• ベストアンサー

顔合わせ食事会では何の話をするの?

6月の初めに結納をします。それに先だって近々両家の顔合わせのために場所を借りて、食事会をとるつもりです。こういう食事会の時には、何の話をすればいいのでしょうか? 結納や挙式の日程・場所についての話はすることになるでしょうけど (もちろん、事前にお互いが自分の両親に話してはいますが)、 それ以外には何を話すのかがわかりません。ご存知の方、また体験談をお持ちの方、教えてくださいませんか?

• prome
  • お礼率73% (74/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rvr3958
回答No.2

我が家の顔見せ会では、当人を除いて両家の親同士で既に会話を始めてましたけど?(笑) 大抵、当人がお互いの家に行き来した時の話(犬・猫を飼っているとか甥姪がいるとか)を両親に聞かせてるので、両親はそれをもとに世間話してましたよ。 結納や挙式の日程・場所についての話は最後の方にちょろっとしたぐらいかな? ご両親とも無口なのですか?でなければ百戦錬磨のご両親に任せておけば大丈夫。無口な両親であれば頑張って当人同士が相手の両親に対して話を切り出していけば大丈夫と思います。

prome
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 彼女の母親はよくしゃべるらしいです。彼女の家に挨拶に行ったときに、 よく話されました(^^;)。そうすると安心ですね。 ただうちの父親が無口なので、どうかな... 彼女には父親がいないので(他界)、父親の心配をしてしまいます。

その他の回答 (2)

• nozomi500
回答No.3

親のほうは、相手に隠していたようなことまで(まあ、それほどやばいことでなく、子ども時代の失敗談とか、恥ずかしいこと)を、想い出のようにいろいろしゃべってくれるもので、子どものほうから内容を考える必要はないとおもいます。

prome
質問者

お礼

ありがとうございます。あまり考えなくていいんですね。 まあ、なるようになれ、という気持ちでいきます。

• shonanboy
回答No.1

僕の経験なんで参考になるかどうか・・・ 殆ど世間話で終わりました 式の日程や内容などの確認はしましたが その部分は本人に任せて貰えたので 殆ど話題には上りませんでしたよ 今日は暖かいですねぇ~・・・ ~・・・これからも宜しくお願いいたします。 ・・・でくくられました(^^)

prome
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 やはり世間話でいいんですね。