• ベストアンサー

【Excel97】全ワークシートの一括ページ設定

Excel97で、ブック内のワークシートが現在多数あります。 ワークシートを全て選択し、「ページ設定」で余白なりヘッダーなりを設定しても、その時表示されているワークシートしか変更されません。 ブック内のページ設定をいっぺんに行うやり方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usajun
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.2

「作業グループ」を設定すれば出来ます。 sheet1、2、3をまとめてページ設定をしたいとすると、 まず、シートタブでsheet1をクリックして表示しておきます。 その後、shiftキーを押しながら、sheet3をクリックすると、 選択したシートタブが白くなり、タイトルバーに「作業グループ」 と表示されます。 その状態で作業をすると、その作業が全てのシートに反映されます。 sheet1と3を作業グループにしたい、というような離れたシートの 場合はshiftではなくctrlキーを押しながらクリックしてください。 shiftとctrlの使い分けは大丈夫でしょうか。 作業グループの解除方法は、ブック内の全シートを作業グループに した場合(例:sheet1~3)は、シートタブのsheet2か3をクリック。 sheet1と3を作業グループにした場合は、作業グループにしていない sheet2をクリックすると解除できます。(タイトルバーでご確認ください) こんな説明でわかりますでしょうか。どきどき。

sydneyh
質問者

お礼

No.1の方にもレスしましたとおり、ちょっとしたやり方の勘違いでした。 でも、早くて詳細な情報ありがとうございます(^^)。

その他の回答 (1)

  • takesama
  • ベストアンサー率24% (29/117)
回答No.1

シート1の名前をクリック→シフトキーを押しながらシート2の名前をクリック→シフトキーを押しながらシート3の・・・と、作業グループを作って、ページ設定しても同じでしょうか? 基本的に作業グループ内では全ての作業が複数のシートにまたがって可能なのでこれで大丈夫だと思います。

sydneyh
質問者

お礼

出来ました! 「作業グループ」の選択は自分でもやってはいたんですが、私ったら印刷プレビュー上の「設定」で変更していたんです。このやり方では確かにその時印刷プレビューされているシートしか変更されませんよねー(^^;;)。 でも、ちゃんと標準表示に戻してから作業グループ選択し、「ページ設定」で変更したら出来ましたよ。 (こんな初歩的なことでつまづくとは・・・いやはや) 早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルでのページ設定。

    エクセルで一つのBOOKに何枚かシートを作ってるのですが、全部選択して、ページ設定の中の余白で変更しても最初のページしか変更になりません。 一つのシートごとに変更するしかないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • ■Excel2003で全てのsheetを一括でページ設定がしたいのですが

    いつも有難うございます Excel2003で複数のsheetを一括で同じ内容のページ設定に 変更する事が可能でしょうか? 現在、数十名が作成したをsheetを1つのbookにし、これから作業に入るところですが、 それぞれに基本のsheetのページ設定には触れない様にお願いしていたにも関わらず、 手元に集まった大半のsheetがページ設定に手を加えられており、 頭を抱えています 最終的にプリントアウトし、提出しなければなりません その様な手段が有りましたら、どうかご伝授下さい

  • ページの設定を別シートにコピーしたい

    エクセルでひとつのシートで設定した余白やヘッダーなどの「ページの設定」を他のシートにコピーすることは可能でしょうか。 もし可能なら、ご存知の方教えてください。

  • EXCELの複数のシートに同じページ設定をしたいです

    いつもお世話になっております。 マクロに初挑戦です。 すでに作成してあるブックに、同じページ設定をしたいです。 「マクロの記録」で、以下のマクロを作成しました。 Excel2003です。 Sub PageSetting() ' Keyboard Shortcut: Ctrl+Shift+F With ActiveSheet.PageSetup .RightHeader = "&A" '右上にシート名 .CenterFooter = "- &P -" '下中央にページ番号 .RightMargin = Application.InchesToPoints(0.393700787401575) '右余白1cm .TopMargin = Application.InchesToPoints(0.78740157480315) '上余白2cm .BottomMargin = Application.InchesToPoints(0.393700787401575) '下余白1cm .HeaderMargin = Application.InchesToPoints(0.590551181102362) 'ヘッダー1.5cm .FooterMargin = Application.InchesToPoints(0.196850393700787) 'フッター0.5cm End With End Sub ブック内のすべてのシートに適用するわけではないので、 複数シートを選択しておいて(作業グループ)、 まとめて適用したいのですが、どうすればよいのでしょうか? 今現在は、設定したいシートを1つずつ選択して、 Ctrl+Shift+F を押しています。 よろしくご指導お願い致します。

