80歳を超えた母親の病院通院に関する相談

このQ&Aのポイント
  • 母親は80歳を超え、糖尿病や心臓の問題で複数の病院を受診しています。
  • 最近心臓が弱っており、紹介状が必要な大病院の循環器科を受診したいのですが、紹介状が書けないと言われています。
  • また、通院が便利なため、ペースメーカーの取り扱い会社が異なるために病院を移ることが難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

あらゆる病気持ち

81歳の母親の事です。 十年来、A病院で内分泌科(主治医)で糖尿病の治療と腎臓科と泌尿器と消化器科に 通院していますが・・・・ 2年前に洞不全で倒れ救急車でB病院に運ばれペースメーカーの植え込み 手術を受けそれ以来ペースメーカー外来に電池の残量検査等の為に年に2回通院しています。 検査はM印メーカーの社員と病院検査技師の二人でやります、B病院では循環器科とペースメーカー外来とは別科になっています。 自宅からはA病院もB病院も遠いです。 4/7土曜日に風邪ぎみだったので近くの個人の内科を受診したら心臓肥大と少し心臓が 弱っていのでA病院の循環器科かB病院の循環器科を受診しなさいと言われましたが 紹介状は書けないと言われましたけど今どき大病院の何科に行くにも紹介状が無いと、診てもらえません。 どうしたら良いでしょうかお知恵をお貸し下さいませ。 また、便利な通院にしたいので昨年、ペースメーカー科をA病院に持ってきたいのですがとA病院に言ったら、取り扱いしているぺースーメーカーの会社がB病院はM印社、A病院はD印社と、それぞれ違うのでなかなか難しいねぇーと主治医が言った記憶があります。 なんとか良い方法ないものでしょうか? 重ね重ね宜しくご指導下さいませ。  

noname#180362
noname#180362
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.1

 医療機関でカウンセラーをしています。  ご質問の内容、読ませていただきました。まずは紹介状の件ですが、今回の開業医への受診の経緯をお話の上、主治医であるA病院の内分泌科の医師から循環器科へ紹介してもらえばよいと思います。  ペースメーカーについては悩ましいところですが、年2回の受診なら我慢するべき範囲だと思います。ペースメーカーを埋め込んだ病院としてのアフターフォローの問題もありますから。  どうしてもA病院にペースメーカーの受診も持って行きたいなら、B病院のペースメーカー外来の医師と相談の上、A病院宛ての紹介状を出してもらってください。ペースメーカーの会社の違いがあるので、必ずしもA病院にペースメーカーの管理を持って行けるとは限りません。  どうしてもA病院でなければいけないなら、ペースメーカーの会社の方に「ペースメーカーの管理もA病院でしたいので、A病院にも来ていただけますか?」と聞いてみて、両方の病院間で調整をしてもらう方法もあります。

