• 締切済み

無線LANで接続するには?

無線LAN接続するにはどうしたら良いでしょか? 無線LANが搭載されていないデスクトップ(windows Vista)を使用しています。 現在、回線⇒ルーター/モデム⇒パソコン、ルーター(au home spot cube)と接続しています。   最後に接続されているhome spot cube と接続したいのですが、何か機器を購入すれば無線LAN接続は可能でしょうか。 素人なもので、いまいちよくわかりませんでした。 どなたかご存じの方ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#171678
noname#171678
回答No.3

この無線ルータですね。 http://www.au.kddi.com/wifi/wifi_home_spot/ 接続形態としては 回線===au home spot cube(無線ルーター) ---- 電波---- パソコン等(無線LAN機器/wifi機器) となります。 ルータは1台です。 wifiってのは無線LANとほぼ同義語です。 パソコンに無線アダプタがないのなら、それを購入します。 IEEE802.11a/n/b/g 規格のアダプタを購入してPCに取り付けます。 例)USB式アダプタ: こういうのは、たくさんあります。 http://www.google.co.jp/search?q=%E7%84%A1%E7%B7%9A%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox こまかい設定は、説明書をご覧くださいね。 で、わからない場合は、また質問したらいいとおもいます。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

要はWi-Fiですから、パソコンにWi-Fi機能があれば何もいりません。 最近のノートパソコンにはWi-Fi機能がついているのが普通ですが、Vista時代の、しかもデスクトップなら無いと思いますので、無線子機を買ってください。 BuffaloでもIOデータでもなんでも良いです。 ↓こんなのとか http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wli-uc-gnm2t/ パソコンと無線親機が同じ部屋なら一番小さなもので良いですが、部屋が違ったりする場合は、家の構造が木造なのか鉄骨なのか鉄筋なのかで違います。 条件が悪ければ電波の飛びが悪いので高性能なものを買ってください。 ↓こんなのとか http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-g300hp/

回答No.1

USBのむせんLANアダプター (900円~1200円くらい) を買って、そこについているクライアントソフトをインストールすれば 接続は出来ます。 あとはauのルーターに接続設定が書かれています。

関連するQ&A

  • インターネットマンションで無線LAN

    この度インターネットマンション、といわれる壁にLANケーブル差込口のあるマンションに引っ越しました。 差込口は数カ所あり、有線での接続には不便しておりません。 しかし無線LANの設定ができずに困っています。 引っ越す前はBBR-4HGとau home spot cubeを併用していましたが 有線でのルーターは型も古く現環境では不要なため、home spot cubeのみの使用で良いかと考えます。 インターネットは NTT西日本提供のフレッツマンションタイプで、有線接続でのCD-ROMを使ったパソコンの設定は既に終了しております。 この環境の場合、home spot cubeをLANケーブルでWANの差込口に接続するだけではだめなのでしょうか? また、home spot cubeはNTTのモデム、壁のLAN差込口どちらでつないでも良いのでしょうか? どなたか教えてください

  • 無線LANについて。

    現在auひかりのマンションタイプ(VDSL)でインターネットをしています。 契約当初は早くてよかったのですが、最近は回線が遅くて少し困っております。 auひかりに問い合わせて初期化の方法を聞いて試してみたのですが、初期化した直後は早くなってもどんどん遅くなってきてしまいます。 家の中ではiPhoneもWi-Fi接続にしているのですが、最近は遅すぎるのでやめています。 そこで最近気になってるのですが、HOME SPOT CUBE(名前合ってるかな?)です。 auひかりの無線LANルーターと何が違うのでしょうか? メリットやデメリットなど詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 無線LANから無線LANに接続

    今,家のネット回線は一回線だけです.リビングから離れた部屋の回線からその部屋でau光のルーターに接続し,その部屋の中でau光のルーターから無線LANに接続し,その無線LANでリビングのパソコンはインターネットができます.ですが,テレビの方は無線LANが内蔵されていないためインターネットができません.そこで,そのテレビでインターネットをするために,部屋の無線LANからリビングの無線LANに接続し,そこから有線でテレビに接続ということはできないでしょうか.そのような方法や無線LANは売ってないでしょうか.よろしくおねがいします.

  • 無線でのLAN接続

    はじめまして、無線LANの接続ができません。 どなたか教えてください。初心者です。よろしくお願いします。 2台目のノートパソコンで無線LAN接続をしようとしているのですが、全く、つながりません。 詳細は下記の通りです。 過去:モデム→デスクトップPC 現在:モデム→ルータ(無線LAN)→二台に分配  (1)デスクトップPC(有線)(2)ノートPC(無線) デスクトップPC:XP ノートPC:XP 接続回線:ADSL(DION) 無線LANキット:corega(会社名) モデム:AtermDR304CV ルーター:CG-WLBARGP-P2 カードCG-WLCB54GL 現在の症状:LANカードは認識いているみたいですが、接続状態を確認すると【未接続】と表示されます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANルーターを使っての接続について

