大人ニキビと乾燥に効くスキンケアはある?

このQ&Aのポイント
  • 30代女性の大人ニキビと乾燥に悩んでいます。オイリー肌からニキビは減ったものの、あごにできる大人ニキビやおでこの乾燥が気になっています。しかし、ニキビに効くスキンケアは乾燥を招き、乾燥に効くスキンケアはニキビを悪化させる気がします。雪輝精シリーズやビーグレン、オルビスのトライアルも試してみましたが、両方に効くスキンケアは見つかりませんでした。どうしたらいいのでしょうか?
  • 30代女性の大人ニキビと乾燥に悩んでいます。オイリー肌だった頃に比べてニキビは減りましたが、あごにできる大人ニキビとおでこの乾燥が気になります。現在、ニキビに効くスキンケアと乾燥に効くスキンケアを試していますが、なかなか効果が見られません。雪輝精シリーズやビーグレン、オルビスのトライアルも使用しましたが、両方に効くスキンケアはないのでしょうか?助言をお願いします。
  • 30代女性です。若い頃からオイリー肌でニキビに悩んでいましたが、最近は大人ニキビに悩んでいます。また、おでこの乾燥も気になり、シワが気になるほどになってしまいました。大人ニキビと乾燥の両方に効果的なスキンケアを探しているのですが、なかなか理想の商品に出会えません。いくつかのブランドのトライアルを試しましたが、両方の悩みを解消するスキンケアはありませんでした。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大人ニキビと乾燥

30代女性です。 10代の頃からオイリー肌でニキビに悩まされていました。 昔に比べればニキビも減りましたが、いまだにあごにできる大人ニキビに悩んでいます。 それと同時に最近ではおでこの乾燥も気になり、うっすらシワまで(>_<) 大人ニキビと乾燥に効くスキンケアを探して色々試していますが、これというものに巡り合いません。 ニキビに効く物は乾燥するし、乾燥に効く物はベタついてニキビに悪い気がします。 今までは20代の頃からずっと雪輝精シリーズを使っていたのですが、最近はビーグレンやオルビスのトライアルを試してみました。 大人ニキビと乾燥両方に効くスキンケアってないのでしょうか?オススメがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。私も今自分に合ったスキンケア品がなくて探し回っているのですが、 私が試した中では、リヌードのスキンケアがニキビ減ったような気がします。 保湿もよかったような気がします。(私が油性肌なので参考になるのか分かりませんが;;) 大人のニキビは、ホルモンバランスが乱れたりすると出来やすいそうです。 エストロゲンやイソフラボンを多く含むものを積極的に摂ってみるといいかもしれません。 また、乾燥からもニキビが出来るので保湿もそこそこしないといけないらしいですよ; 10代の頃は油性肌でも、20過ぎた頃から急に乾燥肌になることもよくあるらしいです。 余談ですが顔のとある場所に決まってニキビが出来るのでしたら、どこか臓器が弱ってる可能性もあります。 (口回りに出来るなら胃が弱ってる…とか) 詳しくは覚えていないので…すみません>< 頭の隅で、覚えておくとよろしいかと。 蛇足多くてすみませんでした>< ニキビが少しでも改善されるといいですね^^

megomusume
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ホルモンバランスの影響は確かに大きいと自分でも思います。 昔に比べてあごによくできるようになったので、胃も弱っているのかも。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も20~30代の頃、ニキビに悩まされていました。顔だけでなく、胸や背中にもできていました。 でも、今では嘘のようにすっきり! 結論から申し上げますと、私の「ニキビ」は実はニキビではなく、金属アレルギーによるものだったのです。 歯科治療の一環として、大学病院でパッチテストをした結果、4種の金属にアレルギー反応が出たため、 歯の詰め物(保険治療で使われるアマルガム)を全部除去・・・1ヶ月程すると嘘のように顔も胸も つるつるになりました!(歯科治療での大きなオマケ・笑) 私の経験から申し上げると、貴方の「ニキビ」は本当にニキビなのか、まずそれをはっきりさせてみては 如何でしょうか。私は、化粧品が原因だと思い込み、大きくまわり道をしてしまいましたが。 歯科(ピアス等)の金属・化粧品・シャンプー等のアレルギー症状であれば皮膚科で、ホルモンバランス の乱れであれば婦人科で、それぞれパッチテスト・血液検査などで判定できます。 あらゆる可能性を考慮し、医学的に判断するのは面倒かもしれませんが、私はこれで長年の迷いから 解放されました。化粧品を変えるのは肌トラブル原因判明後でも遅くないかもしれません。 文章が長くなり申し訳ありません。早くお肌の状態が良くなると良いですね。

megomusume
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 金属アレルギーは考えたこともありませんでした。 ただ花粉症の時期にひどくなるので、花粉症のアレルギーの一種かもしれないですよね。 参考にさせていただきます。

