IQテストの受け方と内容についての質問

このQ&Aのポイント
  • 有名なIQテストの受け方と費用についてまとめました。
  • IQテストの種類や正確さ、哲学的探究力についても解説します。
  • IQの違いが会話にどのような影響を与えるかについても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

IQとそのテストの受け方と内容についての質問

多くの質問をさせて頂きます。 有名なIQテストはどこで受けることができますか? また、費用はどのくらいですか? 同じ人が同じ種別のIQテストを受けた場合にばらつきがあると思いますがそれは上下+-何%程度ですか? IQテストといっても種類によってあるものは正確に判別できるが、別のものは判別できないといったことがあると思いますが、実際そういったものは存在するのですか? 自分が一番知りたいと思っているのは哲学的探究力の度合いとトレードのどの分野に向いているかといったことです。 出来れば自分が集団に馴染めないというのがあるので、それについても何かしら知りたいと考えています。 IQの違いによって会話が成立しないことがあるといったことも聞いたことがありますかそれらは真実ですか? またどの程度パーセンテージが違えば会話が成立しなくなると言われているのでしょうか?(数値の違いではなく率) 回答して頂く上でのお願い。 専門用語はできるだけ避けて説明して欲しいです。 もちろん専門用語を使わざるを得ない場合や円滑になる場合はそれで構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.3

補足の部分を、No.1です。 え~と、IQというものが、直接「知識や頭のよさ」を示しているものではない というのは分かってもらえたかと思うのですが。 ある程度の指標ではあるんだろうけれど、それはね、すごく難しいかもしれません。 頭のよさに直結させるにはね^^; 小さい頃のIQはね、ある程度判断材料になるかもしれないんだけど、 絶対ではないと思うよ。 実はね、σ(・・*)は 代数学の非常勤講師だったんです。  #体壊してね、正確には脳が壊れたんだけど。発声ができないときがあるんです。 元サヴァン(サヴァンシンドロ-ム:調べたらすぐ分かるよ)、 若い頃は結構多いんだけどね。 とてもIQが高い部類ではなかったよ。 この辺が難しいところだと思います。 哲学の話で例を挙げてくださっていました。 知識の積み重ねで理解できること は、基本的にはIQ関係ないです。 記憶力、応用力、読解力、あと大事なのは 知恵ね。 みんなできるか? というのは確かに難しいかもしれないけど、 時間をかければかなりの割合で、理解できる範囲になると思います。 その逆の部分が知恵や、発想力で、こっちがねIQに深く絡むと思いますよ。 頭の回転 なのかもしれませんね、IQとは。 メンサの連中などは、そういう意味ではすごいもんね。 夏目漱石や星新一、最近だと探偵ガリレオの東野圭吾さんなんかは、 他の人が真似できませんよね。 アインシュタインなんかもそうだし、レオンハルトオイラーもそうだし、 特殊な人なのかとも思える。 ただそれがIQなのかと? 何かの指標ではあるんだろうけど、それは絶対指標ではないと思う。 どうかなぁ? はっきりとは分からないけど、 元々は、子供の頃の「知能遅滞」を判断するものだったという気がするんですよ。 それが違う方向に走りすぎていると思います。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

314h
質問者

お礼

細かい部分にまで回答していただきありがとうございました。

314h
質問者

補足

頭の良さを図ることは難しいのですか。。。 訓練によって得られるものではなく、もともと備わっている能力、例えば観察力などがずば抜けている場合にIQが高いというのですね。 理解しました。しかし、それだとある程度の経験をつんだ大人はある経験によって、IQテストで点を取りやすい環境にいる可能性があるため、年齢を重ねれば重ねるほど測ることの意味は薄れて来るということですね? 確かに真似できませんがIQとは言い切れないですね。 子供の知能遅滞が目的だったのですか、、それだと納得がいきますね。

その他の回答 (2)

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

 #1の回答者がほとんど答えて下さっていますが、IQテストは子供の学習障害とかを見つけるために行うものです。いい大人が受けるものでもないし、そんな機関も何もありません。知能指数で検索して下さい。  リンク先の問題でもやって自己採点して算定して下さい。 http://www.afsgames.com/iqtest.htm >自分が一番知りたいと思っているのは哲学的探究力の度合いとトレードのどの分野に向いているかといったことです  IQテストの目的から逸脱しています。前者は論理能力・言語能力など広い意味での学力、後者は博打の才能があるかどうかですよ。  本気で書かれた質問なら、まともな大人の精神をお持ちとは思えないです。天才かもしれません。

