-PR-
解決
済み

インターネット上の書籍検索の結果をExcelに落とす方法を教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.74183
  • 閲覧数404
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 14% (1/7)

インターネットでさまざまな書籍の検索ができますが、
その検索結果の内容をタイトル・著者名・出版社名・内容
などに分けて、それをEXCELにセルで分割されるように
落としたいのですが、そんな事できますか?
コピー&ペーストでは書籍数が多い場合途方もなく
時間がかかります。
時間を節約して、多くのデータをEXCELに落とす方法が
あったら教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>>私ではCSV形式という意味がわかりません
CSVというのは、
"書名","著者名","訳者名","出版社名","刊行年月日","本体価格","ISBNコード"
のように各項目を""でくくり、項目間を,で区切り、1レコードを1行に収めたテキストファイルのことです。
Excelをはじめ、様々な表計算ソフト、データベースソフトで共通して扱えるファイル形式です。

>>またエディタのキーボードマクロっていうのもどんなものですか?
多くのテキストエディタ(秀丸、WZなど)では、一連のキー操作を記憶して、まとめてばーっと処理してくれる機能があるんです。
いわゆるマクロより簡単で、初心者でも扱えます。
記録開始→(やりたいキー操作をする)→記録終了
といっただけの操作なので。

>>http://www.trc.co.jp/
>>図書館流通センターの検索です。
見てみましたが、ここのどの検索でしょうか?
ブックポータルから入れる書籍検索と、bk1の検索と、いくつかサービスがありますね。
それぞれ検索結果の表示仕様がちょっと違うみたいなので、お望みのサービスを補足してください。
補足コメント
buppa

お礼率 14% (1/7)

ありがとうございます。
CSV形式というのは、分かりました。それに似たようなことを
過去にやった記憶があります。
つまりHTML形式のものをCSV形式に変えてそれをエクセルに
落とす。そしてその一連の操作の繰り返しをテキストエディタ
というソフトをつかって、キー操作を覚えさせてやらせる
ということのように掴めてきました。

検索はブックポータルから入って、新刊書籍検索と
関連書籍検索で、あるキーワードで検索したものを
すべて落としたいのです。

一番お勧めのテキストエディタソフトは何ですか?
秀丸のサイトを見ました。雑誌についているものも
あるみたいですが、それで十分でしょうか?

たびたびすみませんよろしくお願いします。
本当に感謝です。
投稿日時 - 2001-05-11 09:21:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

検索結果はおそらくHTML形式で出力されていると思うので、それをCSV形式に直せれば簡単にできそうですね。 マクロを組むか、何千レコードというものすごい数でなければ、エディタのキーボードマクロでも充分かも。 ただ、検索結果の体裁はサイトによって異なると思います。 どこの書籍検索でしょうか? それがわかればもう少し補足できると思いますが…。 ...続きを読む
検索結果はおそらくHTML形式で出力されていると思うので、それをCSV形式に直せれば簡単にできそうですね。
マクロを組むか、何千レコードというものすごい数でなければ、エディタのキーボードマクロでも充分かも。
ただ、検索結果の体裁はサイトによって異なると思います。
どこの書籍検索でしょうか? それがわかればもう少し補足できると思いますが…。
補足コメント
buppa

お礼率 14% (1/7)

早速の解答ありがとうございます。
でもごめんなさい。私ではCSV形式という意味がわかりません
またエディタのキーボードマクロっていうのもどんなものですか?
初心者ですみません。お時間あったら教えてください。
 また現在トライしたい書籍検索は
http://www.trc.co.jp
図書館流通センターの検索です。
マクロは聞いたことはあり、ちょっとだけ学校の授業で触ったことは
ありますが、ほとんどまったくの初心者です。
もし勉強が必要で、マニュアルを買わなければ問題にならないという
ことであれば、ご推薦の本があったら紹介してください。
でもちょっと急いでもいるので、いいアイデア下さい。
おねがいします
投稿日時 - 2001-05-10 17:17:11


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 14% (5/34)

こんな方法はいかがでしょうか? まずホームページ上の検索結果をすべてコピーします。 エクセルに”形式を選択して貼り付け”の”テキスト”で貼り付けます。 必要なデータ以外の個所を削除します。 データ-区切り文字 でピリオドとスペースを選択すれば、 各セルに分割されますので、試してみてください。 ちょっと面倒くさいかもしれません。 ...続きを読む
こんな方法はいかがでしょうか?

まずホームページ上の検索結果をすべてコピーします。
エクセルに”形式を選択して貼り付け”の”テキスト”で貼り付けます。
必要なデータ以外の個所を削除します。
データ-区切り文字 でピリオドとスペースを選択すれば、
各セルに分割されますので、試してみてください。

ちょっと面倒くさいかもしれません。
お礼コメント
buppa

お礼率 14% (1/7)

ありがとうございます。
ひとつやってみました。
テキストで貼り付けると
縦に貼り付けられ、空白のセルがいくつかできたりもしました。
がそれを整理し、「列と行を入れ替える」を行うとデータベース
のように入りました。
これを繰り返し行えば可能になるような気がします。
この作業をSesameさんの教えてくれたテキストエディタっている
ソフトで自動で行えるようになるのかもしれません。(調べてみます)
できなければ地道な作業を続けるまでですね。
簡単にできる方法を教えてくれてありがとうございました。
もうちょっとがんばってみます。
投稿日時 - 2001-05-11 11:35:26
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 14% (5/34)

先ほどの回答は簡単に書きすぎました。すみません。 実際にやってみて、1回で簡単にできたので詳しく説明します。 検索結果を右クリックの全部選択、コピーで取得します。 エクセルのA1を選択し、右クリック”形式を選択して貼り付け”で テキストを選択。 データ行以外の行を削除。 A列をクリックし、列すべてを選択。 データ-区切り位置-”カンマや・・・”を選択し、 その次の画面で、ピリオドと ...続きを読む
先ほどの回答は簡単に書きすぎました。すみません。
実際にやってみて、1回で簡単にできたので詳しく説明します。

検索結果を右クリックの全部選択、コピーで取得します。
エクセルのA1を選択し、右クリック”形式を選択して貼り付け”で
テキストを選択。

データ行以外の行を削除。
A列をクリックし、列すべてを選択。
データ-区切り位置-”カンマや・・・”を選択し、
その次の画面で、ピリオドと、スペースを選択。(ピリオドは
デフォルトでないので最後のその他の次のボックスに入力)
で、完了するとできると思うんですが、やってみてください。
説明が下手ですみません。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