• ベストアンサー

腕が上がらないのは四十肩?

50代の母のことで相談があります。 母はどれほど体に不調が出ていても決して態度や言葉に出すことなく我慢します。 病院にも倒れるまで行きません。 何度か実際ギリギリまで我慢したあげく、即入院ということがありました。 そんな母が、家事をしているときにイタタタタ・・と独り言を言っていたのでどうしたのかと聞けば、数日前から原因不明の右腕の痛みがあり、腕を上に上げられないというのです。 筋が違えたような感じだとは言ってましたが、いつから、なぜそのようになったのか明確な実感がないようです。 おおよそ四十肩のようなものだろう、と本人は言ってますが、普段からだの不調を訴えない母が痛い、と言ってるので私は心配で心配で仕方がありません。 四十肩というのはどのような症状ですか? 本人に自覚がないままに筋を違えたりするものでしょうか?(普通筋が違えたときに気が付くと思うのですが・・・) 何か他の病気も考えられますか?

noname#8517
noname#8517
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も四十肩でリハビリに通っています。 私は左肩ですが、腕を上げると方に激痛が走ります。 着替えの袖を通す時も痛いんです。 病院に行きましたら、注射とマッサージのリハビリを受けています。 先生の指導では、少し痛いところまで動かしての運動が欠かせないと言います 普段は全然痛くないので、運動を忘れてしまっています。 運動をしないと患部が硬くなって治らなく成るそうです。 一度、病院に行ったほうがいいと思います。

noname#8517
質問者

お礼

h_narunaruさんは四十肩でリハビリに通ってらっしゃるんですね。 母も病院に行ってくれれば問題がないのですが絶対に行こうとしないので困っています。 ある一定の高さより上にあげると痛いようですのでおそらく四十肩だと思います。 痛いところまで動かす運動を母にも勧めてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • vat99
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.3

あの・・・ 直接の回答ではないんですが・・・ 医学的には、四十肩というものはありません 存在するのは「五十肩」だけです 正式には「肩関節周囲炎」といいます

noname#8517
質問者

お礼

五十肩というのですね・・・ 恥ずかしいです。 肩関節周囲炎も覚えておこうと思います。 ありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

四十肩・五十肩と言っても、人によって様々な症状の出方がありますから、一律にどんな症状ともいえません。 早めに整形外科を受診するように勧めてみてください。 適切な時期に適切な運動を行うと、改善が早いと思います。

参考URL:
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2003_10/kata/kata.html
noname#8517
質問者

お礼

ご紹介のURLたいへん参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野球で傷めた肩をかばったら今度は腕が痛くなりました

    草野球プレーヤーです。 へなちょこ投手をしていて肩を傷めたのですが、 その肩をかばって腕に頼って投げていたら、今度は腕が痛くなりました。 一昨年、去年と肩を傷めたのですが、強い痛みはなかった為、 病院に行くこともなくそのまま野球を続けていました。 そしたら、無意識の内に肩をあまり使わずに、 腕を使う投げ方になってしまったらしく、腕が痛くなりました。 痛くなった部位をなんと呼べばよいのかわかりませんが、 力こぶ(上腕二頭筋?)の肩寄りの外側の面です。 去年整形外科に通い、肩の痛みは無くなったのですが、 未だに肩を使って投げるのが怖く、腕で投げてしまいます。 投球フォームがくずれ(体重移動も上手くできなくなりました)、 球に全く勢いはなく、おまけに腕の痛みがひかないという状態に悩んでいます。 私の腕の状態の説明になるかどうかわかりませんが、 背中で手を繋ぐ時、左手が下、右手が上なら出来るのですが、 左手が上、右手が下の場合、右腕をうまく畳めなくて出来ません。 腕を痛める前は出来たのですが・・・。 なかなか整形外科に行く時間がとれませんもので、 知識・経験がおありの方に治療法のご助言を頂きたく投稿しました。 よろしくお願い致します。

  • 投げると腕が痛くなる。

    僕は右投げなんですが、最近キャッチボールをすると右腕の上腕二等筋と上腕三等筋(腕の裏)がとても痛くなり投げられないくらい痛くなります。でも、ひじや肩が痛いといった感じではありません。筋肉が痛んでる感じです。 どこか投げ方に問題があるのでしょうか? 非常に困っているので、どうかお願いします。

  • 四十肩、五十肩の痛みの部分は?

