• ベストアンサー

Win meの操作不能

ノートパソコン(パナソ二ックCF-LIGA)がWindows Meが表示された後、 メッセージ(SYSTEM.INI……ASCANREG/RESTORE……) が出て操作不能になります。(……の部分は訳の分からない文字) こうなった場合の修復方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

起動ディスクで PC を起動します。 ヘルプ(青い画面)が起動したら、Alt キーを押しながら、F、X キーを順に押します。 A:\>SCANREG /RESTORE となるように記述し(スラッシュの前に半角スペースが入ります)、エンターキーを押すと、回復できるレジストリのリストが表示されます。 rb00x.cab のxの部分の数字が大きいファイルを選択して「r」を押すと、以前の健康な状態のレジストリが復元されます。 なお、セーフモードで起動することができたのでしたら、 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「SUCANREGW /RESTORE」という流れになります。 (「W」が入ることに注意してください。)