• ベストアンサー

吐き気は副作用?

blackleonの回答

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.2

ご質問を、三つの内容に分けて考えてみたいと思います。 1)慢性気管支炎のような、慢性気道疾患が存在するのか。 2)吐き気の原因は何か。 3)今後仕事への影響はどうか。 1)慢性気管支炎は、普通症状によって診断します。膿性の痰と咳が長期的に続いて、鼻や咽頭などの上気道疾患が否定的であれば、臨床的に慢性気管支炎という診断が下される事が多いと思います。この場合、レントゲン写真ではあまりはっきりした所見が出ない事も多いですが、慢性の気道炎症が続いたり、気管支拡張症などの疾患を合併している時は、レントゲンやCT検査などで異常な所見を見つける事が出来ます。このような所見がないかどうかとか、喀痰の中に慢性的に病原菌がいないかどうか、あるいは増悪するたびに特定の菌が出現しないか、さらに肺機能検査にて閉塞性の障害がないかなど、いくつか参考にしなければならない事があると思います。扁桃腺の症状もあるようですし、まだ半年間のことなので本当に慢性気管支炎と呼べる状態かどうかは、もう少し慎重な判断が必要だと思います。 2)吐き気については、薬の服用後に出現しているとの事ですので、副作用の可能性が否定できません。(オフタイムKではなくオフタルムKですね。止血剤です。) 現在症状が落ちついてきているなら、薬をいったん中止して様子を見るのが一法だと思います。吐き気をきたす他の疾患、例えば消化器疾患などについても一応念頭に置いて、必要があれば検査を受けられた方がよいでしょう。他には、めまいだとか耳鳴りなどの随伴症状があれば、耳鼻科で相談するし、頭痛などを伴うなら脳外科で相談するということになると思います。 3)現在の仕事を続けることが可能かどうかという判断は、現在どの程度の支障が仕事にでているかということが、まず問題になりますが、疾患との関連でいえば、現時点で症状が固定しているのかどうか、回復の見込みがあるのかないのかということを慎重に判断しなければなりません。1)でも述べたとおり、現在の病状がこのまま固定すると今判断するのは早計です。それにあまり気にならない程度の咳で、仕事を辞めるかどうか悩むのは、無頓着な性格にしては、少し神経質すぎますね。もう少し気長に経過を見られた方がよいのではないですか。

vision
質問者

お礼

お返事たいへん遅くなりました。経過は良好です。アドバイスの通り、薬の服用を 一時中止したところ、吐き気等の症状はすっかりなくなりました。やはり副作用に まちがいないようです。病院の薬剤師に相談してみましたが、恐らく胃腸等に負担がきているので、あまり気にしないようにとの診断でしたが、頂いた胃薬では症状はおさまりませんでした。どうも、調べた結果、腎系に負担がきての副作用のようです。気管支炎自体には抜群に効く薬の為、元々の血痰の症状を押さえるために、 薬の量を自分なりに調整して、現在は対応することにしました。普段、全く薬を口にしないせいか(風邪をひいてる場合でも)、はたまた体質なのか、とにかく薬がよくも悪くも作用しやすいということが今回わかりました。明るい兆しが見えてきて 現在はほっとしているところです。半年以上も血痰に悩まされたため、若干神経質になっていたのかもしれません。とにかく自然に治そうなどとは考えずにやはり病院へ行くのが早道のようですね。アドバイスに感謝しています。どうもありがとう ございました!

関連するQ&A

  • 薬の副作用

    咳が10日以上続き、痰、鼻水、発熱もでてきたため病院を受診しました。 そこで下記の薬を処方され、(1)(2)(3)(4)(5)(6)を朝食後に飲み、せきがひどいので さらに(6)を2時間後に飲みました。 (6)を飲んだ後1時間ぐらいして、ひどい吐き気をもよおしました。 これは、(6)の間隔が短かったのか、それとも別の薬の副作用なのでしょうか? (1)アストミン錠10mg1日3回 (2)ムコダイン錠500mg1日3回 (3)カロナール錠300mg1日3回 (4)パセトシンカプセル250mg1日3回 (5)クラリチン錠10mg1日1回 (6)コデインリン酸塩散1%(頓服) ご存じの方、ぜひご回答をお願いします。