    今年の初めに、右側の首の付け根辺りが 痛くなりました。 てっきり寝違えたと思っていたのですが、 一時期少し楽になったのに、また痛みが出で、 今は、右腕を一番上まで上げられません。 夜も、寝返りをうつときも痛いです。 痛みの部位は、首の付け根から肩の真ん中 辺りにかけての、筋肉?筋?か、つかめるところで、 マッサージをしているときは気持ちがよく、 その部分を揉んでいるときは腕が一番上まで あがります。 これは四十肩、五十肩でしょうか?

  • 五十肩って治るのでしょうか?

    現在58歳に成る男性です。 ことしの6月末くらいに、右の肩に違和感を覚えましたが、 いつもの寝違いか、スジでも違ったかなっと思いそのままにしていました。 その後、二週間くらいは同じ状態だったのですが、7月に入って急に腕が挙がらなく成ってしまいました。右腕を横にして上へ挙げて行くと 90度くらいでもの凄く痛いのです。 腕を前に伸ばしてそのまま挙げて行っても90度くらいで痛みが来ます。 頭より上に有るモノはとても取れません。 それに加えて、今までは少々重いモノでも簡単に持ち上がっていたのですが、例えば分厚い本なんかも持ち上げるのにひと苦労します。 何か、右肩と右腕が自分の体の一部では無く、人工的に付けたような とても嫌なダルさなんです。(表現が下手でスミマセン) もっと驚く事は、普通、両腕を腰に持って行くのには簡単な動作なのですが、右腕を腰に持って行くのがスッと行かないのです。 また、お風呂に入って、左の脇の下をタオルで洗おうとしても 右腕がそこまで届かなくて、ある範囲でスジが突っ張って行かないのです。 これは大変な事に成ってしまったと思い、直ぐに針灸医院に行きました。 院長が診断して「これは典型的な五十肩ですね」 そうして、治療は低周波電気を当てて、マッサージをして、温熱パップ剤を貼って終わりです。 二日程通院して、なにか、気分的に少し良く成ったように感じたのですが、それから少しも良く成らず、それよりも悪化して来ました。 以前よりも痛く成り、腕はもっと挙がらなく成って来て、針灸医院に行くのは止めました。 私は製造業の仕事をしていますので、一日も早い回復を願っています。 そこで、今度は整形外科に行きました。 院長に症状を話すと「直ぐにレントゲンを撮ります」と言って 両肩の写真を撮りました。 両肩を比較して「別に骨の磨耗も無く、スジも綺麗ですから、これはいわゆる五十肩ですね。間接の中に有る潤滑液、ヒアルロン酸が不足してしまって、スムースに間接が動かなく成っている状態です。治療は二つ有ります。間接に潤滑液を注射するか、リハビリで気長にやるか、どちらけです。」このように言われました。 私は、早く治る方と言いますと、「じゃー、注射で注入します」 お医者さんが用意された注射針を見て卒倒しそうに成りましたが、 痛みを取る為には我慢するしかないと思い、打って貰いました。 あくる日起床して、肩を少し動かすとなんだか柔らかく成っています。 劇的をいう訳では有りませんが、明らかに昨晩よりはマシに成っています。 ですが、依然として90度より上へは挙がりません。 針灸医院よりはやはり信頼が出来そうと自分で思っていますが、 こんな重症で痛い五十肩の経験をされて、また、完治された方が居られましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 腕の痛み

    私の母(50代)は、去年の夏ごろから腕(上腕部)の痛みを訴えていて、今年の3月ごろからは、夜に痛みで目が覚めるほどらしいです。 さまざまな病院にいって診察をしてもらいましたが、いつも「五十肩」と診断されるそうです。 本人は「腕が痛い」と言っているのですが、どの先生も「肩が悪いから腕も痛くなる」とおっしゃっているそうです。 マッサージや針治療など、いろいろ試してみましたが、どれも効果がなかったそうです。 痛みは日に日に増しているみたいで、僕や父も心配でなりません。 本当に「五十肩」なのでしょうか。 また、そうでないならどんな症状の可能性があるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 腕が痛いです

    先日買い物をたくさんして、右手に荷物を持ちながら歩き回ってたんですが(手に持ったり腕にかけたりの繰り返し)、翌日、その右腕(ひじの部分ですね)が筋肉痛のように痛くなってしまいました。それが、しばらく治らないのです。ほんとにひじの部分の筋が痛いカンジです。もうかれこれ2週間たちます。どうしたら治りますか?何か重い病気なのではないかと心配です。教えて下さい!!

