• 締切済み

1歳児

保育園で1歳児クラスを担任しています。お遊戯会でどんなことをしたらよいか悩んでいます。子どもは23名で、月齢が小さい子どもが多いので、2グル-プに分けようと考えています。簡単な劇や、お遊戯など教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • poohsan3
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

1歳児23人は、多いですね~。大変そうです。 2Gに分けるのは、正解かもしれません。 1歳なので、たいしたものは出来ないと思いますが、お遊戯ならばアンパンマン、ミッキ-は、もう出てますね。 うちは「あいう体操」もやったことがあります。子供達はTVを良く見てますからね~。楽しんでやってました。 あとは、いつもやっている手遊びなんかを2曲ぐらいやってみてはいかがですが?

回答No.2

1歳児を過去3回担任してます。 このくらいですと、簡単な振り付けはおぼえますよね。 くりかえしのものとか入れるといいと思います。 劇ですと、 ・おおきなかぶ ・がらがらどん ・のせてのせて ・たまごのあかちゃん ・あなたはだぁれ このあたりがすぐにおぼえてかわいくできます。 歌とか入れると動きやすいですよ。 踊りだと ・となりのトトロ ・ミッキーマウスマーチ ・どうぶつたいそう あたりがかわいいと思います。 他にも、ピコロ、プリプリあたりを見てみるといいと思いますよ。

totorov7
質問者

お礼

教えて頂いてありがとうございます。書いて下さったのは、全て子どもたちが知っているものばかりです。とても参考になりました。

回答No.1

こんにちわ。 私も1歳児を担当している保育士です。先月おゆうぎ会があり、私達はミッキーマウスマーチを踊りました。1歳なので、簡単な振りしか覚えられませんし、本番で固まったり泣いたりする子も多く出てくると思いますので、子供の技術よりも、衣装などを凝ったものにして出てくるだけで「かわいい」と思わせるようなものにしたほうが父兄受けもよいかと思われます。ミッキー・ミニーの帽子(あの耳ですね)と赤のズボン・ドレスは自分たちで作りました。あとの黒シャツ、黒タイツ・スパッツ、黄色の長靴はそれぞれ持ってきてもらいました。23人ということで、衣装を作るとなると大変かと思いますが(私のところは9人でしたので・・・)、終わったときの満足感には代え難いものがありますので頑張ってくださいね。また、昨年の1歳児クラスではアンパンマンをやっていました。子どもにわかりやすいキャラクターだと、子供も喜んでやってくれるようです(喜びすぎて、衣装を脱ぐのが嫌だと泣き出すほど・・・)。参考になれば幸いです。

totorov7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。アンパンマンは運動会でしましたので、違うのがいいかなと思っています。ミッキ-マウスマ-チはかわいくていいかもしれませんね。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • おむすびころりん

    始めまして(^~^) 私は今年始めて担任になり5歳児をもっています 11月後半にお遊戯会があり 子どもたちの大好きな おむすびころりんの劇をすようと思います しかし,どう子どもと劇を進めていいのか分からず 悩んでいます 劇遊びの導入についてや 配役 恥ずかしがりやの子への フォローなど 不安がいっぱいです 先輩方 よきアドバイスお願いします

  • 5歳児の発表会について

    5歳児を12名担任している保育士です! 12月にある発表会についての相談です! 私が考えるテーマは ・友達の大切さを感じられる ・将来の夢を今の子どもなりに実現してみる ・それぞれの良さを見つける この3点が伝わる内容にな ればと思っています。そして最後には、それぞれの良いところを入れた替え歌(みんなともだち)をうたいたいと考えています。 そこで“大きくなったら”がテーマの絵本を探し「おおきくなったらなにになる?」「おおきくなったらきみはなんになる?」「おおきくなったらね!」「おおきくなったらなりたいなあ」など読みました。が!!!ストーリーや結末などはなく、劇にするには難しいなぁと悩んでいます。 他にも、ともだちやシリーズもいいなと思ったのですが、うまく将来の夢とつなげられなくて困っています。 クラスの子ども達は運動会に向けての活動を行なっていく中で、友達を励ましたり、教えていた友達が出来た時には自分のことのように喜んだり、という姿が見られました。 さらに、一人一人が保育士やコックさん、バレーやサッカーの選手、デザイナーにパイロットとステキな夢をもっています。 その、友情と夢をつなげられる劇がしたいです。ストーリー展開やテーマに合ったおすすめの絵本など教えていただきたいです!!

