• ベストアンサー

ユニットバスの折れ戸 修繕負担

賃貸マンション(築26年)に入居中で、ユニットバス(3点式)の折れ戸の上から吊ってあるプラスチックの部品が壊れてしまいました。開く方の上側がぶらぶらの状態ですが、取っ手を少し持ち上げて開閉することはできる状態です。この場合一般的に修繕費は借主か貸主かどちらが負担するのでしょうか。契約書の借主負担の項目にはユニットバスの折れ戸はふくまれていないようですが。

noname#192922
noname#192922

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.2

経年変化に因る老朽化で破損すれば 家主負担でになります ぞれでは幾らくらい年数が経っていれば 老朽化と言えるかですが 少なくとも3年以上経過している物を言うのではないでしょうか 新設してから3年未満であれば 無理な使用方法が原因と考えられますので借家人の負担になるでしょう 簡単に考えれば 消耗品(網戸の網)は借家人負担 網戸のフレームは落として壊すと借家人 自然に曲がってしまう(その様な事はないが)と家主の負担 この様に考えるとおのずと回答が得られるにではないでしょうか。

noname#192922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 契約に、軽微な内容は借主負担などが無い限り、経年劣化による損傷は家主負担と成ります。破損された状況が不明なので、強引に閉めた、物が飛んできて当たったなど借主に原因があれば、減価償却部分は家主、それ以外は借主負担と成ります。

noname#192922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ユニットバスの取っ手の交換

    築20年近い賃貸アパートに住んでいます。 先日、ユニットバスの折り戸の取っ手が突然取れてしまいました。 よく見ると、取っ手の付け根部分にひび割れや、かなり古い欠けがあるのに初めて気づきました。 私が入居してから(3年前)壊れたのか、前入居者からのものなのか、判断がつきません。 自分で直したいのですが、「ユニットバスの折り戸の取っ手の部品だけ」って売ってたりするのでしょうか? また、管理会社に連絡した場合は有償修理になるのでしょうか? もちろん毎月の管理費、共益費は払っています。 お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 賃貸事務所での借主の修繕義務

    当方賃貸事務所に入居しているものですが、 不動産会社が変更になり、事務所の現状が消防法に通らないということで 各種修繕を指摘されています。 修繕費用は借主が負担してほしいということですが、借主負担なのでしょうか? どなたかお詳しい方ご教授お願いします。 経緯 築数のたった古いビルですので入居時内装関係は当方でリフォームしました。 今回問題になっているのは扉や階段等の木材を使用している箇所です。 階段等は当方専用の部分ですが、これは入居時に取り付けられていました。 もちろん、入居時このまま使用しても大丈夫ですと言われています。 しかし、突然ビル所有者、不動産会社が代わり、修繕しろと言われています。 通常こういった場合、貸主が負担するべきでは?と思うのですがどうなのでしょうか。 また、入居時(契約時)に前の不動産会社が内装を確認し問題ないですと言っていて 今更借主負担で修繕を行うのは賃貸物件の意味がないので納得いっておりません。 良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 退去時の借り主負担について(ユニットバス)

    一階のアパートに6年住み、今回引っ越します。現在築20年です。 いくら掃除をしてもカビが生えるため、ユニットバスがカビだらけ(下の方と水が滞る場所)になっています。毎日風呂には入っていますが、まる1年ほど掃除していません。 賃貸契約書の特約事項には ・クリーニング代は貸し主負担 ・原状回復費は請求しない ・ただし借り主の故意過失によるものは上記に当てはまらない。 と明記させています。 このUBの状況は「過失」に値し、原状回復費は借り主負担になるのでしょうか。

  • 賃貸住宅で壊れた戸の修理代は誰が負担するのでしょう?

    自宅を賃貸で貸し出しています。以下のお願いを借主からされたのですが・・・ ・「ベランダへ出る引戸が開かなくなったので、修理してほしい」 △この引戸は以前から重かったのですが、ちゃんと開きました。 △入居時に借主さんには引戸が重いことを確認して、納得してもらっています。 △契約に上記のことは書いていません・・・。 もし、修理するとして、費用は貸主か借主のどちらが負担すべきでしょう?

  • 賃貸マンション 修繕負担はどちらですか?

    賃貸マンションに住んでいますが、掃除をするのに窓を開けていたら強風が吹き、室内にあるドアが閉まり、プラスチックのドア枠が破損してしまいました。 以前から、そのドアがちゃんと閉まらず、貸主に直してもらったり、プラスチックの枠も外れかかったり(これは、直してもらわず、外れそうになった場合は、その都度はめていました。)していました。 このような場合、プラスチックのドア枠の修理費は借主の負担になるのでしょうか?

