• ベストアンサー

【Excel97】全ワークシートの一括ページ設定

Excel97で、ブック内のワークシートが現在多数あります。 ワークシートを全て選択し、「ページ設定」で余白なりヘッダーなりを設定しても、その時表示されているワークシートしか変更されません。 ブック内のページ設定をいっぺんに行うやり方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usajun
回答No.2

「作業グループ」を設定すれば出来ます。 sheet1、2、3をまとめてページ設定をしたいとすると、 まず、シートタブでsheet1をクリックして表示しておきます。 その後、shiftキーを押しながら、sheet3をクリックすると、 選択したシートタブが白くなり、タイトルバーに「作業グループ」 と表示されます。 その状態で作業をすると、その作業が全てのシートに反映されます。 sheet1と3を作業グループにしたい、というような離れたシートの 場合はshiftではなくctrlキーを押しながらクリックしてください。 shiftとctrlの使い分けは大丈夫でしょうか。 作業グループの解除方法は、ブック内の全シートを作業グループに した場合(例:sheet1~3)は、シートタブのsheet2か3をクリック。 sheet1と3を作業グループにした場合は、作業グループにしていない sheet2をクリックすると解除できます。(タイトルバーでご確認ください) こんな説明でわかりますでしょうか。どきどき。

sydneyh
質問者

お礼

No.1の方にもレスしましたとおり、ちょっとしたやり方の勘違いでした。 でも、早くて詳細な情報ありがとうございます(^^)。

その他の回答 (1)

• takesama
回答No.1

シート1の名前をクリック→シフトキーを押しながらシート2の名前をクリック→シフトキーを押しながらシート3の・・・と、作業グループを作って、ページ設定しても同じでしょうか? 基本的に作業グループ内では全ての作業が複数のシートにまたがって可能なのでこれで大丈夫だと思います。

sydneyh
質問者

お礼

出来ました! 「作業グループ」の選択は自分でもやってはいたんですが、私ったら印刷プレビュー上の「設定」で変更していたんです。このやり方では確かにその時印刷プレビューされているシートしか変更されませんよねー(^^;;)。 でも、ちゃんと標準表示に戻してから作業グループ選択し、「ページ設定」で変更したら出来ましたよ。 (こんな初歩的なことでつまづくとは・・・いやはや) 早い回答ありがとうございました。