noname#180362
質問者

お礼

ありがとうございました。早々そのようにします。

関連するQ&A

  • 心臓の病気について

    先日、身体のだるさ、異常な眠気(すぐに横になって寝てしまう)、 頻脈、多汗、などで病院に行きました。 まあ、これだけの症状だとたいしたことはないだろうと 思いつつ、母親が甲状腺異常(橋本病)の治療中なので、 どっちかというと私は亢進症の方かな?でも痩せないしな~、 更年期か?(私は34歳です)糖尿か? などと思っておりました。 まあそれか何もないか・・・。 血液検査と、心電図の検査をしましたところ、 私が考えていた3つは異常がないといわれましたが 心電図に異常が見られるので、と循環器科に回されました。 そこで循環器科の医師に心臓の真ん中の辺りの血管に 信号が伝わっていないみたいだ、という 心電図の結果が出ていると言われました。 「なにかすごいスポーツをしていたとかはないですか?」 と言われましたが、まったくありません。 またそういえば、心拍数が突然止まる不整脈があったなあ、 と思いそれを伝えると更に医師の顔が曇り、 24時間心電図検査を行うこととなりました。 「結果如何では厳しいことを申し上げなければならないかもしれません」 「ペースメーカーになる可能性もあります」 などと言われ、私はまさか心臓方面とは思ってもおらず、 ビックリしている次第です。 普通、不整脈は結構たくさんの人にみられるといいますし、 私自身も自分の不整脈についてはたいしたことないだろうと思っていました。 その後、まだ検査の結果は先なのですが、 かかりつけの心療内科の先生にこの話をしたところ、 「ブロックが出たんだろうね」といわれ、 「24時間の心電図の結果を見て、やっぱり何もなかったから全く心臓には異常ないです」ということにはならないのか? と聞いてみたら、「異常なし、にはならないだろうね」と 言われました。 今までちょっと調子が悪くて医師にかかっても、 大体は「ま~大丈夫でしょう」ということが多かったので、 いきなり最初からペースメーカーの話までされるなんて 驚きました。 最初の心電図でそこまで分かるものなのでしょうか? たまたま出ちゃった、みたいなことってないのでしょうか? 医師が深刻モードで、科違いとは言えど、 心療内科の先生にも異常なし、ってことはないだろうと言われ、 とまどっています。 正直何をどう質問したらいいのか分かりませんが、 心臓の病気について詳しい方がいらっしゃったら、 少しでも教えていただけると幸いです。 ちなみに以前も健康診断で心電図に異常があり、 要検査だったことがありますが、やはりその時も 「不整脈だろう」とほっといたことがあります。 私の性別は女性です。 よろしくお願いします。

  • 病院の転院前に外来や入院の見学出来るの? 精神科

    精神科病院の転院をずっと考えていながら、今の病院の主治医を受診していました。 今の病院には酷い扱いを受け、今の主治医からも「転院しろ!」と言われいました。 今の主治医の所も転院で受診を始めました。今の病院に私は以前一時的に入院した経験があることと、入院設備があるので、以前通院していた病院には入院設備がなかったので、今の病院に見学することはなく決めて通院していました。 最近やっと「ここ(入院設備のある精神科病院)はどうかな?」と思う病院を探すことが出来たけど、通院経験もなく入院経験もない病院なので不安です。 病院に受診する前に、転院を前提とした外来や入院についての、見学することは出来るのですか?

  • 主治医について

    現在 月1回の外来受診を始めて半年になります。 私が通院しているのは大学病院で、主治医はその大学病院の講師の肩書のある先生です。 4回目の受診くらいから先生に嫌われているのかな?と思う事が言葉の端々に感じられるようになり 外来受診がおっくうになりながらも12月には行く予定です。 私としては、先生を怒らすような口のきき方をした覚えもなく、質問も普通の質問で、先生の前では緊張して思っている事も言えないほどです。 退院後もプレドニン服用が続いているため険しい表情や態度になっているのかもしれないと思い 先月の受診にはとても気を遣いました。しかし その時も先生の態度は冷たくほとんど血液検査の結果の話でおわりました。病気の検査結果も良くなり症状も落ち着いているので医者としては面白くないのでしょうがなぜ急に態度が変わったのか私には理解できません。 大学病院の医師とどのように接していけばよいのでしょうか?これから何年も受診します。 それとも あまり深く考えない方が良いのでしょうか?