314h
質問者

お礼

わざわざリンクを貼っていただきありがとうございます。 しかしネット上のものはいささか正確とは思えないので少し敬遠しているんです。 ご指摘、ご回答ありがとうございました。

314h
質問者

補足

IQテストというのはあらゆる分野についてある程度目安を出せるのではないかと勘違いしていました。調べなおしてきます。 IQテストというのはあらゆる分野についてある程度目安を出せるのではないかと勘違いしていました。 私はまだ高校生ですし少なくとも大人の精神は持ってないですね(笑) 天才とも程遠いと自覚しています。ただ好奇心で何かしらIQテストが方向性を示してくれるかと思ったので質問しました。

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.1

一部分だけ。 >出来れば自分が集団に馴染めない・・・・・ これは、心療内科か、精神科(そこまで行かなくてもカウンセリング科くらいでいいけど)など で、性格診断なんかがあります。鬱傾向のテストなんかと同じようにね。  #もちろん問題は違うよ~。 いわゆる、「社会適合テスト」って言うのがあります。 そういうのをといわれると、おそらくでてくると思いますよ。 2~3000円はかかるかなぁ? でね、IQって、知能指数って言うけれど、少し違う。 頭のよさではないんです、意味合いは。 (精神年齢)/(実年齢) を % にしたものでしかないんです。 これが結構勘違いを生んでしまいます。 年取ったら不利! 当たり前だけど。 メンサ って言うアメリカの天才集団がいるけど、頭はいい。 それだけ。IQが高いとはいえません。 だって年取っている人も多いからね。 小学校とかで見たことあると思うけど、「公務員試験の適正検査」のような 変なのあったでしょう? あれじゃぁIQなんて分かりませんよ、ほんとは。 ナンプレとかね、論理学とかでね、ちゃんとやらないと、本当の意味での頭のよさなんて 脳波でも測らない限り分からないよ^^; IQの違いで、会話が成立しない、う~ん、なくはないかもしれないけど、 それはIQの問題かなぁ?  例えばね、電器屋のせがれσ(・・*)と、親父の会話で、 「水平見て」「左下がり」 この辺はまだ通じると思うけど。 「真空引きと、パージの準備」 「電源は?」 こうなると知らないとワカリマセンよね。 お互いに知っていればこれで言いわけですよ。 お互いに同じレベルで話していればいいけど、話が飛んだり、 ここまでは言わなくても分かるだろうだと、話が通じないことがあるかもね。 こうなると、知っているかどうかだから、IQは全く関係ない。  #完全に知識ね。 知恵じゃない。 IQがいいから頭がいい。それは先入観でしかないよ。 ゴメン長くなった。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

314h
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

314h
質問者

補足

長い文章を読むことは全く苦ではありません。 絶対的な観測方法はないということですか。アインシュタインやパスカルのIQが各サイトでばらつきがあるものの数値が出ていたので何かあるのかなと思ったんですが。。。 確かに知識の差である場合は多いと思いますが、単語の意味も文章の意味を理解出来ない、例えば哲学書のようなものがありますよね。 それらは万人が訓練によって理解することが必ずしもできないと思っているのですが、それらについても知識の積み重ねなどの訓練によって理解することが殆どの人に可能だと思いますか? 私もIQについては長年懐疑的でしたが、もしかしたら使われているのであれば有効性があるのではないかと思い、体感したいと感じたのです。 無いのであればこの考えは捨てることにしますが、、、

関連するQ&A

  • IQテストは何処で受ければいいのか?

