• ベストアンサー

アースの付け方を教えて下さい

コンセントの差し込み口の下にアースをとりつける場所があります。 写真はそこについていたネジです。 ネジ山の下に小さいプレートがついています。 これに洗濯機のアースを取り付けたいのですが アース線はどこに巻きつけたらいいのでしょうか。 ネジ山とプレートの隙間ですか? でも、ネジ山とプレートの間に、あんまり隙間があいていなくて、巻きつけられないです。 プレートをもう少しさげたらいいのかな、と思ったんですが これ以上下がらないみたいです。(やり方が悪い?) それともプレートの後ろですか?

noname#163492
noname#163492

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

ANo5です。 丁重なお礼ありがとうございます。 アース線の付け方は、その通りです。 しかし、私の回答で誤解されると困るのですが、アース線の目的は漏電した場合に、漏電電流をアース線を経由して地面に逃がすことだけではなく、家屋内に備え付けてある、分電盤の「漏電ブレーカーを遮断させる」目的があります。 すなわち、洗濯機が万一絶縁不良を起こして漏電した時には、感電する前に漏電ブレーカーが落ちるので「感電事故を未然に防ぐ目的」が重要なことです。 ですから、本格的なアースではなく簡単なアースでもこと足りるのです。 接地抵抗については、誤解を招く回答をしてしまい申し訳ありませんでした。

noname#163492
質問者

お礼

こちらこそ、何度も回答いただきありがとうございます。 分電盤の漏電ブレーカーを遮断させる目的があるとは知りませんでした。 アースの取り付けだけでなく、そのしくみまで知ることができ、大変勉強になりました。 また洗濯ものがたまっていたのですが、アースをつけることができたので、思う存分洗濯機を回すことができました。

その他の回答 (6)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.6

これは、「セムスネジ」と言います。 巻きつけるのでではなく、また、これを外してしまうのでもありません。 ネジが締まった状態で、少し緩めると、プレートがネジに付いて上がってきますよね? その時にできた空間に1.5cmくらい被覆を剥いたアース線を差し込んでネジを締めれば良いです。 より線なら被覆を剥いてねじっておくと良いですね。

noname#163492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セムスネジというんですか。勉強になりました。 さしこんでネジを締めればいいのですね。 助かりました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

洗濯機からのアース線は「緑色」ですよね? そちらだとしたら、緑色の被覆が剥けた部分(導線)を捩ってバラケないようにして、止めネジに付いてる板(プレート)とコンセント下のアース板の間に挟んでネジを締めるだけで良いです。 ネジに導線を巻き付ける必要はありませんが、巻き付けたいならアース線の被覆を多めに剥いて、導線を長めにしたものを二股に分けて、それぞれを捩ります。 そして、二股に分けた導線の真ん中にネジを入れて二股に分けた導線をネジを囲うように捩ります。 この時、余分に余った導線の先はハサミで切ってください。 この状態でネジを締めれば、接触不良を起こす率やアース線が外れる可能性が低くなります。 まぁ、本来は導線に圧着端子を付けるか、上記のように導線をリング状にしてハンダ付け加工した方が間違いないですが、洗濯機のアース線は「洗濯機が絶縁不良を起こして漏電した場合」に漏電電流をアース(地面)に逃がす目的ですから、万が一のために必要なものでアース線を取らないで洗濯機を使ってる家庭(借家など)も多いようですから、気休め程度に考えた方が良いです。 実際、本格的なアース(低い接地抵抗)を取ってる家庭は少ないはずです。

noname#163492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アース線は緑色です。 プレートで挟んでネジをしめればいいんですね。 助かりました。 より丁寧にするならふたまたに分けて捩じって巻きつけるのですね。 洗濯機が絶縁不良を起こさなければアースをつけなくても問題がないのですか。 また、万が一の場合にはアースをつけていても、感電する、ということですね?