  • 医療トラブル

    至急回答をお願い致します。 初めまして★ 宜しくお願い致します★ 通院先の病院で、内科主治医が退職され他院へ転院されました。主治医との話しで、今後の受診には、転院先の主治医の元でと…話しをしていましたが、主治医の外来診察が持てずと、行けなくなりました。状況が解ったのは、主治医が退職された後で、主治医からは、通院先での引き継ぎも、他院へ行く際の紹介状・データ等を頂けずで、行き場の無い状態に、通院先での引き継ぎ、診察をお願いしました。《病院側には私から転院する事とか…出来なくなったとか…の話しは何もしていません》病院側から、主治医退職後の方向に何もお話しが無かったので、私から申し出しました。内科外来の看護士から診察拒否とされました。紹介状・データ等の要求にも主治医の退職を理由に拒否されました。必要不可欠なお薬の処方・検査等をして貰える所へ無い状況は私の心身に受けるものは死でしか有りませんでした。このような病院側から受ける対応に《看護士からの診察拒否・紹介状までも拒否される事へ》医師法・医療法の不法行為にはならないのでしょうか?もし、なるのでしたら、損害賠償請求は出来るでしょうか?又病院の整形外科を現在も受診通院しています。内科の転院に際し診察をして頂いて無い整形外科からの紹介状を書いて頂く事は不当な行為にはならないのでしょうか? 内科外来の看護士からはその後も苦痛を与えられ精神的苦痛に涙しています。現在《4・5・6月と苦しむ中でいます》に於いても行き場の無い状況に有り心身への病いは改善されぬ悪化の状態と居ます。まだ、色々に有りますが、此処までの経緯に病院側の不法行為は無いのか?宜しくご教示お願い申し上げます。※紹介状はどこの科に書いて貰っても問題は無いのでしょうか?

  • 血液検査 項目指定

    85歳の母親が 主治医としてA病院(認知症外来センターと内科) 骨粗しょう症の治療で整形外科を定期的に受診しています。主治医は約2か月に一回 整形外科は3~4か月に一回です。 主治医のA病院を受診したときも 整形外科に受診したときも 血液検査を どちらも行います。先日 整形外科に受診したときに院長に長男の自分が「主治医でも血液検査おこないますので、整形外科で行っている血液検査の項目を 主治医のA病院の担当医にお願いして 整形外科の項目も入れてもらえば そして その結果を整形外科受診の際に持ってくれば 整形外科では血液検査しなくとも大丈夫でしょうか?」と聞きましたところ整形外科の先生は「それが出来れば大丈夫ですよ」といってくれたのですが、つい先ごろ主治医に定期診察に行った際に、整形外科の以前取った血液検査表を見せ、上記の説明をし 検査項目を増やしてもらおうとしたのですが、A病院の担当主治医の先生は「ああそうですか」という具合に大丈夫そうでしたが、診察が終わり待合室に待機しているとき、血液検査に詳しそうな看護婦が来て「さっきの整形外科の検査表もう一度みせてください。まったくも~ 整形外科でやればいいのに!!」という愚痴のようなことをいってゆきました。 母親の体の負担を少なくしようと思い 上記のことを依頼したわけなのですが、同じ血液を採るだけで、そして検査項目にチェックを入れるだけなのに なんでそんなことを年配の看護婦はゆうのか? 血液検査の仕組みを知りたく思います。本来 内科は内科の検査しかしないものなのでしょうか?整形の先生は「とれれば大丈夫ですよ」といってくれているのですが いったいどうゆう仕組みなのでしょうか?

  • かかりつけ病院の検査の多さ

    私の親は心臓に人工弁をいれており、地元の大病院Aに二十年以上、 月に一回通院してましたが、数年前から大病院Aの方針で、 近所の病院Bに月一回通院しています。 大病院Aでは年に一回、検査でレントゲン・心電図・検尿をしていました。 大病院Aには今でも年に一回通い、同じメニューで検査しています。 近所の病院Bでは半年に一回、レントゲン・心電図・検尿・眼底検査をしています。 血液検査は毎月あります。 今の病院Bは、何か理由をつけてはエコー検査やレントゲンをしたがり、 系列の別の大病院Cで精密検査をさせようとします。 今年、病院Bの指示で大病院Cにて精密検査をしました。 大病院Cの医師は、「私は検査の必要は無いと思います。40~50才台の人には 勧めませんが、あなたの歳はその上だから」といってCT検査をしました。 異常はありませんでしたが、検査後二週間、体調を崩しました。 このまま、言われるがまま検査に応じるしかないのでしょうか? 医療関係の方には特に、ご意見お願いいたします。