回答No.2

私のオススメはカネボウのフリープラスです。 敏感肌用のスキンケア商品ですが,エイジングケアラインがあります。 私もにきびに悩まされています。 そろそろ年齢的なものが出てきはじめたので,30代に入りエイジングケアラインに変えました! ご参考までに☆

megomusume
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 フリープラスはCM見て気になっていました。 参考にさせていただきます。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

色々試されているでしょうが、少しこちらの記事を読んでもらえないでしょうか? 毛穴の目立つ人必見! キレイに消す最終ワザ http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120307.html カサカサがプルプルに!素肌力劇的アップ秘技 http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20101103.html あなたのシミ消します!冬の美肌復活大作戦 http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20091209.html 上記の記事を熟読して実行してみてください。 オイリー肌の原因が過度の洗顔や間違った手入れによるものかもしれません。 少なくとも最低2週間程度は騙されたと思ってやってみてください。 過度の手入れによって痛めつけられた肌の再生力が復活するまでには若い人でも2週間以上掛かります。 尚、保湿ってのは化粧水や乳液だけで出来るものではありません。 正常な皮脂膜が出来ていないから人工的にでも皮脂膜の代わりなるものを補ってやり角質層の水分を30%程度に保てるようにするのが本当の保湿です。 だから化粧水だけを補ってもダメだしクリームをべたべた塗ってもダメ。 その辺の按配を会得しないと色々な化粧品を渡り歩く事になります。

megomusume
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ためしてガッテンはちょうど気になっていたのですが見逃してしまって、内容を見れて良かったです。 ニキビが出来ていても保湿は大事ですよね。 参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 18歳なのに大人ニキビ?

    ニキビで悩んでいます。 私は、高校入学したころからニキビが「あご」だけにできます。他の場所にはほとんどといっていいほどできません。 ネットや本などで調べると、あごのニキビは「大人ニキビ」と出ています・・・が、私は18歳なんです。私の中では大人ニキビ=20代、30代の女性にできるというイメージです。(大人というくらいですから・・・) 私のような子供(成人していない人)にも大人ニキビはできるものなんですか?スキンケアは、ティーン(中・高校生)使うようなものを使用でかまいませんか。(例えばクレアラシルとか・・・)実際私は未だに何の化粧水・乳液が自分に合うのかわかっておりません・・・いろいろためしてはいるのですが。 また、大人ニキビはストレスが原因と聞きますが本当でしょうか。 もう「想われニキビ~★」なんて言ってられません(泣)アドバイスお願いします。

  • 大人ニキビ??

    中学2年の女子です。 小学生の時からニキビが出来始めました。前までは、おでこや頬などにニキビが多かったのですが、最近になってアゴや口周りのニキビが多くなってきました。 いろんなサイトでみたのですが、アゴや口周りに出来るニキビは大人ニキビと聞きます。 食べ物の関係もあるのかな?と思いますが、特に甘いものを取りすぎたりとか、生活なども一応学生のため規則正しくしているつもりです・笑 これは、大人ニキビだと思いますか?でも中学生だから少し変ですよね・・・? また、ニキビに効くスキンケアがあったら教えてください♪ よろしくお願いいたします!

  • Uゾーンにできる大人ニキビ

    21歳とまとです。 Uぞにできる大人ニキビに悩んでいます。とくにあごにきびです。 大人ニキビは20歳頃から気になり始めました。 そこで、ホルモンバランス整えたいのですが、なにか良い方法ごあれば教えてください。また、生理前になるとニキビがかなり増えるので、その予防法も知っている方よろしくお願いします。

  • 男の大人ニキビ

    両頬とアゴ周辺の大人ニキビに悩んでいる20代後半の男です。メンズアクネバリアの薬用ウォッシュとローション(化粧水)を使い始めたら、右頰のニキビだけニキビがほとんど出なくなりました。左頬とアゴ周辺のニキビだけがなかなか治らずに困っています。原因は分かりませんが、何か解決策があれば教えていただきたいです。