    現在、中学一年生男子です。 できれば、前回質問した こちらhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3539762.htmlを先に見てもらえると 話が分かりやすくなると思います。 上のURLの理由でIQテストを受けてみたいと思っています。 できましたら、経験者や専門家の方の回答が貰えると嬉しいです。 ☆IQテストについて☆ 1、IQテストは誰でも受けれますか? 2、何処で受けられますか? 3、ウェクスラー式とビネー式の違い 4、料金は幾らくらいでしょうか? 5、検査後、すぐに検査結果が出ますか? 6、IQが極端に低かった、高かった場合はどうすればいいでしょう? 7、EQテスト、心の知能指数とは? そしてもう一つ質問なのですが 母に聞いたところ、幾つか気になる所があります。 1、まだ一歳の時だそうですが僕が喘息で入院をしていて 看護婦さんが「困ったねぇ(喘息の発作が)」と繰り返し言っていたところ 僕は「僕は困った子なの?」と言ったそうです。 2、二歳の時は入院するのに点滴の針が嫌で暴れ 看護婦さんが僕を押さえつけ、母も協力して押さえつけたところ 「お母さんまで一緒になって!!」と言ったそうです。 3、三歳の時は、三歳検診の時に積み木、服のボタン付け・外し、でんぐり返しをしたそうなのですが 検診の人が積み木を二つに並べて「どっちが高い?」と質問し、答え 「じゃあ、次は僕がやるね、どっちが高い?」と逆に質問をしたそうです。検診の人は「私は何十年かこの仕事をしていますが、逆に質問をされた事は初めてです」と驚いたようです。 そして、マットの上ででんぐり返しをする時になり 「じゃ、マットの上ででんぐり返しをしてね」 僕は首を振り「やった事が無いのでできません」とマットに近寄りませんでした 「マットの上に乗るだけでも」 「やった事が無いのでできません」 それでも説得させられ僕はマットの上に乗り 片足立ちをさせられたそうです。 2、同じく三歳で僕は本が大好きだったのですが 文字は読めないので、母が読み聞かせをしてくれていました そんなある日、家で僕が「本を読むから聞いてね」と母に言うと 「昔々ある所に…」と桃太郎の童話を文字が読めないのに 適当にページをめくりながら、全部暗記で読んでいたそうです。

  • 動作性IQと言語性IQのバランスについて

    もう1年前になるのですが鬱で精神科を受診した際、心理検査というものを受けました。ローシャッハテスト、SCT、描画テスト、IQテスト(WAIS-R)をしたのですが、報告書を読んだところ、特にIQテストのことで気になっていることがあります。 IQのテストでは10項目のテストを言語性検査と動作性検査の2つに分類してその結果をそれぞれ言語性IQ、動作性IQ、その総合をIQとしているらしいのですが、私の結果は言語性IQが116で動作性IQが105とあり、2つの差が11と少し大きめらしいです。 報告書の「要約」という項には、その差があるために自分が考えたり、こうしたいと思うことに行動が追いつかないことがあるかもしれない。と書いてありました。結果を見た先生も「本来は動作性IQも言語性IQの水準にあるはずだが、精神状態の影響もあって低くなっている。だから動作性IQはまだ上がる」とおっしゃっていました。その後諸事情で別の病院を紹介してもらいそこでの通院はすぐやめてしまったのですが、動作性IQのことが今でも気になっています。 自分が考えたり、こうしたいと思うことに行動が追いつかないことがあるかもしれない。という事は多分誰にでも当てはまるのではないかと私は思うのですが、引きこもりだった私はそれが人よりも大きめなのかもしれないと思います。少しでもそのギャップをなくすためには私の場合動作性IQをあげることがいいのかな、と思ったりしています。通院を続けていればそのための専門的な指導が受けられたのかもしれませんが、どなたかそういった訓練か何かのようなものをご存知ないでしょうか?私は18歳の男です。

  • ネット上のIQテストの信憑性について メンサ

    サイトの問題を見てから質問を読ん でいただけると話がスムーズに分か ると思います http://matome.naver.jp/m/odai/213 1656267722641801 こちらのサイトの少し高度なIQテス トというとこにこれらのテストがで きたらIQ148なんて胡散臭い文章が 書いてありましたが 私はこの問題を3分程度で解けまし た この場合の瞬時に!とは本当に見た 瞬間、10秒程度で解けた場合のこと なんでしょうか? 正直このぐらいの問題誰でも解けま すよね? 1問目はゴールから逆走すれば解け るし 2問目は数学的に方程式を立てれば 解けるし 3問目は見た瞬間アルファベットの 順番だなと分かったし… それとも普通の人はこういう発想す ら浮かばないものなのでしょうか? それと3問目の答えがどうしても納 得できないのですが解答は間違って ませんか?答えは40でAだと思った のですが…もし分かる方がいれば解 説お願いします

