ウイルスバスター保護前に勝手に出るウインドは危険?

このQ&Aのポイント
  • 「Adobe Flash Player のアップデート」というウインドがPC起動時に出るが、その意味は何か。
  • ウイルスバスターのアイコンにカーソルを当てると、「保護されています」と表示されるが、保護開始の段階で別のウインドが出る理由とは。
  • このようなウィンドウが出る場合、他にも危険なものが存在する可能性があるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスバスター保護前に勝手に出るウインドは危険?

下記のうち、お解りのものだけでも教えてください。 1・・「Adobe Flash Player のアップデート」というウインドが   PC起動時に出ますが、まず、これはどういうものですか。 2・・上記のウインドの出方について   タスクバーにあるバスターのアイコンにカーソルを当てる   と、「保護されています」と表示されれば安心と思います。   しかし、その前の「保護を開始しています」の段階で、1    のウインドが出ます。ということは保護されていないのに、   勝手にネットへつながっているということですか。また、最   悪では何かの危険性があるということでしょうか。 3・・このように出るなら、他にも危険なものがあるのですか。 4・・1のウインドは時々出ますが、インストールのボタンを押し   ても、いつも英語のエラーウインドが出て不可です。   必要なものなら解決方法を教えてください。  ご参考   いつものやり方ですが、PC起動・・・バスターのアイコンで「保 護されています」を確認・・・早く使いたいので、自動アップデ ートの前に手動アップデートする・・・ネット画面やメール画面 を起動して使用

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.4

>これは、I.エクスプローラーとは関連せずGoogle Chrome 専用のものでしょうか。それともPCに入ったから両方に共通して有効でしょうか。 Google Chromeと、Internet Explorerは別なブラウザですから中に組み込まれているAdobe Flash Playerも別です。 >なお、初めの質問では、両者のどちらからインストールを促すウインドが出たのか不明 質問文の、「Adobe Flash Player のアップデート」はInternet Explorerに組み込まれている方からの表示だと思います。 正確には、Flash Playerの自動更新が更新を確認して表示させたのだと思いますが・・ Google Chromeは、Google Chromeを更新すればFlash Playerも最新になりますが・・ Internet Explorerは、Windows Updateを行ってもFlash Playerが最新になる事はありませんので、ユーザーがFlash Playerをアップデート(更新)する必要があります。 今回の更新を行えば、今後は自動になる設定になるのでは・・ 「Flash Playerの最新版が公開、自動更新機能を搭載 」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120403/388861/

参考URL:
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/
1234ken
質問者

お礼

何回も詳細をありがとうございました。 実行後に確認したら新バージョンの数字になっていました。 これで安心と思いますが、何かあればまたよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

>「Adobe Flash Player 」はインストールしなくてもよろしいか。あるいは、全く別なものでこちらも必要ですか 両方とも、よく使われるソフトで開発元(メーカー)は同じAdobeなのですが、ソフトは別な物です。 両方とも、無料のソフトでアップデートも無料ですし最新版を利用した方がいいですので、両方とも、アップデートを行ってください。 「ドライブ・バイ・ダウンロードとは?」 http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyutsu/20101210-OYT8T00822.htm ドライブ・バイ・ダウンロードというのがあるのですが、閲覧時に利用するソフトに脆弱な部分があるとサイトを閲覧しただけでウィルスに感染する可能性もありますので、セキュリティ対策ソフトを利用する事と以上にアップデートを行う事は重要だと思います。

1234ken
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 参考サイトをいろいろ読み、簡単そうだったので次のように実行しました。 Google Chromeの画面で右上のスパナマークをクリック・・・「Google Chromeについて(G)」 をクリック・・・表示のウインドで勝手に(自動) インストール開始・・・更新出来ました。 これは、I.エクスプローラーとは関連せずGoogle Chrome 専用のもの でしょうか。それともPCに入ったから両方に共通して有効でしょうか。 なお、初めの質問では、両者のどちらからインストールを促すウインドが 出たのか不明と思っていたのですが、前述の両者共通ならどちらからも 出たのでなく、必要なためPCとして出た(PC自体が要求した?)ということ になりますか。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

