• 締切済み

ヘビスモなのに肺が真っ白…てあり得る?

お世話になってます。 74歳になる義父のことで、ちょっと気になるので教えてください。 かなりのヘビースモーカーで、もう数十年すい続けていますが、いつも「肺が真っ白で健康そのもの」と言って本数を減らす気配が一向にありません(ちなみにかなりの酒豪でもあります)。 ウコン茶というのを飲んでいて、それがとても健康にいいのだといいますが、それだけ吸ってて「肺が真っ白」ということが本当にありうるのでしょうか。 本人の健康もさることながら、私としては、義父が、幼い子供(義父には孫)たちのすぐ隣でもなんら気遣うことなく吸い続けるのがとても困っています。義母も「それぐらいがまんしなさい。本人が健康なんだからそんなに有害じゃない」といった考えのようです。 たばこを減らしてもらえるいい方法があったら、(ほとんどあきらめてますが)ついでに教えてください。

みんなの回答

noname#206023
noname#206023
回答No.5

私も以前超ヘビースモーカーでした。 レントゲンで肺が白く写るのはヤニです。 正常な肺は何もないので黒く写ります。 その年齢で酒豪なら慢性肝炎か肝硬変になっていてもおかしくありません。 でもどちらにしてもいまさら止める必要もないのでは。

medama317
質問者

お礼

お礼が遅くなり恐縮です 「肺が真っ白」がどういう意味なのか確認しておかなかったのでまぎらわしい話になってしまいました。 どちらにせよ、年齢も年齢だから、喫煙、飲酒ともに何らかの悪影響が出ていないはずはないですよね。 止めても止めなくても関与しないことにします。 ありがとうございました。

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.4

肺が真っ白って見たのですか? レントゲン画像が真っ白なら肺炎起こしてます

medama317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「肺が真っ白」はNo.3さんの見解がきっとすごく近いのだと思います。 何もないわけはないと思いますが、よほど管理に自信があるのでしょう。

  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.3

それ位の年齢に成ると、二次的な害について説いても「馬の耳に~」でしょうね。自分の健康に何ら支障がなければ言うだけ無駄です。そういう年齢という事です。 レントゲンで肺が真っ白に写っているのであれば、肺繊維症ですが、もし定期的に検査をされているのであれば医者が見過ごすはずもないので、ご当人の判断で、医者が問題ないと言っている = 肺はまだまだ綺麗 = 真っ白なのでしょう。 お婆ちゃんも長年近くで煙害をこうむっていたはずですが、既に慣れてしまっている様です。 孫に、「お爺ちゃんタバコ臭い」と一言言って貰うのが一番効果的かもしれません。お爺ちゃんとして、もし孫が可愛かったら何らかの対策を取ってくれるかもしれません。ちょっと踏み絵的ではありますが。

medama317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってすみません。 孫に…というのは、たしかによく聞く話ですね^^; でも、それを言うために子供を義父に近寄らせたくないのでたぶんできないと思います。 健康は自己責任ですよね。何かあってからでは遅いですが…

  • MASTEMA-0
  • ベストアンサー率43% (18/41)
回答No.2

 本人が健康かどうかはわかりませんが、幼い子供の近くでタバコを吸うのはよくないと思います。 タバコには主流煙、副流煙というものがあり、タバコを吸っている本人の肺には主流煙が入ります。そして周りの人たちがすってしまった煙を副流煙というのですが、実は主流煙よりも副流煙の方が危ないのです。実際、夫婦で旦那がヘビースモーカーで、妻が全く吸わないのに妻がタバコが原因の病気にかかったという話もあります。  この主流煙と副流煙の話。中学校教育でも習う内容ですので確かな情報ですし、重要な情報です。少なくとも子供の前で吸わせるのは止めさせたほうがいいです。

medama317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとに、常識レベルのことですよね。でも、それが通じないんです。 別居しているからまだいいものの、いつ行っても100円ライターがそのへんにごろごろ置いてあって、乳幼児を連れて行ける環境じゃありません。それだけでも訪問しない立派な理由になると思うのですが、どうなのでしょう…(あまり子供を連れて行かないので批判的に見られているので)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