  • 保育園発表会に劇と合奏

    4歳児担任です。担任を持つのも初めての新米です。 12月に発表会があり劇と合奏をします。6人クラスの少人数ですが、6人でできるような劇と合奏でおすすめがあればアドバイスください。 どのようなものを選んでいいのか悩んでいます。 よろしくお願いします

  • いきものかがりの吉岡について

    NHKのsongsにいきものがかりが出演してました。 その中でボーカルの吉岡さんが今気に入っているグル-プは何かご存じのかたそのグル-プ名を教えて下さい。たしかSで始まるグル-プだったと思います。よろしくお願いいたします。

  • 認可保育園の保育士の数

    息子を認可保育所に通わせています。 保育所職員配置基準では、1,2歳児は児童6人につき保育士1人を配置することになっています。 しかし、現在2歳児クラスですが、クラスの児童15名に対して担任の保育士が2名で、他にうちのクラスに常駐しているお手伝いの先生などはいません。 もう一方の2歳児クラスも、児童15名に対して担任の保育士は2名です。 また、1学年下の1歳児のクラスはクラスAが8名の児童に対して担任の保育士が2名、クラスBが16名の児童に対して担任の保育士が3名となっています。 1,2歳児合計すれば、児童54名に対して保育士9名であり、確かに児童6人につき保育士1人という基準は守られているのですが、 2歳児にとっては、児童8名につき保育士1名ということになります。 これは、児童福祉法または、国の認可保育園に対する基準を満たしているのでしょうか。 保育が手薄になっているのではないかと心配でご質問させていただきます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 保育園のクラス分けについて

    昨日、我が子(3歳)を市立の保育園に入園しました。その際に クラス分けが発表され、同じ保育室から転園してきた子達6人が同じクラスでわが子だけ別のクラスになってしまいました。当然、わが子は周りの子すべて知らない子なので本日も大泣きでした。しかも3歳児クラスは2クラスしかありません。担任になった先生に聞いた所、月齢、延長保育有りなし、性別等を考えてクラス分けしているので了解してくださいと言っています。慣らし保育もあるし、仕事もあるので子供が泣いて行きたくないのを無理やり連れていく事は母子共に良くないです。このクラス分けに納得できなければやはり退園するしかないのでしょうか。

  • 辞めるべきですか?

    はじめまして(*^。^*) 今まで、他の仕事をしていて2年ぶりに保育に戻りました。 久々で担任はないだろうと思ったのですが、4歳児男8名女5名の担任になりました!うちのクラスは、他のクラスとは違い、男の子が多いせいか!?「おめぇ」など使う子どももいます。かみつきがある子どももいます! 今週の土曜日運動会があるのですが、練習するにも「●●くん並ぼうね」と声をかけても並ばず、すぐ逃げて行ったり、言うことを聞いてくれません。 他にもカエルを飼ったり、私自身に問題が沢山あり、園長に先週の金曜日呼び出しされ、「あなたに任せるのが、ちゃんと育つか不安だ。や園長や主任はあなたに付き合うほど、暇ではない、ありがたく思いなさい。」などいわれました。どうすればいいんでしょう??

  • 保育園の方針転換について

    子供たちを通わせている保育園が方針転換して戸惑っています。これまで年齢でわけていたクラスをシャッフルし年齢に関係ないクラス編成になりました。さらに保育園で毎年楽しみにしていたお遊戯会がわらべうた中心のお歌遊び会のような内容で親としてはあまり楽しめません。また運動会も来年度から親と一緒に遊ぶだけの集まりになり2時間ほどで終了する予定とのことでした。保育園としては「子供たちは普段からいろんなことを考えて学んでいる。だから保育園では頑張らせない保育をしていく」と説明があったようです。共働きで預かってもらっているのでそれだけで助かっているのですが子供たちは吸収するスピードが速いので保育園で少しでもいろんなことにチャレンジしてほしいという思いもあります。さまざまな幼児教育方法はあると思いますが私たちの保育園の方針はいかが思われますか。わかりにくい文章ですが関係者の方々など多くの声を聞かせてもらいたいです。

  • 刀の音が入った曲、歌知りませんか?

    12月に保育園の発表会で、子どもたちに刀を持たせてのお遊戯をしようと思っているのですが、何かイィ曲や歌があったら教えてください☆ 年長クラスの男の子なので、ちょっとかっこイィ感じのものがイィのですが…。難しいですよねぇ。。。 お願いします☆

  • お遊戯会

    0歳児のお遊戯会の内容を教えて下さい。低月齢児です