• ベストアンサー

背景が緑・目立つ文字色は?

背景色が緑、RGB(0.164.30)です。 この色に対して、目立つと思う文字色を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_moon
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.4

こんばんは。 背景色が緑とのことですが、それでしたら文字色に赤は *私は* お勧めしません。 理由は、  http://www.nig.ac.jp/labs/DevGen/shikimou.html をお読みください。 ちなみに上記では、緑と赤ではなく、緑とマゼンタの組合せを提案しています。 それから、ANo.#3の方のおっしゃるように、明度も遠くするとよいと思います。 お節介、失礼しました。

参考URL:
http://www.nig.ac.jp/labs/DevGen/shikimou.html
cocacola_light
質問者

お礼

おぉ…なかなか勉強になります♪ というか興味深いですね…かなり。 熟読してます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#5647
noname#5647
回答No.5

「補色」というものを勘違いしないようにしてください。 「この色に対して、この色が目立つ」という意味ではありません。 「その色の組み合わせが、全体として目立つ」という意味です。 ですから、例えば緑地に赤文字を使っても赤文字だけが目立つ訳では無くて そうして出来た(地色プラス文字色の)全体が目立つだけで かえって可読性(読みやすさ)から言えば不利な色使いになる場合が多いです。 RGB(0.164.30)は、かなり明るい緑のようですから、黒文字が目立つと思います。 逆に濃い緑でしたら白文字か黄文字でしょうか。 或いは同系色で明度を変化させてみるとか。 その辺りは地色に対する文字のサイズや量によって変わりますので 一概には言い切れないものです。 一般的には、文字色は色相(色の変化)よりも明度(濃さの変化)を重視したほうがいいです。 補色という、単なる色彩学上の分類をあまり鵜呑みにしないほうがいいです。 もし補色を使いたいのであれば、片方の色の使用面積を少なくするようにすれば 効果的な使い方が出来ます。 両方の色を同程度の面積に使うと逆効果です。 ただしこれは「文字」の場合の前提です。 それは、先に書いた「可読性」を重視しなければいけないからです。 単なる「柄」の組み合わせでしたら、 読む必要がなくて目立つだけでいいのですから補色でも充分かと思います。

cocacola_light
質問者

お礼

ふむ~、色の組み合わせも大事なんですか。 なんだかファッションにも似た所がありますね♪ 色を使う面積等々も考えてみます。 ありがとうございました!

  • wachinya
  • ベストアンサー率52% (39/74)
回答No.3

とにかく対照的な色でしたら、#2の方の回答で良いと思われます。 ですが、実際に色を合わせる時には、ただ目立つだけではなく、 バランスや色彩のコーディネイトが絡んでくるものですよね。。。 コンセプトなどもあるでしょうし、采配は一概には難しいです。 基本的に、捕色の他、明度の遠い色が目立つはずではあります。 参考程度にしかなりませんが、こちらの有名URLではWeb上の 色の確認が出来ます。背景色を自由に変えて全サンプル色を 見ることが出来ますので、良ろしければやってみてください。 楽しいですよ。 自分的にどんな色が望ましいのか、探り当ててくださいね。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/i23a/wcg/wcg.htm
cocacola_light
質問者

お礼

なるほど、明度の遠い色ですか。 URL見ながら色々試してます♪ ありがとうございました!

noname#6306
noname#6306
回答No.2

階調の反転「255.91.225」がいいのではないでしょうか。

cocacola_light
質問者

お礼

本当だ!目立ちますね、知らなかったです♪ ありがとうございました!

