• 締切済み

家の一部がT字路に当たります。風水的には?

こんにちは。 新しく引っ越しを検討している家の一部がT字路にぶつかります。 T字路そのものは大きな道路ではなく、 正面から見て家の左側、ガレージと家の左側の1メートルほどが道路の突き当たりになります。 家の前のT字路からぶつかる部分には木が植わっています。 このような家の一部がぶつかる場合も風水では凶になるのでしょうか? また石敢當などのように対処法があるのでしょうか? (親戚が沖縄に居るので送ってもらうことが出来ます) 普段はあまり風水は気にしないのですが、 今後家族やペットたちに何かあった時に 「T字路だったから!」とこじつけて後悔したくないなーと思っています。 お手数ですがどなたか風水に詳しい方に アドバイスと対処法を伺えればと思います。 どうぞよろしくお願いします!

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

風水って複雑怪奇。向こうの人はそれを自慢するけど、逆に言えば外れても何らかの弁解理由が立ってしまうということ。だから私はあまり深く考えません。 でも路冲は基本的形殺(実際の『殺』の字は違いますが意味は同じ)の一つです。 但し、風水での『殺』はあくまでも入り口や門、窓など気の流れが入り込むことが前提。それ以外の場所であればゼロとは言い切れませんが、さほど強くは無い。あくまでも見えるだけではなく相対しているかどうかです。 つまり家の一部でそこに窓がなければ大きな作用は起こさない。 家の前の路冲部分に木が植わっているのであればそれで防いでいる。 もし窓や勝手口などがあるなら道路中心線から見えないようにすればOKです。 但しガレージはたぶん大きく開くんじゃないでしょうか?建物ではなく単なるスペースなら問題ないんですけど。 建物(周囲を囲まれた家状のもの)である場合は家人に影響がなくても車が故障しやすいとかあるかもしれませんね。 ガレージの形状を変えて車の正面が道路と当たらないように工夫するとか、鏡はかえって危険になるので使えません。 石敢當は重く下に置くので難しいですね。獣頭牌であれば八卦鏡上のぶら下げるものもありますし、沖縄に知り合いが居るのなら塀や屋根の上における程度の大きさのシーサーでも構いません。鬼瓦もこの一種です。 神社の狛犬も同類ですから飾りにもなって私は好きです。つまり真ん中ではなくても両脇に置けばOKということ。これで防いでいくのがいいと思います。

hana24sora
質問者

お礼

michael-mさま お返事が遅れて申し訳ありません&早速のアドバイスありがとうございます! ガレージはオープンスペースになっていて、 ちょうど通りから直進する形で入るようになっています。 そのガレージの横に小さな桜の木が植わっています。 家を改めてみますと玄関を挟んで右と左に同じ種類の上気が植わっているのですが、 左だけ極端に小さく枯れています^^; 気の影響の他に排気ガスなどの影響もあるかもしれませんが、 そのような事も気になっておりました。 シーサーは長年引っ越しの度に連れてきている対のものがありますので、 それを使いたいと思います。 私も狛犬やシーサー大好きです^^ ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • T字路の突き当たりの家、風水的には?

    T字路の突き当たりに買いたい家があります。風水ではあまりよくないそうです。 T字路といっても、田舎のほとんど、そこに住んでいる人たちの車が通るぐらいで静かです。 その道に面して奥行き6mぐらいの広い庭があり、その奥に家があります。 道路に面した庭には生け垣と家と生け垣の間にも高さ1m位の塀があります。 こんな生け垣や塀があり、道路から家までが6m位離れていても、風水的にはよくないのでしょうか?

  • T字路 突き当り、風水的に許されるか?

    分譲地で残りの土地があり、画像の通りです。 画像の中の斜線が住宅予定位置でその敷地の購入を検討しています 風水的にT字路は凶とされていますが、幅員3.9mの道路がぶつかるのですが、 完全に正面ではないので微妙です。 T字路の正面が分譲地の境界上です。 風水的にどれだけ信じるか、科学的に判断すればどうなのか、 皆様の経験を含めてお返事お願いします。

  • 風水で凶といわれるT字路前のマンション

    こんにちは。 引越(賃貸マンションに)を決めたあと、なんとなく風水のサイトをさらーっと見ていて気になることが記載してあったので相談です。 今度のマンションはちょうどT字路の目の前にあるのですが、T字路の前の家は凶とのこと。 8階建のマンションの4階で、西向きです。ベランダからこちらに向かってくる道路が見えます。この道路は交通量が非常に少なく、また4階なので車や人など全く気になりません。横断歩道が無いので、直接マンションに入ることは出来ず、左折して道路を渡ってマンションの入り口に入る、という感じです。 日当たりいいし、目の前に何もないので、開放感がありそれで決めてしまったのですが、いきなり「凶」なんて書いてあってちょっと心配。 T字路前に住んでいて、不安なことがあったり、不運が続いたりって本当にあるんでしょうか?

