• ベストアンサー

アンインストールができない

コンピュータで不要なアプリ削除しようとしましてが INSTALL.LOGファイルをオープンできません と エラーが出て アンインストールできません たぶんWindowsインストーラーではないとおもいます アンインストーラーの名前はわかりません アンインストールできないアプリケーション てきぱき家計簿マム2Plus/2000 Star Downloader Lavasoft Ad-aware 6 XPturboII_BENCH XPturboII_BENCH どうにかなりませんか Windows XP Home

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

install.logは通常そのアプリケーションが導入されたフォルダに作成され、中には なんと言うフォルダを作ったか なんと言うファイルをコピーしたか レジストリに何を設定したか などが記述されます。 アンインストールプログラムはこのinstall.logの内容を参照して、自分の痕跡を削除するんです。 で、今回の事象はinstall.logに書かれている内容を逆にたどってアンインストールできなかったっていうメッセージです。記述されているファイルやレジストリの記述が改変されているのかもしれませんね(Ad-awareがとってもぁゃιぃです)。だとしたら、もう一度同じ場所にインストールして、再度アンインストーラを起動させると、何事もなかったようにアンインストールできるかもしれません。 ひょっとしてNEC? http://www21.ann.co.jp/pas/bbs3/pslg9515.html

bigkong
質問者

補足

はい  NECのコンピュータです VT1000J6FDです

その他の回答 (3)

noname#22689
noname#22689
回答No.4

こんにちは。   マム3、ですので条件は違いますが、フォルダの中を見て見ると「UNINST.EXE  UNINST.INI  uninstsub.EXE」等が有ります。これ等を含めてフォルダごと削除してしまうとレジストリー部分の削除が出来なく成ってしまいます。 ---------------- 【ソ フ ト名】 青いごみ箱 【登 録 名】 aogomi10.lzh ↓ http://www.vector.co.jp/ -------------------- ↑なら残骸のレジストリーを削除出来ると思いますが、手作業が得意でしたら「regedit」でレジストリーを起動して、一番上の「マイコンピュータ」を右クリックで反転させ「編集」を開き「検索」をクリック「検索する値」の窓へ「マム」と記入し「次を検索」をクリック→以下「F3」を順次押して出て来る「マム」の項目を片端から削除(8回目)←位で終了します。←此れでマム関係のレジストリーは綺麗に成ります。

bigkong
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.3

↓こちらにアンインストール する為のフリーソフト群が ありますので利用しては いかがでしょうか? (ただし、項目から排除するのが 目的なので本体などはリンクなど たどって消すしかないと思われます。)

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win/util/uninstal/
bigkong
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#6715
noname#6715
回答No.1

僕の回答 (リンク先でまた飛ぶ羽目になるかもしれませんが) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=732620

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=732620
bigkong
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • Ad-Aware アンインストール

    Ad-Aware アンインストールについてアドバイスお願いします。 Win7です。 すべてのプログラムから<Lavasoft>の中の<Web Companion>をクリックすると Ad-Awareが起動します。 これはC:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Lavasoftにあります。 もうひとつスタートメニューにWeb Companionがあり"C:\Program Files (x86)\Lavasoft\Web Companion\Application\WebCompanion.exe"がります。 両方を削除すればアンインストールできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Ad-Aware SE Personalのアンインストールの方法教えてください!!

     Ad-Aware SE Personalをアンインストールしたいのですが出来ません。  「Could not open INSTALL.LOG file」と出るのです。  もう一度ダウンロードしてから消すというやり方があるようですが、もうすでに、Ad-Aware SE Personalはなく、Ad-Aware Free Anniversary Editionっていうものに変わってしまっています。    どうすれば、アンインストール出来るか教えてください。  お願いします。

  • Ad-Aware SE Personalのアンインストールについて。

    スパイウェア対策にAd-Aware SE Personalを使用していたのですが他の有料ソフトを購入したのでAd-Awareをアンインストールしようとしたところ、「Could not open INSTALL.LOG file」と表示されアンインストールできません。再起動してみてもう1度やってみましたがやっぱり同じでした。 こういう場合アンインストールはできないのでしょうか? OSはXP SP2です。 よろしくお願いします。

  • Ad-Aware SE Personalのアンインストール

    Ad-Aware SE Personalをアンインストールしようと思っているのですが、『Wise Uninstal  Could not open INNSTALL.LOG file』というのが出てアンインストールできません。セーフモードでもやってみましたが、結果は同じでした。 どうすればアンインストールできるのでしょうか?

