• ベストアンサー

車でのバック

最近親から借りて車の運転を練習してるのですが、バックを嫌というほど練習しましたが、全く上達しません。 バックをする際のコツやテクニック等があれば教えてもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • modify
回答No.8

安いラジコンカーで練習するのが安全で、一番解りやすいです。 実車もラジコンカーも動きは同じで、上から見られて、ハンドルをきってバックしたら 車体の動きがどうなるかが体感できて良く解ります。 車庫に見立てた障害物を置いて練習してコツが解れば、実車でも上手にできます。 安いラジコンで十分、2000円ほどで売ってます。

その他の回答 (7)

noname#154571
noname#154571
回答No.7

自分でも、もっとよい方法は?と思っているところなので、コツを教えてほしいところはありますけど…。 後退は、死角が多いので安全確認は落ち着いてしっかりやることは大事と思っています。 先の方たちともだいぶかぶりますけど、バックで直進するときは、一点を見続けて下がると少しの修正くらいで、安定して下がりやすいです。同時に安全確認の視野も入れておかないとですが。 カーブは、角のほうに早目に寄せていくようにすると曲がりやすいです。狭い道路だとフロント部分がふくらむので注意しながらです。 車庫入れは、そんなに・・・、一回できれいに入れようとしないことも大事と思います。先ずはぶつけたりしないことだと思います。 やりやすいのは、スペースを見つけたら、45度くらいで下がっていける所に止まれた時です。 ハンドルは、なるべく直進でアプローチしていくと、方向をつかみやすいです。 前半は、安全確認や車体全体の方向を主に大事にして、後半は少し前に車を出して、スペースの真ん中に真っ直ぐに止めていくように後退すると、止めやすいです。

• kaitaiya
回答No.6

うーん・・・ムーヴだとモデルにもよりますが縦長の大きなミラーじゃなかったですか? それでしたらリアタイヤ(周辺)が見えませんか? バックのコツとしてはリアタイヤの通るラインをイメージしてそれに添わせるというのが基本です。 (前輪と違って後輪は向きを変えれないので) 車体の角を基準にしがちですが、基本はタイヤです。(まあ、ムーヴはタイヤが四隅にあるので実質的に近似ですが) 練習方法ですが、広い場所・・・・がらがらの駐車場などがベターかな? でリアタイヤを目印に添わせる練習をしてください。 駐車場の枠線が丁度いいでしょう、初めは右後輪をこの線に沿わせて(踏むと見づらいので隣を)下がってください。 初めはまっすぐでだんだん斜めからのアプローチにチャレンジしてください。 枠線以外に空き缶などで目印を追加していくとわかりやすいでしょう 感覚的に戸惑うのは大きくハンドルを切ったときだと思います。 前進時はハンドルを切ったほうに車体が動きます。 ですが後進時にはハンドルを切ったほうに車体は向きますが、車体そのもの(というか運転席)は反対側に動くのです。 添付の図で見て頂くとわかりやすいかと思いますが、ハンドルを右に切って後退すると向きそのものは元の位置より右に向きます。 ですが車体そのものはいったん左へ振る事になるのです。 これが判っていないと無意識に『違う』となってパニくる人が多いです。 後輪に集中していると大丈夫なケースもありますが、運転席中心の感覚が抜けないと難しいです。 この辺は慣れになる・・・のかな?(セダン等後輪の後に車体が突き出している車はさらに大変なので気をつけてください)

• ga21265
回答No.5

嫌というほど練習とは何回ぐらいですかね? 私は学生時代にアルバイトで工場の車両移動をやりましたが 一日に100回ほどのバック駐車を2箇月もやったら物理的に可能な バックは必ず出来るという自信がつきました。 後ろの様子がわからなくて上手く出来ないなら、面倒でも 降りて確認するのが上手くなるこつです。後は練習あるのみ。

• mimazoku_2
回答No.4

片側のミラーだけで、判断してハンドルを切ると、左右に蛇行してしまいます。 ルームミラーも活用しましょう。 で、バックで段差や上り坂を上がる際のテクニック。 左足でブレーキを踏みながら、アクセルをやや強めに吹かす。 速度は、アクセル一定で、ブレーキの強弱でコントロールすれば、大丈夫。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

>、全く上達しません。 どの程度なのか、症状がわかりませんので。 また、上達しない その上達のレベルは? 自分の苦手がどこにあるのかを明らかにしないと。 それは、貴方以外は誰も知らないのです。 私の場合、入れる場所をまず確認する。 バックをスタートさせる位置に着いたなら、ハンドルは中央位置か、切りたい方向にしておきます。 スタート位置に着いたままの位置で放置はしません。 曲がりたい方の後輪位置がどこにあって、障害物または、カーブ頂点からどの位置にあるのか、どこを通せば良いのかを、目視またはミラーで確認します。 後はそこを通るように軽く調整します。 慣れれば、おおむね一杯に切った状態で曲げて入れば、良い位置に来るように止まれるようになります。 バックをスタートさせる、最初の位置と角度が重要です。

回答No.2

一般的に女性は男性に比べて空間把握能力が劣ると言われていて車の運転が苦手な人は多いみたいですね。 でも上手な練習をすれば普通の男性より運転が上手になることも十分あり得ますから頑張ってください。 実際、私の身近にもそういう女性は居ますからね。 まずは車両間隔を頭に入れてハンドルを切れば車はどういう動きをするのか想像しましょう。 後輪は支点、内側の前輪は作用点という考え方も有りです。 乗用車ならば足の先あたりに前輪があること後部座席の後ろに後輪があることを意識してください。 ワンボックスタイプならお尻の下に前輪があることを意識してください。 そこからボディの大きさをイメージして動かすと良いです。 サイドミラーに関しては運転席側のサイドミラーを少し内側に向けて車両と後方が見える割合を1:3くらいにして車両の長さを解りやすくすると良いです。 助手席側は真後ろが見えるように調節すると良いです、車両と後方が見える割合は1:5くらいです。 サイドミラーはワンボックスタイプのように縦長の方がバックするには見やすくバックしやすいですけど・・・これはどうにもなりませんね。 最初に書いたハンドルを切ったら車はどういう動きをするのかイメージしにくいならば誰かからラジコンカーを借りて練習するのも良いと思います。 この練習を嫁に強制的にさせた結果、そこそこ危なげない運転が出来るようになりました。

• badmtks
回答No.1

一発で入らなくても、まずは1回の切り返しで入るようにしてみましょう。 駐車スペースに対して直角からバックし始めるより、斜めからバックし始めたほうが入りやすいですよ。 スペースを過ぎたらハンドルを切って、車の向きを斜めにしてみては? 後ろを見ながら入れるより、サイドミラーを見ながらのほうがやりやすいと思います。 一回で入らないな、と思っても、切り返して入れます。 このとき、できるだけバックしてから切り返したほうがいいです。 ゆっくり進みながらハンドルを早く大きく切るのがコツです。 ちなみに乗っている車はなんですか? 大きい車だと感覚がつかみにくいと思いますよ。

varusa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ムーヴです。