>「Adobe Flash Player のアップデート」というウインドがPC起動時に出ますが、まず、これはどういうものですか Internet Explorer等のブラウザに組み込まれた、動画等を再生する時に利用するソフトのアップデート(更新)の知らせです。 バージョンが古いと、脆弱性がありそこからウィルス等に感染する危険性があるので、常に最新版を利用した方が良いと思います。 「その他プログラムのアップデート」 https://www.ccc.go.jp/flow/04/410.html >2と3について パソコンが起動する時に、同時にウィルスバスターも起動していると思いますが、その他のソフトやサービス機能も起動していますので時間差が出てしまう事があると思います。 ネット回線の機器に、ルータがあれば常時接続だと思いますので通信は行われていると思います。  その通信は、パソコン側からネット上へ行われる通信でソフトの更新(アップデート)がないか確認したりする事が主な内容だと思います。 ルータがあれば、ネット上からのアタックはブロック出来ると思いますし、パソコンのファイアーウォールの機能が不正なアクセスがあっても防いでいるので心配はないと思います。 「ウイルスバスター2012アンインストールツール」 http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2080037.aspx http://downloadcenter.trendmicro.com/index.php?regs=jp&clk=latest&clkval=3775&lang_loc=13 あまりにも、ウイルスバスターの起動が遅いとか問題がありそうでしたら、このツールを利用して一度削除してから再インストールをすると改善があるかもしれません。 「不要な常駐ソフトを解除」 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0708/29/news102.html 常駐する必要がないソフトがあれば、外す事も有効だと思います。 >4・・1のウインドは時々出ますが、インストールのボタンを押しても、いつも英語のエラーウインドが出て不可です 「Flash Player をアンインストールする方法」 http://kb2.adobe.com/jp/cps/230/230810.html http://kb2.adobe.com/jp/cps/229/229980.html Flash Playerを、一度削除してから再インストールを行ってみてはどうでしょうか。

参考URL:
https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html
1234ken
質問者

お礼

詳細にありがとうございました。 先程、「Windows Update」のウインドが右下へ出たので(ポップアップ?) 実行。そのすぐあとに「Adobe Reader Updater-Adobe Reader (10.1.2)」 というウインドが出たのでインストールしました。これを入れたので前回の 「Adobe Flash Player 」はインストールしなくてもよろしいか。 あるいは、全く別なものでこちらも必要ですか。

回答No.1

アドビのソフトは安全です。 以下記憶があいまいなのですが。 インストールの最後に利用規約を承諾するウィンドウがでるので、インストールを許可するをチェックするとインストールが終わります。 結構時間がかかる場合があるので、あわてず最終画面がでるまで待ってみてください。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうご゛いました

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2009保護方法

    PCを立ち上げるごとに、画面の右下のウイルスバスターのアイコンに、ウイルスバスター2009ここをクリックするとセキュリティダッシュボードが開き保護方法が示されます、と出るのですが、今までは出なかったのです、アイコンをWクリックすればウイルスバスター2009が起動するのですが、保護方法が示されますが解らないのです、何の事か教えて下さい

  • ウィルスバスター2011 クラウドで保護が外れる

    ウィルスバスター2011 クラウドをwin7home 64bitで使っています。 重要なメッセージで「ウィルスバスター2011 クラウドを有効にする(重要)」と出ています。 インストールしてからずっとですが、PC起動時に同時に立ち上がるようになっていましたが、 たまになぜか無効になっており、有効にしたことがあります。 気がつくのはおかしいかもというファイルをダウンロードした時に、ファイルの中身を検索したいので、 そこで無効になっているのに気付きます。 どうして無効になるのか未だにわかりません。 今回は、PC内をハードをいじったり、アップデートをしたり・・・と、 いろいろ設定が変わったので、その関係で何か不具合が起きたのかとも思いますが、 重要なメッセージから有効にすると、このプログラムの変更許可・・・と出てくるのでOKにするのですが、 アイコンをクリックしても「保護を開始しています・・・」ということだけで、 ウィルスバスター2011のメニューなどが出てきません。 これってたぶん、まだ保護は開始されていない状態なのだろうと思います。 どうしたら、復旧できるのでしょうか?

  • ウィルスバスター06の常駐アイコンが消えた

    今朝PCを立ち上げると、今まであった下部タスクトレイのカプセル型アイコンがなくなっていました。いつも立ち上げるとすぐにアップデートの作業をしているので気づくはずですが、今朝から無くなっています。 復元はウィルスバスター2006起動画面より出来るのでしょうか?