  • 知能検査(IQテスト)を受験したい

    知能検査(IQテスト)を受験したいのですが、 テレビでやっていたようなものではなく、 病院か専門機関にいって調べたいのです。 (以前にホリエモンなど有名人がTVで専門機関で受けていたのであるのかな・・・と思いました) 自分で調べた結果、いまいちよくわからなく、 幼児向け機関もしくは自宅検査しかなかったのでお聞きいたします。 条件は以下です ・東京近郊(出来れば23区) ・価格は5千円以下もしくはその程度 ・専門機関もしくは医療機関など他人に採点もしくは監督してもらえるようなもの ・16才~などの学生・成人向けに対応している。 自宅検査なども調べたのですが、価格が異常に高いことやあくまで個人採点ということでしたので出来れば避けたいと思います。 大変あつかましいとは思いますが受験の理由などはお聞きなさらないでください。 では宜しくお願いいたします。

  • IQ70の知的障害の程度を教えて下さい

    IQ70で注意欠如の障害がある高校1年の息子の事ですが  忘れ物が多い上 テストも記号で書けと書いているのに語句で書いて間違えたりケアレスミスが多いので注意欠如の障害は理解出来ますが 中学も高校も不登校で殆ど通っていないのに 高卒認定試験も全く勉強しないで 全教科ではないけれど複数合格して 友達も多く 運動も出来る しっかり受け答えも出来る 心療内科でもIQ70と聞き そんなに低くく無いよ うちで検査をしようと言われ 再度検査しても IQ72でした 高校では 授業を受けていませんが 240人中80番でした   注意欠如以外は 障害を感じないのですが IQ70はこんなものでしょうか 潜在能力クイズもすらすら解いていました 知的障害??? IQ70では違いを感じない程度なんでしょうか 教えて下さいお願いします

  • 夫婦でIQテスト>疑問が湧いた

    何年かに一回程度、二人でIQテストなどやりますが 妻の数値は常に高く、私は平均値が殆どです 高いと言っても110~125程度で、特に気にしてなかった しかし今回初めて問題を解く様子を眺め、気掛かりな事が 長文の問題になると読んでいない、無回答で済ませていた なのに数値高いって凄いな。と思ったが不審にも思った とりあえず妻の特徴を羅列してみる↓ :群を抜いて音痴 :突拍子も無い聴き間違いが多い :一冊の本を最後まで読みきったことがない :妻と友人の過去の出来事など、私は憶えてるが妻は?。 :重複するようだが人の顔、声などが憶えられない :周期的に鬱になる :極度の緊張癖があり酷い時は一週間前から緊張が始まる :一週間前、三日前に話したことを初めてのように話してくる 妻の子供の頃の話を本人からよく聞くのだが多動性?と思った ルービックキューブとか信じられない速さで完成させます しかし会話の組み立てが非常に苦手なようで、結論が見えない パート先の工場では常に上司に当り散らされ新人には舐められ けして贔屓目とかじゃなく仕事は出来るが尊重されてません 妻は軽度の障がい、ADHDとか何か?ではないだろうか 現在共に40代後半で子なしですが、多分このまま添い遂げます 客観的にみてどう思われますか? 今後のために知っておきたいのです、取り越し苦労かもですが

