• ベストアンサー

車でのバック

最近親から借りて車の運転を練習してるのですが、バックを嫌というほど練習しましたが、全く上達しません。 バックをする際のコツやテクニック等があれば教えてもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • modify
  • ベストアンサー率10% (66/634)
回答No.8

安いラジコンカーで練習するのが安全で、一番解りやすいです。 実車もラジコンカーも動きは同じで、上から見られて、ハンドルをきってバックしたら 車体の動きがどうなるかが体感できて良く解ります。 車庫に見立てた障害物を置いて練習してコツが解れば、実車でも上手にできます。 安いラジコンで十分、2000円ほどで売ってます。

その他の回答 (7)

noname#154571
noname#154571
回答No.7

自分でも、もっとよい方法は?と思っているところなので、コツを教えてほしいところはありますけど…。 後退は、死角が多いので安全確認は落ち着いてしっかりやることは大事と思っています。 先の方たちともだいぶかぶりますけど、バックで直進するときは、一点を見続けて下がると少しの修正くらいで、安定して下がりやすいです。同時に安全確認の視野も入れておかないとですが。 カーブは、角のほうに早目に寄せていくようにすると曲がりやすいです。狭い道路だとフロント部分がふくらむので注意しながらです。 車庫入れは、そんなに・・・、一回できれいに入れようとしないことも大事と思います。先ずはぶつけたりしないことだと思います。 やりやすいのは、スペースを見つけたら、45度くらいで下がっていける所に止まれた時です。 ハンドルは、なるべく直進でアプローチしていくと、方向をつかみやすいです。 前半は、安全確認や車体全体の方向を主に大事にして、後半は少し前に車を出して、スペースの真ん中に真っ直ぐに止めていくように後退すると、止めやすいです。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.6

うーん・・・ムーヴだとモデルにもよりますが縦長の大きなミラーじゃなかったですか? それでしたらリアタイヤ(周辺)が見えませんか? バックのコツとしてはリアタイヤの通るラインをイメージしてそれに添わせるというのが基本です。 (前輪と違って後輪は向きを変えれないので) 車体の角を基準にしがちですが、基本はタイヤです。(まあ、ムーヴはタイヤが四隅にあるので実質的に近似ですが) 練習方法ですが、広い場所・・・・がらがらの駐車場などがベターかな? でリアタイヤを目印に添わせる練習をしてください。 駐車場の枠線が丁度いいでしょう、初めは右後輪をこの線に沿わせて(踏むと見づらいので隣を)下がってください。 初めはまっすぐでだんだん斜めからのアプローチにチャレンジしてください。 枠線以外に空き缶などで目印を追加していくとわかりやすいでしょう 感覚的に戸惑うのは大きくハンドルを切ったときだと思います。 前進時はハンドルを切ったほうに車体が動きます。 ですが後進時にはハンドルを切ったほうに車体は向きますが、車体そのもの(というか運転席)は反対側に動くのです。 添付の図で見て頂くとわかりやすいかと思いますが、ハンドルを右に切って後退すると向きそのものは元の位置より右に向きます。 ですが車体そのものはいったん左へ振る事になるのです。 これが判っていないと無意識に『違う』となってパニくる人が多いです。 後輪に集中していると大丈夫なケースもありますが、運転席中心の感覚が抜けないと難しいです。 この辺は慣れになる・・・のかな?(セダン等後輪の後に車体が突き出している車はさらに大変なので気をつけてください)

  • ga21265
  • ベストアンサー率34% (114/326)
回答No.5

嫌というほど練習とは何回ぐらいですかね? 私は学生時代にアルバイトで工場の車両移動をやりましたが 一日に100回ほどのバック駐車を2箇月もやったら物理的に可能な バックは必ず出来るという自信がつきました。 後ろの様子がわからなくて上手く出来ないなら、面倒でも 降りて確認するのが上手くなるこつです。後は練習あるのみ。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.4

片側のミラーだけで、判断してハンドルを切ると、左右に蛇行してしまいます。 ルームミラーも活用しましょう。 で、バックで段差や上り坂を上がる際のテクニック。 左足でブレーキを踏みながら、アクセルをやや強めに吹かす。 速度は、アクセル一定で、ブレーキの強弱でコントロールすれば、大丈夫。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

