-PR-
解決
済み

ドイツ語のウムラウトについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.74102
  • 閲覧数1099
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

ドイツ人のメル友と英語でメール交換しているのですが、たまにドイツ語を使おうとしても、ドイツ特有の文字やウムラウトなどが出てきません。ウムラウトは文字一覧で探すとあるのですが、クリックすると上の2つの点が消えてしまいます。どのようにしたらいいでしょうか。
私のPCはSONYのPCV-X30/BPでOSはWINDOWS ME、ソフトはOFFICE 2000が入っています。メーラーはOUTLOOK EXPRESSです。
当方、パソコンにはめっきり疎いので、わかりやすく説明していただけないでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 45% (156/340)

 欧文特殊記号を混在させるには、下記のページを参照してみてください。

 キーボードから直接特殊記号を打ち込む方法は、ここで何度か紹介されていると思います。コントロールパネル→キーボード→言語→追加と追っていってドイツ語を「言語」の中に加え、それを選択すればキーボードがドイツ語仕様になります。
お礼コメント
noname#1019

ありがとうございました。m(_ _)m
neckonさんのおっしゃる通りにやってみたら、ちゃんとウムラウトや特殊文字が出てきました。(^o^)
投稿日時 - 2001-05-11 01:18:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

ウムラウトを使う代わりに、後ろに"e"を付ける(ae,ue,oe等)で代用できます。(エスツェットは"ss"です)

直接的な答えじゃなくてごめんなさい。
お礼コメント
noname#1019

いいえ、知らなかったことを知ることができただけでも、ありがたいです。ポイントをあげられなくてすみません。
投稿日時 - 2001-05-11 01:22:34
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (18/52)

ドイツ人も、自国産のコンピューターソフトでウムラウトに対応しずらく苦労しています。

ウムラウトの元文字には
A,U,O の3つがあります。
A,U,Oこのようなときウムラウトをふらず
AE,UE,OE,

Eをつけることで

ドイツ語では公文書でもウウムラウトとみなします。
お試しください。
お礼コメント
noname#1019

大学のときに第二外国語でドイツ語を取ったのに、今まで知りませんでした。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-11 01:20:34
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 22% (5/22)

インターネットのメールでは文字コードとして7bitのASCIIを基本にしているので、128通りの文字で表す必要があります。そのため使えるのは英数字と限られた記号のみになり、他の言語の文字までは使えません。同じ理由により半角カタカナも使えません。 漢字が使えるのは、全角文字を7bitコードにBase64等の方法で変換しているからです。
インターネットのメールでは文字コードとして7bitのASCIIを基本にしているので、128通りの文字で表す必要があります。そのため使えるのは英数字と限られた記号のみになり、他の言語の文字までは使えません。同じ理由により半角カタカナも使えません。
漢字が使えるのは、全角文字を7bitコードにBase64等の方法で変換しているからです。