• 締切済み

アメリカでの武器所持について

この前、携帯をのニュースみたいな記事を読んだのですが、そこに書かれたいた内容を簡単に書くと医学生がガレージに来た強盗を日本刀で殺害と書いてあって、この事件は正当防衛でアメリカでは日本刀の所持は合法で一部の地域や場所では禁止されているもののそれ以外の場所では大丈夫みたいな内容で書いてあったのですが、日本では許可を取ったりなど例外で刃物や猟銃などは大丈夫ですが、やはり刃物などは屋内から外に持ち歩く事は基本的に銃刀法に違反してしまいます。 簡単に書きましたがこの記事を読むとアメリカでは禁止された場所以外では屋外での武器の携帯が大丈夫な用に思えます、アメリカの法律だと自分の身守るために武器持つ事は大丈夫なので銃器ならまだ解るような気がしますが、侍の用に日本刀を帯刀することって出来るのでしょうか? そして、帯刀出来るとしてアメリカで日本刀を腰に挿している人っているのでしょうか? ぜひよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

一般的回答  合衆国憲法上において、人民の武装権が明記されているので、日本刀の帯刀は『出来る』 ただし、武装権には限界射程がある  簡単にいえば、自己防衛の手段として必要性を明確にしえる能力があることが重要である したがって、日本刀による正当防衛に関しては、その技能を持つ条件が前提条件になるだろう さて、実際に州レベルではどうなっているか?ということを考えれば、日本刀の武装を合法化する州法の制定は難しいだろう 簡単にいえば、合衆国憲法上において日本刀の帯刀は『人民の武装権』として認容されるが、個別の凶器・武器に関しては、正当防衛上の必要性の審査が必要になる もっとも、合衆国憲法規定から、州法などで所持を禁止する法制定は出来無いだろう これについては、細論する余地・価値があるが、そのレベルに到達していないだろうことから割愛する   同時に、そもそも「銃刀所持が一般化している」という認識が強いが、誰しもが所持できるものではない。 一定の条件・審査があって所持できるのであって、その基準が極めて安易であることが現実であるし 地域差が大きい。安全な住宅街では銃刀所持者はほとんど居ないし、逆にスラム・ダウンタウンではおおよそが所持している ちなみに、アメリカ人のコスプレイヤーで日本刀を所持している人を幾度か見たが、いわゆる祭礼用の日本刀なので、質問者が期待するような日本刀ではないだろう・・・ 以上

f11203
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.1

細かい法律まではわかりかねますが、アメリカ合衆国憲法修正第2条では人民の武装権は不可侵であると定められています。国の最高法規である憲法にそう定めがあるのですから、所持しても良いのではないですかね。民家にライフル銃があるような国ですから、不思議ではないのではないでしょうかね。 ただ、さすがに常識として日本刀を腰につけて歩く人は居ないと思いますよ。 修正第2条 (人民の武装権) 規律ある民兵は、自由な国家の安全にとって必要であるから、人民が武器を保有し、また携帯する権利は、これを侵してはならない。

f11203
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • アメリカの銃刀法について

    アメリカは最近も学校で銃乱射事件がありましたが、銃規制の声よりもだからこそ自衛のために銃が必要との意見が多いらしいですね。 アメリカでは自衛のために銃を持ち歩くことが許されてるのですか?アメリカで日本の銃刀法に類するものがあるのか知りたいのですが、銃が許されるなら刃物もOKっぽいですよね。そうすると銃だの刃物だの持ち歩いている人がうようよいることになって恐ろしいんですが。 いくらアメリカだってさすがにそんな危険なこと認めていない気がするんですが、屋外に持ち出すことが禁止されてるなら持ち出したものの天下ですよね。自衛のために銃が必要だから規制なんてとんでもないという論者の前提から覆ってる気がするんですが。 ライフル協会の権力が絶大だとか、だから許可制になったとかあるでしょうが、もし銃刀法があるならこんな当然なこと誰でも気づくので規制の声が少なからず出そうな気がするんですが。それとも銃や刃物を持ち歩くのは許されているんですか?

  • クルマに携帯できる合法な武器

    最近景気が悪いせいかかなり治安が悪くなってきている気がします。 走りがちょっと遅いだけでわざわざクルマ止めさせて文句言われたり合流場所で割り込んでもいないのに無理に割り込んだとか言って信号待ちで因縁つけてくる奴など、こちらに危険が及ぶ恐れが時々あります。 そのように襲われた時に相手に有効なダメージを与えて、しかも合法に車内に所持できる武器は何が有りますか。 刃物は銃刀法に引っかかると聞きました。 スタンガンや催涙スプレーはどうですか。 あるいは刃物で無いならアイスピックや木刀やバットやゴルフクラブの短いものなどや特殊警棒はどうなのでしょうか。

  • アメリカで販売されているナイフ雑誌について

    質問があります。アメリカで販売されている雑誌を 教えてもらいたいのですが、特に日本の刃物について 書かれた記事が読みたいのです。 おそらくアメリカには日本の刃物専門の雑誌はない と思いますが、それらを多く特集する雑誌またはサイト がありましたらご教示ください。

  • 日本からアメリカへの包丁の郵送に関して

    アメリカで良い包丁が見つからなかったので、日本から包丁を郵送してもらうように考えています。 銃刀類は郵送禁止のようなのですが、料理包丁もその類に入るのでしょうか? お願いします。

  • 猟銃や日本刀の所持を全面禁止にしたら、何か困りますか?

