• 締切済み

警察の怠慢対策

最近警察の怠慢や不正の報道がなされることが多いのですが、 もし被害届を出して警察が全く動かなかったり、 揉み消そうとしたら被害者側としてはどのような 有効な選択肢があるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

noname#2813
noname#2813

みんなの回答

• shoyosi
回答No.1

犯人が判っていない場合、捜査権は警察、検察にしかありませんので、捜査に協力するしか、どうしようもありません。犯人がわかっている場合には、被害届ではなく、告発(被害者でない場合)もしくは告訴(被害者の場合)すれば、警察は捜査し、検察へ送致しなければなりませんし、検察は捜査の結果を告発者・告訴者に通知する義務があります。検察で、不起訴という結論が出されても、検察審査会でその当否を審査してもらえます。もっとも、不起訴不当とか、起訴相当の結論が出ても、検察が再検討して、不起訴にすればどうしようもありませんが、世論に喚起できます。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへん良く理解させていただきました。