• ベストアンサー

Win meの操作不能

ノートパソコン(パナソ二ックCF-LIGA)がWindows Meが表示された後、 メッセージ(SYSTEM.INI……ASCANREG/RESTORE……) が出て操作不能になります。(……の部分は訳の分からない文字) こうなった場合の修復方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

起動ディスクで PC を起動します。 ヘルプ(青い画面)が起動したら、Alt キーを押しながら、F、X キーを順に押します。 A:\>SCANREG /RESTORE となるように記述し(スラッシュの前に半角スペースが入ります)、エンターキーを押すと、回復できるレジストリのリストが表示されます。 rb00x.cab のxの部分の数字が大きいファイルを選択して「r」を押すと、以前の健康な状態のレジストリが復元されます。 なお、セーフモードで起動することができたのでしたら、 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「SUCANREGW /RESTORE」という流れになります。 (「W」が入ることに注意してください。)

関連するQ&A

  • MEから2000にアップデート後起動不能に

    元々MEのインストールされている古い中古ノートパソコンをネットで購入したWindows2000のCDからアップデートしようとしたのですが、インストール作業は無事終了したのですがその後うまく立ち上がらず、英語で「この表示が初めての場合は再起動して下さい。」という意味の文字が出てきたので再起動しました。 ところが今度は 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためwindows2000を起動できませんでした <windows 2000 root>\system32\ntoskrul.exe. 上記のファイルをインストールし直して下さい。」 とでて起動できません。 ついでにMEも起動出来なくなりました。 このような場合どう対処すればよいのでしょうか? windowsに関しては、特にシステムに関してはほぼ初心者でどうしたものか困り果てております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Win meと2000のデュアルブートの選択画面

    もともとはWin meで2000をデュアルブートでインストールしようと思ったのですが、インストールを途中で中止しました。   結局、2000はインストールしていないのですが最初のmeと2000のブートの選択画面が出てきてしまいます。当然2000を選択しても起動できません。加えてデフォルトの設定は2000になってしまっております。   meのシステムの中の「Boot.ini」ファイルの2000らしき部分を削除し、デフォルトをmeに書き換えてみたのですが変わりありません。    残ってしまっている2000の情報を完全に削除する方法はありませんか?またそれが無理ならブートの選択画面を出さずにそのままmeで起動させることはできませんでしょうか? 御教授ください。よろしくお願いいたします

  • 操作不能,アーカイブインストール不可。

    昨日,いつも通りOSXを起動したところ, Finder上のアイコンが, 消滅or初期アイコンに戻っており, 画面上部メニューバーは文字化け, マウスポインタが動かず, 操作不能に陥ってしまいました。 セーフモードでの起動を試みましたが, 「コンピュータを再起動する必要があります」 とのメッセージが表示され不可能で, PRAMのクリアを行いましたがこれも効果ナシ。 そこで,OSのインストールディスクからブートし, ディスクの検証&修復かけましたが状況は改善せず, アーカイブインストールもエラーで進行しません。 リカバリー以外の方法で, 何か解決策がございましたらご教授願います。 マシンはM8705J/A,OSはMac OSX(10.2)です。

    • 締切済み
    • Mac
  • Meでのシステムファイルの修復はどうなってますか?

    以前はSFCでシステムファイルのチェックが出来ましたが、 Meになってからその機能が無いのですが、 どうも良く、ページ違反と言うエラーが出ます。 エラー内容はシステムの画面で出せるのですが、 そのエラーを修復できているのかすらわかりません。 いつも、終了させます、それでも直らない場合は再起動せよとの エラーメッセージに従うだけ・・・。 もし、これでシステムファイルの修復がなされていないのなら ちょっと心配なので・・・。 どなたか分かるかたがいらっしゃったら宜しくお願いいたします…。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

  • MEが立ち上がらないのです

    WIN MEを使用しております。 PCをスイッチONにすると 黒い画面が表示されて、最終的に DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRES ENTER が表示されその先に進みません ENTERを押しても再度同じメッセージが表示されます。 再起動の操作をしても、結果は同じ状態です。 どのような操作をすればよいか教えてください。

  • パソコンが壊れた?!

