• 締切済み

筋トレで追い込むと疲労で仕事ができなくなります

現在筋トレを1日3回行なっています。 朝、昼、晩に腹筋を10回を1セットずつ。 腕立てや背筋は10回を1日1セットしかやらない時もあります。 最近は、腕立てと背筋を限界までやるので、 10回を3セットとか、1日の中で1回だけやり、疲労でパンパンにしたら2,3にち休んだりしていますが、 腹筋は追い込んでも、夜には回復していたりするので、2回やったりしています。 回復の時に、筋トレを再開してしまうと、筋肉によくないとあり、なるべくなら1日に同じ部位の筋トレは 1回だけとかいてありました。 以前、仕事が終わって夕方くらいに腕立て10回を5セットくらいやりパンプアップ全開にしたことがありました。 翌日、仕事中も睡魔がすごく、そんな日が2,3日続いたことがあり、ある程度自分の疲労を確かめながらやったほうがいいと思い、1日を3分割にして、ある程度疲労を感じたらそれ以上やらないようにやろうと思っていました。 腹筋も同様に、夕方や昼間に知らず知らずに限界近くまで追い込んでしまうと、興奮が冷めた時に、一気に疲労がきて、仕事ができなくなってしまいます。 まず、なぜ回復途中に筋トレを再開してはいけないのでしょうか? また、皆さんは追い込みはどのくらいかけますか?疲労が凄くて眠くなったり、翌日以降に仕事に影響がでたりすることはないですか?

みんなの回答

• yasuto07
回答No.1

なんか追い込むような、回数じゃないんだけど。地以上、100回とか1000回くらいやるのでは。

noname#153393
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#153393
質問者

補足

他の方にも誤解を与えているかもしれないので補足をすると スロートレーニングで、加圧のような状態になっているので腕立てでも 8回目あたりからパンプアップ状態になっています。 以上補足。