• ベストアンサー

国立病院ダイエット!?

5・6年前に周りで「国立病院ダイエット」なるものが 流行った時期があります。(ちょっと怪しげ・・) いったいどこの国立病院やねん!?と言いたくなりますが(笑) 月曜から日曜までの「朝・昼・晩」の食事メニューが 決まっていて、それを2週間以上だったかな?繰り返すと やせる!!というものなんです。 メニューは、たとえば (朝)コーヒーとグレープフルーツ (昼)コーヒーとグレープフルーツとサラダとパン (夜)コーヒーとグレープフルーツと焼き鳥     ※量に制限はないが、味付けは禁止 ・・・みたいなメニューだったと思います。 上記のメニューは正確なものではありませんが、 1ヶ月くらい実践した友達が約6kgくらい痩せたのを 覚えています。それで一時期学内で知らない娘は いないって状態にまでなりました。 この「国立病院ダイエット」知ってる方いたらぜひ教えて下さい。

• bruna
  • お礼率73% (53/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10121
noname#10121
回答No.1

参考URLの左側のバーの中から「ダイエット方法」というところをクリックしてみてください。 デンマークの国立病院のダイエットメニューだそうです。

参考URL:
http://www2.orions.ne.jp/zap/index.htm
bruna
質問者

お礼

みなさん貴重なご意見ありがとうございます。 私は特にダイエットをしようと考えていたわけではなく ふと思い出して質問してみたわけなのですが、 やはり一口に「ダイエット」といっても 楽してできるものはないなぁと実感しました(^_^; やっぱり「恋してダイエット」が一番かしら??(^o^) みなさんありがとうございました。

その他の回答 (2)

• janb
回答No.3

私が聞いた話では真のダイエット「基本的な栄養バランスが取れた食事法」に基づくものだと思いますが。 理由は病院の食事メニューは栄養バランスが取れているためそこに目をつけたためだと思います。 下の御方が言われている内容の食事が出ている病院があるとすればひどい話ですね。 ダイエットはバランスが取れた食事をし適度に動くことが一番だと思います。 追記 医療関係の知り合いが言うには食べないをダイエットというのは間違いだそうです。 食べつついかに体をシェイプアップするかにダイエットの真髄があるといってました。

bruna
質問者

お礼

みなさん貴重なご意見ありがとうございます。 私は特にダイエットをしようと考えていたわけではなく ふと思い出して質問してみたわけなのですが、 やはり一口に「ダイエット」といっても 楽してできるものはないなぁと実感しました(^_^; やっぱり「恋してダイエット」が一番かしら??(^o^) みなさんありがとうございました。

回答No.2

はやりましたね~ >いったいどこの国立病院やねん!?と言いたくなりますが(笑) デンマークだそうですが、他にもスウェーデンとかスイスとか、好きなことを言われています。 「体の中で化学反応を起こし、太りにくくする」とか言うそうですが、実践者からは「思いっきりリバウンドする」という結果が報告されています。 まあ、考えてみたら当たり前で、こんなに偏った食事をしていればもちろんゲッソリはやせて体重は落ちますが、筋肉なども落ちますので、健康的なダイエットとは言えません。 それまでにもあった「ゆで卵ダイエット」とか「グレープフルーツダイエット」とかをそれらしく誰かが混ぜ合わせたものなのでしょう。 「国立大学で採用している」ってのも、いかにもガセっぽくて、笑えます。

bruna
質問者

お礼