  • gtozeki
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.1

緑の濃淡にもよると思いますが・・・ 小学校の図工で教える補色の関係が色をたがいに目立たせるといわれています。 それでいくと・・・赤や紫の混じった赤がよいのではないかと思います。 参考までに↓ http://www.spaceamenity.co.jp/color/color/c-3f.html

参考URL:
http://www.spaceamenity.co.jp/color/color/c-3f.html
cocacola_light
質問者

お礼

わぉ♪見やすい図ですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • エディタの背景色と文字色

    かなり余談ですが、、、 CでもVBでもプログラムを書くときに使うエディタにはいろいろな種類があると思いますが、皆さんはエディタの背景色と文字色を何色にしていますか。 TVや映画では背景が青で文字が黄色や背景が黒で文字が緑などを多く見かけますが、実際はやっぱり背景が白で文字が黒が多いのでしょうか。

  • ランダムに選ばれた背景の色に見やすい文字の色

    RGBの値をランダムに選び,その背景に文字を書きたいのですが, 何色で書けば一番人間にとってみやすい色なのでしょうか. 一番よいある一色が知りたいです. そのアルゴリズムも教えていただければありがたいです.

  • VBAで背景色にあった文字色を自動で判別したい

    複数ある行に色をつけるマクロを組みました。 セルのInterior.ColorIndexに1から順番に当てはめていくだけで、これについては簡単なものです。 これで困るのが濃いめの色になったとき、文字が黒色のままだと見づらくなってしまうこと。 これをセルの背景色に合わせて自動で白抜きなど見やすい色にできないかなと。 例えばRGBなどの値を固定の数値分加えると、見やすい文字色になるというような法則みたいなものがないでしょうか? やはり各背景色に対しての文字色を自分でリストでも作っておいて、それを参照するみたいな方法しかないでしょうか?

  • デスクトップアイコンの文字背景

    お世話様です。 通常デスクトップアイコンの文字の部分の背景は 壁紙と同じ背景色だと思うのですが、誰かがいじって 文字の背景が全てピンク色になってしまいました。 (例えば「マイコンピュータ」の字は白なのですが、その字の背景がピンクです) 色々設定をいじってみて、文字の背景色はピンクから緑など 目立たない色になりましたが、当初の設定どおり、 アイコンの文字は白色で、文字の背景は透明になりません。 他のパソコンの設定と見比べてみても、どこが違うのかわかりません。 大変わかりずらい質問で申し訳ございませんが、ご存知のかた よろしくお願いいたします。

  • 緑内障の方にお聞きしたいのですが。

    緑内障の方はインターネットのサイトを見るとき、 背景が白色で文字は黒色か、背景が白色で文字が緑色、 どちらが見やすいでしょうか?

  • エディタの背景を黒、文字を緑等の”明”に するや

    エディタの背景を黒、文字を緑等の”明”に するやり方教えてください (Windows7 T451/58E)

  • コントロール内の文字の背景色

     hSWnd = CreateWindow("STATIC","あいう",WS_CHILD | WS_VISIBLE,               0,0,320,240,hWnd,NULL,hInst,NULL); に対して、  case WM_CTLCOLORSTATIC:      hBrush = CreateSolidBrush(RGB(0, 255, 0));      return (LRESULT)hBrush;  break; とすると、hSWnd は緑になるけど、hSWnd の あいう の文字の 背景色が白です。 その白の部分を赤にするソースを教えてください。

  • 【Excel】セルの背景色、文字色のRGB値を求める方法

    Excel(関数orマクロ)でセルを参照して、 そのセルの背景色、文字色それぞれのRGB値(255,255,255 等)を自動取得することは可能でしょうか? 例えば、 A1セルの背景色RGB値をB1セルに。 A1セルの文字色RGB値をC1セルに、というイメージです。 ※バージョンはExcel2007です 宜しくお願い致します。 背景色、文字色のRGB値を求める方法

  • 白い文字と黒い文字を出すための背景

    ページの背景色で悩んでいます。 白い文字と黒い文字を同時に出したいのですが、 背景色は何色だったら、両方とも見えやすくなりますか? 自分はこの色がいい!って案だけでも良いです。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 背景と文字色

    .setEnabledを使って、ボタンをクリックすると背景と文字色がすべて灰色になります。自分好みで、背景て文字色を設置することが可能でしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。