レントゲンに肺が白く映るのなら、何かしらの疾患があります。 肺は空気を含んでいるので、X線が透過しやすく黒く映るのが普通です。 心臓は逆に血液などが多く流れているのでX線が通り難いので白く映ります。 なので、レントゲン撮影で白いのなら医者に何かしら言われているはずです。

medama317
質問者

補足

回答ありがとうございました。 おそらく、レントゲン写真で白く写るのではなく、健診結果が「シロ」(問題がない)という意味で言っているのだと思います。こんなことを言ってはなんですが、少し問題でもあれば喫煙を再考してもらえるのに…とため息です。

関連するQ&A

  • 【健康】タバコを辞めてタバコの代わりに飴に変えたと

    【健康】タバコを辞めてタバコの代わりに飴に変えたとしてどっちが健康的と言えるのでしょうか? ヘビースモーカーが1日に吸うタバコの本数分、飴玉を毎日食べるとします。

  • 煙草による肺への影響

    40年以上ヘビースモーカーだった父が、病院で検査を受けた時のことです。 さぞかし真っ黒になっているのだろうと心配していた私は、医師の言葉に驚きました。 「肺は綺麗なピンク色ですよ。まったく問題ありません。」とのことです。 父は今でこそ一日1箱ですが、10年前まで1日4箱吸ってました。 煙草を吸うと肺が黒くなると思ってそう信じきっていたので、きつねにつままれた気分です。 煙草と肺の因果関係が、当てはまらないケースもあるのでしょうか?

  • 肺か心臓が針で刺した痛みのようにチクチク・・

    3~5歳くらいから、突然、何の前触れもなく息を吸った瞬間に、左胸に針で刺したような「チクーーーーツ」とした痛みが走り、ます。 幼かった事と、左胸だったことから「心臓が痛い、心臓が痛い。」と母に言って、専門医にみてもらいましたがが心臓に異常は見られませんでした。 そして20代半ばになり、まだ時々前触れもなくこの症状がでます。最近、心臓じゃなくて肺じゃないか!?と思うようになりました。 ここ数日、その痛みが右側の胸にも現れるようになりました。 一体、この痛みは何でしょうか????? 2年前くらいにマイコプラズマ肺炎にかかり、 肺のレントゲンを取りましたが、肺炎以外のことは何も言われませんでした・・。 私は以前多少タバコは吸っていましたが、今は吸っていません。 また、小さい頃から同じ症状が続いています。 家族では父がヘビースモーカーだったのと、 今は旦那がヘビースモーカーです。 副流炎?はこういう症状ですか???? ご存知の方がいましたら教えてください!!

  • タバコの吸い過ぎでの肺の痛みについて

    15年間以上、1日1箱吸っています 最近ストレスで本数が増え、1箱半位吸ってしまう事も有るのですが 数日前から肺が苦しく鈍く痛みます 痛んでいる時はタバコを吸いたくない(受け付けない)、痛みを忘れた頃に又 立て続けに何本も吸う→痛くなる・・です 心配症なので早速『肺癌』で検索をかけた所(大げさ?)『肺癌での痛みの自覚は稀』との事で一安心しましたが・・ タバコの吸いすぎによる肺の病気は他に有りますか・・?健康な(病気でない)人間でも立て続けに吸うと肺は痛みますか?

  • 肺に悪性の腫瘍?

    42歳の友人からメールで、「左肺に悪性の腫瘍ができて手術する。」と連絡がきました。直接本人に詳しいことを聞く訳にもいかないのですが、この文章だけで何の病気かわかるものでしょうか?知識の少ない僕は、「肺ガンでは?」と、直感的に考えてしまいます。 彼は5年ほど前に禁煙に成功しましたが、それまでは、1日2~3箱のヘビースモーカーでした。会社の健康診断で、「肺に影」だか「白(或いは黒?)いものが写っているから再検査」と言われ、その再検査で今回のようになりました。 詳しい方おられましたら、何の病気の可能性が考えられるか教えて下さい。