  • Ad-Aware Freeのアンインストールに関しまして

    はじめまして PC初心者です、果たしてこのカテゴリーで良いのかどうか分かりませんが Ad-Aware Freeのアンインストールに関しまして質問させていただきます OSはXPSP3です 先日息子が私のPCを扱ったのですが以来動作が全く不安定になり思うように扱えなくなりました その症状は度々勝手にAd-Awareが立ち上がったり、PC自体がいきなりシャットダウンするなどです 息子はAd-Awareを操作していたらしいので先ず「スタート」→「すべてのプログラム」→「Ad-Awareをアンインストール」を実行しましたが 「ファイルの種類”DATファイル”(dat)を開こうとしています」というメッセージが出てアンインストールに至りませんでした 更にプログラムの追加と削除でAd-Awareの項目自体は削除できたのですがこちらもダメでした またCドライブ内のLavasoftの削除を試みても削除できません 私自身現在はあまりPCを使わないのですが今回訳あってAd-Aware 以外のもの導入したいのでどうしてもアンインストールしたいのです HDDの空きが少なくなって交換も考慮中で強制的に(リスクがあっても)でも構いませんので 識者の方Ad-Aware をアンインストールできる方法があったら是非ご教示頂ければ幸いです。

  • フリーソフトad-wareアンインストールできない

    フリーソフトの 『ad-ware』  をインストールしました。 http://ad-aware.softonic.jp/ http://www.lavasoft.com/ するとPC立上げ時に随分重くなってしまったので、 『プログラムの追加と削除』を使ってアンインストールしようと試みたのですが、 アンインストールウィザードの途中でPCが落ちてしまって、 画面モニタが黒くなってしまい、 アンインストールが完了できません。 仕方ないのでもう一度PCを立ち上げてアンインストールできているかみてみると、 やはり、アンインストールはされておらず、フリーソフト『ad-ware』はスタートアップで常駐します。 上記のような作業を数回行いましたが、ソフト『ad-ware』はアンインストールしません。 アンインストールできる方法をお考え下さい。

  • 不要ソフトをアンインストールしたにもかかわらずインストール済みの表示となっている

    VISTA搭載のNEC製PC、LL550/Jを2ヶ月前に購入しました。 「100万人のための囲碁」「100万人のための将棋」「100万人のため麻雀」「大相撲タイピングソフトはっけよい打ノ花」「大富豪plus」「てきぱき家計簿マム」など小生にとっては不要のソフトをアンインストールした結果、これらのソフトはスタートの「すべてのプログラム」から消えましたのでそれはそれで良いのですが、ソフトインストーラを開いてみるとこれらのソフトはすべて「インストール済み」の表示のままとなっています。念のため削除のタブをクリックして展開して行くと 「インストールサポートファイルをインストールできませんでした。指定されたファイルがみつかりません。」とか「INSTALL.LOGファイルをオープンできません。」とかの文言が現れ、それ以降何の手も打てません。 無論再インストールもできません。 実態はアンインストールされているものと判断されるとはいえ、ソフトインストーラのリストに「インストール済み」として残っているのは納得が行きません。アンインストールされている状況の表示にさせる方法あるでしょうか。

  • アンインストール後にも残ってしまうファイルの削除

    ソフトをアンインストール(プログラムの追加と削除や専用のアンインストーラーで)しても、ソフトの一部(インストーラーや設定ファイルやログファイルやその他)が残ってしまうことがあるのですが、これらの削除しきれなかったものは手動で削除してしまってもよいのでしょうか? インストーラーは削除しても問題なさそうですがその他のファイルはわかりません。 OSはWindows XPです。 よろしくお願いいたします。

  • ad-awareのアンインストールができません

    他のセキュリティソフトをインストールするため、ad-aware 6.0、及びad-aware SE をアンインストールしようと思い、「プログラムの追加と削除」よりアンインストールを行ったのですが、 「Could not Open INSTALLLOG file」と表示されアンインストールができませんでした。 過去ログを参照した際、同様の質問をしている方がいらっしゃり、その方は「higaitaisaku.comにて調べて、個別ファイルをダウンロードしてファイル交換の様な形をとりまして、最新のファイルにして、修正出来ました。」という手段でできたそうですが、「個別ファイルをダウンロードしてファイル交換」とあることろで具体的にどのようなことをされたのかが分かりませんでした。 どうすればよいかを具体的に教えていただけないでしょうか? また、他の方法がありましたらご教授お願いします。

  • アンインストール アップデートについて

    Spybot Ad-Aware, SpuwareBlasterなどは専用アンインストーラー、プログラムの追加と削除でアンインストールできますが、CWshrededr,Hijackthis,IESPYADなどはそれがありません。 DownLoadだけで特にインストール作業はありませんでしたが、これはプログラムフォルダーの削除(アイコンを右クリックして削除をクリック)だけでいいんでしょうか? また、アップデートはいったん削除してアップグレート版をDownloadすればいいですか?

専門家に質問してみよう