  • 妊娠中の薬服用

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 風邪が長引いてしまい、先日産婦人科に行ったところ「へんとう炎が慢性化している」と言われ次のような薬を5日分処方されました。(症状は咳・鼻水・頭痛・微熱です) カロナール錠200・クリアナール錠200mg→毎食後2錠ずつ ダーゼン100mg錠・メジコン錠15mg・フロモックス錠100mg→毎食後1錠ずつ セレスタミン錠→朝夕食後1錠ずつ 思いのほか薬の量が多かったので、先生を信用していないわけではないのですが不安になり質問させていただくことにしました。特にセレスタミンは強いお薬だと聞いたこともありますし、妊娠中にこんなに飲んでも大丈夫なんでしょうか?

  • 扁桃腺が腫れて唾も飲み込めないくらい激痛がします

    閲覧ありがとうございます。 今月の26日から少し喉が痛かったのですが、28日の夜ごろから扁桃腺がめちゃめちゃに腫れて激痛で唾も飲み込めません。 それから微熱(37.1度)が出ていたのですが、昨日(29日)に37.9度まで上がりました。 近所の病院は休みなので、昨日薬局でベンザブロックLとのど飴を買って様子をみていたのですが、一回目に飲んだときは喉の痛みが少しマシになって唾を飲み込むのが怖くなくなりました。あと熱も引いています。 ですが二回目からは喉の痛みは全くおさまらず、また唾も飲み込めなくなってしまいました。 でもさっき、一年前と今年の10月に病院でもらった風邪薬が残っているのを見つけました。 一年前のものはフロモックス錠100mg 今年の10月のものはメジコン錠15mgとムコダイン錠250mgです。 どれも一日分しかないのですが、これを飲んでみようと思います。 そこで薬に詳しい方に聞きたいのですが、どの薬を飲めば一番いいと思いますか? あと、一年前の12月29日にもらった病院の薬はまだ飲んでも大丈夫でしょうか?普通にリビングで保管していました。 それからもう一つ質問なのですが、氷を直接、口の中から扁桃腺に当てて冷やしたいのですが、直に冷やすのはやめた方がいいですか? アイスがあるのですが飲み込めないので、氷を直に当てて冷やしたいんです。でも喉の外側から冷やすのはあまりよくないとネットに書いていたので、それなら直に冷やしてみようと思いました。 病院に行きたいのですが私は自転車での移動しか出来ず、親も忙しくて連れて行ってもらえません。 ものすごく喉が痛くてつらいです。 回答よろしくお願いします…

  • 風邪薬の副作用について

    現在、気管がムズムズし咳がする為、医師に処方されたロキソニン錠60mg、セルベックスカプセル50mg、カフコデN配合錠、ムコダイン錠250mgを各1錠朝、昼、晩を飲んで1日目となりますが、薬を飲んでからなんとなく胸が圧迫するような感じがします。これらは強い薬でしょうか?副作用等なのでしょうか?

  • ノドの痛みと黄色い痰

    一週間前ぐらいからノドが痛く咳と黄色い痰もあります。 痰は毎朝でます。 先週の土曜日に耳鼻咽喉科へ行って 扁桃腺が赤くなってるとのことで ムコスタ錠100mg アストミン錠10mg スルガム錠200mg メイアクト錠100mg を処方され服用していますが症状は一向に良くも悪くもなりません よろしくお願いします

  • 咳の出ない気管支炎?

    一週間くらい前から喉の痛みと痰がよく出るので 病院にいったとき気管支炎と診断されました。 病院ではかったときに微熱だったのと喉の痛み、痰だけで 咳はでません。確かに私は喉が弱く風邪をひくと すぐ気管支炎になったり扁桃腺が腫れたりしますが 咳の出ない気管支炎というのは経験したことがありません。 今はお医者様に頂いた抗生剤を飲んでいます。 同じような症状を経験された方いますでしょうか? 他の事と言えば心療内科に通院していてごく軽い安定剤を飲んでいます。 少し気になることがあると心配で心配で..(笑)