    猟銃による事件が後を絶ちませんよね。 日本刀による殺傷事件も多いと思います。 これらは警察や公安当局の許可を得て所持が許されているはずです。 昔はたしかに山で猟をするのが生活の糧になっていた人がいたと思います。 猟師と言って肉や毛皮で生活費を得ていた人たちです。 でも、こんな人ってもういませんよね? 今、猟銃を持っている人は 「猟友会」 と言うのでしょうか、要は単なる 「趣味」 で猟を楽しんでいる人たちだと思います。 あとはクレー射撃、これも趣味ですよね。 日本刀も同じで、武士じゃあるまいし、日本刀を持つのが仕事になっている人って今の日本にはいないはず。 これも 「趣味」 として持っているように思います。 という事は、銃も刀も全面禁止にしてもいいように思うのですが ・・・ そして日本刀は美術館などで買い取る。 銃は国が買い取って全て廃棄処分。 そうすれば、少なくとも今回のように銃の乱射による大量殺人事件なんて起きないし、また日本刀による殺傷事件も無くなるように思います。 勿論、「その代わり別の方法による事件が増えるだけ」 という考えも出来るでしょうが、少なくとも安全な社会に一歩近づけるように思うのですが、ダメでしょうか? 銃刀所持の全面禁止をしたら、何か困る事はあるでしょうか?

  • 強盗から奪った銃を発砲すると銃刀法違反となりますか?!

    強盗から奪った銃を発砲すると銃刀法違反となりますか?! 昔、九州で男が猟銃を発砲しながら車で逃走した事件で、 警察職員がこの男からとっさに奪った猟銃を 男が乗る車に向けて発砲しました。 車のタイヤをパンクさせることで制止を図ろうとしたようです。 この警察職員の行為は法律に基づいたものだと聞きました。 警察職員は緊急時には警察用拳銃以外の武器を使用することが、 警察官職務執行法の規定により認められているそうです。 では、警職法が適用されない一般私人が同様の行為をすると、 銃刀法に触れる違法行為となるのでしょうか? 外国では強盗犯から奪った銃を店員が発砲することもあります。 日本では私人たる店員が強盗犯から奪った銃を発砲すると、 銃刀法違反で逮捕される可能性もあるのでしょうか?

  • なぜ日本は銃が嫌いな人が多いのですか?

    やっぱり、人殺しの道具だからですか?でも、鑑賞とかに楽しんでいる人も居ますよね? エアガン持ってるだけで悪趣味だとか危険な奴と思われます。 銃なんていらない!と言う発言は銃に対する偏見だと思います 銃は単体ではただの置物です。 逆に僕は刃物が大嫌いです。 というのも日本じゃ強盗、強姦などで使用している武器が刃物だからです。 卑劣でなイメージから大嫌いです刃物は。 猟銃にしても日本は所有させるべきじゃないとか言われてますが、 使う人間がダメだからじゃないんでしょうかね。 銃が好きな人にとっては、犯罪における使用武器で包丁やハサミを先に規制した方がいいんじゃないかと思えます。 皆さんの意見をお願いします

  • 撮影も銃刀法違反になりますよね?

    趣味で写真を撮っている者です。 いずれは写真集を売りに出そうとも思っています。 これまでまでスタジオや公園など、様々なところで撮影などを行ってきました。 今撮りたいと思っているロケーションのことで悩んでいるのですが、 人通りの少ない道路・公共の場所で、 本物の包丁を小道具にして撮影をしたいと思っています。 ネットで調べたところ、 「正当な理由なく刃物を持ち歩くことは、法律で禁止」 「包丁、ナイフ、はさみ等の刃物は、所持禁止にはならないが、理由なく刃物を外に持ち歩くなどして携帯する行為は禁止」 ■ 正当な理由による場合とは  社会通念上正当な理由が存在する場合であり、例えば、店から刃物を購入して自宅に持ち帰るような場合等 とありました。 「撮影」を「正当な理由」として、包丁を小道具にすることは可能でしょうか? 銃刀法・軽犯罪法に触れてしまうのであれば、 路上など公共の場所での撮影は諦めるしかないのでしょうか・・・?

  • アメリカはどうして....

    何故、アメリカは自国で使用を禁止した、汚染された血液製剤を日本に輸出したのでしょうか? アメリカはこの汚染された血液製剤を日本以外にも輸出したのでしょうか?

  • 銃刀法 中学生 購入可?

    僕は最近果物ナイフやカッター、包丁などいろいろな刃物に魅了されてしまいます。お小遣いでこれを購入しようかと思うのですが、最近は法律も厳しくなって刃渡り6センチ以上の刃物の所持は禁止されていますよね。 しかし所持というのは携帯するという意味ですよね? でしたら、携帯するのではなくあくまで刃物を魔よけや鑑賞用に購入しようと思っています。つまり家においておくということです。 これは銃刀法違反になるのでしょうか? また、中学生でも刃物の購入は可能でしょうか?  やはり親の同意が必要でしょうか? 両者、気分のいい回答をお待ちしております。