    再起動したら「Windows98」の青い画面? の次に変な画面になってしばらくしたら 電源が切れてしまうのです。 キーボードを押しても切れてしまう。 黒い画面に白の文字で SYSTEM.INI ---- Windows --------- ---eo...__ となってました。 -の部分は文字化け。 eとかoとか。 復元したら直ったのですが、、、 FUJITSUの FMV DESKPOWER ME/355 です。 どういう現象だったのでしょうか? 誰か教えてください。

  • マウスポインターが突然操作不能になる

    ネットに接続して20から30分たつと、突然マウスポインターが固まって操作不能になる状態が毎日のように起こっています。そのたびにキーボードのウインドウズキーから再起動していますがとても不愉快です。 ノートPC(NEC LC70H64DR)、ウインドウズME、マウスは接続せずタッチパッドで使用、メモリは増設して192あります。ポインタの設定は初期のまま触っていません。リソースは起動時で65%弱、関係あるかわかりませんがデフラグは2週間に一度ぐらい実施、スキャンディスクでも異常はありません。 PCはほとんどネットとメール専用で、他の作業をした時にポインタが固まってしまうかはよくわかりません。 ここ一ヶ月ほどで出るようになったトラブルです。 よろしくお願いいたします。

  • Windows起動不能の件

    【PCの現状】    Windows起動不能。セーフモードでも起動せず。 復元不能。スタートアップ修復効果なし。   データファイナルレスキューは一応成功(現在Windows7のPC無く、データ内容未確認)。           Cドライブでの再セットアップが出来なかったので、リカバリーディスクでの再セットアップを試みました。通常30分程度と聞いていましたが、なんと3日も掛かって完了と思いきや、「このWindowsは正規品ではありません」というような内容のメッセージが出て 、最終的に再セットアップは完了しませんでした。とにかく、どのような操作をしても極端に反応が鈍く、どうにもならない状 態です。 購入後13か月での故障なので、直せるものなら直したいと考えております。   きっかけは、就寝前に「ディスククリーンアップ」もしくは「ディスククリーンアップ」(どちらか記憶が曖昧)を実行し、時間がかかりそうだったのでそのままほっといて、朝、PCを操作すると故障していたということです。   ハードディスクの交換とリカバリで復旧可能でしょうか。もしくは他の作業が必要でしょうか。   ご教示願います。   PC:NEC LL750HS6W  OS:Windows7

  • windows me の不具合について

    家で使用しているパソコン windows me の事で2点不具合が生じているため、質問させていただきます。 ・ブラウザのアドレスバーにアドレスを直接入力して飛ぼうとすると必ず「ページを表示できません」とエラーメッセージが表示されてしまい、その後は別のページを表示させようとしたり、「戻る」ボタンを押して前のページに戻っても同じエラーメッセージが出てきて操作不能になってしまいます。以前はこういったことは無かったのですが、突然このような状態になっていました。これの解決方法を教えていただきたいです。 ・同じくブラウザ画面の右上にある「×」などのボタンがある部分の記号が数字で表示されてしまいます。後は「ω」などの記号もこのPCでは縦線1本で表示されています。これの直し方を教えていただきたいです。 なるべく上の方の問題を早急にどうにかしたいと思っているので、分かる方がおりましたらアドバイスください。 お待ちしております。

  • windows7起動不能

    オンラインゲーム中いきなり、青い画面にたくさんの文字が並べてあるスクリーンになりました。その後、操作不能になったので強制終了しました。そのご起動してみると、なかなかwindowsが起動しなかったので、パソコンについているリセットボタンを押しました。押した後、起動しようとするうと黒い画面のまま変化がありません。しかしパソコンは動いています。 この状況はなんでしょうか?修復方法がわからず、困っています。 解決方法がわかる方や、原因などがわかる方、お手数ですがご回答お願いします。