• 締切済み

MTBの異音について・・

つい最近特に何もなかったのですが突然いつも乗っているマウンテンバイクの空走時に前輪(と思われるが違う可能性も大)から「シュッシュッ」という異音がするようになってしまいました。詳しい状況は以下の通りです。 ○ 購入から1ヶ月半ほど ○ ディスクブレーキ搭載ですが前後輪ともタイヤを持ち上げて回してみても擦れている様子はありませんでした。 ○ ペダルを漕いでない時でも音がします。 ○ 購入店で検査してもらいましたが特に目立ったパーツ損傷はないとのこと ○ 購入時は異音はしませんでした。 ○ 前輪がある位置に来ると音がなるようです。 購入店からは現時点では問題ないので様子見でお願いしますとのことでしたが、どうしても音が気になってしまって精神衛生上良くないです・・・(笑) それともこれは仕方のない現象なのでしょうか? 原因がわからないのですがどなたかわかる方居らっしゃったらお願いします。 質問に不備があれば補足します

みんなの回答

回答No.2

重みや引きずりを感じるほど擦っているなら要重点調整ですが、わずかに触れて擦過音がする程度なら問題ありませんよ、気にはなると思いますが。当方のもたまに起こりますし、剛性の低いフォークだと舗装路のコーナーで車体を傾けたときに発生したりもします。 ローターとパッドのクリアランスは0.2~0.5mm程度しかないので、無乗車時に音がしなくても、乗車時に音がする場合は荷重で左右のエンド部が微妙にずれ、ローターがパッドにわずかに触れたりします。一度、クイックを緩めてフロントにある程度の荷重(ハンドルを地面に押し付ける程度)をかけたままクイックを締め、それからディスクキャリパーとローターの位置関係を調整すると音が出なくなる場合もあります。

tippusuuuuuuuuu
質問者

お礼

やっぱり様子見って感じなんですかね? >一度、クイックを緩めてフロントにある程度の荷重(ハンドルを地面に押し付ける程度)をかけたままクイックを締め、それからディスクキャリパーとローターの位置関係を調整する 簡単にできるようなのでやってみますね。 ありがとうございました。

• ka2_abe
回答No.1

ディスクブレーキの擦れでほぼ間違いないですね。 >前輪を持ち上げて回しても擦れていない のであれば、 ディスクの擦れがわずかに出ているのにくわえて、 「前輪ハブにガタが出ている」と考えられます。 つまり。 荷重をかけると若干ハブのガタが寄って、 ハブが偏心する。 それとディスクのゆがんだところが、 キャリパーと接するようになる というところだと思います。 ハブのガタが1mm以上 ディスクのぶれがごくわずか=1mm以内で あると、起きうる状況です。 ハブが偏心すると 軸部分でのガタはさわってぎりぎりわかるくらいでも ディスク面に至るまでは ハブの偏心が1mmだとしても (ハブ軸径は9mm・ボール部の径は約2cm) 160mmディスクがついていれば、 160÷20=8倍 1mmのガタが8mmのガタになるのです。 8mmもずれればディスクとパッドが擦って当たり前でしょう? これから ディスクは使えば使うほどゆがんできます。 機械式ディスクや片押しキャリパーでは どんどん擦れが大きくなります。 パッドが減るのとディスクがゆがむのと両方進みます。 そして、ハブのガタも豆に調整してやらないと どんどん大きくなります。 ですので。 すでにハブの初期玉当たり調整をもう一度やっておくと良いでしょう。 ついでにたぶん全然問題ないと思いますが ディスクの振れも見てもらう。 キャリパーの平行には問題ないでしょうか? =パッド隙間の前後差は無いですか? このあたりの初期調整をしてやると 転倒でもしない限り、 驚くほどメンテナンスフリーなのが 油圧式ディスクの良いところ。 機械式は その擦れが出だしたら もうずっとつきあうしかないでしょう。

tippusuuuuuuuuu
質問者

お礼

ハブですか・・・ わかりました、ありがとうございました