  • 肩と腕の付け根が痛くて病院を転々としたのですが、原因がわかりません。

    痛くなった原因はサークル程度のテニスだと思います。 テニスを始めて6年ぐらいたったと思います。 肩になるのか腕になるのかわかりませんが、右腕がちぎれる様に痛くて病院に行きました。 痛みの具合は、腕を後に回すとちぎれるように痛く、少しでも、肩の向きを変えると 痛みます。また、左に比べて、疲れます。 部位は上腕、三角筋とのことでした。一件目、接骨院では、マッサージと首を伸ばす機械 をやっていましたが、治りませんでした。二件目、針治療院では、テーピングや、針をやって もらいましたが治りませんでした。三件目、整形外科では、レントゲンはもちろんのこと、MRI もとりましたが、原因わからずでした。そこでは、注射をうちました。その注射をうったら、 ますます、痛みがひどくなり、腕が動かせなくなってしまいました。(2日ほど) この他に、良いと聞いた整形外科に2件通っています。 最後に行ったのは、スポーツ医科学研究所です。筋肉がかたくなっているらしく、 筋肉をほぐしてくれました。筋力で、カバーするしかないと言われ、筋力トレーニングも しました。1年ほど通ったのですが、最終的には、原因不明で、肩の中にカメラを入れて見て、 手術するしかないと言われました。テニスで生活しているわけでもないので、そこまでは と思い、結局、やめてしまいました。ここでも、痛む部位に注射をしたら、 前回と同じようになってしまいました。先生に言っても、そんな人はいままでに いないと言われました。  かれこれ、この痛みから5年ぐらいたちます。 このちぎれそうな痛みの原因はなんでしょうか? またどうしたら治るんでしょうか?  

  • 40肩ではなく腕をあげれない、痛み。

    私44才・男性には以前から他人様には理解し難い上腕の激痛がありました。初めて起こったのは20才の頃です。ゴルフで目一杯、力を入れてクラブを振った時、ダウンスイングからインパクトの手前で左の上腕三頭筋が、まるで交差するようによじれる(グねる)感じがして激痛が左腕を走るのです。それ以来、何度となくゴルフのスイング中で力んだ時に激痛が走っておりました。同伴競技者も驚くほどでした。自分では音がしていると思うほどです。ただ、若さのせいか、我慢すれば競技を続けることが出来る程度でした。また、3日もあれば痛みはなくなっていたのです。それが4ヶ月前に久しぶりに激痛を起こしてしまったのです。寝返りもままならず、睡眠不足にもなっています。今回は痛みは引かないし、腕を大きく廻すことも、真上に手を上げることも出来ません。最近は車の後退時に左腕でハンドルを握ることも痛いのです。ジッとしていても小指付近まで痺れて来ているよな感じです。一度、町の整形外科へ行ったんですが肩や腕の骨に異常は無い。腕の付け根の腱にヒアルロン酸注射を3回ほど打って、リハビリと称してマッサージをするだけでした。いっこうに良くなりませんでした。どなたか治療法や適切な病院(何科)を教えていただけませんか。長文ですいませんでした。よろしくお願い致します。ちなみに住まいは大阪です。腕を曲げた状態よりも伸ばした方がより痛みが増します。