  • 大人ニキビ、ニキビ跡に乾燥

    現在32歳女です。 20歳前くらいからニキビに悩まされ、 その時は、スキンケアを見直し、皮膚科に行ったりエステに行ったりしました。 皮膚科は、ケミカルピーリング+ビタミンC、のみで、他の治療は一切なし。 あまり劇的に良くもならず……結局続きませんでした。 エステも、フェイシャルフォトというのを“10ショットのみ”…(+ビタミンC導入)とかしたんですが。 これもましにはなったものの良くなったのか分からず。 タバコもお酒もしないし、そんな脂っこい物も食べない。 たまにお菓子は食べてますが、夜は運動し、納豆や豆腐、海藻、青汁…毎日気をつけてます。 が、1日何もしなくても、(朝の水洗顔のみ) 毛穴が詰まったり、ニキビができない日はなく、跡も残ったまま… ほんと憂うつで溜まりません。。 最近は老化でシワも目立って…。 何でできない人は全くできないのに……何で?って思い泣きたいです。 今は無添加ハーバーを使い続けてます。一時期ドクターシーラボのハーバルシリーズを使ったりしてました。 最近は、乾燥で鼻の皮剥け、部分的にテカったり、口周りはニキビ、ニキビ跡…。普段のスキンケアが全然ダメダメに思えてます。 漢方の化粧水を楽天で見つけましたが。。 あとは蛇毒成分。蛇毒って…何かきつそうな。。 よく勧められるのは、毛穴やニキビに効くビタミンC、プラセンタ…。 結局、普段のスキンケア、ニキビ出来やすい人には、どうしたらいいのか……。地元の近くにいい美容皮膚科ができたんですけど、、毎日皮膚科行く訳にも行かないし。 今ジプシー状態です。 化粧品でニキビは治らない、とは思います。 中半分諦めてます。(T_T) 和漢植物や、どくだみ、ハトムギといった植物、美肌成分が入ってた方がいいんでしょうが……。 はたまたビタミンC、プラセンタ? ニキビで悩まれてる方、良くなった方、 普段のスキンケア……何か良いアドバイスやご意見が聞きたいです。

  • 大人ニキビ

    大学3年の冬からニキビができてきて 最近ではニキビで困っています。 10代の頃には全くといっていいほどニキビがある顔ではありませんでした。 色々考えてみると就職活動や失恋でストレスがたまってしまった結果なのかなと思ったりもしています。 今までニキビに効きそうなものは試してきたのですがイマイチ これといっていいものに出会っていません。 大人ニキビに効くいいものがあったら教えてください!! オードムーゲを試してみようと思うのですが使ったことある方いますか? プロアクティブは人によって刺激が強いという方がいて購入にためらっています・・・。

  • 大人ニキビ

    30代男性です。 大人ニキビが治りません。口周りのみにできます。頬やおでこ等には全くできません。 髭剃りはプレシェーブローション等で肌を傷つけないように気を付けており、 髭剃り後に洗顔、保湿しています。 ニキビができる季節は夏場に大量発生しますが、秋冬春はほとんどできません。 夏場の事を考えるとスゴイ憂鬱で、怖いです。 当方スキンケアについて詳しくありませんが、 なんとか夏場にニキビができないようにしたいです。 今の時期から夏場に向けてニキビができないようにする対策はあるのでしょうか? 夏場にニキビが大量発生する原因は何でしょうか?(汗?紫外線?) よろしくお願いいたします。

  • 乾燥ニキビ肌。。

    私は20歳の超がつくほどの敏感・乾燥肌です。小学生のころからずーーーっとファンケルの洗顔パウダー、化粧水、乳液を使用していましたが、半年ほど前からはニキビまで出始めてしまいました。 前まではニキビが出来てもサプリと薬(ペアアクネ)で治っていたのですが、最近は一向に治りません。ストレスニキビではないと思うのですが。 そこで化粧水をファンケルのニキビ肌用にしてみたところ、ものすごく乾燥して粉を吹いてしまい。 今はエテュセのニキビ肌用のクレンジング、洗顔石鹸、化粧水(しっとりタイプ)のトライアルセットを使っているのですが、悪くはならないですが良くもなりません。やはり石鹸はつっぱりますし。。 そろそろトライアルセットもなくなってしまうので、次はNOVかオルビスのニキビ肌用の洗顔料と化粧水を試してみようかと思いクチコミを見てみたところ、どちらも乾燥してしまうようですね。。 乾燥ニキビに優しい洗顔料、化粧水、できれば乳液のおすすめはありませんか?

  • スキンケアについて

    私は、大人ニキビのある混合肌で、目元の乾燥などもあります。 今は、オルビスさんのスキンケア商品を使わせていただいていますが、最近、 たるみが気になってきて、オルビスさんの商品でいいのがないかを探したのですが、なかなか見つからず、何がいいのか悩んでいます。 私的には、ニキビもあり、Tゾーンのテカリが気になっていて、オイルのようなべたつきのあるものは苦手です。そして、微妙な敏感肌なので、無添加など、低刺激のものを探しています。 お手頃な価格で、みなさんのおすすめを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 肌が乾燥します

    10代後半のものですが肌が乾燥して困っています。 ちゃんと洗顔後も化粧水と乳液もつけてるんですが時間が立つと乾燥してきます。 肌質はインナードライ肌だと思います。ニキビも結構あり困っています。 肌の表面はオイリーで皮脂でギトギトですが、近くでよく見るとガサガサと乾燥しています。 スキンケアはオルビスのクリアシリーズのしっとりタイプを使っています。 また肌の乾燥を治すには皮膚科に行けば良いのでしょうか?