• ベストアンサー

恋愛の小説の筋は二種類なのでしょうか

恋愛を描いた小説の筋は、すべて次の二種類の内の一つなのでしょうか。   (1)主人公が、よその町に出かけて、そこで異性に出会う。   (2)異性が、よその町から来て、主人公に出会う。 これ以外の恋愛の小説は無いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

二種類どころか、基本的に  "Boy meets girl." これしかないわ。 どんな出会い方をするか、そこにヴァリエーションがあるだけよ。 あなたの挙げた2つも、出会い方が違うだけ。 ほかにあるとしたら、 ヘンリー・ジェイムズが 2人はお似合いだと周囲の人々に言われ続けて当人たちもその気になるけれど、 いつもいつも間が悪くて決してめぐり会うことのないカップルを描いてるわ、 それぐらいかしら。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.3

まあ、「ラピュタ」みたいに「空から落ちてきた」ってのは どうなんだ・・・って意見もあるんでしょうけどね。 実は初めから2人が兄妹/姉弟だった、という設定も ありますよ。既に初めから恋人か夫婦で、分かれて 終わったとか分かれてくっついたってのもあります。

回答No.2

恋愛小説の原型は、源氏物語です。そして、章の数だけパターンがありますよね。 だいたい、源氏物語の代表である、若紫 のパターンが無いかと。

• meimeisan
回答No.1

釣りですか(^^;? ほかにも山ほど設定はあるでしょうに。

tthcoye
質問者

お礼

ふむ。そうですか