• ベストアンサー

ネット用語やその他時事関連の用語の解釈があるオンライン辞書

パソコンにインストールして使う辞書を使っているのですが、古いものなので検索出来ない用語もしばしば。その場合はGooの辞書を使います…が、Gooの辞書も無い場合が多いです。 用語だけをインターネットで検索してもその用語の解説文章は出てきませんし・・・。 毎日のように出来る新用語をアップするインターネットの辞書はありませんでしょうか?

  • new-b
  • お礼率47% (410/866)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrumesuke
  • ベストアンサー率45% (254/557)
回答No.1

定番はe-Wordsでしょうね。 新着用語も週毎に更新されているようです。

参考URL:
http://e-words.jp/
new-b
質問者

お礼

これは初めて知りました。毎週更新はすばらしいと思います。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.4

最新かどうかはわかりませんが、IT関連ではこちらなどが便利です。 http://e-words.jp/ http://yougo.ascii24.com/gh/index.html その他の辞書サイトはこちらにいろいろありますので利用してみてください。 http://www.biwa.ne.jp/~masao-s/disct.html

new-b
質問者

お礼

辞書サイトのリンク、使わせていただきました。 有難うございました。

noname#189131
noname#189131
回答No.3

下記URLでは駄目ですか? 色々検索できますよ。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/47/004791.html
new-b
質問者

お礼

申し訳ありませんが、すでに#2の方が教えてくださっていますね^^; でも、有難うございました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

IT用語辞典 e-Words http://e-words.jp/e.x?p=s-rclick ASCII24 - アスキー デジタル用語辞典 http://yougo.ascii24.com/gh/ がこのサイトでの雄でしょうか。 ほかに 真・コンピュータ用語辞典 : 五十音索引 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5634/dic_index.html PC用語集トップページ http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-akland/7609/ X-MEDIA パソコン用語事典 http://www.x-media.co.jp/jiten/ 検索 - マイクロソフト単語帳 http://www.microsoft.com/Japan/Terminology/query.asp?ui=L なんてのもあります。

new-b
質問者

お礼

6つもの辞書サイトを教えてくださり有難うございます。だけど使いこなせるかどうか・・・^^; ちなみにPS用語集はすでにしっていました。

関連するQ&A

  • 言語学用語の和英・英和辞書

    言語学を英語で勉強せざるを得ない状況になり、言語学用語や、日本語の文法用語が調べられる和英・英和の辞書を買いたいのですが見つかりません。もし、いい辞書をご存知でしたら教えていただけませんか。解説書や入門書でも結構です。よろしくお願いいたします。(インターネットの書店で検索しましたが、見つかりませんでした。)

  • 時事用語のサイト

    質問する場所がここでいいのかわかりませんが、政治や経済、時事、話題になっている用語がありますよね。 たとえば、マニフェストやASEAN、ISDN、有事法制などですが、そういう言葉を集めたサイトご存知ありませんか? 辞書のようにマニフェストならマニフェストと入れて検索するサイトはいくつか見つけたのですが、先にいろんな用語を載せていてそれを閲覧するようなサイトを知りたいのですが。 本ならいろいろと出ているのですが、サイトがどうやって検索していいのかわからないで困っています。 ぜひ教えてください。

  • Web用語辞書みたいなものを知りませんか?

    こんにちわ。 Web関連について全体的に勉強しようとしていますが、 サーブレット、JSP、クッキー、Beanなどなど新しい用語がありすぎて まともに本質までたどり着けないで大変苦労しています。 そこで、用語辞書というか概念辞書というか 勉強していてつまずいたときに「XXXXってなんだろう?」とか「何の役にたつんだろう?」とかを調べられるWebサイトなどご存知の方がいたら教えてください。 とにかく、暗中模索状態なのでインターネットを徘徊して何でもかんでも読みまくっています。「このサイトは勉強になるよ!!」という情報だけでも教えてください。