  • ウイルスバスター2010のアップデートについて教えて下さい。

    ウイルスバスター2010のアップデートについて教えて下さい。 PCはWindows7でウイルスバスター2010の3年版を使っているのですが、アップデート後に再起動するよう指示があり、再起動したところ、PC画面が「青の背景に英語がたくさんでている画面」になり、PCが起動しなくなりました。 PCに詳しくなく、どうしたらよいかわからなくなりました。教えていただけると とても助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2008が壊れました・・・

    ウイルスバスター2008を使用しているのですが、 2、3日前から急にアップデートや検索が出来なくなりました。 タスクバーのアイコンも消えています。 おかしいなと思いウイルスバスターを起動すると・・・ 「不正変更の監視サービスが終了されました」 「ウイルスバスターを再起動もしくはPCを再起動してください」 と表示され再起動を選択すると 「検索の実行中です。終了後に再起動してください」 「アップデートの実行中です。終了後に再起動してください」 と表示され再起動もシャットダウンも出来ない状態です。 しかし、検索やアップデートを行っている気配がまったくありません。 どのように対処すれば良いのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2009のアップデートが出来なくなりました

    ツールバーのウイルスバスターのアイコンに「!」が出ていたので、メイン画面を起動してみると、「現在の状況」の部分(?)に『アップデートする必要があります』と表示されていました。 なので、早速「アップデート開始」というボタンをクリックしたのですが、アップデートの画面が開いたかと思うと2秒くらいで閉じてしまいます。アップデートはもちろん完了しておりません。 「各機能の設定状況」は良好となっておりますが、「前回のアップデート」およびアイコンの警告マークは消えていません。 最近、PCの調子が悪く、セーフモードで起動した際にアレコレいじったのですが、それが原因でしょうか?なお、PCの調子は今のところ回復しております。 上手く伝えられたか心配ですが、ご教示いただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ウイルスバスター2005のアップデートについて

    SP2だと、アップデートした直後に、「ウイルスバスター2005が無効になっています」 と出るのは、アップデートの時にウイルスバスターが再起動しているからなんですよね。 それでその表示もすぐに消えるので、大丈夫だと思っていたのですが、 最近、アップデートがはじまるとその「無効・・・」の表示が、いつまで経っても消えません。 アップデートログを見ると、「成功」になっているのですが、手動でアップデートをクリックすると、また「最新版があります・・・」と出ます。 それでアップロードの画面が出ても、「無効になっています」の文字は消えず、 いつもそこでPCを再起動しています。 再起動後は、その「無効になっています」の表示は消えています。 このようなときには再起動しかないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ウイルスバスター2009アップデートについて

    ウイルスバスター2009を使用していますが、家(無線LAN)と大学(有線LAN)で以下のような違いがあります。原因・対策がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 (1)とにかくネットが重くなる。家でもウイルスバスターを終了した状  態ではネットも普通に使えます。大学でも同様です。 (2)家だとアップデートができない(自動、手動どちらも)。「アップデ ートサーバに接続しています」という段階から進まず、画面が消えて しまう感じです。

  • ウイルスバスター2007が危険?

    右下のウイルスバスター2007のアイコンに赤い丸で囲んで横線のマークが付いています。 マウスを合わせるとウイルスバスター(危険)と表示されます。 調べたところ、今の状態でもウイルスバスター2007は機能しているようです。 ただ、ハッカーとかを防ぐのは無理だと書いてありました。 このまま放置するのは危ないですか? ウイルスバスター2007を起動させたら、オンラインユーザ登録を実行してくださいと上の欄にあります。 インターネットしてる時も、いきなり表示される時があります。 ユーザー登録すればいいんでしょうか? その場合パソコン買った時に付いてきた紙(情報?)があるんでそこに書かれてるんでしょうか? アドバイス下さい。回答宜しくお願いします。

  • ウイルスバスターとソフト競合?で不具合

    PC起動後(何もソフトを起動せず)10分以上経過してから、安全のためにタスクバーにあるウイルスバスター2011のアイコンにマウスを当てて、「保護されています」になっているかをいつも確認します。しかし、何回も時間をおいてマウスを当てても、「保護を開始しています」ばかりのことがあります。テストしたら1日中のこともありました。この状態でネットやメールを使うと危険ですが、PCを再起動すると正常になる傾向ですが急いでいる時に困っています。 こんなことは皆さんにはないでしょうか。メーカーは何かの常駐プログラムが競合しているらしいとのことで、原因を特定するための指示をもらいました。しかし、たいへんな作業なので、特にご経験があった方などのご意見などをお願いします。人によってPCに入っているものが違いますから、難しいとは思いますが、一般的にというか影響しやすいものがあれば教えて下さい。PCは、XP SP3、I.E.8です。