    現在デスクトップPC(XP)でADSLモデム(ブリッジタイプ)を使ってネット接続しています この度 新たにノートPC(Vista)を購入しました こちらも接続したいのですがうまくいきません それどころか、デスクトップPCの方も接続できなくなってしまうのです (↑確か「接続を確立できません」みたいな文字が出てたと思います) ちなみにデスクトップPCは有線で、ノートPCは無線で接続したいと思ってます 接続は、初心者の私がやったので何処がいけないのかが分かりません 私が行った手順は↓です ・ADSLモデムのPCと書いてある所(今までデスクトップPCと有線LANで繋がっていた所)から、PCと繋がっていたLANケーブルを抜く ・無線LANルーターに付属していたLANケーブルを無線LANルーターのINTERNETポートに繋げて、ADSLモデムのPCと書いてある所に繋げる ・デスクトップPCと繋がっているLANケーブルを、無線LANルーターのLANポートに繋ぐ ・ACアダプタで電源を入れる …です。あと、回線はADSLモデムに繋がってますが、そのままでいいと思うのでいじってません ノートPCの方は、無線LANルーター付属のCD-ROMでセットアップなどを行いました アクセスポイント・ルーター設定をするとノートPCの接続って所ににAirPortとでているので、ちゃんとアクセスポイントは出来ているのだと思います しかし、インターネットに接続はできません どうしたらいいのでしょうか? 私あまり接続の知識がないのですが、今、PPPOE接続で接続していますが、PPPOE接続ではこの方法では駄目なのでしょうか?(そもそもPPPOE接続とは何でしょうか?) あとデスクトップPCの方は、接続に関する設定とかもしかしたら変えたりするのですか? どなたか教えていただきたいですm( _ _ )m お願いいたします!!! ※凄く説明が長くなってしまってすみません((゜m゜;)

  • 有線接続PCと無線接続PCとの間でのデータ送受信

    先日まで、1台のデスクトップPCと2台のノートPCを、有線LANで利用していました。 昨日から、ノートPCの1台がWiFiに対応していますので、auのHOME SPOT CUBEを利用して、 この1台のみ有線から無線に変更して利用しています。OSはWIN-XPです。 無線接続PCも有線接続PCもインターネットには繋がります。 無線接続PCと有線接続PCとの間で、エクスプローラでデータを送受信したいと思っていますが、 エクスプローラでは、無線接続PCから有線接続PCが認識されていません、逆も同じです。 HOME SPOT CUBEでは、上記のような送受信は不可能なのでしょうか? もしも可能であれば設定法等をお教えください。 また、不可能な場合は必要な機器やアプリ等ををお教えください。 LAN環境の接続順序は以下です。 (1)モデム (2)有線ルーター (3)有線ハブ:4ポート (4-1)2台の有線接続PC:上記(3)の2ポート使用 (4-2)HOME SPOT CUBE(ルータモード):上記(3)の1ポート使用 (5)1台の無線接続PC:上記(4-2)HOME SPOT CUBEに無線接続 以上です。 宜しくお願い致します。

  • 無線LANの接続が出来ません。

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 PC知識が乏しく、無線LANの接続がうまく出来ずに困っています。 デスクトップPCとノート型PCで同時にネットを利用したくて、コレガ製の無線ルーターと無線LANカードのセットを購入しました。 接続の手順などは間違っていない筈なのですが、ルーターを接続するとネットが繋がりません。 ルーターを接続しない状態なら通常通りネットが出来ます。 コレガのFAQを参照してみましたが、どうにも上手くいかないのです。 どなたか、正しい設定方法をご存知でしたら教えて下されば有難いです。 環境の詳細は… ●NTT西日本のIP電話付ADSLモデム(型番・ADSLモデムSV2)を利用 ●プロバイダ・OCN ●無線LAN機器 株式会社コレガ製  型番・CG-WLBARGP-P2(無線ルーターと無線LANカードのセット)を購入。 ●PCはデスクトップ、ノート型共にWinXPを使っています。 何卒、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANの接続

    初心者です。無線LANの接続の仕方がわかりません。今日、VAIOのノートPC(無線LAN内蔵)と無線LANルータW300N/Rを購入しました。説明書に従って、「パソコンの内蔵無線」を選択しましたが、認識する気配がありません。今は「モデム⇔家のデスクトップPC」でつないで投稿しているのですが、「モデム⇔ルータ⇔家のデスクトップPC」でつなぐと、家のデスクトップPCでインターネットにつながらなくなります。ルータが機能していない感じです。どうしたら良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • LANを使って印刷できない

    デスクトップPCからNTTのルーターにつないでいます。 プリンタ(キャノンMG6230)はAUの無線ルーター(HOME SPOT CUBE)につないでいます。 デスクトップPCから印刷ができません。 どこをどのように設定するか、わからず困っています。 お詳しいかた、おしえてください

  • 無線LANが壊れた

    10分ほど前からワイヤレスLANに接続出来なくなりました。というか、パソコンとルーターは繋がってるんですけど、モデムがインターネットに繋がってないみたいなんです。 でも無線じゃなくてLANケーブルを差すと普通に接続できます モデム>ルーター>LANケーブル>パソコン→接続出来る モデム>ルーター>無線LAN>パソコン→接続出来ない なぜでしょうか? 一応ルーターやモデムの電源をリセットしなおしたりしたんですが同じでした。さっきまで接続できてたのにな… すみません。かなり困ってます。助けてください Windowsのvistaです

専門家に質問してみよう