやせてきました。 獣医先生はキャットフードを少しふやけさせてくれて下さいのことですが、プイと横を向いて食べません。 ドックフードですと半生タイプがありますが、キャットフードにもありますか。 又このような猫に何を食べさせたらいいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 美味しかった生ハムの種類がわからない

    一度町のイタリアンで食べた生ハムがとても美味しかったのですが、種類がわかりません。 もし家で手に入るのなら購入したいので、詳しい方の意見がききたいです。 インターネットで色々調べて種類がある事はわかったのですが、試しに買うのは良い値段がするので。 原木などの量は無理なので小分けで販売されている所など教えていただけると尚嬉しいです。 味と形は、普段生ハムとして出てくるピンク色でハムに近い形のものではなく濃い赤身の色で削り出した長細い形でした。 燻製した香りはありませんでした。 脂身も肉部分もジャーキーのように噛めば噛むほど味が出てくるぐらい旨味が強かったです。 でも硬くはなく、生ハムの柔らかさでした。 セミドライというよりは肉質がしっかりしているなと感じる食感でした。 常温でサラダとは分けてお皿にペラリと乗っていました。 この情報でわかるでしょうか? お店は個人経営でチェーン店ではありませんが、前菜、メイン、パスタ、ドリンクでランチ1500円程なので高級店でもありません。 業務用に大量に仕入れている物と一般向けに小分けして売っているものでは、やはり質も種類も違うのかもしれませんが、上記のように高級店ではないので手に入る価格帯の物だとは思うのですが…。 私が調べた薄い知識ではハモンセラーノが似ていると思うのですが、熟成期間での違いもあるみたいでお手上げです。 因みに、お店はふらりと入った所なので二度と行ける気がしないです。 詳しい方、心当たりがある方よろしくお願いします。

  • 猫はなぜ魚が好き?

    素朴な疑問です。 1年くらい前に子猫をもらいました。 ずっとキャットフードをもらっていたようで最初はそれしか食べなかったのですがイカやカニ(カニかま含む)などを与えてみると相当好きなようでキャットフードを食べなくなったくらいです。 我が家は僕が幼い頃からずっと猫を飼っているのですがどの猫も総じて魚介類が大好物でした。(小さな頃から与えているからそれが好きとかいわゆる刷り込みとは違うような気がします。) 猫は水を嫌うのになんで海の生き物が好きなのか昔から疑問に感じています。 何か知っていることがあったら教えてください。

    • 締切済み