• ベストアンサー

バイクの予備タンク

予備タンクのついてないバイクはあるのでしょうか?それとも予備タンクがないのは欠陥品ということになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onsen
  • ベストアンサー率20% (44/218)
回答No.7

予備タンクのついてないバイクはあります。 俺が以前乗っていたビラーゴ400にはついていませんでした。 かわりに燃料警告灯がついていました。 俺がいつもお世話になっている「快楽バイク天国スイート」 ホームページのQ&Aコーナーで色々な質問に店長自ら答えてくれます。 遊びに行ってみよ~! http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/

参考URL:
http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/

その他の回答 (7)

回答No.8

皆さんの答えているように”予備タンク”ではなく”リザーブ”のことという ことでお答えします。 ズバリ!あるものとないものがあります。 ないものに関しては”警告灯”などがあるので、そう心配することもないかと 思います。 なので、欠陥とかそういったご心配はしなくても大丈夫ですよ。 注)フルノーマルに限ります。

  • kikumaro
  • ベストアンサー率48% (127/261)
回答No.6

う~~~ん…なんで『車』のところで『バイク』の質問が… 『予備タンク』って、『リザーバー』のことでいいんですかね? 最近のバイクは全てついてますよ。(断言しちゃって、いいのかな?) ちょっと前(93・94年)あたりまでは、ついていないものがありましたけど。 この頃までつけていなかった『メーカー』は、『カワサキ』です。 GPZ900R(ニンジャ)、ZZ-R1100(A~C型)などが代表です。 つけなかった理由は…分かりません(笑)。 多分、『カワサキ』を好きな人って、どんなに出来が悪いことでも、たいがい『そこがカワサキのかわいいところ』とか言ってますから、メーカーもそれでいいと思ってたんじゃないんですかね?

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.5

え・・・ 今のバイクってリザーブが無いの? 予備タンクは前から無かったような気もするけど。 ふっる~いバイクならリザーブが無かったかもしれへんけど。 それに昔のフレームの構造ではタンクがフレームに跨る形してたから・・・ 裏技としてコックの反対側に残っているのをバイクごと傾けてコック側に寄せて使う ってのがあったらしいけど・・・ 今のバイクの燃料タンクはフレームに乗っている形やから・・・ リザーブが無いとホンマに最後まで使い切ってしまわへんのかな? 燃費で残量を計算せんとあかんの? まさか・・・ 最近のバイクは原付からリッターマシンの全ての車種に 燃料計が標準で装備されているとか? ちなみに燃料コックのリザーブってのは・・・ 普通のコックの位置の時、 底から4cm(たとえば)の高さにタンク側のコックの燃料吸い込み口があって、 リザーブの時は、 底ギリギリの高さにタンク側のコックの燃料吸い込み口がある。 と言うように 燃料の吸い込み口の高さを変えることで同一タンク内に予備燃料を確保する。 昔は原付でもリザーブはあったけどなぁ・・・ まさか・・・ 最近のバイクには燃料コック自体が存在しないとか?   (そんなわけないか、そんなんしたらタンク外す度に燃料全部抜かなあかん)

  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.4

今の原付スクータはほとんどそうですよ。 車種を書いて質問しないと誰も答えられないですよ。

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.3

今は予備タンクのコックってオートじゃなかったでしたっけ? だから昔々のバイク見たいにガソリンが無くなったら コックをひねるって作業が無い筈なんですよ だから基本的には予備タンクって無いのも一緒ですよ 欠陥かどうかはメーカーさんが予備を作るか 作らないかだけだと思うので・・・ ってわざわざ予備タンクって作ってない筈ですからね フレームで分けられている部分に溜まっている ガソリンを効率よく最後まで使い切るレベルの話ですから

