• ベストアンサー

原付スクーターのブレーキパッドの交換時期は?

原付スクーターのブレーキパッドの交換時期っていうのは おおよそ何Km位走ったら交換すんですか? 走り方や、走る場所などにも寄るでしょうが、 一般的にどのぐらいを目安にすればいいのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katsuaki
回答No.1

はじめまして 乗りかたにもよりますが、私は常にアクセル全開でコーナーなどでガツガツブレーキをかける乗り方でアドレスV100で3000KM交換しました。  原付で普通に乗る分には5000KM位はもつのでは。

kazubon-X
質問者

お礼

私は普通に通勤で使っていて、流れに乗って走る程度で いまで12000Kmぐらいです。 やっぱり人とか、走り方とか、車種によるのかも知れませんね。 バイク屋に行ってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

原付に限りませんが、オートバイのディスクブレーキのパッドは、外観点検が簡単に出来ますので、減ったら換えれば良いぐらいに考えていても大丈夫です。交換作業ったって、簡単ですし。  走行距離よりも、あと何ミリ残っているのか?ということが重要ですからね。

kazubon-X
質問者

お礼

ありがとうございました

• sato-tya
回答No.2

私の今乗ってるDioですが普通の町乗りで流れに乗る乗り方ですが、もうそろそろ2回転目(20000km)になりますが、 まだ変えたことないです。 私としてはがんがん使って10000、大切に乗れば30000は行くんじゃないでしょうか

kazubon-X
質問者

お礼

私は普通に通勤で使っていて、流れに乗って走る程度で いまで12000Kmぐらいです。 やっぱり人とか、走り方とか、車種によるのかも知れませんね。 バイク屋に行ってみます。 回答ありがとうございました。