• 締切済み

インテイアコーディネーター

今年2級建築士とインテイアコーディネーターの資格を受ける為勉強をしています。会社に入るより、できればフリーのインテリアコーディネーターとしてやっていきたいのですが、どうすればフリーでやっていけるでしょう?教えてください!

みんなの回答

  • hktm
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

私見ですが、インテリアコーディネーターは住宅のインテリアに関わるアドバイザーの仕事ですが、あまり世の中に認知されていないのではないかと思います。フリーではなかなか仕事のチャンスがすくないのでは?わたしの知っているコーディネーターのひとも、一級建築士でありながら、インテリアの見識を深めたくて受験したり、建材メーカーの営業職であったりと、なにか会社や事務所とかに属していてプラスアルファであることが多いようです。最初からフリーというのは難しいと思います。どうしてもフリーでということであれば、まず建築士の資格をとって建築士事務所として登録するとか、インテリア以外の専門の人とコラボレーションするとか、どうしたら仕事がくるかをいろいろと考えましょう。食べていかなければならないのですから。インターネット決済、メールや画像ファイル、CGを駆使してネット上でコーディネートしちゃうネットインテリアコーディネーターなんかどうでしょうか? あまり答えになりませんでしたが、一応、同業者(?)ということで。

関連するQ&A

  • インテリア業界でのCAD利用について

    以前からインテリアに興味があり独学にてインテリアコーディネーター資格の勉強をしています。 勉強をしながら将来について考え、いろいろ調べるうちに、現在は資格取得したぐらいではインテリア業界での就職は難しいというのもよくわかり、 更に就職を有利にするならCADなどの習得も必要だというのを知ったのですが実際インテリア業界での必要性というものはどれくらいなのでしょうか? 又、CADとインテリアコーディネーターの実際の現場での関係性というものはどういったものなのでしょうか? 建築、住宅にも興味があり、インテリアコーディネーターとしてだけではなく、将来的にはより深く住宅関係に関わっていきたいと思っているので、それに向けて現在、専門学校でのインテリアにも関わる建築CADコースを探しAutoCADから勉強しようかと検討しています。 何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 建築学科に通う学生です。

    建築学科に通う学生です。 今年、2年生になる建築学科の学生です。今年は、いろいろ挑戦しようと思って、資格を取ろうと思っています。 考えているのは、インテリアコーディネーターや福祉住環境コーディネーターなどですが、正直どの資格を取れば今後の役のたつかわかりません。 建築関係の方で資格のことなどに詳しい方がいれば、アドバイスお願いします。

  • 将来勉強になるインテリアの雑誌ってありますか?

    今大学生1年の建築学科の男なんですが、 インテリアに結構興味がありインテリアの勉強をしていきたいとおもっているんです。 (将来インテリアプランナーやインテリアコーディネーター、建築関係の資格をとろうと思っています。) そこでいまからでも勉強していきたいので、インテリアに関する雑誌などを読んでいけば結構身についたりもすると思うんです。 なにかいいインテリア雑誌を知っているかたいらっしゃったら教えてください! それと今からでもできるインテリアの勉強方法などあれば教えてください! お願いします。

  • 空間デザイナー

    京都建築大学校に在学中の1年です 将来空間デザイナーになりたくて商業施設士の資格が取りたいんですけど 受験資格が20歳以上で建築士であることなのでインテリアコーディネーターを1年か2年の間に受けようと思っているんですけど インテリアコーディネーターって参考書とかで独学で受かりますか? またどれくらいの勉強期間が必要ですか? あと商業施設士を2級建築士と併行してできますか? 最後に空間デザイナーに役立つ資格教えてください カラーコーディネーター3級は受験して福祉住環境3級は今勉強中です 1年の間にどちらも2級も受けるつもりです

  • 建築士を目指しているのですが

    タイトルの通り、建築士を目指しています。 将来建築士になれたとして、役に立ちそうな資格ってなにがありますか? インテリアコーディネーターや、カラーコーディネーターのような資格がそれにあたるのかなーと思うのですが、他にありますか? なるべく面白そうな資格を教えてください><

  • +αの資格

    2級建築士と福祉住環境コーディネーター2級をもっています。 住宅関連(主にリフォームやインテリアのコーディネート)の仕事をしています。 +α、何か仕事に役立てられる資格の取得を考えています。 以下のどれを受験しようか考え中です。 ・インテリアコーディネーター ・カラーコーディネーター1級の環境色彩 ・福祉住環境コーディネーター1級 3つともとっておきたいのが正直なところですが、いっぺんに3つとも勉強するのは時間的にも厳しいので、 とりあえず1つに絞って勉強したいと思っています。 どの資格かお持ちの方、併せ持っている方など、参考にご意見を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 私は今大学3年で建築を勉強しています。

    私は今大学3年で建築を勉強しています。 もともとインテリアに興味があったので、インテリアコーディネーターかインテリアプランナーの資格を取りたいと思っているのですが、どちらがよいのでしょうか? 1年程度参考書で独学(2次は通信教材などを利用するかもしれませんが)を予定しています。 教えていただけると助かります。よろしくお願いします!

  • インテリアコーディネーターについて

    こんにちは、インテリアコーディネーターについて質問させていただきます。 最近就職について色々と考え、自分が一番何が好きなのかと考えたところ、インテリアが好きだと気付きました。 私は今年三月に高校を卒業し、インテリア関係の資格もまだ手にしてはいませんが、これから勉強しようと思っています。 資格に受かったとして、資格+高卒でインテリアコーディネーター又はインテリア関係の仕事に就くのは難しいですか? また、ドイツ語と二年間の留学経験は就職に役に立ちますか? ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 関西大学か近畿大学の建築科はどっちが?

    インテリアプランナーとかインテリアコーディネーターとかの資格を取り店舗の内装及び建築(美容院や服屋など)を手がける仕事に就きたいのですが関西大学か近畿大学の建築科ではどちらのほうが向いているのでしょうか? インテリアプランナーとインテリアコーディネーターのちがいもあまりわかりませんが・・・。 どちらかすごく迷っています。 どんな情報でも良いので教えてください。お願いします。

  • 建築・インテリア関係の仕事につくには

    20代後半にして、建築・インテリア関係の仕事につきたいと思い始めました(今はまったくの異業種です)。 インテリアコーディネーターの夜間スクール(ヒューマンアカデミーやバンタン等)に1~2年かけて行こうかと考えています。 しかし、色々説明会に行くにつれ、建築士の資格も持った方が良いと聞きました(スクールによってはいらないとも言ってました)。 インテリアコーディネーターのスクールで良いのか?それとも2級建築士の受験資格がもらえるようなところに行った方が良いのか迷っています。 ただ、建築士の学校だと仕事をしないで昼間に2年間学ぶか、毎週月~土曜の夜間に行かなくてはなりません。今さら社会から離れるのも、ほとんど毎日通うのも自信がありません。 インテリアコーディネータのスクールに行きながら、通信大学を3年間(短大卒の為)で卒業して2級建築士の受験資格を取るという選択もあるけど、取れるのはスクール卒業何年後かになるわけだし、その前に就職は出来るのか?お給料や将来性は?と考えると、不安でたまりません。 何か参考になるようなアドバイスがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう