• ベストアンサー

男性警察官の髪型について

男性警察官の髪型について質問です。 男性警察官は必ず髪型は坊主か短い髪じゃないといけないのでしょうか?(ロン毛は問題外ですがミディアムもダメ?) あと、警察官は髪を染めてもいけないのでしょうか?(金髪は当然ダメでしょうけど、茶髪もダメなのでしょうか?また、メッシュもダメなのでしょうか?) もしくは、ダメって規則はないけど、市民の目が気になったり、先輩や同僚が誰もしないから上記のことはしずらいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.1

髪の毛をつかまれて、振り回されて抵抗できますか? スポーツ刈り程度なら掴まれる事もないでしょうし、もう少し長くても、掴まれて被害は少ないです。 どのような職場に配置されているか。その人の覚悟次第でしょうね。 制服警察官と、私服警察官(刑事さんですね)では、ある程度違いもありますし。 通常は、「清潔感のある頭髪の長さ、髪型」と、なっていると思いますよ。 帽子をかぶったときに、頭髪のはみ出しがどうか。ですね。 はみ出した頭髪ってカッコいいですか? 白髪染めぐらいはOKだと思います。 基本的には、「没個性」です。 尾行していて、特徴のある髪型、色は気が付かれ易いですし。 制服警察官にしても、色つきの髪の毛をしていて、きちんと仕事をしていそうですか?不真面目な印象はありませんか? チャラ男警官は強そうですか?

5keikei5
質問者

お礼

仕事に支障が出るのですね? 分かりました。 回答ありがとうございます。