• ベストアンサー

どうして自宅のソファーには座らないの?

tiger-maskの回答

回答No.3

人間というのは身体の四肢が心臓に近ければ近いほど(高低差が少ないほど)楽だそうです。 ですから、疲れたときなどは椅子の上にあぐらをかいたり、床にだらっと座ったほうが楽なんですね。すなわち、普通にソファーに腰掛けると足が心臓よりも低い位置に行ってしまい、血液の循環器系に負担が生じます。だから、床に座って足と心臓の高低さを小さくしたくなってしまうそうですよ。 ただ単に、楽だからそうしているだけであって、文化の違いは余り関係が無い様に思います。 難しい話は抜きにリラックスしましょうよ!

vw411
質問者

お礼

回答有り難うございます。tiger-mask様。 うーん文化の違いでは無いですか。 別に難しい話のつもりはなくて、 自分としてはかなりリラックスした質問のつもりなんですけど。ありがとうございます。 またよろしく。ども。

関連するQ&A

  • ビジネスバッグをソファ上はマナー違反でしょうか?

    商談の際にビジネスバッグを応接の椅子やソファの上に置く(自分の背後か肘掛側) のはマナー違反でしょうか? 私のバッグは底部に突起が無く、床に置くとどうしても汚れてしまう気がするので いつもソファや椅子の上に置くようにしているのですが・・ アドバイス宜しくお願い致します。

  • 座卓生活にぴったりなイスを探してます+無印の体にフィットするソファについて

    座卓で食事をとったり生活してます。 今は座布団を使ってますが、楽ではありません。 正座をするか、つかれるのであぐらをかいてしまったり、体育座りだったりでつかれます。 せまーい部屋(カウンターキッチン含めて12畳くらいで実質は7畳くらいです)なので背もたれ付きの座椅子を置くのもちょっと難しいです。 なにかいい物はありませんか? それと・・・食事には不向きですが無印の体にフィットするソファも欲しいです。。 小さいサイズもあるみたいですが、小さくてもだいじょうぶでしょうか? 以前大きい物を店頭でみて大きすぎるとおもったので 小さい方がいいのですが。。。 私は小柄なのでまだいいですが、男の人(168センチくらい)には小さい方だときついでしょうか?

  • ソファの隙間に落ちた縫い針を取る方法

    ソファの肘掛と腰かけるところの隙間に縫い針が落ちてしまいました。 ソファは一体型になっているため、腰かけ部分を取り外すことができません。 隙間の奥まで手が入らず、一番奥の隙間(針の幅とほぼ同じくらいの幅)に針があるのはなんとか確認できる状態です。 ピンセットではさめないかとやってみましたが、針のあるところまで届かずダメでした。 なんらかの方法で取り出したいと考えているのですが、何か良い方法があれば教えてください。

  • ソファor座椅子(モナカチェア!?)

    何度かこちらで質問させて頂いてます。 今、2Kのアパート(和室6畳2間)に住んでいるのですが、アジアン系の部屋にしたいと思っています。 そこで、ソファーを置きたいと思っているのですが、モナカチェアなる座椅子を見つけ、 座椅子でもいいかなーと悩み中です。 持ち運べるからいいなと思ったのですが、場所をとるとの感想も多いようで、ソファーを置くのと変わらない感じ なのであればソファーのがいいかなーなどと思い、決めかねています。 実際、モナカチェアをお使いの方の感想やソファや座椅子のメリット・デメリット、 また良いサイトなどご存知でしたら、お教え頂けませんでしょうか。 今探しているのは、アジアな感じ(でなくても、部屋からうかないような感じのもの)の落ち着いたベージュ系かブラウン系のものです。 よろしくお願い致します。

  • 授乳に良かった椅子やソファはありますか?

