• ベストアンサー

どうして自宅のソファーには座らないの?

tiger-maskの回答

回答No.3

人間というのは身体の四肢が心臓に近ければ近いほど(高低差が少ないほど)楽だそうです。 ですから、疲れたときなどは椅子の上にあぐらをかいたり、床にだらっと座ったほうが楽なんですね。すなわち、普通にソファーに腰掛けると足が心臓よりも低い位置に行ってしまい、血液の循環器系に負担が生じます。だから、床に座って足と心臓の高低さを小さくしたくなってしまうそうですよ。 ただ単に、楽だからそうしているだけであって、文化の違いは余り関係が無い様に思います。 難しい話は抜きにリラックスしましょうよ!

vw411
質問者

お礼

回答有り難うございます。tiger-mask様。 うーん文化の違いでは無いですか。 別に難しい話のつもりはなくて、 自分としてはかなりリラックスした質問のつもりなんですけど。ありがとうございます。 またよろしく。ども。