  • 副鼻腔炎での吐き気について。

    副鼻腔炎での吐き気について。 2週間ほど前に風邪を引き、痰や咳、軽い吐き気で苦しんでいたのですがそれがやっと治まったと思ったら頭痛、吐き気、鼻の奥の違和感を感じ耳鼻科に行きました。 軽い蓄膿症と診断され「クラビット」と「ムコダイン」を処方されましたがクラビットが合わないようで飲んだ後から酷い吐き気に襲われました。 病院に連絡し、クラビットの使用を中止、他の病院でCTを撮って頂いたのですが、CTに膿の溜まった部分もなく、蓄膿症の方はかなり良くなってきていると言われました。 (クラビットをやめたら寝込むほどの吐き気はなくなりました) それからムコダインと吐き気止めに頂いた「プリンペラン」を飲んでいるのですが頭痛はだいぶ治まっているものの吐き気は1日中あります。(むかむかするのと吐きはしませんが吐きそうになる) プリンペランを飲んでも全然吐き気がない、とは言い切れない状況です。 薬は5日分出してもらいあと2日分あります。 酷くはないのですが鼻の奥に痰がある感じもまだあります。 質問なのですがこの吐き気は鼻の奥の異物、副鼻腔炎のせいである場合が多いいでしょうか? またクラビットが飲めないためムコダインのみの服用となっていますがそのせいで治りが遅く症状が長く続いてしまうのでしょうか? 今回の風邪は今まで引かないタイプでしかもかなり長引いています。 副鼻腔炎にもかかったことはなかったので(病院に行くほど)少しでも早く治まる方法があるのなら教えて頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 突然の吐き気について

    突然の吐き気が出るようになってから、もう8年程経過します。突然の吐き気とは、外食しようと言われると吐き気をもよおしたり、普通に話しをしていたら吐き気をもよおしたりと本当に突然起こります。 症状が出た当時には脳のMRI検査、胃カメラ検査、総合的な血液検査などを行いましたが全く異常がなく、診療内科に通院しました。 当時は比較的軽い薬(リーゼなど)を飲んでいましたが、いっこうによくならず、色々と薬を変えて、今は、1日にメイラックス1mgを2錠、ウインタミン12.5mgを3錠、トレドミン25mgを3錠服用していますが、なかなかよくなりません。 医師からはパニック障害の一つですねと言われています。一時パキシルが処方されたのですが、射精障害がでたので、新婚という事もありトレドミンに変更してもらいました。 この病気はもう治らないものなんでしょうか? どんな事でもよいので、教えて下さい。 あと、私は慢性鼻炎をもっていますが、副鼻腔炎は完治しています。これも関係あるのでしょうか? お願いします。

  • 扁桃腺から塊が出る。

    扁桃腺から乳白色の米粒大の固まりが出ます。 とてもくさいです。 以前病院で慢性扁桃腺炎と診断されました。 高熱は出ませんが微熱は出ます。 塊が出る以外、症状はありません。 きちんと病院で治療すべきでしょうか? 通院だと1年くらいかかるといわれました。 大学病院では扁桃腺を摘出する必要はないと言われました。 ほかにもこいう症状の方、いらっしゃいますか?

  • 薬の副作用

    2週間前に風邪をひき、現在は気管支炎を患っています。。 今週から新しい薬が処方されました。 ・ムコダイン錠500mg ・バナン錠100mg ・リン酸コデイン錠5mg「ファイザー」 です。 問題は… リン酸コデイン錠5mg「ファイザー」 なのですが…。 副作用がすごいです。 眠気が半端ないんです。 仕事中にも何度か意識が飛びそうになりました(汗) ただ、薬の効果が強力なお陰で、咳がでなくて楽なんです。 副作用さえなければ…。 薬は4日分処方されていて、あと2日分あります。 このような場合…。 薬はまだ2日分残っているのに、「薬を変えてほしい」もしくは「1日1回にできないか」とかの理由で病院に行ってもいいのでしょうか? 先生もたくさんの患者さんを抱えている身で、たかが薬1種類のことで病院に行ったら迷惑がられませんか? ちなみに薬局でもらった注意事項のこの薬の項目には【自分の判断で服用を中止しないでください。】と書いてありました(汗)