    母乳で子供を育てていますが、授乳の時には畳に座り、正座をしたりあぐらをかいたりした上に、授乳用クッションを置き、その上に子供を乗せて授乳しています。 けれど授乳の度に座ったり立ったりするのがしんどく、また授乳中にもなかなか楽な姿勢が取れないため、授乳が楽になるような椅子やソファなどの購入を考えるようになりました。 使ってみてこれが良かった、というものがあれば、教えてください。 床に置く座椅子などではなく、椅子やソファでお願いできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 座椅子

    おすすめの座椅子ありませんか?部屋は6畳で狭いので大きいのは難しいです。肘掛けがついているのといないのとではどちらがいいでしょうか?

  • 和室リビング 落ち着かない フロアソファ

    新築で、リビングを10畳和室にしました。これまでの和室の生活が夫婦で気に入っていたためです。ダイニングやキッチンと一直線に続いていて、テレビの方を向いて座るとダイニングを背中に座るようになります。お気に入りの円い座卓(直径90センチ)を置いています。 どうもリビングが落ち着きません。理由はおこもり感の無さかと思います。これまで4.5畳にこたつをいれて壁にもたれながらくつろいでいたので、もたれるものがなく、ダイニングに向けた背中も落ち着かず、だだっ広い空間にそわそわします。 そこで、L字型にフロアーソファなんてどうだろうと探しています。3万円くらいまでの安いものだと、背もたれが低く弱そうなものばかりでした。かといって10万円以上のものは予算もなく、幼児と乳児がいるので今は買えません。 その中間くらいの値段で、背もたれのしっかりしたコーナーソファがあったらを教えていただけませんか? また、座椅子をそれぞれが使うのも考えたのですが、使ったことがなくイメージがわきません。掃除機がかけやすそうなのは良さそうですが、落ち着く感じはないでしょうか。 和室リビングの方で、おこもり感を出されている方、またインテリアに詳しい方、我が家にぴったりのソファや他の案などありましたら、アドバイスをいただけるとうれしいです。

  • ソファー購入で迷っています。

    ソファー購入で迷っています。 現在も色々と見てまわっていますが、しっくりくるソファーに出会えていません。 前のソファーは3人掛けで高さがあったので、床から近く座れるソファーをさがしています。 座椅子ほど低くなく、足をまげて腰掛けるタイフです。 3人掛けくらいか2人掛けが希望で、二つに分かれるタイプのを探しえいます。 くっつけて使ったり、はなすこともできたりするソファー希望です。 前に無印にありましたが廃盤になったそうで… どこかオススメがあれば、是非教えて下さい!

  • ソファの分解

    ソファを2階の部屋に移動させたいと思っています。 ・・・・が、廊下は2階まで上がったものの部屋の入口から入りません。 ソファの長さが部屋の入口より約5cmほど長く、廊下もソファの幅(ソファを立てた時)でいっぱい²で傾ける隙間もありません。 業者の方にお願いして窓から吊り上げていただこうかとも思ったのですが、この先のこと(よく模様替えや引っ越しをします)も考えて分解してみようかなぁと思っています。 片側の肘掛部分でもはずれれば部屋に入れることができるのですが、ソファをパーツごとに分解することは不可能でしょうか? ソファは布製で約W=900×H=650×L=2000 座面と背もたれ部分にそれぞれ2つのクッションがあり取り外せます。

  • 和室のインテリアについて

    我が家には和室が1部屋あるのですが どのようなインテリアにしようか迷っています。 始めはソファを置いたりしようかと思っていたのですが 畳の上にソファってなんだかイメージがわかないことと 足の部分の畳がへこんでしまう恐れがある可能性があるということで やめようかと思い始めています。 そこで気になっているのが座椅子なのですが 座椅子だとあまりお洒落な感じのものや かわいらしいものが見つかりません。 皆さんの家の和室のことを参考にさせていただきたく 質問させていただきました。 ソファ、座椅子、なんでもいいので 皆さんの家の和室のことを教えてください。 また、参考になるHPなどがありましたら 教えていただければ幸いです。 (和室のものってなかなか見つからなくって) ちなみに、賃貸なのでフローリングに変えることなどはできません。

専門家に質問してみよう