• ベストアンサー

喪中の人への挨拶

喪中の友人に年賀状は出していませんが、買い物に行く約束をしていて、(今年初めに逢うので)そのときの挨拶で、「明けましておめでとう」は良くないのでしょうか? 何と言うのが適当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.2

マナーとしては「明けましておめでとう」は使ってはいけません。  「旧年中はお世話になりました。今年もヨロシクお願いします。」が 一般的です。(ちょっと丁寧すぎるケド…。)

tennkiyohou
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• du-
回答No.3

私も喪中ですが、「明けましておめでとう」と言われると困ってしまいます。 こちらも言わなくちゃ変かなと迷うので。 相手が喪中だと知っているならば、 普通に「今年もよろしくね」で言いと思います。

• kotoko
回答No.1

こんにちは。 やはり喪中なので「おめでとう」は避けて、普段どおりの挨拶で良いと思いますよ。 「こんにちは、今年もよろしくね」 くらいでいいでしょう。

tennkiyohou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 やっぱり普段通りでいいのですね!!ありがとうございました!!