大人ニキビと乾燥に効くスキンケアはある?

このQ&Aのポイント
  • 30代女性の大人ニキビと乾燥に悩んでいます。オイリー肌からニキビは減ったものの、あごにできる大人ニキビやおでこの乾燥が気になっています。しかし、ニキビに効くスキンケアは乾燥を招き、乾燥に効くスキンケアはニキビを悪化させる気がします。雪輝精シリーズやビーグレン、オルビスのトライアルも試してみましたが、両方に効くスキンケアは見つかりませんでした。どうしたらいいのでしょうか?
  • 30代女性の大人ニキビと乾燥に悩んでいます。オイリー肌だった頃に比べてニキビは減りましたが、あごにできる大人ニキビとおでこの乾燥が気になります。現在、ニキビに効くスキンケアと乾燥に効くスキンケアを試していますが、なかなか効果が見られません。雪輝精シリーズやビーグレン、オルビスのトライアルも使用しましたが、両方に効くスキンケアはないのでしょうか?助言をお願いします。
  • 30代女性です。若い頃からオイリー肌でニキビに悩んでいましたが、最近は大人ニキビに悩んでいます。また、おでこの乾燥も気になり、シワが気になるほどになってしまいました。大人ニキビと乾燥の両方に効果的なスキンケアを探しているのですが、なかなか理想の商品に出会えません。いくつかのブランドのトライアルを試しましたが、両方の悩みを解消するスキンケアはありませんでした。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大人ニキビと乾燥

30代女性です。 10代の頃からオイリー肌でニキビに悩まされていました。 昔に比べればニキビも減りましたが、いまだにあごにできる大人ニキビに悩んでいます。 それと同時に最近ではおでこの乾燥も気になり、うっすらシワまで(>_<) 大人ニキビと乾燥に効くスキンケアを探して色々試していますが、これというものに巡り合いません。 ニキビに効く物は乾燥するし、乾燥に効く物はベタついてニキビに悪い気がします。 今までは20代の頃からずっと雪輝精シリーズを使っていたのですが、最近はビーグレンやオルビスのトライアルを試してみました。 大人ニキビと乾燥両方に効くスキンケアってないのでしょうか?オススメがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。私も今自分に合ったスキンケア品がなくて探し回っているのですが、 私が試した中では、リヌードのスキンケアがニキビ減ったような気がします。 保湿もよかったような気がします。(私が油性肌なので参考になるのか分かりませんが;;) 大人のニキビは、ホルモンバランスが乱れたりすると出来やすいそうです。 エストロゲンやイソフラボンを多く含むものを積極的に摂ってみるといいかもしれません。 また、乾燥からもニキビが出来るので保湿もそこそこしないといけないらしいですよ; 10代の頃は油性肌でも、20過ぎた頃から急に乾燥肌になることもよくあるらしいです。 余談ですが顔のとある場所に決まってニキビが出来るのでしたら、どこか臓器が弱ってる可能性もあります。 (口回りに出来るなら胃が弱ってる…とか) 詳しくは覚えていないので…すみません>< 頭の隅で、覚えておくとよろしいかと。 蛇足多くてすみませんでした>< ニキビが少しでも改善されるといいですね^^

megomusume
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ホルモンバランスの影響は確かに大きいと自分でも思います。 昔に比べてあごによくできるようになったので、胃も弱っているのかも。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も20~30代の頃、ニキビに悩まされていました。顔だけでなく、胸や背中にもできていました。 でも、今では嘘のようにすっきり! 結論から申し上げますと、私の「ニキビ」は実はニキビではなく、金属アレルギーによるものだったのです。 歯科治療の一環として、大学病院でパッチテストをした結果、4種の金属にアレルギー反応が出たため、 歯の詰め物(保険治療で使われるアマルガム)を全部除去・・・1ヶ月程すると嘘のように顔も胸も つるつるになりました!(歯科治療での大きなオマケ・笑) 私の経験から申し上げると、貴方の「ニキビ」は本当にニキビなのか、まずそれをはっきりさせてみては 如何でしょうか。私は、化粧品が原因だと思い込み、大きくまわり道をしてしまいましたが。 歯科(ピアス等)の金属・化粧品・シャンプー等のアレルギー症状であれば皮膚科で、ホルモンバランス の乱れであれば婦人科で、それぞれパッチテスト・血液検査などで判定できます。 あらゆる可能性を考慮し、医学的に判断するのは面倒かもしれませんが、私はこれで長年の迷いから 解放されました。化粧品を変えるのは肌トラブル原因判明後でも遅くないかもしれません。 文章が長くなり申し訳ありません。早くお肌の状態が良くなると良いですね。

megomusume
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 金属アレルギーは考えたこともありませんでした。 ただ花粉症の時期にひどくなるので、花粉症のアレルギーの一種かもしれないですよね。 参考にさせていただきます。

回答No.2

私のオススメはカネボウのフリープラスです。 敏感肌用のスキンケア商品ですが,エイジングケアラインがあります。 私もにきびに悩まされています。 そろそろ年齢的なものが出てきはじめたので,30代に入りエイジングケアラインに変えました! ご参考までに☆

megomusume
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 フリープラスはCM見て気になっていました。 参考にさせていただきます。

• 123admin
回答No.1

色々試されているでしょうが、少しこちらの記事を読んでもらえないでしょうか? 毛穴の目立つ人必見! キレイに消す最終ワザ http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120307.html カサカサがプルプルに!素肌力劇的アップ秘技 http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20101103.html あなたのシミ消します!冬の美肌復活大作戦 http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20091209.html 上記の記事を熟読して実行してみてください。 オイリー肌の原因が過度の洗顔や間違った手入れによるものかもしれません。 少なくとも最低2週間程度は騙されたと思ってやってみてください。 過度の手入れによって痛めつけられた肌の再生力が復活するまでには若い人でも2週間以上掛かります。 尚、保湿ってのは化粧水や乳液だけで出来るものではありません。 正常な皮脂膜が出来ていないから人工的にでも皮脂膜の代わりなるものを補ってやり角質層の水分を30%程度に保てるようにするのが本当の保湿です。 だから化粧水だけを補ってもダメだしクリームをべたべた塗ってもダメ。 その辺の按配を会得しないと色々な化粧品を渡り歩く事になります。

megomusume
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ためしてガッテンはちょうど気になっていたのですが見逃してしまって、内容を見れて良かったです。 ニキビが出来ていても保湿は大事ですよね。 参考にさせてもらいます。