• ベストアンサー

福祉の仕事

 これから福祉の仕事をしようとするものです。一般的に言われているのは仕事はきついが給料は安いって言うのは本当なのでしょうか?よろしければ福祉の仕事に従事されている方、現状をおしえていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taaroo
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.3

老人介護の仕事をしている者です。それについて私の意見を少し。 一般的にキツイと言われますよね。実際、よく大変ねとか言われます。が、個人的にはそうは思いません。私が男性で女性の方より力があるからかもしれません。肉体的にキツイというのは、抱えたりする時だと思いますが、思うに、力はあるに越したことありません(本当は少しの力でする方がお互いに良いのだが)。腰を痛める方が多いのは事実です。 あと、下の世話に抵抗があれば辛いでしょうが、そんな人は介護の仕事なんかしませんよね。 給与については、正直、良いとは思えません。無茶苦茶悪いとも思いませんが。が、どうなんでしょうね、楽観してるわけではないんですが、介護はまだまだ未成熟な世界ですから先はわかりません。昔、看護婦さんも待遇改善を訴える運動をして、いまの待遇があるのでは。同じまではむりでしょうが。 老人介護に関して言えば、お年寄りが好きならやっていける仕事だと思います。好きだけでは務まらんという意見もあると思いますが、根本で好きでなければならない最低限の条件だと思います。 見当違いの答えなら、失礼しました。 

shimone
質問者

お礼

 貴重なご意見ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • wanp
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

私は一般企業で10年近く事務職や営業として勤務後、介護の世界に入りました。現在介護福祉士として現場勤務しており、去年よりケアマネとして働いています。 よく、福祉(介護)ってさぞいいお給料でしょっ?と言われますが、決して良くは有りません。 退職金制度など、無い職場が多いようです。 けれど、どんな職種でも最初からいい待遇なんて あるはず無いし、うさんくさいですよね! 介護や福祉って人間相手だけに、肉体的・精神的にキツイ仕事です。 それだけにやりがいも大きいのですが、おそらく『人が好き』でないと続かないのではないでしょうか? 福祉にはいくつもの職種があり、それぞれ資格もあります。 自分に会うものをじっくりえらんでみてください。

  • will-h
  • ベストアンサー率36% (64/175)
回答No.5

何系のお仕事をお考えでしょうか? 福祉でも介護やケアマネ、ソーシャルワーカー、リハビリなどいろいろありますので。 やはり、体力がいる仕事と思います。 これは、介護や事務系にかかわらずです。 福祉の仕事は相手の生活に関わっていく仕事なので、精神的に辛くなる事もあります。自分にはどうにもできない事にぶちあたったり、無力感を感じたり。 私はソーシャルワーカーですが、体力的にはしんどくありませんが、離職率は高いと思います。やはり精神的にしんどく、バーンアウトする事が多いのではないでしょうか? でも、やりがいのある仕事だと思います。

noname#6550
noname#6550
回答No.4

出来たら捕捉で教えていただきたいのですが、 福祉でもどのような分野で働くご予定ですか? 仕事はきついが、給料は安いというイメージが ありますが、私は、どの仕事でも仕事はきつい、 給料は安いような気がします。給料も、正社員で 実力があれば少しずつ昇給していきます。 高給取りたいなら私のイメージですが、公務員、 国家資格のなかでも持っている人が少ない職業、 などです。 私の日々感じていることは、 ・お正月、お盆に休めない ・まとまった休みがとりづらい (今まで最高が2連休です) ・有給が取れない(体を壊しても代わりの人が  休日出勤することになるのでとりづらい) ・サービス残業(介護以外にも事務的なこと)が  多い でも、サービス業であれば福祉の仕事に 関係なくあると思いますが、どうでしょう?

shimone
質問者

お礼

 貴重なご意見ありがとうございました

回答No.2

福祉といってもいろいろありますので、分野によるとは思います。 親戚が、知的障害児の施設で働いています。 体はそうは疲れないらしいのですが、精神的にキツイらしく、また給料も安い為離職率が高いといっていました。 子育てを経験した後の人だと、ああ誰でも赤ちゃんの時はこんなだった、それに似た期間がちょっと長いのねと見れるらしいのですが、若い人だと「悪気の無い」知的障害児の行動に振りまわされて疲れてしまうらしいです。 理想が高ければ高いだけ、疲れるといっていました。

