• 締切済み

横のデータを縦のデータにしたい

sheet1, A列(A4にはタイトル)に種類、B列(B4にはタイトル)に名前、E3:AI3に日付、E4:AI4に曜日、E5:AI5 , E9:AI9・・・・4行置きに数値データがあり、A,B列、および日付、曜日だけ関数を使い、それぞれこのシートにデータが出るようにしています。E5:AI5 , E9:AI9・・・・4行置きには任意に入れています ※A列、B列も4行置きに、データ内容が変わります、A列はA5からデータ、B列はB5からデータで、A5:A8には同一の種類、B5:B8には同一の名前が入っています、表の大きさはA4:AI5000あります、よろしくおねがいします sheet2,(写真のように)データ表示させたい

みんなの回答

  • nag0720
  • ベストアンサー率58% (1093/1860)
回答No.1

やりたいことは分かりましたが、質問は何でしょう? 関数で並べ替えたいのか。 関数の設定方法が分からないのか。 操作方法が分からないのか。 VBAで並べ替えたいのか。 VBAでの考え方が分からないのか。 VBAの記述方法が分からないのか。 VBAの文法が分からないのか。 まさか、VBAのコードを全部書いてほしいとかじゃないですよね。 とりあえず、関数でやるのなら、 (1)C,D列を削除 (2)A列を挿入し、1日目の日付をコピー (3)E,F,G列を挿入し、E列に2日目の日付をコピー、F,G列にB,C列をコピー (4)3~31日分についても(3)と同様に挿入&コピーする。 (5)E~H列、I~L列、・・・・をA~D列の下に移動する。 (6)A~D列をソート

関連するQ&A

  • エクセルの横データを自動的に縦データに表したいです

    エクセルで以下のような入力をしたいと思っていますが、いい方法が見つからず困っています。「形式を選択して貼り付け」では上手くいきません。 (sheet1)    A     B     C     D 1   100   300   200   500 2 3      ↓ (sheet2)   A      B    C    D 1      100    2      300    3       200 4       500    と言う感じにsheet1で入力したデータを自動的にsheet2に入力できるようにしたいと思っています(sheet2の数値はB列に入っていると見てください)どうすれば良いでしょうか?何か関数を利用してこういうことはできるのでしょうか?よろしくお願いします

  • [Excel2000]指定日付範囲でデータを絞り込みたい

    お世話になります。 指定日付範囲でデータを絞り込みたいのですが、いろいろWeb情報を巡回しても解決しないので教えてください。 例えば、A列が日付形式、B列が数値形式で入力されたシートがあった場合、指定した日付範囲のみ行を絞り込んでシートに表示させたいのですが、どのような方法が考えられるのでしょうか? 次のようなデータがシートに入力されている状態で、2000/01/01から2000/06/30までの日付でデータを絞り込みたい。 A列     B列 2000/01/01  1 2000/02/01  2 2000/03/01  3 2000/04/01  4 2000/05/01  5 2000/06/01  6 2000/07/01  7 2000/08/01  8 2000/09/01  9 2000/10/01  10 2000/11/01  11 2000/12/01  2 希望する結果は A列     B列 2000/01/01  1 2000/02/01  2 2000/03/01  3 2000/04/01  4 2000/05/01  5 2000/06/01  6 よろしくお願いします。

  • エクセルデータの列と行を入れ替える方法をご存知の方、教えて下さい。

    エクセルデータの列と行を入れ替える方法をご存知の方、教えて下さい。 今、A列(1行目から1,000行目位まで)に日付、B~F列にそれぞれ数値のデータを入れていますが、それを1行目に日付、2~6行目に数値のデータと言うように、いわゆるタテとヨコを入れ替えたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか。 1,000日分位のデータがあるため、手で打ち換えるのもちょっと・・・ データは日付列が1列、データ列が5列、数値のみで数式などは入っていませんし、セル結合もしていません。単純に6列×1,000行位のエクセルデータです。 また、入れ替えるのでなく別のシートに入力し直す方法でも、同じシートの未使用スペースにコピーアンドペーストする方法でも構いませんし、(エクセルが何列使えるか知りませんが)1,000列使えないようなら幾つかに分割しても構いません。 ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします!