  • すべてのSheetのページ設定項目を統一させたいとき

    100ページ近くある表グラフを作成しています。 量が多いので、ページ設定で設定したヘッダーやフッダーや余白などを、雛型として保存しているページに一緒に保存してもっと効率化を図りたいんですがやり方がわからないんです。 今は、雛型として保存しているBOOKと本命のBOOK(シート数がたくさん!)を開いていて、新しいページを作成するときは、雛型を全体コピーしてそれを本命の表に貼り付けるというやり方をしています。 でも、これだとページ設定で細かく設定したヘッダーやフッダーや余白の入力が結構手間です。 多分、なにか方法があると思うので質問しました。 どうしたらいいのか教えてください。エクセル2000です。

  • エクセルのページ設定を複数シート一括で変更する方法

    お世話になります。 Microsoft Excel 2000について質問です。 ファイル→ページ設定でヘッダ・フッタ等の編集が出来るかと思いますが、 複数シートの設定をまとめて変更する際、 Ctrlキー+選択で複数のシートが選択された状態で ページ設定を行っていますが、 何故か表示されているシートの設定しか変更されません。 方法が間違っているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ワークシートの2頁目のデータが印刷されない

    用紙設定では、A4縦で設定し、ワークシートにはA4 2頁分のデータを入力したのですが、印刷プレビューを見ると、1頁分しか表示されず。 実際、印刷すると1頁しか出て来ません。 何か、設定を変えてしまったのかもしれません。 同じブック内の違うワークシートでは、入力したデータ全てが出てきます。 設定を普通に戻すにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみに、1頁しか出力されないワークシートで、2頁目のデータは、範囲を指定の印刷では、出力されます。 誰か、教えて下さいませ。

  • Excel2010ワークシートが表示されない

    windows7のExcel2010でファイルを新規作成してもワークシートが出てきません。 タブや数式バー、ステータスバーなどほかの項目は出てますがワークシートが本来あるところは灰色になっています。 くわえてファイルタブ以外のタブのリボンは殆ど半透明で選択できなくなっています。 ウィンドウサイズを最大にしても出てきません。 以前似たような質問をされた方がいてその回答から ファイルタブ→「オプション」→「詳細設定」にいきましたが 「次のブックで作業するときの表示設定」、「次のシートで作業するときの表示設定」なども文字の右に「ブックを開かない」「シートを開かない」と表示されていて編集できないようになっています。 最後に使ったのは10日ほど前で、それからExcel練習用ソフトの「特打式 Excel編」をインストールして使っていたのと、 昨日FOM出版の「よくわかるマスター Excel2010 対策テキスト&問題集」をインストールして模擬試験を使いました。 以前作ったファイルはちゃんと開けてワークシートも出てきているので、新規作成した場合のみです。 すみません回答のほどお待ちしています。

  • エクセルのページ設定を他のページにコピーしたい

    エクセルのページ設定を他のページにコピーしたいのですがどのようにしたらいいでしょうか? 新規にシートを追加したところがあるのですが、そこの余白、ヘッダーフッターや印刷設定を他のページにあわせたいのです。 かなりめんどくさいヘッダーや複雑な余白設定してあるため同じように一から設定していくのはたいへんなので。

  • エクセルで複数シートまとめてページ設定する方法

    エクセル2000を使っています。 複数シートのページ設定をまとめてやろうと思い、シートタブを右クリックして「すべてのシートを選択」を選んでページ設定を行ったのですが、印刷の「オプション」については複数ページに設定ができません。 また、複数シートを印刷するにあたって、印刷の画面で「ブック全体」を選び、プリンタの「プロパティ」で印刷設定を変更したのですが、この場合も印刷設定の変更が1つのシートにしか反映されません。 複数シートの印刷設定をまとめて行いたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか?

専門家に質問してみよう