shimone
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました

noname#6964
noname#6964
回答No.1

キツイ、安い、これは本当です。  私は、腰、肩両方病気持ちです。  腰は、椎間板ヘルニアから来る座骨神経痛、肩は頸頚腕症候群から来る偏頭痛、手の痺れです。  多くの同僚が発病するは、中腰で老人を抱え込む幼児を抱く、全てが中腰なんです。  相手は捨て身で全体重を掛けて来るからです。  これを四六時中なんですから、溜まりません。  給与はパートで仕事を処理するから薄給と言われても仕方無いでしょうね。  福祉とは、異なりますが看護師も腰痛、肩を悪くしてている方非常に多いんですよ。  体が丈夫で自信あるなら、奨めますが体に自信ないなら私は奨めません。  腰は体の要です。  これから、福祉関係でしたらケアマネとか事務系を奨めますよ。  現場が大変これに尽きる。  私は、保育士です。

shimone
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 福祉関係の仕事

    福祉関係の仕事はもっとも成長している産業の一つだと思いますが、 福祉関係の仕事は給料がとても安いとよく聞きます。 それは実際どれくらい安いんでしょうか…? また、福祉関係の仕事で比較的高収入を得られる仕事などはないんでしょうか? お金の話ばかりで汚いと思いますが、とても気になりますので詳しい方教えてください。

  • 福祉に関する仕事

    私は今大学三年生で、そろそろ就職のことを考えなければなりません。 今の考えでは、社会にでて、働きながら、社会福祉士の勉強をしようと考えています。 そこで、就職先なのですが、やはり働くのならば、福祉に少しでも関わった仕事がしたいと思っています。 福祉系の大学ではなく、一般の大学に通っている為、福祉に関わる資格も持っていませんし、また、視力が普通の方より弱いので(0.6ぐらい)介護系の就職には不利かと思います。 できれば、事務の仕事であれば、と思っています。 このような場合、どのような仕事があるでしょうか? 企業研究でリクナビなどで検索する際に、どの職種・業種で調べたらいいのかわからなくて困っています。 また、施設ではなく、企業で福祉に関わった会社の場合は一般の会社と同じくらいの時期に就職活動ははじまるのでしょうか? もう分からないことだらけで不安がいっぱいです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 福祉関係の仕事について

    今は福祉と全然関係のない仕事をしているのですが福祉の仕事につきたいと思っています。その為に社会福祉センターなどへ行き色々と仕事を探してみたりしたのですが資格のない者には生活していけるだけのお給料が出る仕事はありません。(妻と子供がいるためあまり安いお給料では生活ができません)福祉の経験を積まなければ介護福祉士やケアマネージャーなどの資格もとれないそうですがどのようにして経験を積めば良いのでしょうか?週末だけのボランティアだけでも試験を受ける資格は出来るのでしょうか?介護福祉士などになる前にどういったことをしたら良いのか教えてください。

  • 福祉の仕事の疑問。

    福祉の仕事についてお尋ねします。ハローワークなどで、求人検索すると、やはり介護職の求人が多いようですが、同じ介護施設でも相談員??と書かれた求人をたまに見かけます。資格が社会福祉主事や社会福祉士と書かれています。休みも多く、夜勤もない場合が多いようなんですが、給料を見ると、介護職の方より多いです。素人的考えですが、通常現場で勤務されている方のほうが給料は多いんではないんでしょうか??

  • 福祉のお仕事に興味があります。

    福祉のお仕事に興味があります。 私は統合失調症で精神障害者手帳の3級を持っており、 現在は障害者雇用で一般企業で働いています。 福祉のお仕事に大変、大変、興味があるのですが、 色々悩んでいます。 (病気がよくなったら福祉の仕事に就きたいという気持ちがあります。) ・福祉の仕事と言っても様々ですが、やはりコミュニケーション能力に 自信がないので、自分が活躍している姿が想像つかない。 ・福祉の仕事では食えない、という話も耳にする。 今悩んでいて、アドバイスいただきたいのは上記です。 福祉の仕事と言っても様々ですが、事務的な仕事ではなく、 現場のお仕事となると、コミュニケーション能力に自信がないのは 致命的でしょうか? また福祉では食っていけないという話も聞くのですが、今から行くのは 間違った選択なのでしょうか? 最後に、福祉のお仕事で障害者雇用ってやはり無理でしょうか? 仕事として無理ならボランティアとして関わろうかな?と 考えることもあるのですが、 障害者にパソコンを教えるボランティアってあるのですか? (この件は調べれば出てくるかもしれませんね、すみません) 色々とアドバイスお願いします。 本当に福祉に興味があります。 できれば、可能なら、仕事にしたいです。