  • 【風水】T字路突き当りの土地の建築

    先日、T字路突き当りの件で、質問させていただいたものです。 http://okwave.jp/qa/q7962826.html この土地で決まる可能性があるため、いろいろと調べています。 実際に、T字路の突き当りの土地に家を建築するには、 どのようなことを気を付ければよいか教えてください。 現在のところ、 (1)路殺に接する面には強い塀を作る。(衝突防止+風雨除け) (2)路殺側の道路については塀から3mほど離して家を建てる。  (衝突された時の為のセーフゾーン+南からの日当たりを考慮) (3)正門・玄関は風水で吉方の北西にする。 などを考えています。 この方法で間違いはないでしょうか? あと、2Fの路殺に面する箇所に窓を設けても構いませんか? (南側に路殺の道路であるため、塞ぐと日当たりが悪くなります。) ご存知の方、コメントをお願いします。

  • T字路の家

    引越しして半年が経ちました。 子供が同じ幼稚園でもあり近所にお友達もできました。 そのお宅のことです。 うちの子と同じ4歳の女の子が、怪我と病気が耐えないそうです。 最近も前歯を2本折って唇を切る怪我をしてます。 不思議と家の中での怪我が多いそうです。 その為、決まった時期になるとお祓いに通っていると聞きました。 そこのお宅は、ちゃんと神棚もありお札も祀ってあります。 玄関に盛り塩もあり、本当に「子供の安全祈願しているんだ」と伝わってきます。 最近では母親も体調がすぐれない事が多いとか・・・ 私がまず気になったのが家の場所です。 私はマイホーム購入にあたり、それなりに土地の事など調べましたがその中に避けたい場所として「T字路」があげられていました。 しかも驚いたのが、女の子が怪我をする部屋がちょうど道路の突き当たりにある部屋なんです。 日当たりも風通しもいい明るい何の問題もない和室の部屋なんです。 定期的にお参りお祓いも欠かさず通っているにもかかわらず、怪我が耐えないのはどうしてでしょう・・・しかも両親や10歳のお兄ちゃんは何でもないのにその子ばかり。 両親もとても心配されてます。女の子ですからなおさらでしょう・・ 何とかしてあげたい気持ちでいっぱいです。 土地柄の影響があるのでしょうか? 「石敢當」等調べましたが入手困難、設置困難なようです。

  • T字路の凶相について

    お世話になります。両親が新しい住まいを考慮中で、閑静な住宅地に気に入った物件が見つかったようです。ただ、T字路の突き当たりにあり、家相としてはよくないと母が気にしています。西側に接道していて、Tの字の縦線部分が西から直角に交わる形です。(↓方向の家と接道に→方向の道路が直交。)門と駐車場はT字路からはずれています。こういう場合も凶相というのでしょうか。また、何かいい方法はないでしょうか。私自身は、家相や風水などは特に気にしませんが、両親が老後暮らす家になるため、ご助言を頂ければ幸いです。

  • 北東に道路が続くT字路つきあたりの土地購入

    抽選で当選した土地の購入に迷っています。 ・北東からの道路があたるT字路つきあたり  道路は、住宅街中にあり住民しか使わない道路ですが、、 北東は鬼門と呼ばれる方位と聞いてますし、つきあたりの土地もあまりよくないと聞きました。 (家相、もしくは風水的によくないのだと思いますが。。) 住みたいと思っている地域で、以降、その地域の土地が出る予定もなく できれば購入したいのですが、大きな買い物ですし悩んでいます。 書類を揃える関係もあり、今週末には決定したいと考えており 少し急いでおります。自分でもいろいろ調べておりますが、 風水に詳しいかた、アドバイスお願いします。 または良い風水鑑定の方をご存知でしたらご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

  • T字路突き当りの土地を検討中

    T字路突き当りの土地を検討中 現在、住宅を建てるために、T字路突き当りの土地を検討中です。 南道路に面しているの65坪で、T字路の突き当りです。 南道路が道幅4mで、敷地に向っている直線も4mです。 自分の車(オデッセイ)で右折、左折をしてみたんですが、左折は1度切り替えしをしなければまがれなくて。T字路の入り口右側に電信柱があるため)、右折はなんとか切り返しなしで曲がれます。 ここに家を建てた場合、車と家等の接触トラブルが多々ありそうで、購入するか迷っています。 いろいろな方のご意見をお聞かせくださいm--m

  • T路路の突き当たりの土地

     家相的なことです。T字路の突き当たりの土地について教えてください。  家相の本を見てもT字路の突き当たりは色々な凶作用を受け易いそうですが(実際私の知ってる家々でも2,3件大きな問題がありました。)、自分が気になっている物件が丁度、T字路の突き当たりに少し掛かっています。  と言っても、庭に当たる部分少しとそれに平行している道路手前の駐車スペースであっても2メートル範囲内だと思います。玄関はT字路側ではなくて、例えば突き当りが向かって右にあるとすると、(門はなし)玄関は家の敷地の左側にありますのでT路には掛かっていません。  この場合、凶作用を受け易いT字路突き当りと判断されるのでしょうか?また、ついでですみませんが、落天井とは何ですか?

  • T字路

    私の家はT字路にあります。風水では弊害があると言われています。実際悪いことも起きてます。何か対策はありますか?