• 締切済み

警察の怠慢対策

最近警察の怠慢や不正の報道がなされることが多いのですが、 もし被害届を出して警察が全く動かなかったり、 揉み消そうとしたら被害者側としてはどのような 有効な選択肢があるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

noname#2813
noname#2813

みんなの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

犯人が判っていない場合、捜査権は警察、検察にしかありませんので、捜査に協力するしか、どうしようもありません。犯人がわかっている場合には、被害届ではなく、告発(被害者でない場合)もしくは告訴(被害者の場合)すれば、警察は捜査し、検察へ送致しなければなりませんし、検察は捜査の結果を告発者・告訴者に通知する義務があります。検察で、不起訴という結論が出されても、検察審査会でその当否を審査してもらえます。もっとも、不起訴不当とか、起訴相当の結論が出ても、検察が再検討して、不起訴にすればどうしようもありませんが、世論に喚起できます。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへん良く理解させていただきました。

関連するQ&A

  • 警察の怠慢

    暴行の件で警察に被害届を提出に行きましたが、証拠不十分ということで度々はぐらかされています。 発言に配慮が足りなく、警察であるということに驕りを感じます。 捜査したくないというのがひしひしと伝わってきますし、被害者に対して心無い言葉で傷つけられています。 被害届を受理させるには、警察の怠慢にクレームつけるには、どうしたらいいのでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 警察の怠慢は罰すことができますか?

    最近自宅(横浜市)の周りの電柱に、不動産会社の派手な張り紙が目立つため、警察へその旨申告したところ、申告者として事情聴取を受け、1件軽犯罪法違反で立件できました。しかし、その後同様の申告を何件が連続して行いましたが、警察は、「調査してみます」というだけで1ヶ月たっても何の連絡もありません。まじめに取り合ってくれません。 これでは、電柱の派手な張り紙はいっこうになくなりません。 このような場合、警察の怠慢を罰す方法はないものでしょうか。 警察に対しても「行政不服申し立て」ができるのでしょうか?

  • 警察が被害届受理してくれません。

    上司から脅され脅迫事件として被害届を受理してほしいのに警察が受理してくれません。 被害届を出せば警察側は受理する義務とかないんでしょうか。どうすれば警察は被害届を受理してくれますか。 よろしくお願いします。

  • 被害届を出したら、うちに警察が来るでしょうか?

    クレジットカードを、ネットでの買い物に不正使用されたので、警察に被害届を出したいのですが、過去にWinMXでファイル共有をしていたことがあり、もしそれがばれて逮捕とかになったら怖いのでためらっています。 警察に被害届を出した場合、うちに来て、パソコンを調べたりするのでしょうか? 現在はやっていなくても、過去にファイル共有をやったことがあるとばれて、逮捕とかはあり得るのでしょうか? どなたか教えていただけませんか?宜しくお願いします。

  • 警察の職務怠慢

    家族内のトラブルなのですが、兄がかなりの社会不適合者で困っています。 兄に暴力を振られ骨折したり、兄がうそをついて私の評判を貶めたり、しまいには私の貯金を200万円ほど横領しました。 何度も話し合おうとしたのですがなしのつぶて。 父にも相談したのですが、認知症で頼りにできません。それをいいことに兄は父を丸め込んで、私が諸悪の元凶のように思い込ませています。 とうとう我慢しかねて警察に相談したのですが、家族内のトラブルだからと全く相手にされませんでした。もはや犯罪が成立しており家族内のトラブルでは済まされません。 家族内のトラブルなら被害届けも出せないし、警察が捜査できないという法律なんて聞いたこともありません。 兄とは住所も違い、同居していないから親族相盗令も適用されないはずです。このような警察の態度を改めさせたいのですが何か良い方法はありませんか?

  • 窃盗初犯に対する警察官の業務怠慢

    先日、勤務先で万引き犯を取り押さえました。 点数:18点 被害金額(商品のみ):約32千円 直ちに警察に通報しました。 インポート化粧品など防犯タグを全て取り除き、自宅から持ってきたバッグにいっぱい詰め込み、ものの15分での出来事でした。 警察官がきて、初犯なので金額を減額してくれ。とか。 金額を原価ベースにしてくれとか、 金額が大きいので2時間では、処理ができなく。面倒だとぶつぶつ言われました。 そこで、『あなたは、業務怠慢です。通常通り、処分してください』と申し伝えました。 この警察官は、業務を全うしているといえるのでしょうか? また、容疑者と何らかの係わり合いがあるのでしょうか? 被害者に対しての配慮という認識はこれっぽちもないのでしょうか? 容疑者は初犯といっても、手が荒い。他の店舗においても味をしめていると考えられます。

  • ネットの書き込みで警察が動くのは、どのような内容の場合?