  • 社会福祉士について。

    現在社会福祉士を目指している彼氏をもっています。 私はもともと福祉系のお仕事に興味がなかったのですが これを期にいろいろ調べてみました。 彼とは結婚も約束しているのですが 社会福祉士は就職難なうえに給料は安く とても大変なお仕事だとイロイロなところで見ます。 彼は4年の大学を、1年ダブってでており 今年24なのですが、一度就職してやめたため 現在フリーター状態です。 来年から1年学校に行くつもりでいるのですが 結婚を考えるとどうも賛成できません。 社会福祉士というお仕事は一生できるお仕事なんでしょうか? 本当に仕事はつらくて薄給なのでしょうか? 一家の主として家族を養っていけますか? あと半年で彼は学校に行く予定なのですが 私としてはあまり行ってほしくありません。 社会福祉士の現状が大変なものならば 結婚しても大変なのが目にみえてるので それすら悩んでしまいます。 彼もそこまで情熱的につきたがっている仕事ではなく なんとなく・・のレベルなので わたしも諦めがつきません。 経験者の方のお話をききたいです。 お願いします。

  • 福祉(介護関係)の仕事のことで。悩んでます!!

    僕は今高校3年の男です。 最近になり、将来のことを考えて、福祉関係の仕事が少し気になりだしました。 調べていくうちに、分からないことが多々あったので、質問させてもらいます。 介護の仕事で、介護福祉士というのはどういう仕事なんですか? ホームヘルパーというのは、老人などの家に行き世話をするんですよね? あと、ネットで調べたんですが、介護の仕事は給料は少ないんですか? もうひとつは、働いている人の男女比はどれぐらいですか?やはり女性ばかりでしょうか? 質問が多くてすいませんが、今本当に悩んでるんで教えてください!!

  • 福祉の仕事って、どうしても高給は取れない体制になっているのでしょうか?

    社会福祉士を取得したものの、余りの給料の安さに唖然とし、 がんばってケアマネをとろうとか、将来的に施設の経営者になろうとか、 なんとかそれなりの給料を取れる抜け道を探そうと模索してきました。 しかしながら、ケアマネをとるにしても介護の仕事を最低5年続けなければなりませんし、 経営者になろうとしても、資本金等のめどが立たないにもかかわらず、 たとえ低収入重労働であろうと黙々と現場経験をつまないとおぼつかないようです。 そういうわけで、言葉はよくないのですが、 「福祉の仕事は意地でも高給は取らさない体質なのか?」と思えてきました。 僕とて必ずしも金儲け第一義ではありませんが、 福祉の仕事で年収4~500万(具体的な金額が知りたいというかたもおられそうですので) を求めること自体どだいピントはずれなのでしょうか? 日本社会においては、有り体に言って、事実上男性が女性より高い給料を取って食わせていかなければならない ことが慣習となっていますので、このくらいは必要かなとは思ったのですが (教えてGOOの他の方の質問を拝見しても、福祉の仕事で家庭を持つ男性の方はおられますが、 相対的に少数派でしょうし、かなりかつかつで無理が生じているように見えます)、 福祉の世界で金に頓着することはそんなにきたないでしょうか? 方によっては、かなり慇懃無礼な内容に聞こえた(見えた)かもしれず、申し訳ありませんが、 僕自身、せっかく取った社会福祉士を捨ててまで 他の方面へ鞍替えすべきかどうか真剣に悩んでいます。

  • 福祉の仕事に転職を考えているのですが、友人から聞いた情報によると介護福

    福祉の仕事に転職を考えているのですが、友人から聞いた情報によると介護福祉士、社会福祉士、介護支援専門員を取得したところでたいしたお給料は貰えないとか・・・。そういう話でした。難しい試験を受けて合格しても給料が安いのではやる気が起きません。本当なのでしょうか?教えて下さい。

  • 福祉の仕事に向いているといえますか?

    私ではなく、恋人(男子)の就職のことで悩んでいます。彼は、うつ病をもっているのですが、薬を使っていてその効果もあり、うつではあるけれども前向きに就職することを考えているようです。 私としては、実力や世渡り上手さがものをいうことが多い一般的な会社では精神的な重圧が大きすぎて、彼には不向きなような気がして、福祉の仕事ならば、資格をとってあとは堅実に働けば、職場での人間関係でうつの症状が悪化することがないように思い、彼にすすめようかと思うのですが、実際はどうなのでしょうか?(別の意味での重圧・・・つまり、介護する方やその方の家族のプライベートの悩みを受けるときの精神的負担も大きいとは思いますが) どの職業も楽なものはないと思いますが、福祉の事務的な仕事は、うつ的な性格の人間でもやっていけるものでしょうか? それから、福祉の事務職の休日の取れ方(平日休みがあるのか、不規則な休みになるかなど)と、今こうした仕事についた場合、将来の状況(ケアマネだったひとは、定年までケアマネを続けるものなのか、それとも違う仕事に就く方もいるのかなど)なども、教えてください。よろしくお願いいたします・・・。