  • タバコをやめさせたい

    私(50)の夫(54)はヘビースモーカーで、本人はタバコをやめる気がありません。健康の事も考えてやめさせたいんですがいい方法はありませんか?真剣に悩んでいます。

  • 「肺腫瘍陰影」について

    父(78歳)のことで質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 過日(1月末)、毎年の定期健康診断の胸部のレントゲン検査で「肺腫瘍陰影」ありとされました。 所見には3項目中「経過観察必要」とあり、「再検査必要」や「受信必要」ではありませんでした。 そこで2点についてお願い致します。 1つは、担当医は選択肢のひとつとして、このまま1年後の定期健康診断のレントゲン検査で判断するのでもよいのではと話されました。本人の現在の健康状態は特に異状はなくごく普通に健康ですが、その間に気になるのなら、CT検査をしたら、はっきりしますよと言われました。 それは当然なんですが、本人は、この歳まで大病が無く無事できたのだから、そろそろ何かあっても当然だから、例えガンでも検査しないで寿命にまかせると言っていますが、担当医の1年後の定期健康診断まで経過観察でもいいと言う判断は医師として確信のある所見でしょうか。 2つは、確定診断でガンとなった場合ですが、1年前はガンではなくて(レントゲン検査だけですが)、この1年の間にガンになったとしたら、どの程度の進行状態(初期・中期・末期)と推測できるでしょうか。尚、現在は煙草も酒もやりません。(ただ煙草は12年前にやめましたが、ヘビースモーカーではなかったようです) 以上ご回答いただければ幸いです。

  • 減煙について

    最近減煙に心がけています。 私は、ニコチンタールの依存症ではなく、日常習慣で煙草を吸ってしまうタイプです。 私の吸い方は、肺まで煙を入れず口に含んで吐き出し、その煙を見て満足するしています。 なお、本数は1日10本くらいです。 減煙というと本数を減らす方法がありますが、無意識に、本数を減らせば、その分肺の奥底まで深く煙を吸ってしまい効果はないそうです。また本数を減らせばストレスが溜まります。 ニコチンタールの少ない煙草でも肺の奥深くまで吸ってしまい、細かいニコチンタールが肺の微細管に入り込み線がんを誘発し効果がないそうです。だといって、いっそキツイ煙草にすればヘビースモーカーになる可能性があるそうです。 電子煙草も挑戦しましたが、あの煙の少なさに満足できません。そこで、ちるちるみおちるのミクロフィルターを弱い煙草に付けて吸って見ました。弱い煙はやはり煙があまり出ず満足できません。 が、強い煙草にすると満足するくらいの煙が出ます。この方法で十分満足できます。 口に含んで吐き出すだけでも、食道がんや口腔がんなどを引き起こすそうですが、肺がんや血中に発ガン物質が入ることはかなり抑えられるものと思うのですが・・・ ですから、今は、添加物のあまり入っていない格安の「わかば」「エコー」にミクロフィルターを付けて吸っています。それで満足しています。 ここでお聞きしたいのは、このよう方法で減煙(つまり健康)に効果があるのでしょうか、やはり煙草の煙を口に含めばもう吸ったのと同じで、効果がないものでしょうか。 喫煙者の方のご回答をお持ちしています。 非喫煙者の方は申し訳ありませんがご遠慮願います。

  • 肺に陰影が

    60歳の兄が健康診断の胸部CT検査で肺に影があるので直ちに呼吸器内科を受診するように言われました 早速受診した結果 すぐに外科による検査を受けるほうがいいが 一応1ヶ月後にもう一度CTを撮ってその結果を見ようということになりました 兄はかなりのヘビースモーカーです ただ胸部CT検査は毎年受けており 昨年まではなんともありませんでした  白い陰影は1cmほどですが 一年でガンがそこまで進行するのでしょうか? 検査を受ける少し前に風邪にかかり 2週間ほど辛い咳と痰に悩まされたそうです そんな風邪により肺に陰がでることもあるのでしょうか?

  • ヘビースモーカーになりたくない!!・タバコ初体験

    ヘビースモーカーになりたくないです。が26歳にしてタバコを始めました。 お爺ちゃんも喫煙者。 父は高校生になってからヘビースモーカー。 姉も高校生になってから喫煙者。 職場のみんなも喫煙者。 僕は生まれてから26年間ず~っと間接喫煙させられている状態でした。 今日はじめて自分でタバコを買って喫煙を始めました。 【マイルドセブンONE】【タール1mg】【ニコチン0.1mg】 夕食後にタバコ1本を3分の1だけ吸って、火を消して灰皿においておきました。 このままヘビースモーカーにならないように喫煙し続けるには何に気をつければよいでしょうか? 一日に吸う本数、タバコの種類、タイミングはどうすれば最適でしょうか?

専門家に質問してみよう