  • IQ 知能指数について

    IQ知能指数についての質問です 私は2月に精神内科でIQテストを受け、現在20歳なのですがIQが73でした。その後IQについて色々と調べ、自分の知能指数がボーダーラインであることが分かりました。そこからこのくらいの知能指数でも、楽器をひいたり大学に行く事は可能なのか、今からでも専門的な学習や病院で診察をうけた方が良いのだろうか、と思うことが増えました。 そこで質問なのですが、IQがボーダーラインであるとどのような障害(困難なこと)が考えられるのでしょうか。このIQテストの詳しい結果(一つ一つの項目の点数など)については聞いていないので分からないのですが、傾向として自分の事についていくつか話しておきます。 ・幼少期から単語が極端に覚えられない ・漢字が小学2年生の初期レベルしか書けない(読みは出来る) ・英単語が全く覚えられない(アルファベットは書ける、幼少期から英会話の塾に5年通ったが話せない) ・掛け算の覚えが悪かった(今も7の段以降があやふや) ・物の値段が覚えられない(スーパーで日替わりの惣菜の値段など) ・絵が描け、中学生までにはいくつか賞を貰う ・タイプを打つことが出来る(ボーダーラインだとタイプが出来ないと書かれた文章もあったので) ・文章など(小説など)を読み共感したり感動する事が出来る(IQがボーダーラインの人は文章を読めない、理解できない傾向がある。との事なので、どこまで一般的に理解しているに達しているのかは分からない) ・文章は覚え暗唱する事が出来る(ういろう売りや雲の糸などの有名な部分を覚えている、ハードカバーの小説なら二週間で10ページくらい覚え暗唱するように出来るはず) ・文章が書ける、作文や弁論などの校内賞を貰う(通っていたのは普通校です) ・アルバイトが出来る、でも1ヶ月~半年で辞めてしまう(仕事はすぐに覚えられる、レジも誤差とかない、けれど上にも書いたように極端に覚えられない物もある) ・引きこもりがち、高校中退、専門中退、ニート(中学生の頃から長期的な引きこもり、外に出て打ちのめされて引きこもるを繰り返している) ・馬鹿っぽい言葉遣いになる、口が悪い訳ではなく「こいつちょっと頭悪いのかな」と思わせるような喋り方、声が大きい ・服に対する執着心が強い ・動物を責任を持って育てる事が出来る 以上は偏ってたり出来て当たり前な事も多いと思います。詳しい方教えて下さい。

  • 簡易テストの教材を探しています

    ホテル関係なんですが、アルバイト希望者を面談する際に、15分~20分程度で簡単に英語力のテストができる教材は販売されてないでしょうか? できればCDなどがついていて、リスニングも出来るものがいいんですが、色々ネットで探しているのですが、なかなか見つかりません。 「日常会話レベル」「海外生活レベル」「ビジネスレベル」程度のレベルが判別できればいいです。 TOEIC対策などの問題集をコピーして使うのも、著作権?などで問題ありそうですし・・・