  • IT用語の辞書

    IT用語(主にcomputer programmingやグラフィックスに関して)の和英・英和辞書を探しているんですが、結構コアな単語も含まれているものをご存知でしょうか? 例えば、シェーダ、レンダリング、エンディアン、テキスチャキャッシュなどの単語が載っているものを探しています。 Amazonなどで検索してみたんですけど、結構一般的なIT用語などしか載ってないものばかりでした。 宜しくお願い致します。

  • ホームページに用語辞書を設置したいのですが・・

    現在、ホームページビルダーを使ってホームページを作成しています。(標準モード) 講座サイトなので用語辞書を作ろうと思っています。 講座ページを見ながら辞書を利用できるようにしたら便利かと思うのですがやり方が良く分かりません。 1、用語辞書はみなさんどうやって作られていますか? 2、講座ページを見ながら辞書を利用できるようにするにはどうすればよいのでしょうか?出来れば、辞書を必要としない人には表示しないようにしたいのですが かなりめんどくさい質問かと思いますがよろしくお願いします。 参考url・検索キーワードでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • ネット上の辞書

    オンラインで検索できる辞書で、お薦めはありますか? 私はいつも、YAHOOです。 意味が知れるのと同時に、類義語もわかるのが嬉しいからなのですが、 次によく利用するgooにはあるのに、ない単語も結構あるような気がします。 本当は、gooに類義語辞典もついてれば良いのにな、とも思います。 そこで、皆さんが使っているネット上の辞書を教えて下さい。 英文は殆ど書かないので、日本語についてのみで、お答え頂ければ嬉しいです。 また、一つのところで国語・類義語・漢和など、多くの辞書を扱っているところはないでしょうか。 教えて下さい。

  • ネット検索の関連用語で乗る方法?

    こんにちは。 どなたかご存知の方、どうかお力を貸して下さい(/ _ ; ) ネット検索をする際、関連用語として出すにはどうすればいいのでしょうか? 私は芸能人を応援するブログを運営しています。 yahooやgoogleでその芸能人の名前で検索すると、1ページ目に私のブログが上がってきます。 また、私の友人も同じ芸能人の応援ブログを運営しているのですが、友人のブログは2ページ目に上がってきます。 ただこの友人の場合、ネットでその芸能人の名前を入力すると、関連用語でなぜかその友人のニックネームが出て来ます。 かれこれ2年前くらいからそうです。 ちなみに友人はアメブロ、私はgooブログです。 また、友人はSEO対策という言葉すら知らないので、特にそのような対策はしておりません。 なぜ友人の名前がその芸能人のネット検索関連用語として上がってくるのでしょうか? また、厚かましいですが、私もそうなりたいと願望を抱いています。 どうすれば出来るのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、どうかご伝授をお願い致します(;_;)m(_ _)m

  • 製造業の用語辞書的なサイト

    こんにちは。私はCADの営業をしています。つい最近、建設業の担当から製造業の担当に変わりました。今後、みなさんの業務では当たり前の質問を恥ずかしげもなくバンバンして行きますがご容赦くださいm(_ _)m 早速ですが、製造業の専門用語を解説してくれるような辞書的なサイトってありますか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。また、ここは見ておいたほうがいいよっていうサイトもありましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 専門用語用の英語辞書☆

    ↑のような専門用語がのった辞書ってありますか? 学生用です。 なので、各教科(数学・理科(3教科)・地理・etc・・・)に別れているのがあれば良いのですが。 普通の辞書にもある程度はのっていますが、かなり奥の方に入ってしまいますと無い場合があります。 知り合いに聞かれて今探しているのですが・・・ 私が使っていたのはもうすでに販売中止になっているようで。 やっぱりあるとないとではかなり変わるような気がします。 ささっと辞書で引いて勉強できますし、悩まなくてすみますしね。^^ 知っている方が今したら教えてください。

  • パソコン関連の用語が解説してあるサイト教えて下さい

     パソコン関連の用語があいうえお順で解説してあるサイトって沢山あると思うのですが普段使わない難しい用語の説明では無く、日常使うような用語が初心者にもわかりやすくできれば詳しく載っているようなお奨めのサイトって無いでしょうか?  あとウイルス対策に関してソフトの種類やそのほか気をつけることなどわかりやすく解説してあるサイトもご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう