• ベストアンサー

硝子で有名な場所について

はじめまして。 北海道の小樽へ旅行した際にはじめて北一硝子や大正硝子を知ったのですが、 他にも硝子で有名な地域や町はありますでしょうか?特に硝子のコップ(ウィスキーグラスや ワイングラス)に魅力を感じています。まずは国内だと幸いです。 また、こういった硝子の世界は全くしらない初心者なのですが、何か雑誌や 勉強になる書籍もありましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkenro
  • ベストアンサー率48% (58/119)
回答No.3

ガラス器産地というかガラス器工房の集中地ではなく、大規模展示即売+工房体験施設として「世界のガラス館」が全国に三店あります。東京の大型百貨店のガラス器売場をいくつか見たことがありますが、ガラス館一店あたりのフロア面積はどこよりも広いと思います。一つは福島県の猪苗代湖畔で、公式サイトによると被災した後支援を受けて営業を再開したとのことです。もう一つは石川県加賀市で片山津温泉や山代温泉の近く、最後が香川県綾歌郡宇多津町の瀬戸大橋を望む海辺にあります。私が知っているのは瀬戸大橋店だけですが、20年ほど前の開通直後の瀬戸大橋観光が数年で衰退して周辺にあった観光施設の大半が撤退または衣替えしたのに比べて、ほぼ開業時のままのスタイルで営業しているのでそれなりに集客しているのだと推測しています。他の二店はサイトで知るだけですが、加賀店の規模が大きいように見受けられます。 http://www.world-glassware.com/ http://www.kaga-glass.com/ http://seto-glass.com/ どちらにお住いかわかりませんが、それぞれ観光地が近くにあるので旅行先としての候補になります。宇多津周辺は瀬戸大橋観光からうどん観光に変化しましたが、人気店のいくつかが近くにあるので観光客がついでに立ち寄るようになったような気もします。

その他の回答 (4)

回答No.5

以前住んでいた県の一押しということで,カガミクリスタルを。 http://www.kagami.jp/index_2.html 工場見学も出来ますし,定期的に,アウトレットセールをしています。友人は,この機会にごっそりグラスを買い込みます。ネット通販もあります。 色被せも,カットも,グラヴィールも,実に美しいです。 薩摩切子や江戸切子は観賞用に,カガミクリスタルは実用品として使っています。

  • mable2006
  • ベストアンサー率35% (214/598)
回答No.4
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは こちらはどうでしょうか? http://arihana.sakura.ne.jp/wp/?p=251

  • pm-770c
  • ベストアンサー率43% (351/803)
回答No.1

東京都の墨田区では、ガラス市が開かれます。 工場もあります。

参考URL:
http://www.tobu-glass.or.jp/menu33.htm

関連するQ&A

  • クリスタルガラスの置物

     クリスタルガラスを裏から彫った置物を探しています。 北海道小樽の北一硝子のクリスタル館で売っているのですが、 通販はしていないそうなので、手に入れることが出来ません。 そこで、他にそのような置物が売っているお店があれば 是非教えてください。

  • 小樽の自由時間

    今月末に小樽、札幌、函館の2泊3日のツアーに家族で参加します。 ほとんどが、決まっているコースなのですが、 1日目の小樽で自由時間が2時間半ほどあります。 その間に昼食もとらねばならないのですが、 父は裕次郎記念館へ、母は小樽運河周辺と、北一硝子、オルゴール館を見学、私は昼食にお寿司を食べたいというのが希望です。 自由時間の解散集合は、北一硝子です。 どのようなルートでいったらよいのか、アドバイスお願いします。 北海道は初めてなのですが、この時間ですべていくことは可能でしょうか。

  • 天使の羽のついたワイングラスを買いたいのです

    ワインと天使が好きな知人へのプレゼントとして、ワイングラスに天使の羽がついているものを探してます。 イメージとしては、細い持ち手にガラスで出来た羽がちょこんとついているような感じで。。。(他の部分でも良いのですが、羽を彫ってあるよりは、オプションみたいな感じでくっつけてあるものが欲しいのです)。 そのような商品が、通販で買えるお店を、ご存じのかたいらしたら、ぜひ教えてください。 直接買いに行くには、神奈川県横浜市に住んでおりますのでその近辺になります。 あちこち調べてみましたら、北海道の大正硝子館にイメージ通りの物があるみたいですが、通販はしていないようですので、こちらでお尋ねしてみました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 修学旅行は小樽で自由行動です

    北海道に修学旅行に行きます。 秋の話ですけど、今からいろいろ決めなきゃいけないんです。(詳しい予定じゃないですけど) そこで、小樽で4時間弱くらい自由行動が出来ます。 「北一ガラス館など」って書いてありますが、そこ以外にもいっぱい行きたいです。 ここは穴場!とか有名で、オススメ!とかとにかく何でも良いので教えてください! ちなみにお酒は飲めません(歳が・・)

  • 北海道、小樽についてなんですが・・・

    北海道、小樽についてなんですが・・・ 再来週に修学旅行で北海道に行くことになったのですが、 その二日目が小樽で自由行動になってまして、どこへ行くのも自由に決めなさいと先生に言われました。 しかし、どこがいいのか雑誌を見てもよくわかりません・・・。 いろんな雑誌を見るとどれも違う所を紹介しているような気がしますし、写真だけではよくわかりません。 ネットで検索しても頭に???が浮かぶばかりです。 一応オルゴール堂やら硝子系のお店を見たいとは思っているのですが・・・どこかオススメの場所ってありませんか? 食事系のお店から美術館やらまで何でもいいです、教えてください! あと、夕食をとるならどこがいいですか? ちなみに場所はホテルノルド小樽からスタートで3時から7時半までにホテルに戻ってこなくてはなりません。 なんだか、注文つけてるようですが誰か教えてください>< お願いします!!

  • 小樽でのスケジュールについて

    こんばんわ。12月中旬に北海道へ行くのですが、初日のスケジュールに関して質問があります。 (初日) 新千歳空港駅(10:34)(一応「遅れ」などを考えて約1時間後) ↓ 快速エアポート105号(小樽行き) 小樽駅着(11:46)(南小樽可) で小樽に行き、札幌駅17:49の特急に乗るため、 小樽駅発(16:34)(南小樽可) ↓ 快速エアポート170号 札幌駅着(17:06) で札幌に戻ろうと考えております。 ここでお聞きしたいのですが、順調にいけば、小樽での自由時間は4時間くらい(12時出発、16時着で計算)。 この間にランチ、小樽オルゴール堂でオリジナルオルゴール製作(ドッピング「フリー」コールを予定)、北一硝子花園店での製作体験をしたいのですが、4時間という時間では厳しいでしょうか? オルゴール堂での製作所要時間の目安は70~90分と書いてあったのですが、北一硝子での所要時間はHP内に記載されておりませんでした(もしかしたら僕の見落としかもしれませんが)。 まだ、時間があるので、お時間がある時にでも回答してくださったら幸いです。よろしくお願い致します。 (参考) 北一硝子(http://www.kitaichiglass.co.jp/kakuten/kaku-miru.html) 小樽オルゴール堂(http://www.otaru-orgel.co.jp/top.htm)

  • 小樽って子供にとって楽しいでしょうか?

    1月2日に札幌に行くのですが、夫が小樽に行こうかと言いだしました。小樽に行ったのはもう15年くらい前です。 その時は2人で行って、オルゴール館とか北一ガラスなんかを見たのですが。。 札幌についてのんびりホテルでくつろいだ後にお楽しみのジンギスカンを食べに行こうかと計画していたのに、いきなり小樽と言うので迷っています。 子供は小1娘、小3息子、中1娘です。 特に小3の息子は買い物とかが大嫌いなので、寒い中小樽に行って楽しめるか?と思うんです。 わざわざ足を延ばして行く魅力はありますか? 翌日はルスツに行くますのであまり体力も消耗したくありません。 小樽をよくご存じの方、ファミリーで行っても楽しかったという方、いや行く必要ないのでは?などどんな意見でも結構ですのでお願いします。

  • 北海道に行くにあたって

    今月、北海道に行きます。 新千歳空港を利用し、高速を利用し、小樽水族館にいきます。 北一ガラス館やオルゴール堂を巡って札幌に泊まる予定です。 2日目に旭山動物園、旭川ラベンダーヒルズにいくのですが、 これらの近辺でお薦めの美味しいお店、お土産やさんを探しています。 どなたか、ご存じのかた教えてください。お願いします。

  • 北海道旅行(小樽・富良野)について!

    8月下旬に新潟からカップルで2泊3日で北海道に行くんですが(千歳空港発着で)移動はレンタカーを使わずJRなど公共の交通機関を使用したいのですが、日程的に可能かどうかなど教えてください! ちなみに今回体験したい事は (1)おいしいビール&食事がしたい! (2)小樽で安くてうまい!お寿司(回転でもいい!)が  食べたい! (3)市場に行ってみたい! (5)『北の国から』が好きなので富良野を満喫したい! 以上です。今回は繁華街でなく、これぞ北海道! を体験するのが目的です! 日程は (1)千歳空港に朝9時過ぎに着→小樽へ移動(宿泊) 市場、北一ガラス、オルゴール館、水族館など観光 地を見る。夜は小樽運河を見たい! (2)小樽→富良野へ移動(宿泊) (3)富良野→千歳空港(18時代発) なんですが質問は (1)小樽から富良野へ移動(バスかJR)は札幌へいっ たん出ないとないのか?  小樽から直接いけないのか? (2)富良野から千歳空港へは直接行けないのか?  札幌へいったん出ないと行けないのか? (3)富良野での観光はやはり車がないと不便なのでし ょうか?疲れるので車の運転はしたくないのですが。 レンタサイクルとかでは見て回れないのでしょうか? 富良野を満喫するには移動はどうしたらいいので しょうか? (4)富良野での宿泊はホテルより、ペンションの方が ほのぼのしてそうなんですが、ペンションは多いので しょうか? (ちなみにペンションは宿泊した事ありません!) (5)富良野で夜、出かける際、オススメスポットはあり ますでしょうか?富良野での夜の過ごし方オススメ は? (6)『小樽運河』は雑誌で見るととてもきれいですが、  何時から何時くらいまできれいなんでしょうか?  その近くで安くておいしい御寿司屋さん(回転でも OK!)はありませんでしょうか? です!どうか親切な方教えてください!

  • 初めての6月の北海道旅行です

     今度初夏の北海道に初めて行きます。(ツアーですけど)  いつも寒い雪の季節ばかりだったので6月の北海道の気温が解りません。 天気予報などチェックしていますが、感じ方は各地で違う気がして…  地元のみなさんはどのような服装していますか? 6月頃に北海道に行かれたことのある方はどんな服を着ていましたか?参考に教えて下さい。  場所は「札幌」、「小樽」と「函館」です。  さらに……  ヒルトン小樽に宿泊するんですが、夜ちょっとしたお酒など楽しめるお店など近くにありますか?  又翌朝は北一硝子を回る予定ですが、お昼も近辺で済ませることになりそうなので、お勧めのお店を教えてください。  ジャンルは特別決めてはいませんが、北海道ならではの旬の素材を味わえるようなお店を希望しています。  ちなみに、今回は家族(大人・女のみ)4人がメンバーです。 漠然とした内容ですが、色々参考にしたいと思っていますのでよろしくお願いします。