  • IQが130あって速読ができる友人について疑問。

    私自身が知的障害ボーダーラインです。 数値がIQ74でして、軽度知的障害者はIQ69なのでほぼ軽度知的障害に近いです。 なので仕事においても勉強においても、あとほんの少し人間関係において苦労を感じておりますが、それも自分なんだと受け入れつつあります。 ですが、やはり高IQや賢さには憧れを感じております。 ある時のことです。 友人と私は互いに精神科と脳神経内科へ行って診断している仲なのですが、その中でWAIS-IIIの話になりました。これは私からしたんですけどね。 私はほぼ言語性も動作性も平均70。それにより全検査IQ74 それに対し、彼女も言語性、動作性は70なのに対し総合IQが130だと言っていて、純粋にすごいなと思うのとギフテッドにものすごい興味があるのでわくわくするんですが、言語性と動作性の数値に対して、数値がでかすぎないかという疑問と、診断の用紙には全検査ではなく総合IQと記載されているという彼女の言葉にも疑問を感じます。 彼女曰くは同じWAIS-IIIを受けていたと言っていたのですが、調べると総合IQという項目ではなくやはり全検査IQと使うようですし、総合IQは一般の方々や職員以外の方が使うことが多いということがわかりました。 だから彼女が総合IQと言うのに疑問を感じ以上のことを伝えると、WAIS-IIIではなかったかもしれないとカタカナ表記だった気がするといっていました。 WAIS-III以外の診断で総合IQとまとめて記載されているテストはあるのでしょうか? IQが賢さと関係ないということは重々理解しているのですが、それでも130という数値には疑問を感じてしまいます。 私は文章を読むのは嫌いではないのですが、本の内容を理解するのに時間がかかりますし、頭にまず入らないのです。それに対し彼女は速度できると言うのです。 ある時ホームページを作り、その際の注意項目を入り口に書いたのですが彼女は「長文でわかりづらい。理解できないから短文にしたほうがいいよ」と言っていたので、その通りにすることにしたのですが、同性の友人は「いや普通にわかりやすい文章だったよ」と言っていました。 んー……速読できると言っても絶対ではなくできるもの、できないものがあるということなのでしょうか。何かちぐはぐだなぁと感じます。 ここまでの文章をお読みいただければ感じていることかと思いますが、私は彼女のことを内心虚言癖があると見ております。 それがなくても恋人を作っては振り、自分にも言い寄ってきたことがあるのですが、それを断って他の子といい関係になると自傷を始めたり、自分だけが被害者ぶってる彼女の言動に怒りを感じ、更に私とフォロワーとの会話を見て、なんだかんだと言ってくることが嫌で一度関係を切った身なのです。 上記に関しては彼女も反省しており、更にこれは自分の相手への理解不足だと思い。 お互いはそこを反省し、また友達として仲良くしているのですが、やはり普段の会話から苦手意識が消えないのです。 遊び程度で心理テストをやっていく中で、サイコパスやアスペルガーなどの診断を一緒にやっていたのですが、彼女全部面白いほどに当てはまるのです。サイコパスやアスペルガーに当てはまるからと言って、別に彼女がそういう人だというように思うことはないのですが、所詮遊びだと思うので。 ただ自分は特別だというものが見え隠れしている気がして、一度は許してもやっぱり苦手だなという意識が消えることがないのです。 もしかしたら、精神科で鬱や統合失調症と診断されているということなので、そういう病気から来るものもあるのかもしれないと考えることもできるのできますし、自分は特別だという意識があるのも仕方ないと思います。(これは私が勝手に感じてることなので身勝手ですが。) でも本当に嘘だけは許せないのです。 嘘が許せないと言っても全部ではなく特定の嘘です。 自分を大きく見せる嘘、他人を傷つける嘘…。 僕自身嘘に傷つけられました。 周りがお前のことを嫌っているとか、気持ち悪がっているとか……。 そして自分は周りからこんなにも評価されていると言ってる人もいました。 事実は全くの逆でした。 気持ちは今抑えてますが、彼女が嘘をついてるのか本当のことを言っているのか分かりかねますが、僕の中に悪意が芽生えていて、彼女から聞いた話を彼女の目の前でたくさんの人に話し、その嘘をついた代償としての責任を払ってもらおうかなと考えてます。 IQが130とか速読がどうとか。 その辺りは自分が言っていたことですし、周りからそうではない、単なるうそつきだと思われる恐怖を味合わせて追い詰めてやろうかとすら思ってます。 申し訳ありません。 感情的になりました。 私が質問で伺いたいことは 1.WAIS-III以外に知能指数を図るテストで全検査IQの箇所を総合IQと記載するものがあるのかどうか。また全検査IQを総合IQと表記する病院もあるのかどうか。 2.速読に関してなのですが、速読できるものできないものと分かれるものなのでしょうか? 私が書かせていた文章は単純にホームページの趣向と掲示板では荒らし行為をしないこと、した場合の対処内容などです。それをほんの少し長くしたような文章です。 3.今現在どうしても私は主観からの物事しか見れない状態になっており、冷静さを欠き、感情的になっていると言えると思います。彼女側からの意見を言っていただき、今の私にはない考えと見かたを伝授していただきたいと思います。 そうして彼女の考えや物の見方などを受け入れるような冷静さが欲しいと考えます。 ほぼ感情的な文章になってしまったので読みづらいかと思いますが、最後の質問にまとめているので答えられる内容だけでも答えれ頂ければありがたく思います。 よろしくお願いします。

  • パーセンテージのバラツキを表現する場合どうするの?

    パーセンテージのバラツキを表現する場合どうするの? 例えば、下記の実験を行ったとして、 1月1日に種を10個植えたら、2個芽がでたので、発芽率2/10=0.2 2月1日に種を16個植えたら、4個芽がでたので、発芽率4/16=0.25 3月1日に種を25個植えたら、2個芽がでたので、発芽率2/25=0.08 という結果だったとき、全体の発芽率は(2+4+2)/(10+16+25)=0.157 ですが、この実験日別による発芽率のバラツキの程度を表現する場合は、 通常どうすれば良いのでしょうか? パーセンテージで標準偏差だしたらおかしいですよね? どうぞよろしくお願いいたします。