>、全く上達しません。 どの程度なのか、症状がわかりませんので。 また、上達しない その上達のレベルは? 自分の苦手がどこにあるのかを明らかにしないと。 それは、貴方以外は誰も知らないのです。 私の場合、入れる場所をまず確認する。 バックをスタートさせる位置に着いたなら、ハンドルは中央位置か、切りたい方向にしておきます。 スタート位置に着いたままの位置で放置はしません。 曲がりたい方の後輪位置がどこにあって、障害物または、カーブ頂点からどの位置にあるのか、どこを通せば良いのかを、目視またはミラーで確認します。 後はそこを通るように軽く調整します。 慣れれば、おおむね一杯に切った状態で曲げて入れば、良い位置に来るように止まれるようになります。 バックをスタートさせる、最初の位置と角度が重要です。

回答No.2

一般的に女性は男性に比べて空間把握能力が劣ると言われていて車の運転が苦手な人は多いみたいですね。 でも上手な練習をすれば普通の男性より運転が上手になることも十分あり得ますから頑張ってください。 実際、私の身近にもそういう女性は居ますからね。 まずは車両間隔を頭に入れてハンドルを切れば車はどういう動きをするのか想像しましょう。 後輪は支点、内側の前輪は作用点という考え方も有りです。 乗用車ならば足の先あたりに前輪があること後部座席の後ろに後輪があることを意識してください。 ワンボックスタイプならお尻の下に前輪があることを意識してください。 そこからボディの大きさをイメージして動かすと良いです。 サイドミラーに関しては運転席側のサイドミラーを少し内側に向けて車両と後方が見える割合を1:3くらいにして車両の長さを解りやすくすると良いです。 助手席側は真後ろが見えるように調節すると良いです、車両と後方が見える割合は1:5くらいです。 サイドミラーはワンボックスタイプのように縦長の方がバックするには見やすくバックしやすいですけど・・・これはどうにもなりませんね。 最初に書いたハンドルを切ったら車はどういう動きをするのかイメージしにくいならば誰かからラジコンカーを借りて練習するのも良いと思います。 この練習を嫁に強制的にさせた結果、そこそこ危なげない運転が出来るようになりました。

  • badmtks
  • ベストアンサー率21% (25/114)
回答No.1

一発で入らなくても、まずは1回の切り返しで入るようにしてみましょう。 駐車スペースに対して直角からバックし始めるより、斜めからバックし始めたほうが入りやすいですよ。 スペースを過ぎたらハンドルを切って、車の向きを斜めにしてみては? 後ろを見ながら入れるより、サイドミラーを見ながらのほうがやりやすいと思います。 一回で入らないな、と思っても、切り返して入れます。 このとき、できるだけバックしてから切り返したほうがいいです。 ゆっくり進みながらハンドルを早く大きく切るのがコツです。 ちなみに乗っている車はなんですか? 大きい車だと感覚がつかみにくいと思いますよ。

varusa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ムーヴです。

関連するQ&A

  • 車のバック

    最近AT車の免許を取ったですが、バックがうまくできません。親の車を借りてたまに練習をしてるのですが。いまいちコツが掴めません。 皆さんは何を目安にしてバックしているのですか?教えてください。

  • 車のバック

    私は3ヶ月に一回くらいのペースで家族の車を、少しの距離を運転するだけの、ほぼペーパードライバーです。 前に走るのは、普通に出来るのですが、バックでの駐車が めちゃくちゃ苦手です。 特にスーパー等に駐車する場合、後続車が来ていると焦ってしまったり、3、4回切り返して入れたものの車が斜めってたり。 これが原因で車を運転するのが億劫になってしまいます。 バックで駐車する際のコツやポイントがあれば教えて頂きたいです。

  • バック駐車

    車の駐車ができません。ペーパードライバーで、最近車の運転の練習をしているんですが、どうしてもバック駐車がうまくできません。必ずずれるし、車がいまどこにあるかという感覚が全くありません。 なにかコツだったり、うまく駐車できる方法はありますか?

  • 車!楽しすぎて・・

    こんにちは 最近車買ったんですがもう楽しくてx2 月に2000k近く乗ったんですが運転上達したような気分やないんです やっぱり一般道ただ運転するだけでは運転上達せえへんのでしょうか? みなさんのように上達するコツなど教えてください よろしくおねがいします

  • 車 バック

    私はトラックの運転を仕事でやるのですが バックが上手く出来ません自分で色々調べましたが入車で決まるとありました 運転席の真ん中に線が来たら思いっきりハンドルを切るとありますが 自分 で練習などをしていますが 乗ってやって見ると上手くいかないものです ベテランの方と同乗してると 入車の角度など気にしていないかのように 入車してバックしています どうやったらバックが上手く行くようになるでしょうか? 良い練習方法やアドバイスなどあれば教えてください よろしくお願いします

