• ベストアンサー

引っ越しで東京から福岡まで荷物を「安く」送る方法を

引っ越しで東京から福岡まで荷物を「安く」送る方法を教えてください。

noname#157473

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seausu
回答No.3

引越し荷物の量にもよりますが、 引越し料金を安く抑える場合、 基本は2点あります。 ただし、安くする為には、 手間や時間がそれなりにかかりますし、 安ければ安いだけ作業員の引越し作業は雑になる傾向だと思います。 1.見積を出来るだけたくさん取る   (手間がかかる) 2.カラのトラックに当たる   (時間がかかる) 1.見積を出来るだけたくさん取る まず見積を出来るだけたくさん取ることで、 おおよその相場がわかります。 最近はインターネット上で簡単に見積が取れますので、 それほど難しいことではないと思います。 また、営業が積極的な会社も値引きが期待できるので、 手間はかかりますが、 可能な限りたくさん見積を取ってみてください。 その上で、 上位2~3社に最終相見積の依頼をかけます。 この手順でいけば、 ご自分でも納得いく金額で引越しが出来ると思います。 2.カラのトラックに当たる 『福岡から東京』に引越す人が使った、 もしくは、使う予定のトラックの便にうまくあたることで、 随分安く出来ることがあります。 つまり『行き』もしくは『帰り』に荷物が無いトラックの便です。 カラのままでトラックを使うと損しかしませんからね。 ただし、運送屋さんも馬鹿ではないので、 空き便に当たったので安くしておきますとは言いません。 ですから、 時間や曜日はいつでもよいのでとにかく安い便で送りたい、 と事前に見積担当者に伝えておくことで、 随分安い見積(人件費と高速代程度)が出てくることがあります。 ただし、かなり時間がかかりますし、 それなりの交渉能力が必要ですから、 ある程度時間の余裕を見て引越しの準備が必要です。 以上、ご参考下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。 空の件は面白いですね。じっくり交渉するのが一番ですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

安く上げるには運送屋さんが暇な時を選ぶことです。 3月末から4月始めは一番忙しい時期ですがこれはもう終わりました。 4月から5月のゴールデンウィークも道路が混みますし人手が少なくなります。これらを避けて日程的に一定の余裕を持たせて運送屋さんに一番都合の良い時期を任せて見積もり依頼すると安くなりますね。複数の会社に見積もり依頼するのがよいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。

• seven39
回答No.1

荷物の量、大きさで変わります。 複数の引っ越し業者の見積もりが一度で出来る サイトがありましたのでご参考に http://www.zubat.net/hikkoshi/promo/landing/index02.html?ID=arfaw65236

質問者

お礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。