  • 指定した数だけデータをコピペする方法

    VBAの参考例を教えてください。 <シート1> A列に1から順に数字が入力されており、B列からE列まで数値のデータが入力されています。F列にはB列からE列にデータが入力されているセルの数をカウントした関数が入力されています。 <シート2> シート1のB~Eに入力されたデータが縦に入れ替えの上A列にコピぺされています。 ここで、シート1のA列の数値をコピーし、シート1F列に示されたデータ数分だけ、シート2のF列に縦に順々にペーストしていく方法をご教示ください。シート1のA列に入力された数値が最後の行にくるまでこれを繰り返します。 シート1 A B C D E F 1  a b c d 4 2  e d f   3 3  d e     2 ・ ・ ・ シート2 A B C D E F a         1 b         1 c         1 d         1 e         2 d         2 f          2 d         3 e         3 当方、VBAは全くの初心者です。急遽仕事で必要になってしまい、質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 日付を基準に 形式の違う表にデータを反映させたい

    Windows8.1を使っています。 新しい職場でデータ入力等の仕事なのですが、同じデータの入力なのに、入力する表のパターンが違うため 二度手間・三度手間なことをしています。 1つの表に入力したデータが、自動で別の表に反映させることができないかと思い、ご相談です。 自分でなんとか・・・と思いましたが、どこをどうして良いのか分からず・・・よろしくお願いいたします。 エクセルで、全く形式の違う表が別々のBookにあります。 Book(1)のシート1には、A列をあけてB列に上から日付が並んでます。 この時、同じ日付のデータ入力が多数あるので、同じ日付で12行あります。 その下に翌日の日付が12行、またその下に12行・・・といった感じです。 Book(1)シート1    A  B    C      D      E  F  G   H   I     J     K    L  M・・ 1                    2014年7月                        2  ×  日付  得意先  現場  × ×  ×  名前1  ◆  ◆  名前2  ◆  ◆ ・・   3  ×  7/1   山    田中邸           ✓  TRUE  1  ✓  TRUE  1       4  ×  7/1   海    鈴木邸                       ✓   TRUE   2      5  ×  7/1   川    林邸            ✓  TRUE  2                  ~~~~~~~~ 14 ×  7/1                                            15 ×  7/2                                            16 ×  7/2                                            同じ日付12行に、得意先・現場を入力。名前の列にはチェックボックスを作り、チェックしたら右横のセルに反映します。7/1のH3にチェックをしたら、◆I3はTRUEになり、◆J3に「1」と反映するようにしました。 A・E・F・G列は、また違う書式に反映するデータを入力しているので、ここでは「×」としました。 同じ日付で12行ありますが、その日の現場数が5件なら5行、10件なら10行の入力です。 このシート1の表を基に、Book(1)のシート2には、シート1のチェックボックスの結果が反映するようにしました。 チェックボックスにチェックをしてTRUEになった行の「日付」「得意先」「現場」を、名前ごとに見られるような表です。(これは、作っておくと後々楽かなあという軽い気持ちで作りました。)   Book(1)シート2     A     B      C      D     E      F      G     H      I  ・・・   1 日付  得意先  現場   日付  得意先  現場  日付  得意先  現場・・・・  2 7/1      山    田中邸   7/1    山     田中邸                   3 7/1      川    林邸      7/1    海     鈴木邸                   4  5 ものすごく見づらくて分かりづらいと思いますが、Book(1)のシート1のH3にチェックをしたら、シート1のB3・C3・D3のデータが シート2のA・B・C列に反映します。シート1のK列にチェックしたら シート2のD・E・F列に。シート1のN列にチェックしたら シート2のG・H・I列に。 シート1の名前1さんのデータは、シート2のABC列、名前2さんはDEF列、名前3さんはGHI列、といった感じです。 問題はここからで、このBook(1)のデータをBook(2)の表に自動で反映できないものかと。。。 Book(2)の表がまた全然違う表なんです。 Book(2)     A      B     C     D      E      F      G      H    I    J    K   1 2 3   日付   曜日    名前1   名前2   名前3   名前4    名前5   名前6 4  6/21 5   6/22 6  6/23 ~~~~~~~~~ 14  7/1 15  7/2 16  7/3 このBook(2)の日付と名前の交わるセルに、Book(1)シート1もしくはシート2の「得意先」「現場」のデータを反映させたいのです。 Book(1)シート1もしくはシート2の日付と Book(2)の日付を連動させて・・・ ややこしいんですが、Book(1)は日付が1日~末日。Book(2)は21日~翌20日。 Book(1)は一月分のデータ(あるのはシート1・シート2くらい)、Book(2)は一年分のデータ(シートが月で分かれていて、シートが2014.1 2014.2 2014.3 2014.4・・・というようになっています。 Book(2)は昔からこの表でやってきたので、基本の形は変えたくないようです。 ただ、Book(2)の表は入力するセルが各一つしかないので、見た目は同じようにしながら作り直そうかと思ってます。 どうか、ご指導・アドバイス等お願いいたします。 知識がないばっかりに、分かりづらく、説明も下手くそですみません。 そして、画像の貼付に何度も失敗し、手入力の見づらい画面ですみません(T T))

  • INDIRECTうまくいったのですが次は?

