• ベストアンサー

発射日程のアバウトさ。

北朝鮮が、今週中に打ち上げる?(発射する?)ロケット(ミサイル)ですが、日程が12日から16日の間と、えらく広いのですが、これは技術的な問題なのでしょうか?また、日本にも【見に来い】と言っているようですが、打ち上げ直前で、公開しないのでは、ないでしょうか?発射直後に爆発すると大笑いですが。また本当に迎撃ミサイルが当たれば、北朝鮮は、落ち込むでしょうね?日本にとっては、正々堂々沖縄に、自衛隊を配備出来たのは、対中国としては良い事ですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.4

アメリカのスペースシャトルでも、ハリケーン回避などの天候待ちで数日~1週間程度の打ち上げ延期がありましたが・・・ 「雲の上は自由な世界」とお考えの型も少なくないようですが、現実の地球の衛星軌道は多数の人工衛星や無数のスペースデブリ(宇宙ゴミ)が漂っていて、好き勝手にロケットを打ち上げるとそれらの”先客”に激突する可能性があります。 また、人工衛星は”好き勝手に漂える”と信じている人もいるようだけど・・・人工衛星は打ち上げで十分に加速して、スピードで生じる遠心力と地球の重力の危ういバランスで成り立つ軌道に投入することで、地球の上空を周回できます。 姿勢制御用モーター(ロケット)で多少の修正はできるけど、「あ、インドの上に行っちゃった。動かして位置を直そう」なんてことは出来ません。 正しい軌道の正しい位置に衛星を投入するためには、1日に1回あるかないかのタイミングを逃さず打ち上げる必要があります。 あれやこれやで、打ち上げ予定日を特定の1日にする方が余程アバウトで、打ち上げ予定日にある程度の幅を持たせるのが常識的判断と言えるでしょう・・・考えようによっては、「人工衛星の打ち上げ」という建前を尤もらしく見せるため・・・とも言えるかも。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そりゃそうなんでしょうね。当方なんかは、好き勝手に漂えるに近い考えでいましたが、言われてみれば、おっしゃるように衝突の危険はありますね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.3

15日より後になったら例の式典に影響するのでそれより前であればいいと言う事でしょう。 >日本にとっては、正々堂々沖縄に、自衛隊を配備出来たのは、対中国としては良い事ですが。 ↓ 誰もがそう思いますね。ひょっとすると北朝鮮はアメリカと裏取引したのではないでしょうか。 日本が迎撃ミサイルを打てばアメリカはホクホクしますし、(当たらなかったらどうなるのか?) 日本にとっては大手を振って自衛隊を沖縄に持っていけるし、日本アメリカ北朝鮮三方ウインウインなのかな。 (アメリカは勿体つけてはいますが食糧援助はするのでしょう) 中国だけが苦々しく思っているのではないでしょうか?

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう観点からは見ておりませんでしたが、対中国という事なら、アメリカが打たせたと考える事も出来ますね。ありがとうございました。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

お天気の影響が大きいためでしょう ロケットは大きいので その分影響が大きくなり 軌道計算が難しくなり 上手に大気圏離脱できなくなってしまいます

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。驚いておりますが、たいした理由は無いんですね。まぁ無事に大気圏脱出出来ると良いのですが、しかし、一回位、宇宙まで行った事、あるんですかね?

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉日程が12日から16日の間と、えらく広いのですが、これは技術的な問題なのでしょうか? 気象条件によて変わります

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうでしたか。心配していましたが、たいした理由は無いんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • またも北朝鮮がミサイル発射。日本の防衛は大丈夫?

    北朝鮮がまたもミサイル発射をしました。今回は日本の排他的経済水域に着弾したとのこと。http://www.asahi.com/international/reuters/CRWKCN10E00S.html ここまで頻繁にミサイル発射が続くと、いつ日本の領土に着弾してもおかしくないように思うのですが、韓国では最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」を在韓米軍に配備することに合意しましたが、日本の防衛は大丈夫なのでしょうか?

  • ミサイル迎撃

    北朝鮮から核ミサイルが飛んできたらそのミサイルを海上自衛隊?が迎撃するんですよね?でも日本海上で迎撃すると日本海上で核ミサイルが爆発して、爆発する場所によっては、北朝鮮、韓国、中国、ロシア、とかに(もちろん日本も)被害が出ると思うのですが、どうするのでしょうか? &迎撃しようとした海上自衛隊の方々も爆発によって被害がおこるのではないでしょうか? それとも、迎撃しても核弾頭は爆発しないのでしょうか?

  • PAC3は陸自が担当すべきでは?

    新聞に、「北朝鮮がミサイル発射を準備している。防衛省は、もしミサイルが日本の方へ飛んでくる場合は、これを迎撃する計画を進めている。迎撃する場合は、 (1)先ず、日本海に展開する海自のイージス艦に搭載した海上配備型迎撃ミサイル(SM3)で撃ち落す。 (2)これに失敗した場合は、空自の地対空誘導弾パトリオット(PAC3)で撃ち落す。 という、二段構えの迎撃態勢とする。」 と書いてありました。 質問ですが、海上配備型迎撃ミサイル(SM3)を担当するのが海上自衛隊なのは分りますが、地対空誘導弾パトリオット(PAC3)を担当するのが航空自衛隊というところが理解できません。PAC3は地上に配備されている武器なのだから、戦車などと同じように陸上自衛隊が担当すべきだと思うのですが、どうなのでしょうか。

  • 北朝鮮のミサイルを随時撃ち落す事は可能なのか?

