• 締切済み

MTBの異音について・・

つい最近特に何もなかったのですが突然いつも乗っているマウンテンバイクの空走時に前輪(と思われるが違う可能性も大)から「シュッシュッ」という異音がするようになってしまいました。詳しい状況は以下の通りです。 ○ 購入から1ヶ月半ほど ○ ディスクブレーキ搭載ですが前後輪ともタイヤを持ち上げて回してみても擦れている様子はありませんでした。 ○ ペダルを漕いでない時でも音がします。 ○ 購入店で検査してもらいましたが特に目立ったパーツ損傷はないとのこと ○ 購入時は異音はしませんでした。 ○ 前輪がある位置に来ると音がなるようです。 購入店からは現時点では問題ないので様子見でお願いしますとのことでしたが、どうしても音が気になってしまって精神衛生上良くないです・・・(笑) それともこれは仕方のない現象なのでしょうか? 原因がわからないのですがどなたかわかる方居らっしゃったらお願いします。 質問に不備があれば補足します

みんなの回答

回答No.2

重みや引きずりを感じるほど擦っているなら要重点調整ですが、わずかに触れて擦過音がする程度なら問題ありませんよ、気にはなると思いますが。当方のもたまに起こりますし、剛性の低いフォークだと舗装路のコーナーで車体を傾けたときに発生したりもします。 ローターとパッドのクリアランスは0.2~0.5mm程度しかないので、無乗車時に音がしなくても、乗車時に音がする場合は荷重で左右のエンド部が微妙にずれ、ローターがパッドにわずかに触れたりします。一度、クイックを緩めてフロントにある程度の荷重(ハンドルを地面に押し付ける程度)をかけたままクイックを締め、それからディスクキャリパーとローターの位置関係を調整すると音が出なくなる場合もあります。

tippusuuuuuuuuu
質問者

お礼

やっぱり様子見って感じなんですかね? >一度、クイックを緩めてフロントにある程度の荷重(ハンドルを地面に押し付ける程度)をかけたままクイックを締め、それからディスクキャリパーとローターの位置関係を調整する 簡単にできるようなのでやってみますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

ディスクブレーキの擦れでほぼ間違いないですね。 >前輪を持ち上げて回しても擦れていない のであれば、 ディスクの擦れがわずかに出ているのにくわえて、 「前輪ハブにガタが出ている」と考えられます。 つまり。 荷重をかけると若干ハブのガタが寄って、 ハブが偏心する。 それとディスクのゆがんだところが、 キャリパーと接するようになる というところだと思います。 ハブのガタが1mm以上 ディスクのぶれがごくわずか=1mm以内で あると、起きうる状況です。 ハブが偏心すると 軸部分でのガタはさわってぎりぎりわかるくらいでも ディスク面に至るまでは ハブの偏心が1mmだとしても (ハブ軸径は9mm・ボール部の径は約2cm) 160mmディスクがついていれば、 160÷20=8倍 1mmのガタが8mmのガタになるのです。 8mmもずれればディスクとパッドが擦って当たり前でしょう? これから ディスクは使えば使うほどゆがんできます。 機械式ディスクや片押しキャリパーでは どんどん擦れが大きくなります。 パッドが減るのとディスクがゆがむのと両方進みます。 そして、ハブのガタも豆に調整してやらないと どんどん大きくなります。 ですので。 すでにハブの初期玉当たり調整をもう一度やっておくと良いでしょう。 ついでにたぶん全然問題ないと思いますが ディスクの振れも見てもらう。 キャリパーの平行には問題ないでしょうか? =パッド隙間の前後差は無いですか? このあたりの初期調整をしてやると 転倒でもしない限り、 驚くほどメンテナンスフリーなのが 油圧式ディスクの良いところ。 機械式は その擦れが出だしたら もうずっとつきあうしかないでしょう。

tippusuuuuuuuuu
質問者

お礼

ハブですか・・・ わかりました、ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コースターブレーキからの異音

    宜しくお願いします。 2ヶ月程前に、新車でビーチクルーザーを購入したのですが、最近、ペダルを漕ぐと後輪の回転軸から、バネを弾いた?様な音がします。 「カコン、カコン」といった感じです。 ペダルを止めると音はしません。ブレーキを掛けても普通に異音もなく動作します。チェーンが何処かに干渉してる様子もありません。 コースターブレーキ自体が、もう駄目になってしまったのでしょうか? 自分が好きで買った自転車なので、直せるものなら自分の手で直したいです。宜しくお願いします。

  • カタカタという異音について

    HONDA ライフ Fターボ(平成18年式)に乗っています。中古車で購入しました。 前に同様の質問をさせていただいたのですが、症状が明らかになってきたので 新たに質問させていただきます。 下り坂になり、走行しているとボンネット内部又は右の前輪部分からカタカタと いう乾いた異音がします。といって、わざと悪路走行しても音は出ません。 一番顕著なのは、ブレーキを踏んで制動したときです。 カタカタカタという小さな異音と、共に車は止まります。 異音は小さいです。なので、出ないこともありますが最近はブレーキを踏んで 車が止まる直前に鳴ることがはっきりしてきました。 HONDAのサービスでも、同乗してエンジニアに見てもらったのですが、 確認できませんでした。 というのは、ブレーキを踏んだ時に出るということがわかっていなかったからと いう点と、音が小さいからです。 さて、この異音詳しい方どう考えたらよろしいでしょうか? 素人考えですが、エンジン本体からは来ていないような気がします。 エンジンの回転には同期していないからです。 また、全部のブレーキパッドを新品に交換しています。 ブレーキを踏むと鳴くということはブレーキ関係から音がでているのでしょうか? ミッションから来ているということはありますか。(4ATです) 動力系から来ていれば、走行中ずっと音がでると思いますが・・・ また、皆様のご意見を参考にしてサービスまたは購入した販売店に 持っていきます。よろしくお願い致します。