  • totoro196
  • ベストアンサー率32% (76/235)
回答No.2

少ないけれど 車種によっては確かにありますよ。 最近はバイクに乗っていないけれど・・・ それに、バイクじゃないけれど 原チャリって予備タンクないですよね。

  • kens-f
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.1

予備タンクってついてはないと思うけど・・・・ って事ではなくリザーブの事だとして続けますが、 特に別のものがついてるわけではなく、別の燃料ラインがあるだけです。 それをコックで切り替えてるだけですね。 もしかして高いバイクには予備タンクがあったりして・・・・ では。

関連するQ&A

  • バイクの予備タンクについて

    バイク初心者です。 バイクに予備タンクがあると思うのですが、 予備タンクの中にガソリンを補充するのは、どうするのでしょうか? 普通のタンクと別に穴があるのでしょうか? それとも、普通のタンクに補充すれば、予備タンクにも 補充されるのでしょうか? 初歩的な質問で、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • フォークリフトって予備タンクが付いてますよね?予備

    フォークリフトって予備タンクが付いてますよね?予備タンクに切り替える予備コックってどこにあるんですか?

  • 予備タンクの後付けは?

    オフ車ですが、タンク容量が10Lくらいで、燃費が15km位。 大体、満タンで連続走行150kmです(^_^;) で、 100kmを超えたら給油というパターンなんですが、 ツーリングメンバーは250km以上は走るバイクばかりで、 200kmを超えたら給油、というパターンです。 なので、 あと50kmくらい、航続距離を上げたいなぁと思っています。 スマートに(←コレ重要)予備タンク等を付けている方いらしたら、 アドバイスお願います<(_ _)>

  • カブの予備タンク

    カブ90のガソリンタンクの別に予備タンクを付けることができないでしょうか 山の方とかスタンドのないところに行くと不安です ハンターカブのタンクが載ってましたがかなり高額でした。

  • 予備タンクは付けられる?

     タイホンダのDASH125に乗っています。125ccバイクが好きで、DASHは馬力もあり、大変気に入っているんですが、悩みはガソリンタンクが小さいことです。  買うときに確認しなかった自分がアホだったんですが、容量が4リットルほどしかないので友達にツーリングに誘われても行くことができません。  できればタンクを増設(?)したいのですが、そういうことはできるんでしょうか?  

  • 車の予備タンクについて

    コンパクトカーの予備タンクっていったいどれぐらいなのでしょうか? ちなみに冬場はリッター8~9ぐらいです。 50キロは最低走ると聞いたことがあります。 誰か詳しい方お願いします。

  • タンクの錆びてるバイクに乗るのは危険なの?

    先日ヤフオクでバイクを購入しました。 「バイクのタンク少々錆びています」 と書いてありましたが実際に見てみるとかなり錆び錆びでした。 ここで思ったのですが、タンクのさびているバイクに乗るのって危険なのでしょうか? そのバイクはカワサキのGPX250です。 お金がたまって、400が買えるまでGPXが半年位持ってくれたらいいな と思ってるのですが、このまま半年間乗っていると何か危険でしょうか。 (タンクはあけたら真っ茶色でした。)

  • SRV250の予備タンクの切り替えについて

    質問です。 知人に譲っていただいたふる~いSRV250に乗っています。 そろそろバイクシーズンなのでわくわくしているのですが、予備タンクの切り替え位置が最近気になっています。 いつもは300kを目安にガソリンを入れているので気にしたことがなかったのですが、通常ガソリンを入れたときはコックの矢印は真下でいいのでしょうか?(もらったときから真下になっているもので) それでガスが切れたときにはどの位置にすれば予備のガソリンが使えますか? 現在コックは真下に向いていて右回りに180度回すことができますが左には回りません。 コックのまわりだけが錆びついていて表示が読めなくて、どなたかよろしくお願いいたします。

  • バイクのタンクの凹み

    バイクのタンクの凹み バイクのタンクの凹みを安く、キレイに直す手順ありましたらお教え頂けると幸いです。 あくまで個人で直す前提でお願いいたします。 状況の画像を添付致します。

  • 250のバイクでタンク料と燃費が良いのは

    250ccのバイクで タンクの容量が大きくて 燃費が良いバイクはどれなのでしょうか?