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.4

>アース線はどこに巻きつけたらいいのでしょうか。 直に線を巻きつけてはいけません。漏電事故の元になります。 通常、以下のような端子を付けて、これを写真のネジでプレートに固定します。 http://www.marutsu.co.jp/shohin_9059/ こういう、ネジを途中まで緩めて差し込むタイプもあります。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/jetkashiwa/593131.html 順番は、プレート、端子、ネジの頭、になりますから、プレートとネジの頭で端子を挟み込む形になります。

noname#163492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真のような端子は絶対必要なものなんでしょうか。 いままでそういったものは使ったことがないです。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

巻き付けなくていいんです。 そのねじについて居るプレートは、電線を奥にある金属のプレートに押し付ける為のプレートです。 ですので、ねじを少し締めて、そのプレートの下に電線を差し込んで、締めれば、終りです。 電線を巻く必要もありません。 巻かなくてもきちんと付く様にプレートがあるんです。

noname#163492
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 巻き付けなくていいんですか。 さしこむだけでいいようにプレートがあるんですね。 勉強になりました。

回答No.2

このネジを取り付けるコンセント側にも金属部があると思います そことこのネジのプレートでアース線を挟むように取り付けます 極論を言うと金属部にアース線が接触していればどこに付けてもアースはとれるので何処でも問題ないです

noname#163492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、金属部に接触していればアースとしての役割を果たすわけですね。 助かりました。

  • akagi3939
  • ベストアンサー率22% (63/285)
回答No.1

プレートの後ろに巻きつけてあげればokです。

noname#163492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ねじの後ろでしたか。助かりました。

関連するQ&A

  • アースを設置できないです。どうしたらいいでしょう?

    パソコン、モニター、電子レンジから計3つのアース線が出ているのですが、それらのアースを接続する場所がありません。 今はコンセント接続口の横にある丸いテレビアンテナ用差込口にアースを挿していますが意味ないですよね・・・ アースを延長して洗濯機用のアースに接続することもできなくはないのですが・・・ こういう場合はどうしたらよいでしょうか? ※テレビアンテナ用差込口の写真 http://blog-imgs-29.fc2.com/f/u/r/furousyotoku/IMG_2363.jpg

  • アース付きコンセントでのアースのつなぎ方を教えてください。

    アースを接続したい女性です。単純な質問ですみません。コンセントはアースターミナル接地コンセントで、ふたがついてるタイプです。食器洗浄機をもらったとき、必ずつけるように言われたのですが、コンセントのアースの部分のふたをあけてからのつなぎ方がわかりません。とりあえずネジをゆるめて、銅線を巻こうとしたのですが、ネジの下の四角い板まで上がってきて、アース線をさしこむところがわかりません。四角い板のしたに線はさしこめません。ネジの下の板はネジと一緒に上がってきてもいいのですか?。何かやり方があるのですか?教えてください。

  • 洗濯機のアース線が外れた

    さっき洗濯機のアース線が外れてました 写真の下に茶色の針金が見えてるアース線があります 上側の上が洗濯機のコンセント下の黒いのがアースコンセントです 左に回すと緩み右に回すと締まります 元に戻すにはアース線の茶色い針金をアースコンセントに巻き付けて その後右に回して占めるという認識でいいですか 洗濯機のコンセントは外して作業するほうがいいですか? アドバイスお願いします

  • アース線取り付けについて

    今度、洗濯機のうえにもらった乾燥器を載せました。 乾燥器にアース線がついています。 アースを取り付けるところ(コンセント内にねじで取付るようになっている)にはすでに洗濯機のアースが取り付けてあります。 ここに乾燥器のアースを一緒に取り付けても大丈夫でしょうか? 教えてください。

  • 家電製品についてるアースの意味

    冷蔵庫や洗濯機などに、電源コードの他にアースがついてますよね。コンセントの差込口のあたりにこのアースを差し込むための穴があいてるかと思うんですが、これって何のためにあるのでしょうか?恥ずかしながら存在理由がよくわかりません。これをしないとなんかまずい事になるのでしょうか?