  • 車のブレーキペダルからの異音について

    車の構造に詳しい方お願いいたします。 最近、車のブレーキペダルを踏むとギューまたはグウー・・・のようなゴムが潰された時のような異音がします。 ブレーキの効きなどに不都合はありませんが、気になるのでペダルの軸部にグリスアップをしました。 しかし、症状は治まりませんでした。 素人考えなんですが、ペダルと連結しているブレーキブースターからの異音ではないかと思うのですが、ブレーキブースターの構造がいまいちわかりません。 そこでお伺いしたいのですが、ブレーキブースターの構造上、このような異音が発生する箇所はあるのでしょうか? ちなみに異音はいつもするわけではなく、ブレーキを踏んでも異音がするときとしないときがあります。 また、よく聞くブレーキパットからのギー音などではなく室内の足元からの音です。 車はBMWです。 下手な説明で申し訳ないのですが、詳しいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ペダルを強くこぐと異音が鳴ります

    ペダルを強くこぐと異音が鳴ります 1週間くらい前から ペダルをこいでいると2年近く乗っているクロスバイクから 大きな音ではありませんがギシギシギイギイと軋んでいる様な 異音が聞こえるようになりました 今の所 異音以外にはスピードが落ちるブレーキが利かない等 特に異常は見つかっていません 詳しい症状は 1 ある程度力を入れて強くこいでいると鳴ります 弱くこいでいると鳴りません 2 進んでいる時でもペダルをこいでいない時には鳴りません 3 どのギアに入れても鳴ります 一度自転車屋に持っていったんですが バラしてみないと分からずかなり時間と費用がかかると言われたのでその時は止めました 詳しい人 どこの異常なのか分かる人がいれば 原因直し方等を教えてください よろしくお願いします

  • Vブレーキからどうしても音がする

     マウンテンバイクのVブレーキから異音があり、磨り減りもあったことから交換しました。  しかし、まだブレーキをひくと前輪から「ギー」という音がします。  これは何が原因なんでしょうか?。

  • 足廻りの異音に付いて

    日本フォードの平成3年式スペクトロンに乗っています 。助手席側の前輪から異音がします。常時するのではなくて鳴らなくなる時もしばしばあります。金属音の様な音なのですが、ブレーキを踏むと音がしなくなります。あと、後退の時もしません。タイヤを外してブレーキパットを見てみましたが未だ1mm以上は確実にあるようでした。普通ブレーキパットが無くなって来るとブレーキを掛けた時に異音がするのだと思っていましたがそうではないのでしょうか?それともベアリングの異常でしょうか?文章だけで判断するのは難しいと思いますが、可能性として高い順に教えて頂ければ幸いです。お詳しい方、どうか宜しくお願い致します。

  • ブレーキの異音

    3月末に納車された新型ヴィッツ1.5RSに乗ってます。車が暖まるまで後輪のディスクブレーキあたりから異音がします。前のイストでも似たような現象が有りましたが、数ヶ月様子を見ているうちに音はしなくなりました。今回もこのまま様子見で良いのでしょうか?

  • 車の右前輪の異音について教えてください。

    車の右前輪の異音について教えてください。 低速でも、高速でもシャカシャカ音がします、ブレーキを踏めばさらに大きな音 になります。バックする時も大きな音がします。 修理をしますがすぐにしないと危ないですか、教えてください。

  • マグナ50のリアブレーキの異音について

    マグナ50のリアブレーキの異音について 現在中古で購入したマグナ50に乗っています。 つい先日、リアブレーキのペダルを強く踏んだ際に「ジャリジャリ」と変な音がして今も続いている状態です。 ずっとなんともなかったのですが、急にそうなりました。 軽く踏む分には何も音はしないのですが、少しスピードを出してブレーキを強めに踏むと音がします。 停止した状態で強く踏んでも音はしません。 いったいこの異音は何が原因なのかわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

  • 車の異音

    よろしくお願いします。 走行中にブレーキを踏む度に前輪から「くおぉぉ」という異音がします。(エンブレだけだと異音はしません) それは高速時ほどはっきり聞こえます。ディーラに何度か持ち込み、空気圧調整、タイヤローテー、ブレーキ周り清掃、タイヤバランス等手をつくしたつもりですが、改善されません。ディーラー曰く「タイヤのパターン音では」とのことですが、タイヤを替えても同じでした。決定的な原因があると感じております。お分かりになる方、どうかご意見をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J7500CDWでメニューのコピー→原稿サイズ設定の自動検知ができない問題が発生しています。
  • 初心者でも使用しやすいブラザー製品ですが、自動検知設定に関して困っています。
  • 無線LAN接続で使用しており、関連するソフトやアプリは特にありません。
回答を見る