-PR-
  • 暇なときにでも
  • 質問No.741106
解決
済み

喪中の人への挨拶

  • 閲覧数143167
  • ありがとう数68
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (30/33)

喪中の友人に年賀状は出していませんが、買い物に行く約束をしていて、(今年初めに逢うので)そのときの挨拶で、「明けましておめでとう」は良くないのでしょうか?
何と言うのが適当なのでしょうか?
通報する
  • 回答数3

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 マナーとしては「明けましておめでとう」は使ってはいけません。

 「旧年中はお世話になりました。今年もヨロシクお願いします。」が
一般的です。(ちょっと丁寧すぎるケド…。)
お礼コメント
tennkiyohou

お礼率 90% (30/33)

丁寧なご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-01-04 00:09:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

こんにちは。 やはり喪中なので「おめでとう」は避けて、普段どおりの挨拶で良いと思いますよ。 「こんにちは、今年もよろしくね」 くらいでいいでしょう。 ...続きを読む
こんにちは。

やはり喪中なので「おめでとう」は避けて、普段どおりの挨拶で良いと思いますよ。
「こんにちは、今年もよろしくね」
くらいでいいでしょう。
お礼コメント
tennkiyohou

お礼率 90% (30/33)

早速の回答ありがとうございました。
やっぱり普段通りでいいのですね!!ありがとうございました!!
投稿日時 - 2004-01-03 16:08:17
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (24/83)

私も喪中ですが、「明けましておめでとう」と言われると困ってしまいます。 こちらも言わなくちゃ変かなと迷うので。 相手が喪中だと知っているならば、 普通に「今年もよろしくね」で言いと思います。
私も喪中ですが、「明けましておめでとう」と言われると困ってしまいます。
こちらも言わなくちゃ変かなと迷うので。
相手が喪中だと知っているならば、
普通に「今年もよろしくね」で言いと思います。
  • 回答数3
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