  • 7ヶ月の娘の腕が動きません。

    昨日、7ヶ月の娘が寝返りをしていたのを見ていたら、 「ゴリッ」っと音がして、すごく泣き始めました。 右腕を下にして寝返り(今思えば無理な体勢でした)してたんですが、その右腕がブラブラして力が入ってない感じでした。 慌てて整形外科に行ったのですが、先生は寝返りならヒジ(肘内障)だと言われて、ヒジをグリグリして肩とヒジのレントゲンを撮ってもらいました。 骨には異常なしで、その病院にいる間に娘の腕が少し動いたんです。抱っこしていると私の肩くらいにある髪の毛を掴みました。 少し動いてきたのでホッとして、先生も様子をみてまた心配だったら月曜日に来るよう言われたので、病院を出ました。 そして一夜明けましたが、依然娘の腕の動きはおかしいです。 上体が起きている(縦抱っこやお座り)と腕を動かします(でも以前に比べ力は弱いです)。 でも寝かせていると、ほとんど動かしません。横向き(左向き)になろうとするんですが、右腕がダランと動かずついてこないので、横向きになれない感じです。 私の見た感じ、肘というよりは肩の方がどうにかなっていそうです。 でもレントゲンで異常ないなら脱臼ではないんですよね? 脱臼だったら、少しも動かせないんでしょうか? 娘の機嫌は普通です。あやすと笑いますから痛くはないようです。 いつもよりはグズり気味で元気はないですが・・・。(今は寝ています) 明日もこの状態なら、また病院に行こうと思っていますが、お子さんやご自分がこのような状態になった方いませんでしょうか? 放っておけば、その内治るものなのでしょうか? 最近友人がヒザの靭帯を痛めてMRに入ったと言っていました。靭帯などの筋はレントゲンには写らないって事ですよね?では、もしかしたら娘は肩の筋を痛めているかもしれないのでしょうか? 病院では気が動転して、質問する余裕もなく帰ってきてしましました。 このような症状を知っている方がいらしたら、何でもいいので回答お願い致します。 初めての子の初めての怪我で気が動転しています。 乱文お許しください。

  • 肩から腕への痺れと痛み

    一ヶ月前から起きた症状なのですが、普段通り朝起きると右肩甲骨と背骨の間に違和感と痛みを感じたのですが、寝違いだと思っていました。すぐ自然に治ると思っていたのですが、日に日に痛みが強くなりました。痛みはナイフで刺されたようなシャープなものとなってきました。痛みの箇所は右肩甲骨と背骨の間と右上腕三頭筋の中が特に酷く、また右肩から右手つま先に痺れが強くでききました。夜は痛みと痺れで眠ることが難しくなり仰向けで腕を伸ばすと痛みと痺れが酷くなるため横向きで腕を上にして横になっています。明らかにおかしな状況なので病院にいきパラセタモール、コデインの入った痛み止めの薬をもらったのですが、痛みが一向に軽減されません。レントゲンを取りましたが骨には異常はありませんでした。ウルトラサウンドで調べると肩に肉離れの症状があると言われました。運動は特にしていないのですが、日常生活の中で肉離れは起こるものなのでしょうか?肉離れなのでできるだけ腕、肩に負担がかからないように安静にしているのですが、あまりよくなっていると感じません。痺れについては変形性頚椎症を患っているためとうとう影響がでてきたのかと感じています。医者に相談したところ痺れについてはそれが原因である可能性が高いと言われました。では肩甲骨と背骨の間の痛みがなぜおきているのだろうと思いました。医者に相談したところ首からきているものではないと言われましたが原因が特定できていません。Webで調べるといろいろな原因が考えられ内臓が悪い場合も痛くなるようなことも書いていました。私はデスクワークでコンピュータを利用した仕事をしているので姿勢の悪さとコンピュータを利用する仕事から症状が起きている可能性が高いと感じています。来週月曜日に神経ブロック注射をうって痺れをなくし自然治癒が促進されるようにしていく予定です。右肩甲骨と背骨の間の強い痛みがなぜ起きているのか非常に気になっております。ほっておいていいものなのか同じような症状になった人はいないでしょうか?昨日寝ているときには右手甲がジンジン痛みがありました。なんとか我慢できる痛みですが、この一ヶ月微妙に痛み、痺れの箇所が変わってきており、箇所は右肩、右腕のどこかなのですが、なにか原因のヒントになるような情報を教えていただけないでしょうか? 一応マッサージもしてもらったのですが、神経が絡んでいるせいか余計に痛みが酷くなりました。針もしてもらったのですが、針は痛み、痺れの軽減に役立っているように思っています。 早くこの痛みと痺れから逃れたいためどうぞ情報よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう