• ベストアンサー

コンピューターウイルスの製作者の特定方法

学校の自由課題でやってることなのですが、本にもネットにも 詳しいことが載っていなかったので、教えてほしいです。 イカタコウイルスとか原田ウイルスとか製作者が見つかったと ニュースで聞いたのですが。 警察は何を手がかりにして作者を見つけるのでしょうか。 自分でも仮説を立ててみたのですが・・・ 1.ウイルスをコンパイルする時にコンパイラが作者を特定できる情報 (IPアドレスとか)をEXEのどこかに埋め込んでいて。それを元に特定する 2.ネットのどこかで口を滑らせるのを待つ ぐらいしか思いつきませんでした。 どうやって作者を見つけているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolf03
回答No.1

イカタコウイルスの場合は、P2Pでの偽装ファイル放流だったので、 上位を辿って行く事で最初の放流元IPを特定したはず。 この場合は流したのが間抜けだった為に簡単に特定された。 1.余程の顕示欲が有り、かつ特定されない自身のある輩しかしない 2.特定されない自身が無い限りネット上でも書かないだろう 前述のように間抜けだけが特定され捕まる。

Sweet_potato
質問者

補足

回答ありがとうございます。 課題の参考にさせてもらいました!