暗闇の中で枯れることなく生きるトイレの観葉植物について

このQ&Aのポイント
  • トイレに生きた植物を置きたいけど、窓のない密室状態でどの植物が適しているか知りたい。
  • 10日もたずに枯れてしまうため、長期間枯れずに生きる植物を探している。
  • サボテンなどの強い植物や、閉じ込められた環境に適応できる植物を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

密室(トイレ)内の中に観葉植物

トイレに造花とかでなく、生きた植物を置きたいと思っています。 ですが、家のトイレには窓がなく密室状態で、使用してない時は真っ暗で、 使用中でも蛍光灯の明かりだけです。 月2回の割でお花を買ってきて生けてるのですが、 当然ながら10日ももたず、すぐ枯れてしまって可哀想なことをしています(>_<) そういう状態でも大丈夫な植物は無いでしょうか? 大きなものでないなら、切り花でなく鉢植えの植物が良いかなと思っています。 ずっと閉じ込めて置くこともなく、月に数回日に当てれば大丈夫ですよとか、 サボテンなんかは比較的強いので良いのかなとも思いますが・・・ 素人なので全く分かりません(^^ゞ お勧めの植物とか、ご存知な方は教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188419
noname#188419
回答No.2

ポトスがおすすめかな。ハイドロにすればいいインテリアになると思いますよ。 10度以上あれば枯れないし 暑い時期はめちゃくちゃ元気です。日陰でも結構いけますよ。普通のもの買ってきてそのままおいてもいいですが、万が一真っ暗で枯れちゃうとかわいそうなので 葉っぱ2,3枚切って花瓶に挿すなり ハイドロで植えるなりして試してみたほうがいいかな。問題なければ 1月経たないうちに根が出てくると思います。

syou0708
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます^^ ポトスって言うのがあるんですね 「ハイドロにする」って言うのが 分からないですが(^^;) ネットで調べて見ます ありがとうございました(^.^)

その他の回答 (2)

noname#188419
noname#188419
回答No.3

No.2です。追加です。ハイドロにする→土をつかわないでハイドロボールとかゼリーをつかって育てるハイドロカルチャーの意味で書きました。わかりにくく書いてしまってごめんなさい。 100均で植木関連を取り扱ってるところに よくゼリーは売ってます。根ぐされ防止剤を下に敷いてから植えてあげてください。

syou0708
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます^^ ハイドロ教えていただいて、自分なりに調べて、水耕栽培だと分かりました(^^;) 色々な方法があるもんだと感心しました そういうゼリーもあるんですね。安く作れそうで助かります(^.^) ご教授、ありがとうございました。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

サボテンは日光大好きなので、長持ちはしても可哀そうな事になる可能性大のような気が… シダ類はどうでしょうか?シダはむしろ日陰が好きです。 ただ、真っ暗な中で育てた事が無いので、持ちは分からないです。 こまめに出してあげた方が良いと思いますよ。午前中は部屋の直射日光の当たらない所へ出して、午後にトイレに入れるとか。 シダ類のアジアンタムはふわっとして可愛いです。

syou0708
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます^^ サボテンは日光好きなんですね 可愛そうな事をしそうでした(>.<) アジアンタムって言うのがあるんですね^^ ネットとかで見てみます ありがとうございました(^.^)

関連するQ&A

  • 縦長で小さい観葉植物を教えてください。

    縦長で小さい観葉植物を教えてください。 幅12cm、高さ60cmのカラーボックスに観葉植物を置きたいと思っています。 日は全く当たりません。屋外に日を浴びさせるために移動させることは出来ますが、基本日陰に強いものが良いです。 葉で覆われるような、ジャングルを彷彿とさせるようなものは苦手です。枝が欲しいです。 フィカス ベンガレンシスがとても好みなのですが、小さいものでもこのサイズには収まり切らなさそうですし、日当たりが良くないとダメそうなので諦めました。 今、検討しているのはミリオンバンブー、グリーンネックレスです。 この他に何かおすすめがありましたらサボテン以外で教えてください。 お花でも良いです。鉢植えで細長く育つものがありましたら教えてください。

  • 会社のオフィスで育てられる観葉植物

    会社のオフィス (自分の席のところ) に小型の観葉植物 (ハイドロカルチャーなど) を置くことを考えています。 環境としては、電気をつけなければブラインド降りているためほとんど真っ暗な状態。ただし、就業時間中など人がいるときはずっと蛍光灯がついています。 こんな環境のところでちゃんと育ってくれる植物なんてありますか? 現在、サボテン (マミラリア属) を置いていますが、花を咲かせてくれる可能性はありますか? 置きたいと思っているのはパキラとかなんですが、徒長してしまいそうで心配なんです。。。 よろしくお願いします。