  • バックモニターの無い車のバックを教えてください…

    よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ ほとんどサンデー・ドライバーなのですが、 いま乗っている車(カローラ・スパシオ:平成12年式)を7年ほど前に中古で買いましたが、 バックモニターが付いていません。 3年ぐらい前に、コンビニの駐車場で、バックをしていて、 腰ぐらいの高さのガードレールにバックで真正面からぶつけてしまい、 修理をする羽目になりました・・・・ そこで、質問なのですが、 昔の車は、バックモニターなんか無かったですし、 トラックやバスなども、無いと思います。 でも、昔のドライバーの人や、現在でもプロのドライバーの人は、 運転席に着いていて、自分の車のリア・バンパーの位置が、 分かってられると思うんです。 以前、車好きの先輩から、 「車の運転の技術は、バックで決まる!」と言われました。 その先輩が言うに、要は、左の後輪のタイヤの位置が「感覚で」分からないと、 「バックは出来ない」、という理屈だったんです。 そして、その、左のリアのタイヤの位置を感覚で分かるための練習方法として、 「空き缶を路面に置いて、ひたすら、左のリアのタイヤでつぶすんだ!」 と言われていました。 それで、バックの時は、左のリアのタイヤの位置を意識するようになったのですが、 でも、バックモニターのせいにしたくはないのですが、 リア・バンパーの位置が、運転席からから全然、分かりません・・・ タイヤ止めの無い駐車場では、時々、後ろの壁に、 バンパーを「コツン」とさせてしまうようなことが、よくあります・・・・ どうか、運転席にいて、リアのバンパーの位置が感覚で分かるような練習方法など ありましたら?教えて頂けないでしょうか????? すみません、長い文章になってしまって。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。 よろしくお願いします。 <(_ _)> ペコリ

  • 車でバックするときについて

    車でバックするときにバックしすぎてガクンとなります。 非常にかっこ悪いです。なんかコツとかあったら教えてください。別にギリギリまでさがらないかんということもないんですかね?普通の小型車です。

  • 初心者の車の運転

    免許取得してから4年ほどペーパードライバーで、最近やっと念願の車を買うことができました。 最初、運転が不安なので友人に付き合ってもらって運転していたのですが、友人が忙しく、いつまでも頼れないので、一人で運転の練習をするようになりました。 そして、駐車の時に車を擦ってしまいました。 親にその話をすると、そもそも運転がまだ未熟なのに一人で運転するからだと言われました。 運転がうまくなるには練習しかないと思うのですが、仕事があるので週末しか乗れない上に、家族で運転する人もいないので、一人で練習するしかありません。 運転がうまくなるには練習しかないとは思うのですが、平日の夜に練習しようとしても夜は危ない、一人で運転するなと言われるとどうやって練習したらいいのでしょうか? 駐車の練習は家の車庫でできるので、毎日やろうと思っています。 でもそれだけだと運転の練習にはならないので、何かいい練習方法はありませんか? このままだと1年経っても上達する気がしません。 こんな状況の私に何かアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 車でバックするとき

    駐車場などで車を停める際にバック走行していて(ゆっくりの速度です)万一、人に接触してしまったら何かに当たったと気づくものでしょうか。とあるサイトでバック走行時は低速だから万一接触しても気づかない。との内容をいくつか目にしてとても怖くなりました。自分がこれまで運転していて実は後ろに子どもなどがいて気づかないうちに当たったのでは?と。当然、バックする前に安全かは確認しています。しかし当たっても気づかないとしたら急に飛び出して来て実は当たっていたのでは。と不安になりました。車に詳しいかた、このような経験や話を聞いたことのあるかたおしえていただけませんか。

  • バックでの駐車の上達方法

    20歳の女です。2年前に合宿で免許を取得し、それ以来乗っておらず、この春から就職で車で通勤することになりました。なので、先日2回ほど教習所で路上運転をしてきました。そして中古でマーチを購入しました。 運転の方はそれほどひどくはなかったのですが、まだ注意を怠ってしまったり、あやふやなときがあったりします。教官にはあとは自分の車での慣れだと言われました。 そして最大の問題が、バックでの駐車です。先日教習で、方向転換のときなどスムーズに出来たのですが、いざ駐車になると全くできません。 昨日職場までの道を走ってきましたが、職場の駐車場が狭く、バックで入れないと車を出すときが大変のようでした。自分の車の車両の感覚(大きさ)をつかむ、自分が曲がりたい方にハンドルを切ればいいなどわかってはいても、うまくできません。これから職場で駐車するときは両隣に車が駐車してあるところに入れないといけないと思うと、怖くて怖くて・・。でも1日から職場まで行かなくてはならないので、練習する時間もあまりありません。とても焦っています・・。 短期間でバックでの駐車が上達する方法やコツがあったらアドバイスください!