• ベストアンサー

商用可能な生地について

こんにちは。 質問です。 将来、ハンドメイドのネットショップを開きたいのですが、 リバティやユーワ以外に、商用可能な生地を扱っている ところなどありませんか? 花柄などブラウスに合う柄を探しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>商用可能な生地を扱っているところなどありませんか? たくさんあります。 一般に売られている生地は商用利用OKなものが多いです。 その中でデザイナーズ生地やキャラ物がNGですので、NGのものを覚えておいた方が宜しいと思います。 *テレビのキャラクターやサンリオやディズニーなどのキャラクターの生地   *生地の耳に「商用利用不可」「2次利用禁止」といった文句が書かれているもの。 *nani IRO  *echino   *ソレイアード   *ルシアンの「ラガディ・アン&アンディ」等一部の商品(ルシアンHPでご確認下さい) *CHECK&STRIPEで販売されているNIMESの布 などでしょうか。 私が知っている限りですので他にもあるかもしれませんがご了承下さい。 ご心配でしたら、メーカーに問合せしてみたらいかがでしょう?

riki0820
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変参考になりました!