    北朝鮮が発射を予告した事実上の弾道ミサイルが日本の領土・領海内に落下する場合に迎撃するため、森本防衛相は今朝、自衛隊法に基づく「破壊措置命令」を発令しました。 森本防衛相は「先ほど、破壊措置命令を発令した。発射予告の前日(9日)までに、全ての態勢が整うと考えている」と述べています。 自衛隊では、迎撃ミサイル搭載のイージス艦3隻が東シナ海と日本海に向けて、長崎県の佐世保基地を出港したほか、地上配備型迎撃システム「PAC-3」も沖縄や首都圏への配備を7日に完了するなど、不測の事態に備えた迎撃態勢を整えているということです。 誠意を示せば、そのたびに許してくれる北朝鮮が、今回はどうしても発射する気構えでいらっしゃるようで、誠意が足りなかったのではなかろうか、と反省の気持ちがフツフツと沸いてきます。しかし、飛んでくると、ほぼ決まった以上は仕方がない、撃ち落さざるを得ませんが、実際問題として撃ち落す能力はどの程度なのでしょうか。 また、発射予告がない場合は、いかがな結果になるのでしょうか、どなたか教えてください。

  • 不意打ちミサイルの迎撃について

    北朝鮮のミサイル迎撃に備えて、自衛隊のPAC3が出動しているニュースを最近よく見ます。 この目的は主に日本領域内にミサイルが落下した場合に迎撃して、 国民の安全と財産を守るというものだと思います。 今回、北朝鮮は戦時態勢に入り、ミサイル発射をほのめかしているため、 PAC3を配備することは理解できます。 しかし、平時に、不意打ちでミサイル攻撃を受けた場合、 ミサイルを迎撃することは可能なのでしょうか? 初めから常に万全な迎撃システムを展開しておかなくて大丈夫なのかな~ と素人ながら思いました。 ご回答宜しくお願いします。

  • 北朝鮮の衛星を迎撃したら戦争になりませんか?

    「北朝鮮「ミサイル」発射予告 PAC-3載せた輸送艦、海自・呉基地から沖縄に向け出港」 距離弾道ミサイルの発射実験とみられる北朝鮮の人工衛星打ち上げに備え、迎撃ミサイルを載せた輸送艦が1日朝、海上自衛隊呉基地から沖縄に向け出港した。 輸送艦「おおすみ」には、迎撃ミサイル「PAC-3」の発射機やレーダー装置など、車両およそ30台が積み込まれている。 これは、長距離弾道ミサイル発射実験とみられる、北朝鮮の衛星打ち上げに備えるもので、日本に被害が及ぶと判断された場合、ミサイルで迎撃することになっている。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120401-00000361-fnn-soci 万が一、PAC-3が北朝鮮の衛星を迎撃してしまった場合、 最悪戦争になったりしませんか? 「勝手に落とすな!」「いや、日本に落ちそうだったから」 と水掛け論ですよね。 対北朝鮮で過去最大の緊張が生まれると思うのですが。

  • 結局、北朝鮮はミサイルを発射しない?

    4月に入ってから、北朝鮮がミサイルを発射台に載せた、複数発射する可能性、 日本はイージス艦やPAC3配備したとか、特に4/10-12くらいは マスコミがわーぎゃー騒いでましたが、金正日誕生日の4/15を過ぎても 発射してないですよね。 ミサイルは燃料注入したら腐食しちゃうから数日内に打ち上げるのでは なかったのですか?いったいどうなってるんですか?

  • 北朝鮮ミサイル 対 日本自衛隊

    北朝鮮は一週間後ミサイルを発射予定で自衛隊は迎撃態勢をとっていますよね。 防衛省、北朝鮮のミサイルに対する破壊措置命令を受けPAC-3を市ケ谷駐屯地などに配備(動画あり) http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00151991.html 北朝鮮「ミサイル」発射 迎撃用ミサイル「SM-3」搭載のイージス艦などが移動開始(動画あり) http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00151998.html 北朝鮮「ミサイル」発射 米海軍第7艦隊のイージスBMD艦2隻が出港 米軍も準備進める(動画あり) http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00152013.html 国内で大々的に自衛隊が防衛行動をとっていますがこの動きについてどう思いますか? ミサイルでミサイルを撃ち落とすのってかなり難しそうですけど迎撃は成功すると思いますか失敗すると思いますか? 日本へ向けて落ちてきても発射しないでスルーしたほうが良いと思いますか? 迎撃成功したときと撃ちもらしたときは日本や自衛隊は国内外からどのように思われるのでしょうか? この件の結果でどういった影響が生じるのか知りたいのでどうぞお気軽に書きこんでくださいね。

  • 尖閣諸島 自衛隊配備 今がチャンスでは?

    北朝鮮の挑発が続き、本日10日にもミサイルを発射かと言われています。幸い米海軍も展開している事と思いますが、沖縄防衛の名の下に、最低でも迎撃ミサイルを常駐配備出来ないものでしょうか?毎回、スクランブル発進するよりは、かなりの低コストと思いますし、何よりそれを嫌う中国と配備の原因を作った事になる北朝鮮との関係にも打撃を与えられるかも知れません。

  • 【お盆】 北朝鮮が核ミサイルをハワイ近海に向け発射し、まかり間違って届いちゃったら、どうなるの!? 

    お盆の休みはハワイに行きます。 アメリカ軍は対ミサイル迎撃機も配備し、ハワイ諸島は防衛できるんですか? 北朝鮮がテスト核ミサイルをハワイ近海に向け発射し、間違って届いちゃったらどうなるんでしょうか!?