80歳を超えた母親の病院通院に関する相談

このQ&Aのポイント
  • 母親は80歳を超え、糖尿病や心臓の問題で複数の病院を受診しています。
  • 最近心臓が弱っており、紹介状が必要な大病院の循環器科を受診したいのですが、紹介状が書けないと言われています。
  • また、通院が便利なため、ペースメーカーの取り扱い会社が異なるために病院を移ることが難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

あらゆる病気持ち

81歳の母親の事です。 十年来、A病院で内分泌科(主治医)で糖尿病の治療と腎臓科と泌尿器と消化器科に 通院していますが・・・・ 2年前に洞不全で倒れ救急車でB病院に運ばれペースメーカーの植え込み 手術を受けそれ以来ペースメーカー外来に電池の残量検査等の為に年に2回通院しています。 検査はM印メーカーの社員と病院検査技師の二人でやります、B病院では循環器科とペースメーカー外来とは別科になっています。 自宅からはA病院もB病院も遠いです。 4/7土曜日に風邪ぎみだったので近くの個人の内科を受診したら心臓肥大と少し心臓が 弱っていのでA病院の循環器科かB病院の循環器科を受診しなさいと言われましたが 紹介状は書けないと言われましたけど今どき大病院の何科に行くにも紹介状が無いと、診てもらえません。 どうしたら良いでしょうかお知恵をお貸し下さいませ。 また、便利な通院にしたいので昨年、ペースメーカー科をA病院に持ってきたいのですがとA病院に言ったら、取り扱いしているぺースーメーカーの会社がB病院はM印社、A病院はD印社と、それぞれ違うのでなかなか難しいねぇーと主治医が言った記憶があります。 なんとか良い方法ないものでしょうか? 重ね重ね宜しくご指導下さいませ。  

noname#180362
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • green351
回答No.1

医療機関でカウンセラーをしています。  ご質問の内容、読ませていただきました。まずは紹介状の件ですが、今回の開業医への受診の経緯をお話の上、主治医であるA病院の内分泌科の医師から循環器科へ紹介してもらえばよいと思います。  ペースメーカーについては悩ましいところですが、年2回の受診なら我慢するべき範囲だと思います。ペースメーカーを埋め込んだ病院としてのアフターフォローの問題もありますから。  どうしてもA病院にペースメーカーの受診も持って行きたいなら、B病院のペースメーカー外来の医師と相談の上、A病院宛ての紹介状を出してもらってください。ペースメーカーの会社の違いがあるので、必ずしもA病院にペースメーカーの管理を持って行けるとは限りません。  どうしてもA病院でなければいけないなら、ペースメーカーの会社の方に「ペースメーカーの管理もA病院でしたいので、A病院にも来ていただけますか?」と聞いてみて、両方の病院間で調整をしてもらう方法もあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。早々そのようにします。