• ベストアンサー

全面緑化ビルは省エネですか?

ビルの屋上緑化は省エネの面から大賛成です。 更にもう一歩進んで図のような全面緑化ビルを考えました。 屋上は普通に緑化しますが、ビルの側面にも所々ひさしを設けツタを茂らします。 冷暖房費用は少なくなると思いますが、窓が無いので、照明費はかさむと思います。 トータルとしてこのようなビルは省エネですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.2

屋上緑化すると屋根の温度が5度下がるとか、壁面緑化で空調が20%節約できたとか、ひところもてはやされたのですが、 最近は、屋上緑化は屋根に湿った土を載せるだけ、壁面緑化は壁に日よけをつけるだけ、と、あまり変わらないとも言われています。 しかし、冬は枯れるので太陽による暖房、夏は茂って日よけ、と、季節による違いができるのと、他の材料で日よけを付けるより、安くできそうなので、それなりに意味はあると思います。 たいていの場合、照明はそれほどエネルギーを使わないので、はっきりとした冷暖房調整の効果があれば、全体的には省エネになると思います。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >たいていの場合、照明はそれほどエネルギーを使わないので、はっきりとした冷暖房調整の効果があれば、全体的には省エネになると思います。 納得です。

その他の回答 (1)

回答No.1

ゴーヤをグリーンカーテンとしい利用する例はよく見聞きします。ツタは外壁に直接根を張りますので、コンクリートの劣化が起こると思います。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >ゴーヤをグリーンカーテンとしい利用する例はよく見聞きします。 つたより成長もはやそうですね。