  • オーブンレンジのアース線

    オーブンレンジを買い替えました。 今まで使ってたパナソニックのもの(コンビニに置いてあるようなサイズ)は、アース線がありませんでした。 が、今回、日立のオーブンレンジ(これもコンビニに置いてあるようなサイズ)に買い替えたところ、アース線がありました。 しかし、我が家のキッチンのコンセントのクチには、洗面所の洗濯機を置く場所付近にある、洗濯機用アース差込み口のようなものはありません。 どうしてもアース線を取り付けないといけないのでしょうか?

  • アース端子のない電気製品にアースをつける方法は?

    アース端子のないオーブントースターにアースをつけたいのですが、市販のアース付電源延長コードを使えばアースされるでしょうか? この延長コードは差し込み部分にアース線が付属していて、コンセントのアース線取り付け部分にネジ止めするタイプです。 使用するコンセントはアース端子付の3穴で、その下にアース線をネジ止めする部分も付いています。 延長コードを使わないもう一つの方法も考えています。 市販のアース線の先端のビニールを3cmほど剥いて、オーブントースターの金属部分にワニ口クリップなどで留め付け、そのアース線の反対側をコンセントにネジ止めするというものですが、金属部分ならどこでもかまわないのかどうかが分かりませんし、この方法で果たしてアースされるのかどうかも分かりません。 オーブントースターからは大量の電磁波が出ているそうなので、毎日そばで使っているために気になっています。 アースしてある電気製品(例えば電子レンジ・洗濯機・テレビなど)からは電磁波が出ないようなので、オーブントースターやデスクスタンドなどにもアースをしたいと考えています。 電気のことはさっぱり分かりませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • アースの差込口について教えてください。

    先日、屋内用生ゴミ処理機を購入し、台所に設置したのですが、説明書を見ると「必ずアースを使用してください」となっていました。で・・・台所のコンセント差込口を見ると、アース差込口は1箇所で、そこはすでに電子レンジのアースの線が挿されています。 同じ口に生ゴミ処理機のアース線を挿しこんでも大丈夫でしょうか?それとも、使うたびに挿しなおさないとならないのでしょうか?はたまた、タコ足のようなものはあるのでしょうか?

  • 電子レンジのアース端子への接続について

    メーカーの電子レンジを購入したら、説明書にアース端子への接続とありました。 電子レンジはアース線をつけないといけないんでしょうか? もし、つけないで使用するとどうなりますか? 筑20年前後経つ実家の一軒屋で、部屋の用途ははっきりしてないですが居間のような感じで隣に台所と浴室があります。 コンセントは多分ナショナル?で、上下2つの差込口だけのコンセントの横に別にコンセントがあり、説明しにくいですが2本のコードを押さえるような2つの山になった小さい金具があってネジを回すと下に締まります。 そのすぐ上に、5mmの立方体で中央に1~2mmの穴があいた小さいサイコロみたいな出っ張りがありアースの記号?マークはないです。 このコンセントは何に使って、穴のあいた部分がアース線挿入口ですか? 過去の問い合わせや、検索して読んでみたらあまりアース線を使う機器は少なく、洗濯機置き場などにあるということなので私が電子レンジを置こうとしている部屋にはないのかなという気もしますが。 コンセントも、メーカーや用途、年代によって様々なようですがアース付きコンセントの形は決まってないんですかね。 参考サイトもあれば教えて下さい。

  • アースの取り方

    引っ越して、洗濯機を決めた位置に置いたのは良いのですが、黄色と緑の細い線があって、たぶんアースっていう線だと思うんです。これを電源の線の上につけるんだと思うんですが、づやってやるんですか?電源の下に開きそうなフタがあったので開けてみたらねじがあるだけでした。ドライバーでまわしてみたら、途中までしかゆるみません。アースって何をするんですか?あのねじに巻き付ける?触れさせる??やらないとどうなりますか?