    にちゃんねるなど、匿名で書きこんでもあっさり誰が書きこんだか特定できるようですね。例えネットカフェでも。 最近、殺人予告や爆破予告など書きこんで逮捕されている人がいますが、 どういう内容の場合警察が動くのでしょうか? 犯罪予告なら警察が動くのは理解できますが、個人の場合、たぶん被害届を出さないと警察は動かないと思うのですが、 以下の場合、警察は動いてくれるのでしょうか? 1.お店や商品の批判。 ただし書いている内容は事実(店側に不手際があったなど)もしくは 客観的感想(他の人はおいしいと言ってるが、私はまずいと思ったなど) 2.あの会社の社長は犯罪にかかわってるので、みんなあそこの商品は買うのはやめよう! という真偽不明の噂と不買運動。 3.あそこの会社は、現在リストラを強行しているぞ! あそこの会社は食品偽装しているぞ!などの暴露話。 ただしリストラや不正をしているのは事実。 1は化粧品や飲食店の専門サイトのクチコミでよくありますよね。 利用者の率直な感想なので、企業側も真摯に受け止めていると思いますが 悪い評判ばっかりだと、小さい飲食店はつぶれかねませんから。 たとえ本当にまずくても。 こういう場合は被害届を出せば警察が動いてくれるのでしょうか? もしくはこのレベルでは警察が動くまでもなく、サイトの管理者にお願いして消してもらうのが一般的なのでしょうか? 2は最近、薬物で捕まった芸能人(男のほう)と、某女社長との黒い噂がネットで出てますよね。 中には「こんな女社長の会社の商品は買うのはやめよう!」みたいな内容もあります。 これはその女社長が被害届を出したら、警察は動くのでしょうか? 3はこれもこのご時世、よく見かける書き込みですよね。 例えリストラや不正行為が事実であったとしても、会社が被害届を出せば警察は動くのでしょうか? ヒマなとき、ついついお店や商品の評判や、ゴシップネタを見てしまうのですが、 時々「これまずくない?」と思う事もしばしば。 被害届が出た時、どの程度の内容だと警察は真剣に動いてくれるのか気になって質問しました。

  • 警察に行ってきました

    http://okwave.jp/qa/q8865918.html 先日、接触事故について書きました。 やはり、後味が悪いので、警察に行ってきました。 とりあえず、実況見分まで済ませました。 その後は、相手次第みたいです。 今のところ、店側にも、警察側にも被害届は入っていないみたいです。 今後は、どうなるんでしょうかね・・・・。

  • 先日オンラインゲームのメイプルストーリーで、パスワードを抜かれてしまい

    先日オンラインゲームのメイプルストーリーで、パスワードを抜かれてしまいました。 不正アクセス禁止法違反にあたるとうかがったので、警察の方へ連絡したのですが、 「運営側(NEXON)が被害者となる為、私からは被害届を受理できず、捜査ができない」と言われてしまいました。 そこで運営側へ連絡して被害届を出してもらおうと思っているのですが、 「被害届を出していただけないですか」で、はたして簡単に出していただけるのでしょうか。。。 運営側へはどう連絡すれば、警察側が捜査していただける様働きかけてくれるでしょうか。。。 被害額が15万を超える程なので、どうしても泣き寝入りはしたくないのです。。 どうか、ご教授お願いいたします。m(>_<)m

  • 先日オンラインゲームのメイプルストーリーで、パスワードを抜かれてしまい

    先日オンラインゲームのメイプルストーリーで、パスワードを抜かれてしまいました。 不正アクセス禁止法あたるとうかがったので、警察の方へ連絡したのですが、 「運営側(NEXON)が被害者となる為、私からは被害届を受理できず、捜査ができない」と言われてしまいました。 そこで運営側へ連絡して被害届を出してもらおうと思っているのですが、 「被害届を出していただけないですか」で、はたして簡単に出していただけるのでしょうか。。。 運営側からのご回答がどのようなものであれば、警察側に捜査していただけるのでしょうか。。。 被害額が15万を超える程なので、どうしても泣き寝入りはしたくないのです。。 どうか、ご教授お願いいたします。m(>_<)m