  • 観葉植物 ハイドロカルチャーと日当たり

    まったく太陽の光の届かない室内でハイドロで観葉植物を育てています。日中も蛍光灯をほぼつけっぱなしです。ハイドロは直射日光に当てないほうが良いとのことで、それなりに元気に育っていましたが、蛍光灯を換えたところ、植物に蛍光灯のあかりが届かなくなってしまいました。気のせいか?なんとなく元気がないような。。あかりが届かないためそんなふうに見えるのか?それとも人工のあかりでも植物に元気を与えていたのでしょうか?枯らさない前に何か良い方法があったらぜひ教えてください!!また日が当たらない部屋でも上手に育てる方法があったらよろしくお願いします!!

  • この観葉植物名教えてください

    実家からもらってきた鉢植えの植物名がわからなくて、育て方が調べられません。 教えていただけないでしょうか。 一夏、水をやりつつ日に当てていたら、3倍くらいに大きくなりました。 小さな赤い花が春先に咲いてました。

  • 薄暗い玄関に置く観葉植物

    観葉植物は初心者で、簡単と言われる物でも枯らしてしまう事がある者です。 “帰宅後に玄関に観葉植物があると安らぐかな”と思い、現在、アイビーの3種寄せ植と、3号鉢のフィットニアを置いています。 でも、やはりお日様に当てないといけないと思い、朝、日の当たる室内に置き、帰宅後に玄関に置いています。 でも、これでは帰宅時に植物を見る事が出来ません。 玄関は、日中電気をつけていますが、マンションで明かりも入らず薄暗いです。 狭い下駄箱の上におきたいのですが、このような環境で、週一回くらいお日様に当てるだけで、青々と育つ植物はありますでしょうか? ポトスは好きではなく、ワイヤープランツは枯らしてしまいました。 お花が沢山咲く物はアレルギーのため避けたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導いただきたく思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 風水での観葉植物の扱いについて

    李家幽竹さんの本で「未婚の女性は寝室に観葉植物を置くとよい」と知りました。 ただし、花の咲く観葉植物はダメ、とのこと。 しかしながら、よく考えてみると、シダ類でない観葉植物であれば、どの種類の観葉植物も花が咲くはずです。育てる環境(日当たり、温度、水やり、土の養分、などなど)により花が咲くことが少ない、花が咲きにくいのであって、そもそもの性質としては花が咲くのが本来の姿だと思うのです。(この件については「ガーデニング」カテゴリで教えていただきました) となると「花が咲く観葉植物はダメ」、これは矛盾しているといいますか、実行ができない、ということになってしまいます。 【質問】 李家幽竹さんによると「花が咲く観葉植物を未婚の女性の寝室に置いてはいけない」そうですが、これはどこまで厳密に考えるべきでしょうか? シダ類の観葉植物しか置くべきではないのでしょうか? あるいは、日本の屋内で鉢植え状態ではめったに花が咲かない観葉植物、という程度のものでよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • トイレで植物が育つ?

    前に雑誌のモデルの部屋公開で トイレに観葉植物(かなり大きなもの)が置いてありました。 私もトイレが殺風景なので何かグリーンを置きたいと 思っていますが、 さすがに日に数回しか電気をつけないトイレで 植物が育つのか・・と不思議です。 あれは人口のものだったのでしょうか?(造花) 何かそれでも育つものがありましたら教えてください。 窓もありません。

  • 花がいっぱい咲く木(鉢植え)

    鉢植えに入っている状態で高さ30cmほどで、 毎年花が咲く植物を探しています。木ではなくてもいいのですが、サボテン以外でお願いします。 こんな植物はありますでしょうか・・・?

  • この植物は何でしょうか?

    この植物は何でしょうか? 鉢植えの蔓性植物です。 友人が「育てて欲しい」と持ってきました。 植物が好きで、色々な物を育てている、主婦です。 秋にすっかり花の終わったこの鉢を託されました。(笑) 寒くなりましたので室内で管理していますが、ハラハラと葉が落ち始めています。 一応、伸びすぎた蔓はカットして、この状態を保っておりますが、植物の名前が分からないので、この先どの様に育てたら良いのか分かりません。 写真で(葉っぱだけですが・・・)お解りの方がみえましたら、宜しくお願い致します。

  • この植物の名前を教えて下さい。

    この植物の名前を教えて下さい。 カミさんが園芸店で、バーゲンの鉢植えを買って来ましたが、この植物の名前を忘れてしまいました。 植物の名前がわかりませんと、管理方法を調べようにも、調べようがありません。宜しくお願い致します。 尚、写真は9月6日に撮影したものです。今もこの写真とほぼ変わりなく、花を咲かせ続けています。

専門家に質問してみよう