• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Mpegファイルの作成方法)

Mpegファイルの作成方法

このQ&Aのポイント
  • 初心者ながらオリジナルDVD作成に挑戦していますが、問題が発生しています。
  • GigaPocketでの録画からDVD-RWへの書き込みを行いたいが、映像の画面が小さくなってしまいます。
  • GigaPocketで書き出しをする際にMpeg1に変換しているが、それが原因なのかどうかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.4

7.4GBとかになっちゃったら、DVD2AVI等のソフトと 各種エンコーダーを使ってXviD等のAVIに圧縮してしまう という案はどうですか? 各種エンコーダーフロントエンド http://www.nemu.to/tool/movie_convert.htm XviDコーデック(エンコーダー&デコーダー) http://roeder.goe.net/~koepi/xvid.shtml Windows Media エンコーダ 7.1 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/WM7/encoder.aspx Windows Media エンコーダ 9 シリーズ http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/9series/encoder/default.aspx DivXは、シェアウェア版か、機能制限付きでスパイウェア の仕込まれた無料のアドウェア版しかないので、あまり お奨めできませんが、一応リンク貼っておきます。 http://www.divx.com/divx/index.php

参考URL:
http://www.nemu.to/tool/movie_convert.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#6306
noname#6306
回答No.3

前述のURL内にもあるように 「■記録したい映像の画質を調整して、DVD1枚に記録できる「ぴったり1枚機能」。」 という機能がありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6306
noname#6306
回答No.2

W500なら「Click to DVD」で簡単にできるはずなんですが。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Software_03q3/ClicktoDVD/index.html

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Software_03q3/ClicktoDVD/index.html
bicology3196
質問者

補足

はじめはその方法でやろうと試みましたが・・・ Click to DVDで2時間のテレビ番組をDVDに焼こうとすると、7.4GBとかになっていて圧縮の仕方が分からなかったんです。 簡単に出来るんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6306
noname#6306
回答No.1

Mpeg1は320*240ですから小さくなるのは当然ですよ。 Mpeg2なら640*480ですから十分鑑賞に堪えられると思います。

bicology3196
質問者

補足

GigaPocketのビデオカプセルをMpeg2形式で保存する方法が分かりません。。。。 書き出し時には『なし・Mpeg1・AVI』とあるんですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MPEG2→MPEG1はできない?

    以下の事をする際に疑問がございます。宜しくお願い致します。 ・とりあえずPCに取り込む際には高画質で取り込みます(720*480 MPEG2 5Mbpsくらい)。 ・もし録画内容が気に入ったものだったらそのまま高画質で残します。 ・そして、高画質で残しておく気がしないものを低画質にします。 ここでお聞きしたいのですが、高画質(720*480、MPEG2、5Mbpsくらい)→低画質(352*240、MPEG1、1Mbpsくらい)に変換する際には (1)  高画質(MPEG2)→非圧縮(AVIなど)→低画質(MPEG1)    と言う手順を踏まなければならないのでしょうか。それとも    高画質(MPEG2)→低画質(MPEG1)  とできるのでしょうか。 (2)  また、これらの変換(圧縮、伸張など)はハードウェアエンコードのTVキャプチャ  カードがやってくれるのでしょうか。、   (3)  同様に音声に関しても、一度キャプチャした後から圧縮することは出来るのでし ょうか ちなみに、まだTVキャプチャカードを買っておりません。(^^ゞ

  • GigaPocket ビデオカプセルの書き出しについて

    GigaPocket Ver.4.5を使用しています。 通常、ビデオカプセルのmpeg等への書き出しは、カプセルを右クリックから書き出し、あるいはファイルメニューから書き出しという操作を行いますよね? 以上の方法以外に、書き出しの方法はあるでしょうか? というのもエクプローラ画面でメニューをクリック、右クリックを行うと終了されてしまうんです。 ちなみにVAIOサポートで似た質問がされていましたが欲しい回答はありませんでした。

  • GigaPocketのMPEGファイルをVAIO以外のPCで見るには?

    Sony VAIOのGigaPocketで作成したMPEG2ファイルを、VAIO以外のPCのWindowsMediaPlayerで再生しようとしましたがエラーが出てうまくいきません。 試したPCは、DELL Windows2000 SP2, MediaPlayer ver 7.1です。 hoge.mpgファイルをMediaPlayerに読ませようとすると、「無効なメディアの種類が指定されました。」というエラーが出ます。これは必要なMPEG2デコーダ機能がインストールされていないという意味でしょうか?そうであれば、どのようなモジュールをインストールすればいいのでしょうか? なお、このhoge.mpgファイルをVAIOのMediaPlayerで再生するとちゃんと絵が出ます。よろしくお願いします。

  • VAIOでDVD作成の仕方

    GigaPocketの録画したビデオカプセルをclicltoDVDを 使ってDVD作成しようとしたのですが、変換までは 大丈夫なのですが書き込みをせずに終了し画面は書き込み開始のままでDVDが作成できません。 どうすれば、録画したものをDVDにかきこめるのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • MPEGファイルをISO形式に変換するには

