• ベストアンサー

腕が上がらないのは四十肩?

50代の母のことで相談があります。 母はどれほど体に不調が出ていても決して態度や言葉に出すことなく我慢します。 病院にも倒れるまで行きません。 何度か実際ギリギリまで我慢したあげく、即入院ということがありました。 そんな母が、家事をしているときにイタタタタ・・と独り言を言っていたのでどうしたのかと聞けば、数日前から原因不明の右腕の痛みがあり、腕を上に上げられないというのです。 筋が違えたような感じだとは言ってましたが、いつから、なぜそのようになったのか明確な実感がないようです。 おおよそ四十肩のようなものだろう、と本人は言ってますが、普段からだの不調を訴えない母が痛い、と言ってるので私は心配で心配で仕方がありません。 四十肩というのはどのような症状ですか? 本人に自覚がないままに筋を違えたりするものでしょうか?(普通筋が違えたときに気が付くと思うのですが・・・) 何か他の病気も考えられますか?

noname#8517
noname#8517
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も四十肩でリハビリに通っています。 私は左肩ですが、腕を上げると方に激痛が走ります。 着替えの袖を通す時も痛いんです。 病院に行きましたら、注射とマッサージのリハビリを受けています。 先生の指導では、少し痛いところまで動かしての運動が欠かせないと言います 普段は全然痛くないので、運動を忘れてしまっています。 運動をしないと患部が硬くなって治らなく成るそうです。 一度、病院に行ったほうがいいと思います。

noname#8517
質問者

お礼

h_narunaruさんは四十肩でリハビリに通ってらっしゃるんですね。 母も病院に行ってくれれば問題がないのですが絶対に行こうとしないので困っています。 ある一定の高さより上にあげると痛いようですのでおそらく四十肩だと思います。 痛いところまで動かす運動を母にも勧めてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• vat99
回答No.3

あの・・・ 直接の回答ではないんですが・・・ 医学的には、四十肩というものはありません 存在するのは「五十肩」だけです 正式には「肩関節周囲炎」といいます

noname#8517
質問者

お礼

五十肩というのですね・・・ 恥ずかしいです。 肩関節周囲炎も覚えておこうと思います。 ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.2

四十肩・五十肩と言っても、人によって様々な症状の出方がありますから、一律にどんな症状ともいえません。 早めに整形外科を受診するように勧めてみてください。 適切な時期に適切な運動を行うと、改善が早いと思います。

参考URL:
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2003_10/kata/kata.html
noname#8517
質問者

お礼

ご紹介のURLたいへん参考になりました。 ありがとうございました。