  • 入居後すぐに気が付いた、網戸たるみ

    築35年の一軒家の2階を賃貸しています。入居して、網戸のたるみに気づき、網が外れました。入居して2週間目ごろに管理会社に修繕の依頼をしましたが、借主負担で直すよう回答。 色々ネットで調べてみても、ほとんどが貸主負担で修繕してもらってるようでした。 どちらの負担なのでしょうか?中古物件の場合、一般の考えと違うのでしょうか?

  • 事業用賃貸物件の費用負担について

    事業用として不動産を賃借りしようと考えていますが、貸主のほうから修繕費用は構造上の主体部分(屋根、柱、土台等)は貸主が負担し、設備(給湯・冷暖房一式)は借主が負担するという契約条項があります。設備の修繕費もこちらの負担する義務は、貸主ではなくて、借主が負担する義務があるのでしょうか。故意に破損した場合は当然、借主が、負担すべきだと思いますが、築6年ほど経っているので、それなりに設備ももろくなっていると考えられるので、すべてこちらが負担する義務もないと考えますが、いかがなものでしょうか?法律の根拠等あれば、尚よいのですが、いかがでしょうか。よろしくお願いします。

  • 修繕費どのくらいかかるでしょうか?

    今回引越しをすることになりました。 退去日にむけて掃除をしているのですが、洗面所にひびわれがあることに気づきました。 取り替えるほどの酷さではないのですが、クリーニング時に必ず気づかれるくらいのひびわれではあります。 こういった場合、修繕費はどのくらいとられるものでしょうか? また、自分でどうにか目立たなくする方法はありませんでしょうか? 築8年 私が入居してから6年立ちます。 契約書に洗面所の修繕については記載がありませんでした。 ちなみにクロスの張替えなどは100%借主負担となっています。

  • ユニットバスのひび割れ

    賃貸マンションに住んでいます。 入浴中にふと気付くと、ユニットバスの収納棚(鏡がついている棚です)の 一部にひびが入っていました。 その部分は、洗顔クリームを置いているだけで、特に何かを落としたということも ないのですが、こんな場合でも、借り主が修繕費用を負担するのでしょうか。 その部分だけ取り外せないものだと、ユニットバス全体が修繕対象となるのでしょうか。 いつも気付くのが夜遅くだったので、朝になると忘れてしまって、大家さんには まだ連絡していないのですが、ひびがひどくなっていたので、あせっています。 近日中に大家さんに連絡するつもりです。

  • 賃貸住宅のキッチン(金具)の修繕費負担

    新築マンションに入居をして今年で6年めの者です。 入居後4年目半過ぎの頃に キッチンに備え付けの取っ手金具が壊れてしまいました。 壊れた個所は 2箇所あり、使用状況もいたって普通の使用(1日2回~3回の開け閉め程度)でした。 今 管理会社に修繕の事について問い合わせ中なのですが 管理会社に言わせれば、今回の取っ手金具は消耗品にあたり マンションを退去後も 現状復帰という契約条件があるので 恐らく自費にて修繕になるでしょうとの回答でした。 安くまとまれば こちらで負担も構わないかと思っておりましたが いろいろ考えるにあたって 今後消耗品(?)のいわれで 色々退去時大変な事になるのではないかと不安になってきました。 キッチンの取っ手金具は 消耗品にあたるのでしょうか? 契約書にある修繕の項目には  1.甲(貸主)は、別表第4に掲げる修繕を除き、乙(借主)が本物件を使用するために必要な修繕を行わないければならない。この場合において、乙の故意又は過失により必要となった修繕に要する費用は、乙が負担しなければならない。 2.-(今回の場合には関係が薄いので 省略させて頂きます)- 3.乙は、甲の承諾を得ることなく、別表第4に掲げる修繕を自らの負担において行う事ができる。 別表第4 ・畳表の取替え、裏返し ・ヒューズの取替え ・障子紙の張替え ・給水栓の取替え ・ふすま紙の張替え ・排水栓の取替え ・電球、蛍光灯の取替え ・その他費用が軽微な修繕 今回の場合は 「その他費用が軽微な修繕」にあたるのでしょうか? 使用状況も はっきりいってそんなに乱暴だとは思っておりませんが…。 今後の為にも 教えて頂ければ助かります。よろしくお願いします。