    テレビ番組をキャプチャーで(BUFFALOのPC-MV5DX/PCI、ソフトウェアはPCasTV)HDDにMPEG(最高画質)で録画しました。 上記のMPEGファイルをDVD-RWに焼いてテレビにつないであるDVDプレーヤーで見たいと思ってます。 しかし、MyDVD、RecordNow、VideoStudio7SE DVDやIfoEdit、DVDshrink、DVDDecrpter等を試行錯誤してもDVD-RWメディアに書き込む事ができません。 MPEGファイルを認識してくれなかったり、ドライブにメディアが入っているにも関わらず、ドライブにメディアが入ってません。とエラーメッセージが出たりします。 自分なりに試行錯誤した結果、ISO形式のファイルに出来れば、上記ソフトを使ってDVDメディアに焼けるみたいなので、MPEGファイルをISO形式にまずは出来ればと思っております。 この様な場合はどうすればいいのでしょうか? なお、環境は、自作PC(CPU P4 2.8,メモリ512M×2、HDD80Gと200Gが2台)でOSはWinXP、DVDドライブはパイオニアのDVR-A08-Jです。 ご存知の方、いらっしゃいましたらお願いします。

  • PC内にあるMPEGファイルを

    宜しくお願いします。 PC内にアナログTVを3時間録画した8.14GのMPEGファイルがあり、これをDVDにやいて家庭用TVで見たいのですが、画質の劣化を少しでもふせぐため圧縮しないで、DVD2枚に分けて焼きたいと考えてます。 その為に、真ん中あたりで2つに分けて、2つのMPEGファイルにするようなフリーソフトはありますでしょうか? OSはXPです。 『DVD Flick』とゆうソフトはインストールしてあります。 宜しくお願いします。

  • ダウンロードしたMPEG1ビデオを高画質DVDにするには?

     ネットからダウンロードしたMPEG1ビデオをMPEG2にして、それをDVD-Rに保存し、DVDプレーヤーで再生したいのですが、TMPGEncを使うとオーサリングで高画質MPEG2ファイルにはできましたが、DVDビデオではないために、プレーヤーでは再生できませんでした。  次に、DVD Movie Writer2を使ったところ、MPEG1をDVDビデオにし、DVDに保存、再生することはできましたが、画質は低画質(Power DVDで静止画をキャプチャすると画面が小さいまま)のままでした。  MPEG-1からMPEG-2にしてDVD再生、720×480の静止画のキャプチャを得ることができる方法はありますか?

  • GigaPocket (ギガポケット)Ver.5 の書き出しについて

    VAIOのGigaPocket Ver.5を使用していましたが、パソコンをVAIO以外に買い換えたので、撮り貯めた録画番組(ビデオカプセル)を新いパソコンに移したいと思っています。 複数のビデオカプセルを一括して書き出し、なおかつファイル名はビデオカプセルのタイトルにしてくれるソフトはないでしょうか? VAIOのGigaPocket Ver.4.5までなら http://www.valsoft.jp/delphi/vgigaexphp.html のようなソフトがあるのですが、このような機能で、Ver.5に対応したものを教えていただければと思います。 理由は以下のとおりです。 通常のmpeg動画にするために書き出し作業を行いたいのですが、GigaPocketエクスプローラーから書き出しするとビデオカプセルを一つずつ書き出していかなければいけない上に、ファイル名もカプセル名を自動で付けてくれません。 何百というカプセルがありますのでとても手作業では終わりそうにないです。 また、カプセルの元データもmpegではありますが、ファイル名がビデオカプセルのタイトルと違っており、結局手作業でファイル名を変えなければなりません。 よろしくお願いします。

  • DVD作成について(GigaPocket→DVDit! for VAIO)

    GigaPocketで録画した物をMPEG2で書き出し、CMなど不要な部分をカットしてからDVDit!forVAIOでDVDを作成する事は出来るのでしょうか? 何かアドバイスがありましたらお願いします。 ※以前はSimple DVD Makerを使ってましたが、この頃エラーばかりで作成できなくなってしましました(原因不明) パソコン    →VAIO PCV-RX55 WinXP GigaPocket   →Version4.5 DVDit! for VAIO →Version2.5

  • MPEG1とMPEG2について・・・(中文)

    皆様お聞かせください。 MPEG1とMPEG2どちらが良いでしょう? というのは画像度がという意味ではないです、当然画質が良いのはMPEG2ですが、使い勝手は圧倒的にMPEG1の方が良くないですか? MPEG2ですと、自分で見る分には良いのですが、友達にそのMPEG2のファイルをやったりするとコーディックがなくて見れなかったり、環境によってジャギーが入って見づらかったりと、少なくても私の環境では最悪です。 当方MPEG2でTV録画・ビデオキャプ出来るのを購入したのですが、MPEG1での保存が出来ない為に、悩んでいます。 その新しく買ったハードウェアキャプチャーを売って 前に出た中古でMPEG1のキャプチャーを購入しようか迷っていまして踏み切れずご相談いたしました。 アドバイスお願いいたします。

印刷が薄い
このQ&Aのポイント
  • 印刷が薄いというトラブルについて相談したいです。
  • 使用している製品はFMC-7340です。
  • お使いの環境はMacOSであり、USBケーブルで接続しています。ひかり回線を使用しています。
回答を見る