• ベストアンサー

PhotoShop 保存するときの拡張子って?

基本的なことですが教えてください。 PhotoShopで作成した画像を保存しようとすると、 拡張子がPSDまたはPDDしか選べないのでしょうか? 初めからGIFまたはJPGで保存するにはどうすればいいですか? また、フォントについてもわかれば教えてください。 POP体のようなフォントにしたいのですが、 選択できるフォント(ゴシックや明朝なども)英語表記のため よくわかりません。 宜しくお知恵を拝借下さいませ。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.2

レイヤーが統合されていないファイルはPSDまたはPDD形式でしか保存できません。 ●JPEGで保存するには… 1.レイヤーを統合します(レイヤー(L)→画像を統合(F)) 2.アルファチャンネルを作っていたら消去します ●GIFで保存するには… いくつか方法があります。 ・ファイル→保存 で保存する場合 1.レイヤーを統合します 2.256色以下にします(インデックスカラーか、白黒でよければグレースケールに) 3.アルファチャンネルは残っていてもOK(その部分が透明色指定になります) ・ファイル→データ書き出し→GIF89a書き出し で保存する場合 1.レイヤーは統合しなくてもOK(不可視レイヤーが透明色指定になります) 2.RGBフルカラーのままでもOK それからフォントリストのフォント名が英語になったり、変な文字化け(ハ」モニスウ」ノテ・貘 みたいな)してしまう問題の対処法ですが… 以下、Windows環境での対処を説明します。もしMacだったらごめんなさい。 1.化けてしまうフォントをいったん削除してインストールし直す。 その際、ドラッグ&ドロップでフォントを引っぱってくるのではなく、ちゃんとコントロールパネルのフォントのインストールでインストールする 2.フォントキャッシュをいったん削除して修復する などの方法で、少なくともうちの環境では直りました。 ただそれでも、どうしても直らないフォントも残りました。 これはけっこう環境に依存する問題みたいです。

kasato7283
質問者

お礼

うぅぅ…細かい回答ありがとうございます。(;;) 質問した後も自分で調べつづけていたのでわかり易く 拝読致しました。ありがとうございます。m(_ _)m ちなみにWindowsなので早速試してみます! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• ishmaster
回答No.1

「別名で保存する」を使えば、別の形式で保存できたと思います。 フォントについては日本語で表示されないということはVer5.xでしょうか。 POP体のようなフォントをインストールされているなら、それらしき名称で出ないんでしょうかねえ。

kasato7283
質問者

お礼

そうです! Ver5です!!ひょっとしてそれ以降だと日本語表示されるんでしょうか? 早々の回答ありがとうございました♪