    初級の質問ですがよろしくお願いします。 ”データベース”(10000行ほど) A列 には日付   B列~E列 は数値データがあり 分析のため別シートに抽出 頻繁に任意の期間を変えることがあるので =MATCH関数で とりたい期間の始まりの行番号を $A$1に取得し =INDIRECT("データベース!$A$"&$A$1,TRUE) で始まりの1行目は上手くできたのですが、さて2行目からをどうするかで悩んでいます。 いろいろな方法があると思いますが、どうも難しく考えて固まってしまいました。 なるべく短い式にしたいのでアイデア教えてください。 また始まりの行 B列~E列について  =INDIRECT("データベース!$B$"&$A$1,TRUE) または =INDEX(データベース!B:B,$A$1) と思っていますが、やはり2行目から悩んでしまい進めなくなりました。 週末ですがどうかよろしくお願いします。

  • excelのVBAを利用し検索抽出を行う方法

    検索というよりデータの抽出の方が正しいかもしれません。 現在、顧客情報を種類別でシートに分けて表で管理しています。 情報には名前などの文字列、日付、時間などが含まれます。 この表の形式を説明すると、 ・列 … B~AI まで項目があります。(A列は使用していません) ・行 … 1行で1つのデータとなります。 ・行数…シートにより行数は異なります。 この形式の表が全部で14シートあります。 このシートのB列に「未・済」のステータスがあるのですが、 すべてのシートの「未」である行のデータを"Sheet1"に抽出させたいと考えています。 さらに、抽出されたデータの"D"列の日付にソートされるようにしたいのですが、 説明がわかりづらかったら申し訳ありません。 VBA初心者のためご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 縦2行のデータを横14行で表示させるには…

    excel2003での質問です。 A列に4月1日(日)~3月31日(日)(曜日は仮)までの日付が、 B列にはそれぞれの日の行事が入力されています。 これを、別シートに 日付と行事をセットにして、 横に月曜日から日曜日まで並べ替えて表示するのはどうしたらよいのでしょうか。 こんな感じです   A列    B列 1 4/1(月) 行事1 2 4/2(火) 行事2 3 4/3(水) 行事3 4 4/4(木) 行事4 5 4/5(金) 行事5 6 4/6(土) 行事6 7 4/7(日) 行事7 8 4/8(月) 行事8 9 4/9(火) 行事9    ↓   A列   B列   C列   D列   … M列   N列 1 4/1(月) 行事1  4/2(火) 行事2  … 4/7(日) 行事7 2 4/8(月) 行事8  4/9(火) 行事9  … 縦1行だけなら以前madeline_kngさんが質問(質問番号:1955100)されたのでそれを参考にすればわかるのですが… よろしくお願いします。  

  • EXCELでグラフのデータ範囲を自動化したい

    EXCELについて質問があります。 いまあるデータをグラフ化しようと思っているのですが、グラフのデータ範囲を自動で指定したいのです。 詳しく話しますと、A列に日付データ、B~Fに数値データが入っています。 なお、B~F列には他のシート(同一ファイル)のデータからVLOOKUPによって日付を検索値にて抜き出した数字が入っております。 そして、グラフ化するデータ範囲は一番古い日付から前日までのB~Fのデータになります。また、A列を項目軸ラベルとして使用します。自動化するのはこの、「前日まで」という部分です。 ちなみにA列には、2003年から2008年までの日付が予め入っています。 ですので、B~F列にはVLOOKUPで検索している関係で現在の日付以降の欄には最後に入力された日付のデータが下にずらずらと表示されています。 現在は手動でグラフの範囲の更新をしている為、未来の日付にデータが入っていることには支障はありません。もし、自動化するにあたって他の方法を用いてデータを抜き出した方がよいのであればその点も明記していただけますと助かります。 よろしくお願い致します。 ※データ詳細 ・4行目からデータが入っています。 ・A列には2003年3月31日から1日ずつ日付が入っています。 ・B~F列には数値データが入っており、B列はsheet2に元データがありA列に日付、E列に抜き出すデータが入っています。C列以降もsheet3,4…と元データが入っており、A列に日付がありますが、抜き出すデータはシートごとに列が違います。 ・元データの日付の開始日はシートによって異なります。(全て03/03/31からあるわけではないという意味です。) ・グラフ形式は積み上げ面です。B~Fの合計値の推移を見る為です。

  • エクセル 縦方向に並んでるデータを、横方向に並べたい

    例) シート1に以下のデータがあります。   A  B C D  名前 日付 点 評価 1 山田 3/18 90 A 2 山田 3/20 65 B 3 佐藤 2/28 40 D 4 佐藤 3/11 90 A 5 佐藤 3/13 85 A . . これをシート2に、   A  B C D E F G H I J 1 山田 3/18 90 A 3/20 65 B 2 佐藤 2/28 40 D 3/11 90 A 3/13 85 A・・・・ . . というように名前を元に時系列にして横に並び替えたいのです。 リアルタイムに更新するわけではないので、作業が複数回に わかれてもかまいません。 変換元の横列の項目は4項目(名前・日付・点・評価)のみですが、 縦列の同じ名前の件数は最大で20件ほどあり、これからも増えます。 何かよい方法はありますでしょうか?