  • 主治医の不倫現場を目撃

    世間って狭いんですね。 とある病院に通院している患者なんですが、 以前たまたま自分の主治医とお世話になった看護師がホテルに入って行くのを目撃してしまい、医者や看護師が遊びまくってるのは承知していましたが実際みると自分の主治医だっただけにショックとキモいなって思う気持ちが隠せません。 キモすぎて外来行きたくなくなるレベルです。 ですが、希少な病気なため選べる病院は限られているので、その病院に通院しないといけないです。 外来で、主治医にあった時のメンタルはどうすればいいですか? おっさんの医師でキモすぎて悪態ついてしまいそうです。 汗

  • 心臓血管外科(大動脈弁手術)医院の転院

    私は心臓弁膜症及び大動脈縮窄につき現在通院をしている者です。 人間ドッグで心臓異常を指摘され、その病院から現在の大学病院を紹介していただきました。 大学病院では循環器内科にて一通りの検査を終えており、後は手術(弁置換・血管置換)をするだけという段階なのですが、色々な見解からその大学病院の心臓血管外科を信用する事が出来ないのです。 そこで現在病院の転院を考えているのですが、病院の転院に関して 全く無知なためどうしていいのかわかりません。 出来れば今の循環器内科からカルテをいただき、別病院にて手術を受けたいのですがどうすればいいのでしょうか? 現在通院している病院の検査結果の期限があと1ヶ月と迫っているため 早い段階で皆様にご回答いただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • いびき、無呼吸は耳鼻咽喉科…??

    小学校低学年の息子がいびきがひどく、無呼吸の疑いがあるので 今度 無呼吸の検査をすることになりました。 掛かり付けの耳鼻咽喉科で大きなA病院への紹介状を書いて頂きました。 『A病院 耳鼻咽喉科外来担当医先生御侍史』 となっているのですが このまま耳鼻咽喉科で診てもらってるだけでよいのか疑問に思いました。 5歳の時に片耳が聞こえにくいことに気づき、その時もA病院に紹介状を書いてもらい詳しい検査(聴覚、難聴、脳波、骨脳波)をしてもらいました。 原因不明で半年に1回 定期検診をしてもらってます。 先日 息子のことで質問をさせて頂いたのですが 「いびき外来」を受診した方がよい…と助言を頂き A病院の「いびき外来」を調べると呼吸器内科となっているのですが 今度やる無呼吸の検査というのは「いびき外来」を受診できるわけではない…ということでしょうか? 呼吸器科を受診したことはないのですが 耳鼻咽喉科の無呼吸検査とは別に 呼吸器科 又は いびき外来を受診した方がいい…ということですか?? 私を含め親兄弟 大きな病気をしたことがなく病院の仕組み(?)がよくわかりません。 大きな病院というのは 何か病気の疑いがあると別の科に移してとことん調べてもらえるものなのでしょうか? それとも自分で疑わしい病気を見つけて受診していくしかないのでしょうか? 恥ずかしい質問をしているのは承知しておりますが 無知な私に教えて頂けたら幸いです。 それと 無呼吸検査…とはどういうことをするのでしょうか? 無呼吸の治療というのはどういうものなのでしょうか?? ご存知の方 よろしくお願い致します。

  • 心臓の病気

    生後約3ヶ月の甲斐犬ですが、昨日の朝から食欲がなく動物病院で診てもらったら、心電図と血液検査をしてもらったら心臓が肥大しているらしいということでした。 今日は注射を打って様子を見ましょうとのことだったんですが、先天的な心臓病ってどんなのがあるんでしょうか?  呼吸・脈拍は多いそうです。 水も良く飲みます。 でも、日曜日までは外で元気に遊んでいたんです。 教えてください。 どんな小さなことでもいいので教えてください。 獣医さんで循環器系が特によく見てくれる獣医さんを知ってられるかたがいたらその獣医さんを教えていただけませんか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう